03091
image credit:mensroombarbershop.com

髭剃りには電動シェーバーやカートリッジ(使い捨て)式のT字剃刀が人気ですが、剃刀の刃のみを交換する両刃剃刀も根強い人気があります。
海外で日本の貝印が作る両刃剃刀とアメリカのジレットが作っている両刃剃刀を比較していました。

引用元:badgerandblade.com

スポンサードリンク



●投稿主
貝印の日本製の両刃剃刀とロシア製のジレット・シルバーブルーによる剃刀戦争が勃発した。
Amazonでは貝印の手術用品質のステンレス製50枚入りが23ドルで売られている。
ジレット・シルバーブルー(GSB)は同じくAmazonでその半値位だ。
貝印はまだ使った事がないけど滑らかに剃れてとてつもない切れ味と評判だ。
GSBは自分にとってお気に入りのブランドでもある。
これは切れ味鋭いし凄く滑らかだ。
この剃刀戦争はwetshaveclub(アメリカ)のクロームレーザーに取り付けて行われる。
片方の刃には黒インクで目印を付けておくけど、どちらがどちらかは知らせないつもりだ。
それぞれの刃で顔の半分を剃り、その後に剃る場所を入れ替えてまた剃る事にする。

●comment
貝印を使って14日目だけどまだまだ大丈夫だな。
かなり長持ちするしコストパフォーマンスも改善されてる。
ちょっと長さがあって剛性があるのが自分のビンテージ物のジレットと相性がいい。
GSBの方は新しい剃刀を買って試しぞりをする時は大抵これ。
噛まない事が保証されてるからね。

●comment
これは良いな。
6ラウンドでGSBのTKO勝ちに賭ける。

●投稿主
1剃目
黒=顔の右側、銀=顔の左側。
良いテストにしたいから髪を切ってゆっくりシャワーを浴びてTabac(ドイツ)の石鹸を泡立てた。
パス1(順剃り):黒=”新品の刃”の鋭さにある引っかかりを感じる。銀=新品の切れ味はないけど若干滑らか
パス2(毛の流れを横切るように剃る):ワオ、これだ!全然抵抗を感じない滑らかさだ。銀=こちらも顎や首を剃る時にほとんど抵抗を感じない
パス3(逆剃り):首を剃る時に若干抵抗を感じるけど他の場所は抵抗を感じない。銀=黒よりもわずかに抵抗を感じる
今回は黒が優勢

●comment
なんとなく黒が貝印な気がするな(完全に憶測だけど)
これは面白そうだ。

●comment
自分は貝印を使わないようにしてる。
GSB以上に気に入ってしまうんじゃないかと心配だから。
自分にはGSBなんだ。

●投稿主
2剃目:石鹸はポロラーソ(イタリア)の緑。
銀=右側、黒=左側
昨日の素晴らしい3パスシェーブのやり方で2パスシェーブ(順剃り→逆剃り)にした。
1パス目は銀も黒も同じくらい滑らかで、顎のカールした部分は黒の方が良い働きをしてた。
2パス目も両方素晴らしかったけど黒の方がちょっと簡単に滑らせられた感じだ。
黒が若干優勢。

●comment
良いね!
自分もアストラ(ジレット傘下のトルコの剃刀刃メーカー)SPとフェザーで試してる所だ。
結論が楽しみだね。
自分のエドウィン·ジャガー(イギリス)DE89なら両者の違いはかなりはっきりしてる。
ブラインドテストでも見分けられると思う位だ。
貝印の刃は他とはかなり違うと思う。

●投稿主
3剃目:石鹸はスターリング(アメリカ)・アルカディア。
今日は早朝の2パスシェービング。
1パス目は黒の方が顎のカールした強毛に良い仕事をしてた。
2パス目はどちらも滑らかだった。
黒が優勢。

●comment
切れ味という点では両方同じ位なんじゃ。
GSBの方が好きだけど。
どうなるのか楽しみだな。

●投稿主
4剃目:石鹸はテーラー・オブ・オールドボンドストリート(イギリス)のラベンダー
銀=右側、黒=左側。
1パス:銀が滑らか。黒はそれよりも多少引っ張られる感じ
2パス:銀は少し引っかかった。黒は銀以上に引っ張られる感じ
銀が優勢。

●comment
ふむ、黒が自滅してる所で銀はロープ際でしのいでる感じか。
銀は後半巻き返すんだろうか。

●投稿主
5剃目:石鹸はイタリアン・バーバー(アメリカ)のアクアティコ
黒=右側、銀=左側
2パスシェービングで1パス目は順剃り、2パス目は逆剃り。
銀の方が黒よりも引っかかる感じだ。
黒が優勢。

●comment
自分は強烈にGSBを推すけど貝印は使った事がないからおそらく贔屓目だろうな。
GSBは真っ先に使う刃なんだ。
特に愛用してるエドウィン·ジャガーEJ89との相性がぴったりだ。

●投稿主
6剃目:Arko(ドイツ)の石鹸を化繊のブラシで顔で泡立てた
2パスシェービングを手早く。
今回は特に違いは感じられず、両方素晴らしい刃だった。

●comment
接戦だな!

●投稿主
7剃目:Tabacを顔で泡立てた
黒=右側、銀=左側
今日も2パスシェービング。
1パス目の黒は滑らかだったけどきちんと髭が剃れてる感触がしなかった。なんか深剃りせずに滑ってたような感じだ。
銀はかなりしっかり剃れてる感じがしたね。
1パス目と2パス目の間で顔をすすいだけど左(銀)の方が滑らかだったな。
2パス目はどちらも素晴らしかったけどやっぱり銀の方が切れ味がある感じがした。
剃った後の見た目は両方同じだったな。
銀が優勢。

●comment
GSBを注文しようとしてるんだけど貝印はまだ使った事がない。
この戦いを見極めてからどっちを注文するか決めた方が良さそうだ!

●comment
貝印はちょっと高すぎるんだよな。
でもこの勝負の趨勢は気になるぞ。

●投稿主
8剃目:ジ・アート・オブ・シェービング(アメリカ)のサンダルウッドクリームを使用
銀=右側、黒=左側
朝の2パスシェービング。
1パス目は両方滑らかだったけど銀の方が若干上だったかな。
2パス目は両方素晴らしかった。
同着。

●投稿主
9剃目:石鹸はポロラーソの赤
黒=右側、銀=左側
1パス目:黒の方が滑らかで銀は少し噛む感じだったけど感触は良かった。
今回の1パス目は昨日よりも良かったけどこの違いは今日はクリームじゃなくて石鹸だったからだと思う。
刃が初期の鋭さをなくすと石鹸の滑らかな泡が助けになるんだろう。
2パス目:どちらも滑らかだった。銀の方が若干黒よりもフィードバックがあったかな。
同着。

●投稿主
10剃目:石鹸はRazorock(アメリカ)のP.160
銀=右側、黒=左側
1パス目:銀は滑らかだったけど顎の先のカールした髭を剃るのに少し問題があった。
黒は滑らかだったけど少し引っ張られる感じがしたな
2パス目:どちらも滑らかだったけど黒の方が楽に滑ってく感じだった。
3パス目:黒にほんの僅かな抵抗を感じた
黒が優勢。

●comment
これだけ接戦という事は自分の見立てだとコスト面でGSBの方が優勢かな。
コルベットがフェラーリを追い越すようなもんだ。

●投稿主
11剃目:今日はシェービング用品が3個届いたから全部試した。
ポロラーソのプレシェーブクリーム赤、アフターシェーブローション、Cella(イタリア)の1kg石鹸
黒=右側、銀=左側
1パス目は黒が素晴らしかったね。
石鹸とプレシェーブローションの組み合わせも心地よかった。
銀は顎の先に伸びた銀の髭を剃るのに苦労した。
2パス目も黒の方が滑らかだった。
これでほぼ決まりな気もするけど明日もう1回やってみることにした。
黒が優勢。

●comment
最初からここまで一気に読んだし、これは結果が気になるな。
贔屓目なしの詳しいレビューをありがとう。

●投稿主
12剃目:Cellaを顔で泡立てた
銀=右側、黒=左側
1パス目は銀の方が黒よりも滑らかだし切れ味鋭いように感じた。
2パス目も銀の方が僅かに滑らかだったかな。
銀が優勢。
12回戦った今回の剃刀戦争の結果は、引き分け。
黒の方が優勢の数は多かったけど12回目で銀が買ったのが大きかった。
GSBの方が値段が安いんだから価値だと思う人もいるだろうし、この掲示板で最も愛されているGSBと互角にやり合った貝印の方が勝ちだという人もいるだろう。
そして自分は新たなお気に入りの刃を見つける事が出来た。
それに今回の戦いの中で素晴らしい石鹸を発見する事も出来た。

●投稿主
因みに
黒:ジレット・シルバーブルー
銀:貝印

●comment
面白かった!ありがとう!
引き分けって事は安い方を買う事になるだろうな。

●comment
自分もその2つをテストしてる所だ。
GSBの方が滑らかだと思うけど貝印はより”刃”の感触がするから貝印の方が好きだな。
1週間連続で貝印の刃を3枚使ったから明日からGSBを使って比較してみるつもりだ。

●comment
素晴らしい戦いだった。
普段は引き分けはあまり好きじゃないんだけど、こればっかりは自分がその刃にどう感じたかだしな。





日本だと電動シェーバーはカートリッジ式の剃刀が人気ですが、海外ではより深剃りの出来る両刃剃刀も根強い人気があります。
海外ではジレットが圧倒的人気ですが日本のフェザーや貝印も評価を得ています。



B00C6VO3FO
カイレザー 5枚刃 替刃8個入