03035
image credit:imgur.com

海外では絵ではなく物体をボックス上の額縁に入れて飾る立体額装(3D box frame)という飾りも人気があります。
とあるイギリスの旅行者が日本旅行の思い出を立体額装したと紹介していました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
3週間の日本旅行の後でお気に入りの記念品を立体額装にしてみたんだ。

●comment
このアイディア凄く良いね!
凄く創造的!
どうやって落ちないように貼り付けてるの?

●投稿主
↑ありがとう。
軽いものにはスプレー糊を使ってる。
磁石や手帳みたいなものは接着剤を使ってるよ。

●comment
薄いもの(チケット、地図、パンフレット)には両面テープが良いよ。
重いものには分厚い両面テープもある。

●comment
そのイッセイミヤケ展は素晴らしかったな!

●投稿主
↑これは彼女が行こうと言ってきたんだけど行って良かった。
展示自体素晴らしかったし彼自身が会場にヴィヴィアン・ウエストウッドと一緒にいてメインルームのプリーツ縫製機の紹介をしてたんだ。

●comment
↑ワオ、イッセイミヤケと言えばプリーツだし、投稿主はラッキーだったな。
好きなデザイナーだよ。

●投稿主
↑自分もこれで好きになった。

●comment
これは素晴らしいアイディアだね。
自分もやってみる事にする。

●投稿主
↑上でも言ってるけど軽いものはスプレー糊で、重いものは接着剤を使って留めてる。
必要になるだろうと思った量の3倍位を集めて、それから特に好きなのをより分けたんだ。
次に旅行に行って作った立体額装の写真を投稿してくれ。

●comment
↑サンクス!

●comment
リザードンのキラカードをゲットするのにどの位のブースターパックを買ったんだ?

●投稿主
↑東京のポケモンワールドで買ったんだけど、マジで最初に開けたパックに入ってた!
俺の中の9歳児が誇らしげだったね。

●comment
↑ラッキー外人め!

●comment
日本に3年暮らしてそろそろ帰るところだ。
過ごした時間を忘れない方法を探してた所だよ。

●comment
これは素晴らしいな!
日本から持ち帰った記念品をどうしようか考えてた所なんだ(自分もJRパスをまだ持ってる!)
悲しみのフォルダーに入れてしまっておくよりもどうにかして見せておきたいと思ってた。
アイディアをありがとう!

●投稿主
↑悲しみのフォルダーは最悪。
額装して写真を投稿するんだ!

●comment
これはしまってある”捨てるにはクール過ぎるけどどうしていいか分からない”アイテムを減らすクールなアイディアだな。
サンクス!

●comment
これは素晴らしい!!!
このアイディア好きだ!!!

●comment
自分もJRパスは取っておいてる。
JRパスは神の賜物だ。

●投稿主
↑全くその通り!
適当な列車に飛び乗るのは最高だ。
俺なんか間違った新幹線に乗った事もあるけどこれを見せたら駅員さんもみんな了解してくれた。

●comment
この額はどこで買った?
なるべく大きすぎないのを探してて、普通サイズの額だとアイテムを付けたら膨らんでるように見えて。

●投稿主
↑自分が買ったのはイギリスAmazon。
サイズは20×16インチ(約51×41cm)で中の深さは1インチ(約2.54cm)。

●comment
ポケキュンコレクションを買ったようだな。

●comment
旅行に行った先毎にこれを作ったら凄く良さそうだ。
(そんなに旅行をしないなら思い出が色褪せないように)

●投稿主
↑全くその通り。
特別な旅行をしてからこれを始めたんだ。
それまでは普通の額に地図を貼ってた。

●comment
自分も行った国ごとにこれを作ってる最中だ。
記念品を飾っておく素晴らしい方法だよね!

●comment
良いね。
自分も行った先の地図で同じ事をしてるよ。

●投稿主
↑自分も前は自分の泊まった場所を中心にした地図を白いボックスフレームに入れてた。
日本みたいに特別な場所はこうしてみた。

●comment
自分は日本旅行で使った地図を額装して、移動したルートをペンでなぞってその上に記念品を貼り付けてる。
日本旅行中はパッチやコイン、他の小物を買いまくってたから地図に貼るのに役立ってくれた。

●投稿主
↑それはかなり素晴らしいアイディアだな。
香港を出る前にクールなコインを手に入れたからそれに磁石を貼り付けて冷蔵庫磁石に使ってるよ。

●comment
Len・ホステル!(※京都のゲストハウスLenの事)
ほんと最高な所だった。
どうやら素晴らしい旅行だったみたいで良かったね!

●投稿主
↑今まで泊まった場所の中で最高だった。
併設のカフェ&バーはこの世のものとは思えない!

●comment
お、PASMOじゃないか。

●投稿主
↑これのおかげで炭酸飲料を買いまくった。
今でも自販機に飢えてるよ。

●comment
↑コーヒーの自販機が恋しいよ。
ホットでもコールドでも飲みたいのが買える。

●投稿主
京都で1日歩きまくって地下鉄の駅でで列車を待ってる時の事を思い出すよ。
かつてない位暑くて、自販機を見つけてボタンを押したらなんとホットだった。
彼女が最高にうけてた。

●comment
これは本当にクールだ。
今まで何度か旅行をした事があって(投稿主の反対でアジアからヨーロッパだけど)、ずっとこういう事をしてみたかったんだけどやってなかった。
どうやら自分もこれをする必要があるみたいだ。
列車の切符は全部持ってるから、これから始めるのが良いかな。
でも本当に綺麗な作品だね。
投稿主が今後する旅行で作ったものも見てみたい!

●投稿主
↑ありがとう!
次の旅行でもまた作るつもりだよ。
まずはお金を貯めないとな……

●comment
同じような事を考えてた。
数日前に作ると決めて旅行で持ち帰ったものを集めてる所だ。
始めるのが遅かったから10~15か国分は無理だけど、今はベトナムとギリシャ旅行の分があるし、部屋に昔の旅行のが残ってないか探すつもりだ。
額装はしてないけど、強く思い出に残ってる品を透明なプラスチックのポケットに入れて壁に吊るしてる。

●comment
これは素晴らしいアイディアだね。
これを見られて良かった。
日本のプリクラってどうだった?
自分はプリクラが好きなんだ。
日本は凄く良い国だよね。
また来てほしいな!

●投稿主
↑ありがとう、気に入ってくれて良かった。
プリクラは400円で凄く楽しめるね。
日本は大好きな国になったし既に次の旅行を計画してるよ。

●comment
自分も行った国ごとにこれを作ってる所だ。
今のところ3個作った。
父親様に父親がラスベガスに行ってきた時の記念品でも1個作った。
これは箱に保存するんじゃなくて飾っておく素晴らしい方法だよね。

●投稿主
↑それは素晴らしいな!
写真は撮ってるかな?
是非見てみたい!

●comment
2001年から受け取ったあらゆるチケット類を保管してる。
それをどうしていいか全然わからなかった。
映画のチケットから飛行機のチケット、列車の切符、バスのパスまで何から何までだ。
こういう事をして見たいけど、集めたチケット全部を使いたいんだよな。
これは本当に良いと思うけどね。

●投稿主
↑コーヒーテーブルやディナーテーブルの上にきちんと並べたうえで上にガラス板を乗せてみては?
あるいはポケット付きのバインダーに入れておくとか。

●comment
↑そのコーヒーテーブルのは実際に考えてた!

●comment
これは素晴らしいアイディアだね。
自分もやってみようかな。





これなら旅の思い出をいつでも見る事が出来るし、次の旅行へのモチベーションにもなりそうです。
次の旅行へのために台湾旅行の写真をPCの壁紙にしてるけどこういうのも作ってみようかな……





B00FQ5VRVA
イワタ 額縁 ボックスフレーム A3 木製 ホワイト MB-245WH-A3