03085
image credit:suzuki.co.jp

軽バンはビジネス用途や自家用車として日本で広く使われています。
海外でも乗っている人がいるようで、シンガポールの掲示板でスズキのエブリィについて語っていました。


スポンサードリンク



●comment
誰かこのバンに乗ってる人はいないか?
乗り心地とかメンテナンス性はどうだ?

●comment
(海外youtuber、ウェブライターの)スティーブン・リムが乗ってたような。

●comment
ちっこいバンだ。
メンテナンス性が悪いって事はない。

●comment
COE(自動車所有証)が落ちてきてるから最近は自分の友達を含めてみんな商用車を買いたがってるんだけど、G/Yプレートの商用車はマレーシアに行く場合マレーシアでの登録が必要になるから取得が難しくなるかもしれないんだよな。
このバンは後部が広いから自転車を積み込んでピクニックなんかにも行けるし日常用途に便利そうだ。
※土地が貴重なシンガポールでは車を所有するためには自動車所有証(COE)を買う必要がある

●comment
スズキ・エブリィDA17Vを製品を運ぶ社用車として使ってるよ。
COEが51000シンガポールドル(現在のレートで約420万円)の時に買った。

●comment
↑乗り心地はどんな感じ?

●comment
エブリィは人気だけどまだそこまでじゃないな。
移動や送り迎え、荷物を積むのに買いたいと思ってる。
スペースの広さが良いし、かなり安いからね。
しかも後部座席を付ければミニバンみたいな使い方もできる。
みんなこれが660ccでガソリン車なのを気にしてるんだと思う。
しかもオートマだからパワーが少ないことも心配なんだろうな。

●comment
↑後部の固定座席って車検をパスできるのか?
パスできるのはGPV(貨物と人を運べる車のカテゴリ)だけだったはず。
だから自分のフィアット・ドブロの後部座席は完全固定じゃないんだし。

●comment
スズキ・APV(スズキが海外で出している商用バン)と何が違うんだ?

●comment
↑APVの方がでかい。
エブリィはダイハツ・ムーブやスズキ・ワゴンR、スバル・R1と同じく軽自動車だ。

●comment
誰かAT仕様のを運転した事ある人いないか?

●comment
>乗り心地はどんな感じ?
凄く良いよ。
最新のエブリィは5速ATだから前モデルの3速ATより加速が滑らかだ。
2000マイル(約3200km)超えた時にエンジンオイルをアムズオイル(アメリカ)の5W30にしたらパワーが向上した。

●comment
↑エンジンが運転席の下にあるなら乗ってたらシートが熱くならないか?

●comment
>最新のエブリィは5速ATだから前モデルの3速ATより加速が滑らかだ。
5速AT?4速ATしか見た事ないぞ。
最新の660ccにはターボが付いてるんだろうか?

●comment
5速ATの5AGSバージョンがある。

●comment
前に業者がターボ非搭載車のスペックを教えてくれた。
でも自分ならあと数千ドル出してターボ搭載車を買うかな。
スペックが上だし。
でもCOEの入札で提示される額を注意しなくちゃいけない。
自分は入札保証付きのCOEを1つ取ったよ。
※シンガポールではCOEの入札で高い金額を提示した人にCOEが与えられる

スペックはこんな感じ
エンジン:658cc
エンジンタイプ:3気筒12バルブDOHC VVT
燃料:ガソリン
馬力:36kW(48馬力)
最高速度:120km/h
燃費:リッター19km
トランスミッション:4速AT
駆動:前輪駆動※正しくはFR
車両タイプ:商用
燃料タンク容量:37リットル
ホイールベース:2430mm
最小旋回径:4100mm

●comment
ターボ非搭載版はパワーが小さいな。
だから燃費もかなり良くない。
遅すぎたら他のドライバーに煽られるし速度を出そうとしたら燃料を食いまくる。
自分なら660ccは買わないな。

●comment
↑それだと日産・NV2000バネットかVW・キャディが選択肢かな。
メンテナンス性はまた別の問題だとして。

●comment
2009年製のマニュアル版エブリィに乗ってる。
走行距離は18万kmに達してるけどまだまだ走れる。
燃費はリッター13~14km位。
エンジンオイルは4~5か月毎に警告ランプが点灯した時に換えてる。

●comment
>ターボ非搭載版はパワーが小さいな。
自分の場合パワーは申し分ないと思ってるけどな。
2nd、3rdギアの時は結構パワーを感じるよ。
自分の乗ってるエブリィは早いから煽られた事もない。
毎日660ccをターボなしで乗ってるぞ。
燃費もかなり良くて1回の給油で500kmは走る。

>エンジンが運転席の下にあるなら乗ってたらシートが熱くならないか?
そう感じた事はないな。
1時間ノンストップで乗った時もシートが熱くなった感じはしなかった。

●comment
商用車にした場合の保険料はざっくり幾ら位なんだろうか?

●comment
↑金曜日に来るターボ搭載のエブリィが1600シンガポールドル(現在のレートで約13万円)だった。

●comment
ATのターボ搭載車に乗ってみた。
ターボがかかるとかなり速いな。

●comment
ターボ搭載車と非搭載車で値段はどの位変わるんだろうか?
エブリィを買うのにお勧めの店はある?
商用車用のCOEが下がるんなら考えようかな……

●comment
自分もターボ搭載のエブリィが愛車だ。

●comment
エブリィって後部座席が付いてるんだっけ?
貨物車として登録した場合後部座席は付けられない?

●comment
↑そう、普通は後部座席が付いてくる。
標準モデルの後部座席はどっちかというとベンチみたいだ。
自分が買ったターボ搭載車は1人ずつ別れたシートが付いてた。
基本的には(貨物車として登録したら)後部座席を付けるのは違法。
車検は座席を折り畳んでシートベルトを事前に外しておけばいい。
自分が使った業者は車検に出す前に後部座席とシートベルトを取り外してた。
元に戻してくれなかったけど自力で付け直せた。

●comment
エブリィに電源ソケットは付いてる?
シガレットソケットから例えば電気ケトルなんかの電源を取る事は可能かな?
日本で旅行するのにレンタルしてみようかと思ってて。

●comment
21歳の免許取りたての人間の場合スズキ・エブリィの保険料は幾ら位になるんだろう?
最近免許を取ったばかりで、両親は車を持っていない(そもそも免許を持ってない)から買おうと思ってるんだ。
エブリィに乗ってる友達によると燃費が凄く良いらしいんで自分もエブリィを買う事を考えてる。
中古車市場の値段もかなり良さげだし、税金も悪くない。
で、この車両の保険料のおおよその値段を知りたいんだ。
GBA(軽量貨物車)登録するとマレーシアでは運転できないんだよね?

●comment
5年前に買った時は27000シンガポールドル(現在のレートで約222万円)だったな。
おそらく最低価格の時だったと思う。
ともあれ、商用車登録の車は1500~2000シンガポールドルが標準だと思う。
年齢は二の次だ。

●comment
↑ラッキーだな!
5年前のCOEは3000シンガポールドルだけど今は滅茶苦茶高くなってる!

●comment
21歳だったら保険料はかなり高くなるな。
最低でも4000~5000シンガポールドルだろう。

●comment
↑Gナンバーで商用車登録するならそんなに高くならないと思うぞ。
でもこんなに小さなバンに7500シンガポールドルは高すぎるな。

●comment
どんな企業がこの車を登録できるんだ?
法律会社でも大丈夫?

●comment
自分はダイハツ・ハイゼットに乗ってる。
保険料は2000シンガポールドル位だった。
問題はNCBが最大でも20%な事。
※事故を起こさなければ保険の更新料が安くなる制度の事

もしこういう小さなバンを運転するならゆっくり運転すれば問題ない。
燃費は凄く良いけどこのバンは滅茶苦茶軽いぞ。

>どんな企業がこの車を登録できるんだ?
会社はLLP(有限責任事業組合:wikipedia)に加入してる?
それとも個人事業主?
でもどっちでも登録できると思う。
前回自分は個人事業主で登録した。

●comment
>どんな企業がこの車を登録できるんだ?
>法律会社でも大丈夫?
自宅かその法律会社の住所を登録しておくのが肝心。
召喚状や税金の書類、車検証を受け取るのに必要だからな。

●comment
毎年の車検も忘れちゃ駄目だぞ。






シンガポールの場合国土が狭い事から所有を制限するためにCOEを定めているため、自家用車を所有するのにも一苦労の様です。
商用車として登録する等抜け道は色々あるようですが。
日本の軽自動車ならシンガポールの自動車事情にも合っているのかも。
追記:駆動の部分に注釈を追加。ご指摘感謝です。