03072
image credit:superfuture.com

日本はかつて縫製大国であり、今でもクオリティの高い衣服を作る事で海外でも高く評価されています。
海外で日本製のシャツのブランドを立ち上げた人がその製品を紹介していました。

引用元:superfuture.com

スポンサードリンク



●オーストラリア
ここのメンバーの1人が前から関わっているプロジェクト、The Rite Stuffの事を興奮をもって紹介しよう。
コンセプトはここのメンバーにとってかなり興味深いものとなるはずだ。
これは日本の生地を使った日本製のシャツだけど型紙は最近の西洋式(for western builds)の物を使ってる。
The Rite Stuff最初の製品としては一昔前風の青いシャンブレー織のワークシャツだ。
これは(仙台でSPEEDWAYというセレクトショップを運営している)ジョン・ロフグレンがプロデュース。
届いたサンプルの写真を幾つか。

03069

03070
image credit:superfuture.com

The Rite Stuff最初のシャツとして細かな部分は変更が加えられると思う。
ヘラクレスやパワーハウス等往年のワークシャツの機能を持ってる事が分かると思う。

03071

03072

03073
image credit:superfuture.com

細部は厳密に再現されてる訳じゃないけど、それはこのシャツの要点じゃない。
でも1940~1960年代あたりの特徴が混在してるように思う。

03074

03075
image credit:superfuture.com

このシャツはまだ生産版じゃないから推察はしないけど、このシャツの細かな部分はこれで分かると思うし、何年か前からジョン・ロフグレンのファンだけどこれには同じ雰囲気を感じる。

●不明
背中のベンチレーション用と思える穴はそんなに惹かれないけどこういう努力が見えるのは良いね。
XLがどんな感じになるのか、どういうシャツになるのか楽しみだ!

●不明
ナイジェル・ケーボン(イギリス人デザイナー)のメディカルシャツを思い出すけどこっちの方がボタンがクールだし値段も買いやすいな。
シャンブレーシャツをあまり持ってなかったら買ってたと思う。
これは良いな!

●台湾
みんなありがとう!
これがシャツの完成版だ。

03076

03077

03078

03079
image credit:superfuture.com

●ロンドン、イギリス
これは素晴らしいシャツだな。
君らのベンチャーに幸運あれ!

●不明
>シャンブレーシャツをあまり持ってなかったら買ってたと思う。
シャンブレーシャツは6着持ってるけどこれは買うぞ!
シャンブレーシャツは幾らあってもいい。

●ドイツ
”for western builds”というのはどういう意味なんだろうか?
身頃が長めになってる?
それとも単にトーラーサイズなだけ?

●台湾
↑身頃と胸部分のサイズに比例して袖の長さが長くなってる。
基本的には日本の縫製工場で使われているサイズじゃなくて西洋の大手服飾店で売られてる服のサイズに注目してそれをテンプレートに使ってるんだ。
これは日本製のシャツを作るうえで一番苦労した部分でもある。
自分でちょうどいいサイズを決めないと各パーツサイズで使えなくなる部分もあるから。
基本的に普通のシャツは袖が短かすぎるし、ズボンの中にシャツを入れるには着丈が短すぎるからね。
(中には肩幅が異様に広くてウエストが細いブランドもあったけど)
それからサイズも若干大きめにしてある。
自分は180cm70kgだけどジョン・ロフグレンのLサイズを着ると小さめにフィットしてる感じだ。
もちろん売り上げが調子よければXLやXSも作れるようになると思う。

●不明
アームホールのサイズも分かるようにしてくれないだろうか?
服のサイズは丁度いいのに脇の部分だけきついってことが偶にあるんで。

●台湾
↑後でやっておくよ。
言いたい事は大体わかる。
TCB(岡山のデニムブランド)のランチマンシャツがそんな感じだったし。
まあこれは自分の三頭筋がでかすぎるせいだろう(笑)

●モスクワ、ロシア/ベルリン、ドイツ
このシャツは洗ってあってそれ程縮まないと思っていい?

●台湾
↑そう、シャツは事前に1度洗ってある。
サンプルで受け取ったシャツをお湯で何度か洗って乾燥機にかけてみたら袖がちょっと縮んだけど収縮度は最小限だったね。

それからアームホールのサイズはこんな感じ
S:21cm
M:22cm
L:23cm

●ドイツ
>身頃と胸部分のサイズに比例して袖の長さが長くなってる。
サンクス!
the-rite-stuff.comでサイズを見てきたけど、どうも自分の体には合わないみたいだ。
Sサイズの胸回りは丁度いいんだけど襟と着丈が長すぎる。
大抵の西洋のシャツに持ってるジレンマがこれなんだよな。
例えばリーバイスのシャツでもS(あるいはスリムサイズのM)だとズボンの中に入れないで着ると着丈が長すぎるんだ。
幸運なことに日本のシャツはそういう問題が全然ない。
シャツ自体は凄く良いと思うけどね!

●オーストリア
ようやく背の高いごつい人間に合う日本のシャツを作ってくれる人が現われたか。
Mサイズが自分にぴったりだな。
日本のブランドだと自分の体に合うシャツがなかなかなくて、あったとしても半そでシャツ位しか無かったから。
デザインも良い感じだし今後のアイテムが楽しみだ!

●フロリダ州、アメリカ
良いシャツだな。
成功する事を祈ってる!
生地の重量も良いし濃い目の色のシャンブレーシャツシャツと言うのも良い。
XLが出るのが楽しみだ。
自分にとっての西洋のシャツは肩幅が20~21インチ(約51~53cm)で身幅が24~25インチ(約61~63.5cm)でその他の寸法はそれに比例したサイズになってるという風に考えてる。
アームホールと腕丈は特にそうであってほしい。
それから、今までインディゴ染めのシャンブレーシャツは見た事がないんだけどこれはインディゴ染めなんだろうか?

●台湾
↑サンクス!
そう、これはインディゴ染めだよ。

>どうも自分の体には合わないみたいだ。
全員に合うサイズにしたいんだけど誰でも着られるサイズというのはないから難しい選択なんだよね。
このシャツはズボンにタックインするか、タックインしないならボタンをはずした状態が一番いいと思ってる。
自分はタックインしないでボタンをかけずに着る事が多いかな。
背の高い人や痩せた人もそういう着方が出来ると思う。
フリーホイーラーズ(日本のアメカジブランド)のシャツとさほど変わりはないしね。

●フロリダ州、アメリカ
↑これは良いな。
こういう着方の時に中間のサイズというのが嫌なんだ。
フリーホイーラーズのシャツは明らかにタックインするように作られていて、RJB/フラットヘッド(日本のファッションブランド)のシャツはほとんどのシャツがタックインしない前提で作られてるのが好きなんだ。
このシャツ自体もかなりかっこいいしね。

●台湾
↑サンクス。
その意見には同意する。
明らかにタックインするデザインのシャツなのにタックインするには着丈が短すぎるシャツ程苛つくものはないからね。

●オーストラリア
シャツが郵便局まで届いた。
楽しみだ。

●アトランタ、ジョージア州、アメリカ
ワークシャツはあんま興味ないんだけどウェスタンシャツを作ってくれるなら、ここに興味を持ってる背が高くて痩せてる男がいるぞ。

●台湾
↑いずれ作るよ!
机の上には3種類のウェスタンシャツのデザインがあるしね。
1つはデニム、もう1つはウォバッシュストライプ、もう1つはフランネルだ。

●不明
>そう、これはインディゴ染めだよ。
これを聞けて良かった。
インディゴ染めを謳ってるシャンブレーシャツは何着か持ってるんだけど色褪せが全然でなくて。
ちなみに、日本のサイトだとインディゴ染めではなくネイビーと書かれてる事もある。
ネイビーはインディゴ染めの事ではないんだけど中にはインディゴ染めのものもあるんだ。

●モスクワ、ロシア/ベルリン、ドイツ
自分の注文したシャツはロシアの郵便システムに詰まってるみたいだ。

●台湾
>XLが出るのが楽しみだ。
良いニュースがある。
今、少数ながらXLとXXLサイズを作ろうかと話をしてる所だ。

●オースティン、テキサス州、アメリカ
↑俄然興味が出てきたぞ。

●バンクーバー、カナダ
地元の店が入荷してた。
近いうちに見に行ってみるつもりだ。

●モスクワ、ロシア/ベルリン、ドイツ
ようやく地元の郵便局からゲットする事が出来た。
記事も良いし、作りも良いし寸法も自分に合ってるみたいだから今夜にでも着てみて、1回洗ってみるつもりだ。
(自分の好みから見た)大きな欠点は細くてモダンな襟がちょっとおしゃれ過ぎる事。
でもこれは他の人にとっては大きな長所になるかもしれない。

03080

03081
image credit:superfuture.com

●フロリダ州、アメリカ
↑かなり良いシャツじゃないか。
色も襟も気に入ったぞ。
色はかなり濃い目で、その襟は自分も持ってるかなり有名なワークシャツが元祖になってる奴だ。

●台湾
>ようやく地元の郵便局からゲットする事が出来た。
フィードバックをありがとう。
元々工場で持っていたのはかなり真っ直ぐで幅広の、ある種近代の標準的な襟だったんだ。
襟の先端の真っ直ぐな部分は7.5cmだった。
ジョンがその事を指摘してきたからやり過ぎない程度に細めることにしたんだ。
結局平らな部分は6cmになったけど次回は7cmに出来ると思う。

●フロリダ州、アメリカ
XXLの肩幅、袖長さ、身幅はどの位なんだろうか?
袖の大きさに関しては自分はフロリダ住みなんで肘までまくる必要があるから結構こだわる。
身幅はある程度許容できるかな。

●台湾
↑サイズはこんな感じ。

03082
image credit:superfuture.com

●バンクーバー、カナダ
着てみた。

03083
image credit:superfuture.com





日本で作るだけに蓄えている型紙も日本人向けのものが多いようで、あえて西洋人に合うカットにしたようです。
自分も腕が長めなのでスリムタイプのシャツは腕や脇がきつくなることが多いのでアームホールのサイズを気にするのはよくわかります。




B07BMMZZFH
EDWIN(エドウィン) 大きいサイズ メンズ シャツ シャンブレー