02949
image credit:autobytel.com

ゴミのポイ捨ては世界的な問題です。
海外のネットで買い物した時に貰うビニール袋を車に用意してゴミはそこに入れておこうと呼びかけており、そこで日本が引き合いに出されていました。

引用元:imgur.com

スポンサードリンク



02948
image credit:imgur.com
何故君はポイ捨てをするのか?
☑アホだから
☑自然環境なんか気にしてないから
☑今もママが後で片づけてくれてるから
☑上記全て

車に買い物で貰うビニール袋を用意しておいておこう。
ポケットのゴミはゴミ箱がある所に行くまでそのままにしておこう。
煙草の吸殻だってカップホルダーに付けられる灰皿があるんだからポイ捨てをしちゃいけない。

●comment
日本に行った時の事だけど、ゴミ箱を見つけるのが凄く難しかったのに凄く綺麗だった。
みんなでだらしなくならないようにしようとしてるみたいだったな。

●comment
↑自分も同じ体験だった。

●comment
↑あれは本当に印象的だった。
東京圏には4000万人近い人がいるのに散らかってないんだから。

●comment
日本の小学校は清掃員を雇っていなくて替わりに生徒が掃除してると読んだ事がある。
本当かどうかは知らないけど。

●comment
↑自分は信じる。
日本の文化においてだらしないのは嘲笑の対象になる。
同調圧力が人々を一定のラインに保つ機能をしてるんだ。

●comment
>本当かどうかは知らないけど。
事実だよ。
ソース:交換留学をした

●comment
本当だよ。
ちなみにフィリピンも同じ。
自分達の教室は自分達で掃除してる。
あと、年2回学校中を大掃除する日がある。

●comment
↑フィリピンの学校に行ったらゴミだらけだったぞ。

●comment
日本の小学校で働いてた事あるよ。
確かに生徒が掃除をしてる。
更にきれいに掃除をしたりワックスをかけるために清掃員もいたよ。

●comment
漫画やアニメがそれは普通の事だと自分に信じさせている。

●comment
フィリピンの公立校でも生徒が教室の掃除をしてるんだけど道路はゴミだらけなんだよなあ。

●comment
日本が懐かしい。
3年住んでたけど日本を離れてもう1年以上になる。
戻りたくてたまらない。

●comment
↑海軍/海兵隊?
弟が行きたがってたけど行けなかったな。

●comment
↑ベストワンである空軍だ(笑)

●comment
↑横田にいた事があるけどまた戻りたい。

●comment
>海軍/海兵隊?
クレヨンは食べちゃ駄目だぞ。
※アメリカには海兵隊はクレヨンを食べるというジョークがある

●comment
日本にもゴミ箱はたくさんあるぞ。
上手く隠されてるからそれを見つける方法を学ぶ必要があるんだ。

●comment
↑自販機の横には缶とペットボトル用のゴミ箱があるな。
あとはデパートや地下鉄の駅(のトイレ)にゴミ箱がある。

●comment
↑普通にゴミ箱はあるよ。
リサイクル用のゴミ箱にくっついてる。

●comment
>日本に行った時の事だけど、ゴミ箱を見つけるのが凄く難しかったのに凄く綺麗だった。
人口密度を考えると凄い事だよな。
だから自分は敬意を大事にする国が好きなんだ。

●comment
確かに凄かった。
コンビニなんかで買った時はゴミをホテルまで持ち帰る事になったな。

●comment
↑そう、食べたもののラップは結局ホテルの室内にある小さなゴミ箱に入れてた。

●comment
日本では個人としてではなく社会の一員として子供を育ててるからだな。

●comment
↑真夜中でも襲われる危険なしで出歩けるし、その要素にはもっと色んなことが含まれてると思う。

●comment
炭そ菌がゴミ箱を中心にまかれて恐れられるようになったからゴミ箱がすべて撤去されて、結局ゴミ箱なしでも問題なかったからそのままだと聞いた事がある。

●comment
忍者、全ては忍者のお蔭だ。

●comment
ポイ捨てされてるゴミが無ければ自分もポイ捨てしようという気持ちにはならないもんな。

●comment
自分は喫煙家だけど吸い殻は灰皿が見つかるまで後ろのポケットに突っ込んでるな。

●comment
ごみのポイ捨てをする人が何を思ってるのか知りたい。
自分は例え酔っぱらって公園に行く時でもゴミ袋を持っていってる。

●comment
友達が平気でポイ捨てをする人間で、1度車の窓から空になったカップを投げ捨てるなと言ったんだけどそいつは笑ってカップを投げ捨てて「あれ、今なんかあった?」と言ってきたからそこで車を停めて外に出してたっぷり10分歩かせてから「二度とするな」と念押しした。
ゴミのポイ捨てであっても運転者は同行者に対する責任があるんだ。

●comment
子供達に外に出たらゴミを拾ってくるように教えてるよ。
全部じゃなくて幾つかだけどそれでも助けにはなる。

●comment
この標識をお隣に設置して欲しい。

●comment
カリフォルニアでは吸い殻を車の窓から投げ捨てるのは馬鹿げた行為だけでなく(火災の危険がある)300ドル以上の罰金になる。
投げ捨てるな!

●comment
地元のディスクゴルフ(円盤を遠くから投げ入れるスポーツ)コースのゴミ拾いを良くしてる。
綺麗なコースを提供してくれてるし、これならビールの缶を投げられる事もなくなるからね。

●comment
これは良いな。

●comment
廃棄物投棄と環境破壊を行ってるデューク・エナジー(アメリカの電力会社)がスポンサーというのが皮肉だ。

●comment
↑ニッチ(この看板を設置してる土地を所有している非営利団体)で働いてる友達がいるけどその皮肉には気付いてる。
※ニッチランドトラストはインディアナ州北部で活動している環境保護団体

●comment
↑別のスポンサーを見つけないんだろうか?

●comment
↑デューク・エナジーが唯一のスポンサーと言う訳じゃないけど、そこからの資金を断れるほどやりくりが上手くいってる訳じゃないんだと思う。

●comment
うちの州は州道を”なんとか耐えられる”レベルに保つのに1日当たり12万5000ドルかけてる。
みんなのポイ捨てを綺麗にするための資金が十分にないんだ。
手に負えなくなってるよ。

●comment
↑本当に馬鹿げてるよな。
1秒間でもゴミを我慢できないばかりに他の人が金をかけなくちゃいけなくて、それで税金が上がってるんだから。

●comment
うちの州は道路の清掃を受刑者にやらせてる。
業者に時間18ドル払うよりも刑期を縮めるために1時間数セントで受刑者が掃除する方が良いだろうからね。

●comment
↑郡によっては1時間42~60ドルだぞ。

●comment
もう2018年だというのに未だにポイ捨てをしてる人がいる事が驚きだ。

●comment
ゴミを直接ポケットに入れるのは嫌だから自分は犬のフン用の袋を鞄に常備してゴミ箱が見つかるまでそれに入れるようにしてる。






アメリカでのキャンペーンなのですが日本の事が話題となっていました。
確かに日本の場合ゴミは袋に入れて持ち帰るのが当たり前になっているかも。




B074V3V3MF
半透明 ゴミ袋 45L 100枚入 強くて丈夫 650×800mm 0.012mm OHD-45-100