03495
image credit:@JapanToday

現在西日本を中心に記録的な大雨となっており、各地で避難指示が出されています。
日本を訪れている外国人旅行者にとっても深刻な天気であり、海外の掲示板で日本の大雨について情報交換がされていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
もし該当する地域にいるならニュースは聞いたと思う。
旅行の全予定がその地域だったら残念ではあるけど安全に気を付けて。
これは4年前の嵐山の動画。



自分はこれを肉眼で見たけど本当に凄い光景だったし危険だった。
浸水エリアを避け、どんな警報が出されているのか、避難が必要なのか気を付けよう。
もし日本語が分からなかったら近くの人やホテルのスタッフに聞いてみよう。
関係当局に連絡が必要な場合のために日本にある世界各国の大使館/領事館の住所と電話番号が載った公式リストのリンクを貼っておく。
避難指示が出たら可能な限り速やかに対象地域から避難する事。
追記:雨は7月7~8日まで続く見込みとのこと。
(でも台風の影響で来週も雨かもしれない)

災害情報の公式サイト(英語)
災害エリア(地図をクリックするとその地域の詳細が出る)
台風情報(台風マリア(8号)が来週あたり日本に近づく)

緊急速報の受信方法(iPhone)
1.設定を開く
2.”通知”をタップ
3.下にスクロール
4.緊急速報を有効化

多分日本語だと思うけど少なくとも避難速報はこれでわかるし、近くにいる人に詳しい情報も聞ける。

●comment
今日、新幹線で大阪に行く予定だった(日光から)。
30分おきにJRのサイトを見てるんだけど、よく分からない。
大阪に行く事って可能なのかな?

●投稿主
↑JRのサイトをチェックしてみた。
大阪南部はあまり状況が良くないみたいだけど日光から大阪に来る事は問題ないみたいだ。
関東地域に遅延はない。

●comment
↑情報ありがとう!
トラブルなく行けると良いんだけど。
自分もそのルートに乗ったら情報を更新するよ。
みんなご安全に!

●comment
自分は今日広島を離れて、次にどこに行くか決めようとしてる所だ。
大阪、京都、姫路、名古屋のどれか。
今の気候だったらどこがいいだろう?
7日間分のJRパスを持ってるから上記の街を巡って最後に日に東京に向かう予定。
相撲を見たいから名古屋には最低でも1日は行くつもりだ。
大阪と京都は行った事があるけどまた行きたいと思ってる。
あとお城を見るために姫路にも行きたい。

●comment
↑関西に行かないという選択肢があるならそっちを選んだ方が良いぞ。
別のスレッドにも書いたんだけど京都の川は氾濫しそうになってる。
地滑りも起きてるし大阪の主要なJRは運休してる。

●comment
↑むむむ……なら関東に行った方が良いかな。
まず東京に行ってそれから関西圏を廻った方が良いだろうか?
それとも列車の遅延があるからお勧めできない?

●comment
↑何がしたいかというよりも、現在どのような状況になっていて何が適切であるか、だな。
まずは東京に行って状況がどう展開するか確認してみては?
川が氾濫せず、列車のダイヤが正常になればめでたしだ。
そうじゃないなら関東圏を旅行すればいいんだし。

●comment
大阪と京都は洪水警報が出てるからまずは名古屋に行った方が良いだろうな。
洪水の心配がなくなったら名古屋から京都へは新幹線で40分位で行ける。
近畿は雨が絶え間なく降り続いてる(文字通り24時間ぶっ通しでだ)から、屋外観光は楽しくない事になるんで準備が必要だぞ。

●comment
↑4日前に日本に着いてからずっとそんな感じ(24時間連続の雨)。
福岡、広島もずっと雨だった。

●comment
新幹線は動いてるけど大阪のJR線は運休してる。
アドバイスするなら今の関西は止めといた方が良い。
地滑りも起きてるし京都の川は氾濫しかけだ。
京都府は自衛隊に災害派遣要請を出して現在向かってる最中だ。
追記:岡山~明石間の新幹線が運休になった。

●comment
明日京都の都下に泊まる予定なんだけど、京都に行けるのかな?
現在富士エリアにいて東京に戻った後で京都の行く予定。

●comment
↑今週末京都に来るのは良い考えとは言えないな。
多分我々は避難する事になると思う。
仮に避難する必要がないとしても、今は来ない方が良いだろうな。

●comment
(雨は)高野山からどの位離れてる?
今高野山にいて東京に行こうと思ってるんだけど。

●comment
↑南海電鉄(と、おそらくJRも)は今現在完全に止まってる。
現状最善の方法はタクシーを使う事かな。
旅館に頼めば呼んでくれると思う。
あるいは雨の状況を見つつ午後まで待ってみるとか。

●comment
今日から1週間京都に滞在する予定。
日本語はほとんどできないんだけど、もし避難する事になったらどこに避難したらいいんだろう?
大使館に連絡すべき?

●comment
↑宿泊先のスタッフに連絡して自分のいる地域の状況を確認すべきだろうな。
それでも状況が分からなかったら大使館に連絡だ。

●comment
↑ありがとう!

●comment
彼女と一緒に昨日東京から京都について月曜まで滞在する予定なんだ。
月曜に大阪から飛行機で発つ予定で、JRパスも持ってる。
みんなだったらどういう行動をとる?
新幹線で東京に戻って宿泊先を探して、月曜に大阪に行く?

●comment
↑関空行きの列車の状況に気を付けておく事だね。
今日関空から立つ予定だったんだけど列車の関係で乗れなかった。

●comment
自分だったら出来るだけ関空近くに泊まるかな。
月曜なら東京から大阪まで新幹線で行くのは大丈夫だろうけど他の列車は遅延するかもしれないからリスクは冒したくない。

●comment
新婚旅行で7月11日に東京に着いて7月16日から京都に行って20日に大阪に行く予定。
大丈夫かな?

●comment
↑雨は来週には止む予報だよ。
でも別の台風が上陸するかもしれないから何とも言えない。
そんなに心配し過ぎる事もないと思う。
しっかり雨具を用意して、新たに避難指示が出た場合を考えてバックアップの旅程を考えておいた方が良いかもね。

●comment
どうなるかはわからないけど日本は自然災害の対処が上手いし、その頃には大丈夫になってるんじゃないかな。

●comment
今日の鉄道に苦労してる人へ。
のぞみは動いてるぞ。
今日はのぞみで岡山から新大阪に来れた。

●comment
↑自分はひかりで立ち往生してるけど、それ以外の方法だとJRパスが使えないんだよな。
明日飛行機で帰るとかだったらのぞみに乗る価値はあると思う。

●comment
土曜の朝に東京に着いて、そのままのぞみで京都に行く予定。
ホテルは既に全部予約済みで、日曜から会議が始まるからどこか別の所に行く、という訳にもいかないんだけど……これって詰み?
どんなアドバイスでも歓迎だ!

●comment
自分も一緒かもしれない。
午前9時に東京から京都に行く予定。
既に予約済みだからとにかく行ってみようと思う。

●comment
明日(7/7)のユニバーサルスタジオのチケットを予約済み。
なんだけと今は金沢にいる。
サンダーバードは明日動くかな?
もし無理ならチケットの払い戻しはできるのかな?

●comment
↑それが分かったら教えて欲しい。
とりあえずは連絡してみてはどうだろう?

●comment
ウィラーエクスプレスで京都から広島までのバスを予約してるんだ。
今夜……
キャンセルになったとは言われてないけど、雨は相変わらず酷いしニュースだと更に降るみたいだから安全なのか心配だ。
これ以上京都駅で夜を過ごさずに済むと良いんだけど。





災害時は刻々と状況が変わるので旅行客のみならず日本人でも注意が必要です。
旅行の場合は既に列車や宿泊先を予約している事もあり、更に対応が難しくなります。