03286
image credit:barlowstackle.com

兵庫県に本社を持つ株式会社オーナーばりは釣り針メーカーで海外でも有名です。
海外の釣り人がオーナーの釣り針について語っていました。

引用元:bassresource.com

スポンサードリンク



●メリーランド州、アメリカ
オーナーの針は好きなんだけどちょっと高いな。
普段使ってるのは標準のオフセットシャンク、ワイドギャッププラス、ジカリグ。
VMC(フィンランド・ラパラ社の釣り針)の針はアイク公認(バスプロのマイケル・”アイク”・アイコネリの事)の糸も含めて評判がいいと聞いたけど、そこまでたくさん聞いたわけじゃない。
値段はオーナーよりも安いみたいだ。
両方試した事がある人、VMCはオーナーと比べてどう?

●レオン、メキシコ
両方使った事あるよ。
かかりが良い訳じゃないし鋭さも持ちもオーナーには及ばない。
VMCも良い製品ではあるんだけどオーナーではないんだよな。

●ミズーリ州、アメリカ
↑その通り!
自分もオーナーの方が好きだ。

●イーストグリーンブッシュ、ニューヨーク州、アメリカ
ここにもオーナーファンがいるぞ。

●メリーランド州、アメリカ
自分はもっぱらVMCを使ってるけど何の問題もないな。
値段面で素晴らしいからね。

●マイアミ、フロリダ州、アメリカ
今のところオーナーかな。

●ロックフォード、イリノイ州、アメリカ
前にオーナーのワイドギャッププラスとジカリグを使ったけど自分には合わなかったな。
使い始めて最初の週で結構良い当たりを何度か逃しちゃってから使う気にならなくなってしまった。
VMCのファーストグリップワイドギャップはかなり良い釣果になったんで今も使い続けてる。
セールしてるのを見かけたから幾つか買ったんだ。
特別な針で行くならイーグルクロウ(アメリカ)のトロッカー。
よく釣れるぞ。

●不明
オーナーの針は大好きなんだけど値段が高いからよく使うのはVMCかがまかつかバス・プロ・ショップス(アメリカ)。
がまかつやバス・プロ・ショップスよりはVMCの方を使ってるかな。
この4つの中だどがまかつとバス・プロ・ショップスが曲がる率が高くて。
VMCとオーナーだったらそんなに違いはない。
VMCもオーナーと同じようにかかるな。

●エリー、ペンシルバニア州、アメリカ
>VMCも良い製品ではあるんだけどオーナーではないんだよな。
これ。

●ミズーリ州、アメリカ
自分は両方好きだ!
自分はVMCよりオーナーの方をたくさん持ってるけど予算に限りがあるならVMCでも大丈夫だと思うぞ。

●カリフォルニア州、アメリカ
VMCは良いトレブルを作ってはいるけど最高の針にはならないと思う。
オーナーは最高にプレミアムな針を作ってる。

●レーン、カンザス州、アメリカ
VMCが最近出したアイク公認のHDワイドギャップは凄く鋭くて強靭だぞ。
スウィンギングフットボールジグヘッド(釣り具の一種)に付けたら最高の釣果になった。

●アラバマ州、アメリカ
自分はここのメンバーと大なり小なり一緒でVMCよりオーナーの方が遥かに良いな。
釣り針をどれか1つのブランドに絞れ、と言われたらオーナーにすると思う。
とは言え、自分はマスタッド、オーナー、がまかつの針を色々持っててどれも常用してるし自分の使う技術だとどれも申し分なしだ。
この3つのブランドを使えば釣れる自信があるけど、ランクを付けるならこの順序かな。
1.オーナー
2.がまかつ
3.マスタッド
VMCはアイク公認のストレートシャンクを使った事があるだけ。
正直上記3つのブランドに比べたら品質は酷いものだったと思う。
今のところはなんの疑問もなくオーナーにこだわってるな。

●デルレイビーチ、フロリダ州、アメリカ
今まで使って一番良かった針はVMCの4本針だな。
海釣り限定だけど。
淡水ならイーグルクロウもいける。

●ジャクソンビル、フロリダ州、アメリカ
自分はオーナーのスクリューロックしか使わない。
エクストラワイドゲイプみたいなオフセットフックを使う場合はH2O(アメリカ)だと25本入りを4.99ドルで買えるけど自分は同じ値段でオーナーのスクリューロック3~5本だ(サイズによって変わる)
釣り仲間と冗談でH2Oにスクリューロックを作ってくれと手紙を出そうと言った事もあるな。

●不明
オーナー一択。
ワッキーフックの場合は特に。

●ミネソタ州、アメリカ
プラノ3771(釣り具用のボックス)一杯に釣り針が入ってるよ。
オーナー、VMC、マスタッド、がまかつ、トロッカーがあると思う。
どれがどのブランドかは分からないけどどれも良い針だと言えるね。

●メリーランド州、アメリカ
みんな貴重な意見をありがとう!

●マイナースヴィル、ペンシルバニア州、アメリカ
どういう風に使うかによるな。
みんなオーナー、がまかつ、トロッカーの方がVMCよりも鋭いと勘違いしてるそれは真実じゃない。
それぞれポイントが違うだけなんだ。
オーナー、がまかつ、トロッカーがカッティングポイント(刃状の先端)を使ってるのに対してVMCとマスタッドはニードルポイント(針状の先端)を使ってる。
マスタッドはそれをウルトラポイントと呼んでいて、VMCはコーンカットと呼んでる。
ニードルポイントが刺すのに対してカッティングポイントは切るという感じだ。
フリッピングジグだったらオーナーの針が好きだけどスイムジグやスピナーベイトのだったらマスタッドやVMCの方が好きだね。
ワームフックだったらクリーチャーベイトみたいに大きな樹脂の疑似餌にはオーナーの針が良いけど小さい疑似餌の時はマスタッドやVMCの方が好きだね。

●ホルコム、ワイオミング州、アメリカ
>エクストラワイドゲイプみたいなオフセットフックを使う場合はH2O(アメリカ)だと25本入りを4.99ドルで買えるけど自分は同じ値段でオーナーのスクリューロック3~5本だ(サイズによって変わる)
ヒッチハイカー社のスクリューロック用パーツを使えばエクストラワイドゲイプをスクリューロックに出来るぞ。
5ドルで24個入りだからまだオーナーよりも安い。
自分はVMC使いで全く文句はない。
しっかりしてるしよく釣れるからね。
VMCのスピンショットフックがとにかく好きだ。
同じようにトロッカーも好きだ!

●不明
ゲーリーヤマモトのセンコー(ワーム)をおもりなしのツイストロック式の針に付けて投げた事ある?
センコーを3/0の普通のエクストラワイドゲイプに付けて投げたら2匹も釣るまでもたなかった。
水底にぶつかると魚がかかってない時でもセンコーが裂けてしまう事があるんだ。
ツイストロックだったらベイトのアクションに影響を与えることなく機能するんだろうか?
スイムベイトはツイストロックに付けた方が普通のエクストラワイドゲイプにつけるよりも長持ちする事は知ってる。

03119
image credit:bassresource.com

※ツイストロックの付け方の一例
03287
image credit:owner-fishing.com.au

●ミズーリ州、アメリカ
オーナーのセンタースプリングピン付きのツイストロックを使うんだ。
センコーを使う時はこの針を使ってるけどセンコーが長持ちするようになったぞ。
確かこの針はセンコータイプのベイトのために作られてたはず。
オーナーのパッケージにもそう書いてあった。
自分のセンコーは長持ちするようになったからそっちもたぶんそうなると思う。

●ニューフィラデルフィア、オハイオ州、アメリカ
自分も持ってるけど効果あるぞ。
オーナーのツイストロックを使うようになってセンコーやスティックベイトが長持ちするようになった。
ダメージと言えば針を通したところが裂けてきた事かな。
ベイトが伸びてきたせいで釣れなくなってきたらどっちかに捻って使えば新品同様になるぞ。

●イリノイ州、アメリカ
(普通の針と比べて)ちょっと高めだけどベイトに優しいからその差額は相殺されるな。
でも自分がツイストロックを好きなのはセンターピンがあるおかげでベイトをねじ込みやすい所だな。

●カリフォルニア州、アメリカ
ヒッチハイカー社が取付用のスプリングを出す前は自作してたし、オーナーがツイストロックフックを出すまではヒッチハイカーのを使ってた。
今はオーナーのセンタースプリングピン付きのツイストロックを使ってる。
自分の場合はウィードレスを付けるのにツイストロックを使ってる。
確かにこの針はセンコーや柔らかいプラスチックのベイトを針の目に付けるのにも使えると思う。
ただし糸を付ける時はスプリングと一緒に結ばないように気を付ける事。
結び目が弱くなってしまうから。

●オハイオ州、アメリカ
自分はツイストロックをゲイリーヤマモトのファットイカや小さいパドルテイルを付けるのに使ってるな。
3/0のエクストラワイドゲイプはおもりなし5インチセンコーにぴったりだし普通に釣れるぞ。
ワームが裂けてきたら4分の1だけ切って再利用したらいい。
長さが4分の3になってもバスは別に気にしないと思うぞ。
4インチ以下になっても全然釣れたしな。

●マリエッタ、ジョージア州、アメリカ
オーナーのツイストロックを使えば90%の確率で釣れる。
ベイトはセンコー、フルーク、レイジクロウなんかを付けてる。

●マサチューセッツ州、アメリカ
テキサスリグを使う時はいつもオーナーのツイストロックを使ってるわ。

●メリーランド州、アメリカ
今までエクストラワイドゲイプを使ってた状況は全部オーナーのツイストロックを使うようになったな。
あんまり上手くないし。
おもりが付いたのは好きじゃないからそういう時はMoaner(アメリカ)の重り付きスクリューロックフックを使ってる。

●マリエッタ、ジョージア州、アメリカ
自分は可能な限り全ての針をオーナーのセンタースプリングピン付きのツイストロックに換えた。
自分にとってかなりの違いがある。

●マイナースヴィル、ペンシルバニア州、アメリカ
センコーやフレークを使う場合はオーナーのツイストロックライトが最高だ。
数年前にセンコー用に3/0を買ったけど愛用してるよ。
ワームが長持ちするし魚を逃がす事もない。
友達がフレークにも使ってみてはと言ってきたけど、フレークどころか柔らかいプラスチックの疑似餌ならなんでも使うようになったよ。
これ以上の針はないな。
4インチのフレークには2/0を、5インチのフレークには4/0が良いけど、この針は凄く鋭いから3/0でも問題ないね。





日本だけでなく海外でも人気があるようです。
ワームが自重で裂けないようにするする針の目の部分にワームの頭を固定するツイストロックが付いた針も人気な模様。
日本の釣り針メーカーだとオーナーの他にがまかつも人気があります。
追記:イケ→アイクに修正。ご指摘感謝です。




4253254055
おひ釣りさま(2)(少年チャンピオン・コミックス・タップ! )