03182
image credit:thetakeout.com

野球場は野球の試合以外に食べ物も人気で各球場に名物料理があります。
甲子園でタイガース対スワローズを観戦しながら食べたというスタ飯が海外のサイトで紹介されていました。

引用元:thetakeout.com

スポンサードリンク



※紹介文は抄訳です

何故甲子園でのタイガースとスワローズの試合を見にいこうと思ったのか。
それは行った事のない国でのドラマチックな体験という訳ではないけど、私が話せない言語が飛び交う場でもあったから。
そこは試合前にボン・ジョヴィの『Living on a Prayer』が演奏され、マスコットのラッキーとそのボーイフレンドのトラッキーがダンスを踊り(その後で観客に向かってお辞儀もする)、背中にアサヒビールの大きな樽を背負った若い女性が球状の階段を笑顔で登る場所でもあった。

日本の野球が共有体験であるなら、スタジアムの食べ物はその糊として作用している。
甲子園には日本の食べ物に加えて外野席ではケンタッキー・フライド・チキンも売っている。
(しかも上に和菓子が乗ったトマトカクテルまで売ってた。買ってる人はついぞ見かけなかったけど)
でも幾つかのメニューはみんなにも馴染みがあると思う。

1.たこ焼き
まず食べたのは焼きそばとたこ焼き。
後者は遠藤留吉という人が始めた屋台料理で、料理はどちらも青葱と中東部の教会持ち寄り料理よろしくマヨネーズがたっぷりかかっている。
私は本来蛸は苦手なんだけどこれは夕方の携帯食としてぴったりだった。
マグマみたいな熱さにはびっくりしたし、凄く噛み応えはあったけど。

2.弁当
03180
image credit:thetakeout.com
入場に受け取ったチラシには箸で天ぷらを持った阪神タイガースの選手達がプロデュースしたという弁当が載っていた。
私が選んだのは上に半熟卵が乗ったすき焼き弁当。
甲子園は有名な神戸牛の本場でもあるからこれは選ぶしかないような気がして。
ビールを飲んで温泉に入ったせいか横の豆腐の味が軽く感じた。
卵を絡めたらかなり美味しくなったね。

3.カレー
日本のカレーは辛さよりも甘さがあるから汗をかかずに食べる事が出来た。
でも味はそんなに記憶に残ってない。
注文してる時にタイガースのユニフォームを着たファンが、私達がタイガースの応援に来てる事に気付いてにハイファイブをしてきた。

4.麺類

03181
image credit:thetakeout.com
麺類はフードスタンドの主力商品らしい。
野球ファンが小さなテーブルの周りで箸を上下させてうどんを食べているさまはまるでダンスの様だった。
頼んだのが遅すぎてラーメンを球場まで持ち込むことはできなかったし、強風で髪が口の中に入ったり、丼の中にも入ってしまったけど今夜食べた料理の中で一番美味しかった。

5.抹茶アイスクリーム
日本のアイスの聖なる三位と言えばチョコとバニラ、そして抹茶。
アメリカだとこれがストロベリーになると思う。
ダブルで頼んでこってりマイルドで甘い抹茶を楽しんだ。

6.マンゴーソーダ
03182
image credit:thetakeout.com
大阪を代表するパンケーキであるお好み焼は重すぎだし焼きたてではなかったから替わりにマンゴーソーダを頼むことにした。
カップには選手が載っていた。
実際のフルーツみたいな味がしたのが良かったね。


炭水化物による高揚感かもしれないけど、生まれて初めて球場を楽しんでる私がいた。
色んな事があって、ホームランが阻止された時は思わず隣の席のファンに崩れそうにもなった。
一緒になって笑い、みんなと一体になってる感じにさせてくれた隣の席の男性に感謝したい。


●comment
たくさん食べたな!

●comment
日本に行くなら野球に興味が無くてもプロ野球の試合は絶対行くべき。

●comment
日本の料理が恋しい。
一番驚きだったのはみんなゆで卵の茹で加減をマスターしてる事だったな。

●comment
↑半熟卵の達人だな。
自分には一定の茹で加減になるように6分間茹でながら卵を回し続ける忍耐力が無い。
日本には温泉卵と言う(硫黄分を含んだ)水の味が若干感じる茹で卵もあるんだけど、食べた後はちょっと若返った気がした。

●comment
”すごい”ってどういう意味?

●comment
↑”すごい”は”Amazing”という意味だ。
アニメを3分以上見たことがあるなら1回は聞いた事があるはず。

●comment
野球の試合で唯一許される食べ物は食用のチューブに入った肉だけだ。
※つまりソーセージの事
それからビールはバドワイザーが好ましい。
(シカゴ・カブスの本拠地)リグレー・フィールドではバドだね。

●comment
↑ミラー・ライトだろ。

●comment
(ワシントン・ナショナルズの本拠地)ナショナルズ・パークでは2回が始まるまでシェイク・シャック(レストラン)に人が並んでたな。
シェイク・シャックは好きだけど並ぶほどじゃないだろ。
それならシャワルマ(屋台料理で人気のレバノン料理)を食べる。

シャワルマ
03184
image credit:hungryforever.com

●comment
半分燻製にした物だったら何でもOKだ!

●comment
スカイボックスで食べるステーキと寿司もいいもんだぞ。

●comment
ミラー・ライトも良いけど球場で飲むんだったらやっぱりバドだな。

●comment
カナダだったらプーティーン(フライドポテトのグレイビーとチーズをかけたカナダの名物料理)だ。


●comment
(ニューヨークメッツの本拠地)シティ・フィールドと(ヤンキースの本拠地)ヤンキー・スタジアムは食べ物を持ち込めるぞ。
前にヤンキースタジアムに試合を見にいった時は外のデリで買ったサンドイッチを持ち込んだ。

●comment
仕事で日本に行く事があればこの美味しそうな料理と一体感を得るために球場に行ってみる事にするかな。

●comment
↑日本には何度か行った事があるけど球場にはまだ行った事がなかった。
行ってみなくては。

●comment
>仕事で日本に行く事があればこの美味しそうな料理と一体感を得るために球場に行ってみる事にするかな。
子供時代を日本で過ごしたけど日本のプロ野球はMLBと比べてもエキサイティングだぞ。
観戦してるみんながチャントをしてるし、何より麺が美味しい。
そういう贅沢が出来るのが羨ましいぞ。

●comment
唐揚げを忘れてるぞ。
これは骨なしの鶏肉を醤油と味醂の漬け汁に漬け込んで小麦粉/澱粉をまぶして揚げたものだ。
信じられない位美味い。
それから日本の球場は球場外で買った食べ物も持ち込める。
甲子園は行った事ないけどジャイアンツ、スワローズ、ベイスターズの試合を見にいった事はあって、その球場3つ共近くの屋台、コンビニ、ドンキ(巨大なディスカウントストア)は試合のある日に観戦用の食べ物をたくさん売ってた。
でも最も重要なのはビールの売り子だ!
みんな10代後半から20代の女性で5大ビール会社の樽を背負ってるんだ。
03183

●comment
↑その樽に書いてる800円の文字はその樽1個の値段だと信じる事にする。

●comment
来月初めてジャイアンツの試合を見に東京ドームに行く。
何かお勧めはある?

●comment
↑球場内のフードコーナーは特筆すべきものはないけど球場の北側にあるMENSHO TOKYOのラム肉ラーメンは美味しい。
球状の南側、神田川を渡った所には古本外で有名な神保町があって、そこにあるボンディというカレー屋も美味しいね。






球場も単純に野球だけを見る場ではなく、そこにいる時間を楽しめるように様々な工夫を凝らしています。
野球は試合時間も長いので球場で食べる食べ物も1つの目玉となっています。
日ハムのスタジアムが出来たら食べ物はかなり充実しそうです。



4065112354
球場三食(4) (アフタヌーンKC)