03086
image credit:キャプテン翼/高橋陽一

日本のアニメは世界中で配信/放送されていて、特にヨーロッパは昔から日本のアニメをテレビで放送してきた歴史があります。
ヨーロッパの人達が自国での日本アニメの人気度を語っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
君らの国では日本のアニメはどの位人気がある?

●フランス
凄く。
フランスは日本国外最大の市場を持ってるしアニメに触れやすくなってきてる事から更に人気が出てきてる。

●不明
↑フランスはアニメ―ション産業が最も大きく成長してる国の1つじゃなかったっけ?
それらな色んな種類のアニメ―ション(あるいは漫画やコミックも)が人気なのも分かるな。

●フランス
↑フランスのアニメ―ション産業が最も大きく成長してるかどうかは知らないけど確かにかなり大きいね。
アニメ/漫画/コミックとアニメーションの関係はその通りだと思う。

●オーストリア
子供の頃は子供番組(『キャプテン翼』、『アタックNo.1』、『がんばれ!キッカーズ』、『キャプテン・フューチャー』、後は日欧合作の『アルプスの少女ハイジ』とか)を見て育ったな。
未だと『ドラゴンボールZ』と『ポケモン』がよく知らてるよ。

●イタリア
↑同じく。
テレビでやってたカートゥーンの一種だった。
新しいアニメはさほど人気じゃないかな。

●オーストリア
↑当時は大人向けのもやってたよ。

●スウェーデン
そんなに人気じゃないかな。
ちょっと恥ずかしいと思う類のものだ。
自分はアニメを見た事がないし、友達もそうだな。
ネットには熱心なアニメファンがいるみたいだけど、どこから来てるのかは知らない。

●ノルウェー
↑NärCon(スウェーデンで開かれるアニメコンベンション)は北欧諸国最大のアニメイベントだったと思うぞ。

●アメリカ
(スウェーデンの人気youtuber)Pewdiepieはアニメ好きだぞ。

●ロシア
ここロシアだと高校生にかなり人気だな。
少なくとも自分が高校生だった時は。

●ドイツ
そこそこ。
若い人達(40歳から下の世代)は『ドラゴンボール』、『ポケモン』それから幾つかのアニメをテレビで見て育ってる。
1999年に初めてテレビ放送して人気が急上昇したんだ。

●イングランド、イギリス
アニメイベントが幾つか開催されてるし、少なくとも1種類のアニメ雑誌が新聞スタンドで売られてたのを見たからある程度の人気はあるんだと思う。
1990年代は深夜にやってたアニメをよく見てたな。
凄く面白いのもあって、『電脳都市OEDO808』を覚えてるよ。

●フィンランド
結構人気あるぞ。

●チェコ
”そこそこ”と”それほどでも”の中間位かな。

●オーストラリア
子供時代に見ていたテレビ番組としてアニメも組み込まれてる。

●ロシア
若い世代には結構人気だと思う。
アニメをよく見てる人達を知ってるけど、今のところ彼らが(ロシアで)一番のアニメファンじゃないかな。

●デンマーク
みんなと議論する位主流になってる訳じゃないから正確な答えの出せる質問ではないと思う。
自分の知人はほぼ全員自分がアニメを見てる事を知らない。
みんな気にしてるわけではないけど一般的な会話に出てくる話題ではないし、自分も宣伝してまわってる訳じゃないしね。
知人中で何人くらいアニメを見てるのかも知らない。

●スロベニア
ほとんどの人がアニメについて知らないだろうな。
アニメを見てるのはほとんどが若い世代(25歳以下)でコンピュータ学校なんかに行ってる人達だ。

●ドイツ
以前程の人気ではないけど一定年代の人には結構人気から凄い人気って感じかな。
1980年代後半から1990年代中盤までに生まれた人はみんなアニメを見て育ってる。
Tele5(ドイツのテレビ局)でやってた『セイバー・ライダー&ザ・スターシェリフ(星銃士ビスマルク)』を皮切りにその後は『ポケモン』、『デジモン』、『ドラゴンボール(Z)』、『セーラームーン』、『NATUTO』なんかのアニメをやってた。
(アメリカの『フレッシュ・プリンス』、『フルハウス』、『The King of Queens』がそれに続く)
でも親がアニメは暴力的過ぎるんじゃないかと心配しだしたんだ。
それから流血や怪我、死亡シーンの規制が始まった。
それが2000年代中盤頃。
その時がドイツにおけるアニメの死だったと言えるかな。
それからアニメを見る人はどんどん減っていって、RTL II(ドイツのテレビ局)がアニメ枠を他の番組に換えてしまった。
(その時はテレビを見なくなってたから何に変わったのかは知らない)
最近、つまりここ5年位だけどアニメは復活してきてるように見える。
プロジーベン(ドイツの衛星テレビ局)の傍流であるPro7 Maxxがアニメを流すようになって前述のTele5も新しい指導者のもとで破産から立ち直り、今はB級映画、SF映画をたくさん流すようになってアニメも(再び)放送するようになった。

●ラトビア
公言してる人がいるわけではないけど、おそらくそんなに大人気ではないと思う。

●チェコ
アニメの事はみんな知ってるし、自分と同世代の人間は『デジモン』、『ポケモン』、『ベイブレード』、『NARUTO』を見て育ってるよ。

●モロッコ
ここだとアニメは大人気だ。

●オーストリア
大人気って程じゃないな。

●ドイツ
↑つまり俺が出会ったオーストリア人2人は一般的ではないって事か。

●オーストリア
↑いや、そっちが正しいんだと思う。
自分が知ってるアニメ好きは弟と妹だけ(20歳と18歳)だけど、ウィーンはサブカルチャーが大人気だし。
漫画、アニメ、関連商品を売ってる専門店もたくさんある。
コスプレ含め漫画/アニメのイベントも年に数回開かれてる。
Thaliaみたいな大型書店で漫画を売ってるし、アニメはSaturnやMüllerのようなお店で扱ってる。
人気があるアニメ映画はきちんとドイツ語声優を当ててゲスト声優に有名人を起用してCineplexxなんかで1回限定で上映されてるね。
(『遊戯王』、『デジモン』、『フェアリーテイル』等)

●オーストリア
>つまり俺が出会ったオーストリア人2人は一般的ではないって事か。
その友達はアニメを特に見る層なんだと思う。
それ以外の人達は若い頃にジブリ映画や『ドラゴンボールZ』を見てる位かな。
自分は結構オタクな友達が多いけどそういう連中でも結構な数のアニメを見てるのはそんなにいない。

●オーストリア
>大人気って程じゃないな。
『ハイジ』、『小さなバイキングビッケ』、『みつばちマーヤの冒険』みたいな子供向けアニメも含めたらアニメは大人気だぞ。(もしくは大人気だった)

●アテネ、ギリシャ
高校世代にはかなり人気あるな。
息子とその友達がアニメ大好きだ。
長男は結構日本語を知ってるぞ!
うちで飼ってる秋田犬にクロと名付けたのも長男だ!

●オーストリア
オーストリアで技術大学に通ってる身として言わせてもらうなら日本のアニメはかなり人気がある。
1人の例で語るのはかなり難しいから幾つか統計を取った方が良いだろうな。

●イギリス
学生だった1990年代の頃はアニメに嵌ってる人は1人もいなかった。
今は『ポケモン』を見てる子供達もたくさんいるけど、アニメが大人気という印象はないかな。

●ノルウェー
自分の印象は自分の友達関係からのものだからどの位人気化というのは凄く難しい。
自分自身結構アニメが好きだし、当時の友達関係を通した自分のアニメへの印象は少し歪んでるかもしれない。
一般的に言うならそこまで人気でも大きくもないし熱狂的でもないと思う。
でも『進撃の巨人』や『デスノート』なんかの入門的なアニメを見てる人は結構な数がいると思う。
ジブリ映画もかなり人気だね。

●サルディーニャ、イタリア
自分の世代だとそうでもないかな。
幾つか例外的に人気なアニメはある(ハイジとか)。

●カリフォルニア州、アメリカ
何をもって人気とするかで答えは大きく変わってくると思うし、周りの人間がどういう層かでも変わるだろうな。
それぞれの層の人によって別々の答えになると思う。

●イタリア
凄い人気だよ。
ヨーロッパでは(フランスに次いで)2番目に日本のアニメや漫画の市場があるんじゃないかな。

●スペイン
70年代80年代は『マジンガーZ』や『聖闘士星矢』が大人気だったな。
90年代は『ドラゴンボールZ』が大人気で、自分は『キャプテン翼』と『ドラえもん』を見て育った。
『ドラえもん』は今でも大人気だよ。
最近だと『妖怪ウォッチ』のような新しいアニメも子供達に人気だね。

●スペイン
かなり人気ある。
スペインには良い子供向け番組が無いから自分は『デジモン』や『ドラゴンボール』を見て育ったな。
最近だと40~50%位の若者がアニメを見てると思うぞ。

●オランダ
アニメか。
十代前半の子供達には聞かない方が良いぞ。

●リトアニア
大人気という訳じゃないけど結構な数のアニメファンはいるね。
そういう人達は自分達がアニメファンだとはあまりおおっぴらにしてない。

●スペイン/ポルトガル
大人気で特にスペインでは人気があるな。
ポルトガルでも人気だけどスペイン程じゃない。
スペイン国中で大きなアニメイベントが年何回か開催されてるけど最も大きいのが自分も参加してるバルセロナのSaló(n) del Manga。
去年は15万人近い参加者が集まった。
バルセロナで最も大きな例年行事の1つだとされてる。






ヨーロッパでも国、そして年代によってかなり変わってくるようです。
若い世代に聞いたら答えはまた変わってくるかも。
ヨーロッパじゃないけどイランに行った時はキャプテン翼の商品(間違いなく海賊版だと思われる)がたくさん売られていました。
追記:オーストラリア→オーストリアに修正。ご指摘感謝です。




4416315082
水曜日のアニメが待ち遠しい:フランス人から見た日本サブカルチャーの魅力を解き明かす