03068
image credit:betootaadvocate.com

親愛の証として行うハグですが、日本ではあまり頻繁に行わない行為でもあります。
オランダのとある10代の少年が日本人の女友達にハグしてもいいかどうか質問していました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本人の友達にハグしても良いのかな?
これは凄く文化的な質問だと思う。
自分はオランダ人の男子(15歳)で、その女の子は16歳。
彼女はオランダに1年間の交換留学に来ていて、自分と彼女はかなり仲良くなってる(友達としてね)。
来週アムステルダムに遊びに行こうと計画を立ててるんだ。
デートじゃなくて友達として。
で、アムステルダムに行く前に駅で待ち合わせた時にハグした方が良いのか気になってて。
なんでこれを聞いたのかと言うと、自分は友達と会った時は親友じゃなくてもハグしてる(オランダでは普通の事)んだけど、今回は文化が違うから違うのかなって思って。

●comment
日本人はあまりハグをしない。
抱きしめ過ぎないように気を付ける事。

●comment
いや、しない方が良い。

●comment
↑それが正しい答えだね。

●comment
彼女に聞いてみたらいいんじゃないか?

●comment
↑まさにこれは直接伝える必要がある事だな。
投稿主は友達同士だと言ってるし、こういう内容を直接聞くのはまだ恥ずかしいんだろう。
もしグッドバイのハグをした時に正しく意味が伝わらなかったら誤解を招く事になるし。
投稿主はとにかく彼女に聞いてみるべきだろう。
日本は親密さに関して保守的だから、”友達”としてもっと彼女と話をするべきだろうな。

●comment
↑これは個人の嗜好や文化的な価値観を話すいい機会だよな。
その人の許容範囲を超えた行動かどうかを考えるのとは正反対だ。

●comment
日本だとカップルでもあまりハグをしないもんな。
凄くフレンドリーな笑顔を交わして、両手で握手をするくらい。

●comment
↑カップル同士でハグをしてたらPDA(Public Display of Affection:公共の場でいちゃつく事)だと他の人からじろじろ見られる?

●comment
↑PDA過ぎる。
日本人もなんでその人達がハグをしてるのかは分かってるけど、公共の場で大っぴらにする行為ではないんだ。
大都市や、公式な場でない場合は許容される事も多いけどね。
家族の前や伝統的な場ではしちゃ駄目だ。

●comment
↑面白いな!ありがとう。
全然知らなかったけど、もし日本に行く事があったら参考になると思う!

●comment
何故日本でしている様にお辞儀をしないんだ。

●comment
なんで彼女に聞かないのか聞いていい?
つまり、友達だという事も別の文化圏から来たことも分かってるならお互いに何が良くて何が駄目なのかお互いに聞きあえばいいんじゃないのか?

●投稿主
↑人に挨拶するのは苦手だし、挨拶する時になって挨拶の仕方を聞くのはなんか不安になるんだ。
挨拶する時に挨拶の仕方を聞いたらその人達も気まずくなるし。
それに(思いがけず)彼女の文化の事を悪く言ってしまわないか心配で。

●comment
↑納得した!
自分ならこうするかな。
まず彼女と会った時はハグをしない。
で、食事をするために座った時に”君の国の文化とここの文化で一番違うと思ったのは何だった?”と聞いてみるんだ。
これなら直接質問をせずに友達同士の会話で聞きたい内容に持っていける。
で、頃合いを見計らって”こっちの国だとみんなハグをするんだけど人によっては居心地悪く感じるだろうから、新しい人と合う時はまず様子を見るようにしてる”と持っていけばいい。
直接聞かずに正しい答えを聞き出せると思うぞ。

●投稿主
↑ありがとう!

●comment
メールとかで事前に聞いてみたらどうだ?

●comment
自分なら事前に率直に聞くかな。
”自分はハグが好きなんだけど会った時に怒らせたくはないんだ。
ハグしても大丈夫?それとも初めて会った時はハグしない方が良い?”って。

●comment
友達なんだしこの国では友達同士ハグするのが普通だと言って、彼女の答えを待てばいい。

●comment
彼女に聞けよ。
母国の文化の事を説明して、彼女がそれに居心地悪さを感じるか聞くんだ。
投稿主が他の友達にハグしてる所を彼女は見た事ないのか?

●comment
郷に入っては郷に従え。
ハグは彼女が訪れた国の文化の一端だ。
もし投稿主が彼女を尋ねに日本に行ったんならハグはするなと言うけど。
でもそうじゃなくてオランダにいるんだろ。

●comment
聞けばいい。
これは個人的な好みの問題になるから自分は友達同士でハグをする人間なんだけど、君にハグしても構わない?とかなんとか、そういう事を聞けばいい。

●comment
日本人はハグされたいんだろうか?

●投稿主
↑分からない。
だからここに聞きに来たんだ。

●comment
↑”ハグしてもいいかな?”と聞くのが一番だ。
文化的な事はさておき、ハグするのが好きな人もいれば好きじゃない人もいる。
無理矢理ハグするとか、ハグせざるを得ないようにプレッシャーをかけるよりは全然良い。

●comment
↑しかしさらに難しい問題を生むかもしれないらしいぞ。
仮に彼女が投稿主の事を好きだからイエスと言った場合、じゃあなんで彼は聞いてきたんだろう?と思ってしまう事になる。

●comment
ハグの事を話すのが良いだろうな。
”この国では誰かを迎える時にハグするものだから君にもハグしたいんだけど君の国ではちょっと扱いが違うのも知ってる。ハグしても大丈夫?”と。
この方が急にやって嫌がられるよりも断然良いと思うぞ。

●comment
自分はハグしない方が良いに1票。
でもまあ食事なんかをしてる時にハグについて知ってるかどうか、ハグについてどう思ってるかを聞いて、良い印象を持ってるなら、その日別れる時にハグできるかもね。
彼女は若いし新しい文化を体験中だしもっと仲良くなりたいと思うかもしれない。
思わないかもしれない。

●comment
彼女は日本人だろうけど日本とは違う習慣を持つ別の国に来てる事を認識しているし、日本とは違う国を巡る事に対して心を開いてもいる訳だから、直接尋ねてみても大丈夫だと思うな。
自分が投稿主の立場だったらこの国では人を迎える時にハグするのはごく一般的な事だから、もしそういう事があっても驚かないように事前に知らせておくかな。
投稿主は異文化に親しい訳だし、ハグの事を彼女に知らせてどういう風に迎えるのがベストなのか教えてもらうんだ。

●comment
自分は前に交換留学した事がある。
交換留学を選択したという事は、自分自身と自己の文化を自ら成長させる事を選択した事でもある。
自分はフィンランド出身で、フィンランドでは人と会っても触れ合うような事はしない。
自分は十代の時に1年間イタリアに住んで、最初こそ変に感じたけど頬にキスをする事やハグする事を学んだよ。
フィンランドに戻った時、フィンランド人がもう少しフレンドリーだったら良かったのに、と思ったな。
その時に日本から交換留学で来てた人と友達にもなったけどみんな最終的にイタリアの習慣になじんでたよ。
友達に対する投稿主の役目は彼女の文化を優先しすぎる事じゃない。
オランダの友達と同じように彼女と接する事だ。

●comment
個人的にはハグすべきじゃないと思う。
自分もオランダ人だけど、オランダ人同士でもあまり知らない相手にはハグしないのが普通だし。
それをしてしまうと両者にとってぎこちないものになってしまうから。

●comment
みんなの言わんとしてる事は分かるし理解も出来るけど前回仕事で東京に行った時は少なくとも3人の同僚からハグされたぞ。
うちらはかなり進歩的な国際企業ではあるけど、正直言ってこれは結構驚いた。
あえてしないようにすると向こうからしてくると思う。

●comment
まだ若かった頃にイングランドでとあるイギリス人と会って、その時にどういう風に挨拶するのか聞いた事がある。
自分の文化圏だと頬にキスをするのが普通だったけど、それをイギリスの見知らぬ人にするものではないと知ってたから。
その人はハグでOK!と言ってきたからハグをしたよ。
異なる文化圏の人に会う時はいつもそういう感じになる。
自分の体験だとアメリカ人はハグする事に何の問題もないけど自分は普段あまりハグをしないからなんか変な感じだ。

●comment
彼女がハグに対して大丈夫かどうかは会った時の彼女の態度で判断するんだ。
自分は異性の友達にもよくハグをしてるアメリカ生まれのアメリカ人だけど個人的にはハグはあまり好きじゃない。
それをするのは習慣だからだけど、むしろどうせぎこちなくなるならぎこちなく”ハイ”と言ってから会話に入りたい。

●comment
アメリカでは男同士でもハグをするけどそれには順序がある。
1.まずは握手
2.肩がぶつかるまでお互いを引きあう
3.空いた方の手で相手の背中を強く叩く
4.スポーツや工具や美人な彼女等、男らしくなさを感じさせない話題を話す

●comment
>彼女がハグに対して大丈夫かどうかは会った時の彼女の態度で判断するんだ。
同意だけど異なる文化圏の人はボディランゲージも違うから判断が難しい事もあるな。

●comment
前に見た日本のドラマで、2人の教師が誰もいない教室でハグしてる所を他の同僚に見られてスキャンダルになったという内容があった。
その時は笑ったけどこのスレを読んで納得したよ。
うちの国だとハグの前提条件はまず最初に自己紹介をする事。
更にパーティで誰かが去る時は1人1人にさよならを言ってハグをして頬にキスをする。
取り残された気持ちになって欲しくないからハグをするんだよね。






十代で、しかも異文化圏の異性相手となるとやはりどの国でも緊張するものなのかも。
ハグが一般的な海外でも気まずい思いをする状況はあるようで、事前に聞いておくのが角が立たないと考える人も多いようです。




4751525158
ハグタイム