03050
image credit:jatschool.com

最近は超過労働など日本の仕事環境は海外にも知られるようになっていますが、それでもまだまだ素晴らしい所があると、日本に住む海外の人達が語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
非効率でとんでもないルールがあり、終わりのない飲み会や紙資源の無駄があっても日本は製品開発や研究で世界に貢献している。
確かにIT部門では世界最高峰ではないかもしれないけど、日本で化学、薬品、電気、ロボティクス、建築、鉄道の世界で働いていればその分野における最高峰の人達にも会えると思う。
・日本でそういうニッチな良さを見つけた?
・その分野で触発されるようなトップレベルの人に出会った?
・職場で、不必要な重労働をしないで求められている以上の仕事をしてる同僚はいる?
・日本での仕事は世界を良くしている?上司は君の事を気にかけてくれてる?
・この国でリスクを恐れず革新的な事をしている素晴らしい会社はどれだろうか?

仮に君が化学エンジニアリングの博士号を持っていない、単なる英語教師だったとしても話を聞かせて欲しい。

●comment
自分が世話になってる不動産会社は素晴らしいよ。
家を買おうとした時、自分1人だったんだけど(彼女も妻も無し)担当者が色々面倒を見てくれた。
市役所で書類を書くのや、税金の還付について手伝ってくれた。
彼の小さくてフレンドリーな会社には感謝しかない。

●comment
常に会社に有利に働くとは限らないけど正社員システムは良いよね。
首になる心配もないし。
先月確定申告に行ったんだけど日本の申告システムは凄いと思う。
手伝いをしてくれる人が全手続きのガイドをしてくれたから予想よりも遥かに早く終わったよ。
仕事で電話をかける時も自動応対で10分位引きずり回されないですぐに話せるのも素晴らしいよね。
自動応対だとしてもすぐにちゃんとサポートに繋がるし。
路上で車がパンクした時も近くにいるガソリンスタンドの人がスペアタイヤを持って駆けつけてガソリンスタンドまで運転してくれてそこでちゃんとしたタイヤと交換してくれた。
しかも追加料金なしで。

●comment
>仕事で電話をかける時も自動応対で10分位引きずり回されないですぐに話せるのも素晴らしいよね。
前に日本の接客業で働いてた時は1コールで出なかった場合は謝るようにと言われた。
2コールの場合は「お待たせいたしました」と言ってから通常の電話対応に移る。
3コールの場合は「大変お待たせ致しました」と言ってから対応に移る。
4コールはあってなはらない。

●comment
色々文句が出る事もあるけどうちの会社のホスピタリティは素晴らしいよ。
基本的に生活に関する面から法律関係まですべて面倒を見てくれてる。
1.家賃が無料
2.週末に車がつかえてガソリン代もかからない
3.ビザの手続きをしてくれた
4.銀行口座を用意してくれた
5.同僚達と一緒に行った旅行の旅費を出してくれた
6.毎年野球の試合のチケットをくれる
7.行きたいところに車を出してくれる

リストはまだまだ続く。
近々会社を離れるからどこかで感謝を告げる場所を用意しないと。

●comment
↑どんな会社なのか良かったら教えてくれないか?
日本語は流ちょうに話せる?
そこは素晴らしそうだな。

●comment
↑日本語はほとんど知らないんだ。
化学系製造業の海外営業部門で働いてるから社内以外だとほとんど日本語を話す必要が無いんだけど、そもそもみんな基本的な英語で話してるね。

●comment
>7.行きたいところに車を出してくれる
これはマジで羨ましい。

●comment
日本の未配送の荷物に対する英語でのサポートラインは英語圏のあらゆるサポートラインが恥ずかしくなる位優れてる。
まず最初に3分ごとに1.5円がかかる事を謝罪してくるし、世界で最も礼儀正しい女性が話を聞いて、いつ再配達するかを尋ねてくる。
電話の後でその時指定した時間ぴったりに届けられる。
イギリスの郵便だと滅茶苦茶待たされた上に手続きは悪夢そのもの。

●comment
↑クロネコヤマトが最高に便利で凄いよね。
大雪で荷物が届かなかった時、改めで指定した次の日の同じ時間に大量の謝罪と一緒に無事届いた。

●comment
自分は日本で一番元気がある会社を見つけたのかもしれない。
もし日常業務を短縮できるアイディアが思い浮かんだら、結果をみんなと共有する限り自由に試していいことになってる。
それが効果あったら日常業務に組み込まれる。
上手くいかなくても、してはいけない事が何なのか分かる訳だし。
更にどの位短縮できたかをレポートする事になっていて後で報奨金がもらえる。
文句なしだ。

●comment
↑それは凄いな!
どんな業界で働いてるんだ?

●comment
↑何でもやってる大企業の1つだからこれと言うのは難しいな。
小さくて自由度の高い支社なんで色んなことを自分達の裁量で出来るんだ。
採用が決まった時にここ以外では働きたくないと言ったさ。

●comment
そんな労働習慣を持ってる会社があるなんて俄かには信じられんな。

●comment
自分の住んでるビルの管理会社を紹介したい。
凄いプロフェッショナルだよ。
いつでも時間通りで24時間対応で緊急時は営業日以外でも対応してくれる。
質問には詳細で包括的に答えてくれて出鱈目は言わない。
何かが起こってもその会社に連絡しておけば仕事から帰ってくる前に解決してる。
最高だ。

●comment
自分が日本に来て働いてたベンチャー企業のCEO(日本の自称国際企業に売る前に社長だった人)はいわゆる昔気質の日本人社長だった。
当初は労働時間がかなり長くなると思われたけど、みんなの事をきちんと気にかけていて報いてくれたな。
何年か苦しんで実績を積んだら夜まで働けば第4週はまるまる休めるポストに就けてくれた。
社長も上司も自分もそれでハッピーだったよ。
空いた時間で社長の母校を卒業するためのコースを取ったんだけど、それも凄く励ましてくれたし。
その会社が売却された時はストックオプションを褒賞としてくれた。
アメリカのスタートアップみたいにこれで億万長者という訳にはいかないけど今までの超過勤務は報われたね。
新オーナーの恐ろしい労働習慣(コスト削減の強要、偏執的に細かな労働管理、刑務所のようなルール)からも解放してくれた。
残念ながら彼は他の面でも昔気質だったから女性関係での問題が発覚してしまい、新会社の倫理規定により全権利を売却せざるを得なくなってしまったんだけど。
今でも昔の社長が懐かしいよ。
引退生活を楽しんでると良いんだけど。

●comment
みんなが8000円払って出席するような飲み会って本当にあるのか?
自分のいる会社はみんな車で来てるからお酒は飲めないし、飲み会自体少なくて、やる時は全部会社持ち。

●comment
↑自分の所も会社で開く飲み会は会社持ちだね。
上司が金を持ってれば他の管理職と一緒に二次会の分も払ってくれる。
三次会は割り勘。
仕事の後で飲み会になったら基本割り勘だけど上司が多めに払ってくれてる。

●comment
>・日本でそういうニッチな良さを見つけた?
>・その分野で触発されるようなトップレベルの人に出会った?
>・職場で、不必要な重労働をしないで求められている以上の仕事をしてる同僚はいる?
>・日本での仕事は世界を良くしている?上司は君の事を気にかけてくれてる?
>・この国でリスクを恐れず革新的な事をしている素晴らしい会社はどれだろうか?
日本の会社でエンジニアをしてるけど上記全てにイエスと言える。

●comment
↑自分も日本の自動車業界で専門家として雇われてるんだけど、なんで日本のエンジニアは(様々な背景から見て)非常に有能で素晴らしいリスナーなのだろうと思う事が時々ある。
何であれ学ぶのが早いし持ってる知識に対して柔軟性があるね。
ちょっとシャイだし、一見複雑に見える仕事に対して尻込みする部分がある(そのために自分は来てるんだけど)けど、それ以外に関しては日本で楽しくやってるよ。
例えばあるアイディアが思いついたら1週間か2週間後にはもう動いてるって感じだ。
日本で唯一問題だと感じる(時には貧弱とのボーダーにもある)のはマネジメントの強度だね。
素晴らしく支援の効いたマネジメントもあるんだけど、そうじゃないのもある。
後者になるとどんなにエンジニアが優秀でもトップダウンでかけ離れたものになってしまうし、マネージャーがノーと言えばそれは通らない。

●comment
忙しい高校ではあるけど、平日休みも多いし上層部はいつも休憩をしっかりとって早く帰るようにと言ってくれてるよ。
みんな無視して超過勤務してるけど上からのプレッシャーはかなり少ないね。
ここで仕事できて良かった。

●comment
日本の食品業界はずば抜けてる。

●comment
批判や苦労を顧みず全社を挙げて英語教育を推進して労働を国際化させようという楽天の姿勢は賞賛に値すると思う。
後は楽天のビジネスモデルが海外でも成功すればね……

●comment
↑単なるポーズで、楽天に入ってる業者は英語を習得する必要がないから障壁を作るだけだぞ。

●comment
↑確かにまだまだ苦労はあるだろうけど、1万人近い人が(日本の基準から見て)英語レベルを向上させてるのは大したものだと思う。
2012年から2016年まで楽天と一緒に仕事をしたから変化を自分の目で見てきたよ。
2012年の英語での会議は大変だったけど、2016年に自分がまとめたプロジェクトではどの会議もスムーズに進行して、どちらのチームも大半が日本人だったけど90%の会話が英語だった。

●comment
獣医もそこに入るかな?
飼ってる猫の具合が悪くなって獣医に診せたらしばらく時間が欲しいと部屋から出されて、30分後には診察と治療計画が出来上がってた。
親切さと効率さに感謝してる。
それだけって?毎回その病院に行くとスタッフが猫にこんにちはを言ってくれるよ。
更に!その治療のお蔭で猫がすっかり元気になった。
アメリカで獣医にかかった事はないけど、この獣医は世界クラスだと思う。

●comment
自分は幸運にも凄く有名なプログラマ数人と知り合いなんだけどそのうちの何人かは日本人だね。
オンラインコミュニティで尊敬されているし、それだけの資格があると思う。
草の根レベルの日本人は凄く優秀で一生懸命だね。
自分は工場とオフィスで働いていてざっくり社会人人生の半分は日本で、半分は母国で過ごしてきたんだけど素晴らしい仕事をするうえでキーとなる人ってのはいるね。
真面目な話、そこで頑張るんじゃなくて色眼鏡で見ればどんな国でも悪く見えるものなんだと思う。

●comment
日本で幾人かの素晴らしいエンジニアと仕事をしてきたな。
知的で知識を基にした広く深い洞察力があって。
日本のエンジニアはアメリカのエンジニアと違って情熱があって仲が良かったから日本のエンジニアチームと一緒に仕事をするのは楽しかった。
唯一の問題点は、そういう優秀なエンジニアは働き過ぎて早く燃え尽きてしまう事が多かった点だ。





日本の労働環境は海外でも問題視されていますが、やはり良い点もあります。
少なくとも労働時間を改善するだけで色んな部分が改善されると思う。





B075SSK7WV
超ホワイト仕事術 部下を定時に帰してやる気と成果を一気に引き上げる