03250
image credit:月曜日のたわわ/比村奇石

アニメや漫画でニュートラルな状態の手を描く時に中指と薬指をくっつけて描く事はよくあります。
海外のアニメファンがそれに何か理由はあるのだろうかと話題を投げていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
アニメや漫画を何年も見てきてるんだけど女性キャラが指を特定のポジションにしてるのがずっと気になってた。
中指と薬指をくっつけて、他の指は離れてる事だ。
誤解しないで欲しいんだけど、そうしてるとキュートだとは思う。
でも理由が分からないんだ。
みんな普通にそうしてる事なのか?
それとも可愛く見せるために敢えてしてる?
現実でもしてる事なんだろうか?(一度も見たことないけど)
何かを表現してるのか?

●comment
この伝統はまさに数百年の歴史がある。
自分は歴史の専門家じゃない(というか高校のスペイン語の授業で知った)けど、ルネッサンス時代の画家、エル・グレコがこの指のポジションを描くのを好んでたんだ。

03251

肖像画を描く時に手の指を全部離してしまうよりも2つの指をくっつけて伸ばすことでより穏やかでエレガントに見えるからだ。
エル・グレコがこの手の形で描いてる事には色んな説があるけど、自分は審美的な理由が一番あり得ると思ってる。

●comment
↑これは今でも色んな状態の手の描き方を練習する時に真っ先に習う形だよ。

●comment
↑そう、手を見せる時にビジュアル的な魅力を持たせられるからね。

●comment
>肖像画を描く時に手の指を全部離してしまうよりも2つの指をくっつけて伸ばすことでより穏やかでエレガントに見えるからだ。
これが正しい答えだな。

●comment
何故エル・グレコが(アメリカの声優)ジェフ・ラムジーの肖像画を?

ジェフ・ラムジー
03252
image credit:roosterteeth.wikia.com

●comment
自分はスペイン人だけど初めて聞いた。

●comment
↑まあそういうもんだろ。
自分だってアメリカ人だけど(アメリカの元大統領で独立宣言の作者である)トーマス・ジェファーソンの書き方の癖とか知らないしな。
これは一般的な勉強じゃなくて専門的なクラスで習う事だし。

●comment
これほど細かい部分を話題にしたスレッドは初めてだ。

●comment
↑前も見たぞ。
昨日だったかな。

●comment
『エルフェンリート』のwikiによると……
>罪を犯そうとするものは胸の前で手を組み、中指と薬指をくっつける事で自らの行動の痛みと悔やみを示すという
これではっきりした。
みんな自分の罪を悔いているんだ。

03254
image credit:エルフェンリート/岡本倫

●comment
↑いいとこついてる!

●comment
アニメーターが描きやすくて動きを見分けやすいからだと思ってた。
これは日本のアニメだけの事情じゃないね。
『シンデレラ』や『眠れる森の美女』といった昔のディズニーアニメでもこうしてる。

●comment
……
(手を広げてみる)
これって手を広げたら普通にこうならないか?
意図的に広げたら場合は違うけど、力を抜いて広げた場合はこうなると思うぞ。

●comment
↑ふむ、自分は違うようだ。
どの指も等間隔に開く。

●comment
つまり投稿主は可愛いアニメ少女だったという事か。

●comment
左手を開く:中指と薬指はくっついてる
右手を開く:どの指も離れる

●comment
↑自分も同じだった。
おかげでこの事を1週間位考えるところだったぞ。

●comment
自分の場合は逆だな。

●comment
自分の場合右手は人差し指だけ離れて残りの3本がくっついてる。
左手は人差し指が離れてて中指と薬指がくっついていて、小指は離れてるけど離れてる距離は短め。
おそらく世界中のオタクが確認している事だろう。

●comment
子供の頃はそうだったな。
でも全部の指を離す方法を覚えた。
今までその事をすっかり忘れてた。
これは自分が右利きだからだと思ってた。
左手はそうなってなかったし。

●comment
手を広げた時に中指と薬指ってくっつくか?
別れて広がらないか?

●comment
↑面白いことに生物学的にも幾つかのテストでもそれと逆の結果になるんだよね。
第1テスト:
人差し指を画面に向けてみよう。
次に人差し指を向けたまま中指を持ち上げて人差し指と一種に画面を指す。
これは簡単だよね?
次に中指の替わりに小指でやってみる。
これも簡単だと思う。
じゃあ人差し指で画面を指したまま薬指を持ち上げてみよう。
これは難しいと思う!
少なくとも自分の場合は中指も一緒に持ち上がってしまう。
出来たとしても前腕の筋肉のこわばりを感じられる位だ。

第2テスト:
平らな面に掌を当てて、薬指を掌の方に曲げてみよう。
その状態で他の指(親指、人差し指、中指、小指)を持ち上げたら楽に持ち上がると思う。
次に薬指じゃなくて中指を掌の方に曲げて同じことをしてみる。
親指、人差し指、小指は楽に上がると思うけど薬指はどうだ?
かなり難しいはずだ!
(自分は人間の解剖学の専門家ではないけど)一般的に中指と薬指は手や腕の腱を共有してるから、思ってる以上にこの2つの指はリンクしている。
これには脳や神経システムも絡んでいるし、指が独立して動かないのは進化的な理由があるのかもしれない。

●comment
↑腱の事は前に聞いた事があるな。
でも薬指は中指の動きに引っ張られるのにその逆はないってのは面白いな。

●comment
これは逆スポックだ。

スポックサイン
03253
image credit:quora.com

●comment
手は描くのが難しいからな。
動かす場合は特に。
こういう風に書く事で手間を減らせる。
ちなみにアニメーションを描く時は全ての指を個別に動かすわけじゃない。
幾つかの指だけを動かすことでチートできるんだ。
(一般的に小指と薬指を描く時にそうしてる)
そうすることで手の形や立体的な表現の助けになる。
立体的に書く時に指を個別に描くと何故か奇妙な効果が加わってしまって解剖学的に正確であっても変な感じになるんだ。
基本的にこれは手における不気味の谷を防ぐためと、省力化のためだな。
まとめると、手と足は描くのが難しい
ソース:大学のアニメーションコース

●comment
これは純粋に”手をどういう風に見せたいかVS実際に指を開いた時の見た目”だと思う。
アートの世界だと指が全部離れてるよりもよりゆったりしてる感じを与えるよね?
審美的な理由があるんだと思う。

●comment
そもそも自然な状態の手を描く時は櫂みたいに指を全部広げた状態で描いたりはしないしね。
実際の理由は分からないけど、とにかく美しくないし自然じゃない。

●comment
あれは自分達がウエストサイドの一員であることを示してるんだ。
※ラッパー2PACのハンドサイン

●comment
何でアニメのキャラの手がこうかというと、解剖学的にそうだからと、手を描く時の省力化のため。
自分の理解してる限りだと、手はリラックスした状態の中指と薬指は完全に離れずにかなり近い位置に来る。

●comment
自分もこれは前から気付いてたけど理由は知らなかったから気になってた。

●comment
ずっと不思議だった一番奇妙な事がこれだ。
サンクス。

●comment
描きやすいからだな。
真ん中2本の指で三角形を作って、残り3本の指を描けば完成だ。

●comment
描きやすいしこう描くと指が長く見えて優雅だからだね。
社交ダンスをする時はみんな指をこういう位置にしてるよ。
こうすると優雅で気を付けてるように見える。
私はこれを逆スポックと呼んでる。
ソース:私はダンスのコーチをしてる

●comment
普通の事だとばかり……







日本のアニメだけでなく西洋美術でも使われていて、ダンスでも用いられる形のようです。
省力化という目的もあるかもしれませんが実際離れた状態よりも自然な感じがします。