03565
image credit:silencenogood.net

エレクトロニック・ダンス・ミュージック(EDM)は世界的に流行の音楽ジャンルで、日本でも数多くのアーティストが活動しています。
海外で有名なアーティストも多く、海外の掲示板で日本のエレクトロニックミュージックについて語っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本の文化は自分の人生の大部分を占めているから、プレイリストの音楽や集めてる音楽も日本の音楽がたくさん入ってる。
日本の音楽の多く(少なくとも自分が聞いてるのは)はかなりハードコアなんだけど、もっと普通/主流の音楽も探してる所だ。
ダブステップ、Future Bass、エレクトロ・ハウス等ね。
自分が好きなのはこんな感じ。
・PA's lam system - I'm coming(youtube
・Banvox - let me take you(youtube
・Masayoshi Iimori - hardcore(youtube
・Yuc'e - Future Candy(youtube

他にお勧めはある?
お気に入りのアーティストは誰だ?

●comment
もちろんNujabes(ヌジャベス)よ。
安らかに眠れ。

●comment
↑2008~2009年位にヌジャベスを聞いてたんだけどFunky DL(イギリスのラッパー)の『Ode to Nujabes』を聞くまで亡くなってた事を知らなかった。
煉瓦で殴られたみたいにショックだったな。
安らかにお眠りください。
本当に美しい音楽を作ってくれたよ。

●comment
DJ OKAWARIもヌジャベスをリスペクトした感じの音楽を作ってる。

●comment
好きなのはNhato。
コンプレクストロなタッチで若干トランスが入ったエレクトロ・ハウスだ。

●comment
↑最近知ったんだけど、彼の音楽は気付かなかったかゆい部分をかかれてる感じがしたな。
彼はもっと注目されるのが相応しい。

●comment
寺田創一(youtube)とShinichiro Yokota(youtube)が本当に素晴らしい。
両者共(ディープ)ハウスで寺田創一はjungleもよく作ってる。

●comment
↑ここで紹介されてるのを聞いて回ったけど今のところ気に入ったのはこの2人だな。
Shinichiro Yokotaが特に素晴らしかったから彼の他の作品がこれと同じくらい良いかどうかチェックしてみないと。
日本のテレビゲームの音楽は好きなんだけど、毎日聞くような音楽になると日本のは自分にとって甘すぎるんだよな。

●comment
DJ Nobu(youtube)が素晴らしいぞ!

●comment
ドラムンベースだったらMakotoだな。
プログレッシブ・ハウス(実際はプログレだけど)だったら富家哲に注目だ。

●comment
↑富家哲に1票。
この男はビンテージ物のハードウェアを使ってて、ドラムマシンを使いだしたのもようやく最近って位。

●comment
未だに誰も中田ヤスタカについて言ってないだと?
彼はPerfumeやきゃりーぱみゅぱみゅとか人気アーティストの音楽も手掛けているけど個人プロジェクトであるCAPSULE(youtube)は最高に良いエレクトロミュージックだぞ。

●投稿主
↑CAPSULEは良いよな。

●comment
>彼はPerfumeやきゃりーぱみゅぱみゅとか人気アーティストの音楽も手掛けている
このコメントを待ってた。
Perfume好きだ。
彼女らは最高だよ。

●comment
自分もPerfumeが好きだな。

●comment
TORIENA、にかもきゅ、それから削除の作った曲全て。
お勧めが欲しかったらメッセージをくれ。
大量に知ってるぞ!

●comment
ビーマニとかリズムゲーで日本のアーティストをたくさん知ったな。
Snail's House、t+pazolite、xiはどれもいい曲だ。

●投稿主
↑自分が今ここにいるのもそんな感じだ。
『beatmania IIDX 25 CANNON BALLERS』に収録されてる新曲が何なのか知りたい。

●comment
Nhato、Kyohei Akagawa、Shingo NAKAMURA、KIWAMU。

●comment
原初たるYMO(youtube)を忘れてはいけない。
境亜寿香のYour Vibe(youtube)(ゲーム『R4-リッジレーサータイプ4』の音楽だ)
あとはモンド・グロッソの『Labyrinth(youtube)』にも無茶苦茶嵌ったな。
ぱっと思いつくのはこんな感じ。

●comment
・☆Taku Takahashi
・大沢伸一(と彼の別プロジェクトであるモンド・グロッソ)
・DJ S2
・石野卓球
・DAISHI DANCE
・Raiden
・KSUKE
・tofubeats
・TeddyLoid
banvoxは恐竜みたいなスクリームサウンドがなければ好きなんだけど……
スティーヴ・アオキ(日系アメリカ人のミュージシャン)も入るのかな。

●comment
↑モンド・グロッソに1票。
最新アルバムも良かった。

●投稿主
>・TeddyLoid
今はTeddyLoidを掘ってる所だ。
Nhatoの次に目立ってきてるから彼の音楽を色々聞いてる。

●comment
Nhatoは凄いな。
似たような感じのTaishiなんかも良い。

●comment
Nhatoの『Gekka(youtube)』で人生がちょっと変わった。
最高過ぎる。

●comment
↑確かにその曲は凄い。
個人的には『Veritas(soundcloud)』で人生が変わったかな。

●comment
アンカーソングの作る音楽が凄く良いぞ!(youtube

●comment
DJ Krush(youtube)を忘れちゃいけない。

●comment
日本のエレクトロニクスだったら東方Remixをよく聞いてるな。

・Dj Shimamura(youtube
・DJ Noriken(youtube
・かめりあ(youtube
・kors k(youtube
・t+pazolite(youtube
・Massive New Krew(youtube
・DJ Genki(youtube

東方系はこんな感じ
・Nhato(youtube
・かめりあ(youtube
・Halozy(youtube
・Shibayan(youtube
・Syrufit(youtube
・Masayoshi Minoshima(youtube

東方はもっと色々聞いてる。

●comment
Yunomiは良いぞ。

●comment
Ebi(ススム・ヨコタ)-Zen(youtube

●comment
Nu Disco(ニュー・ディスコ)とかどうよ?
Shibayan - Turn Back Time(youtube

●comment
dj-Jo(アメリカのミュージシャン)はアニソンやゲーム音楽のリミックスをたくさん作ってるな。
ボーカロイドを使う事もある。
例:カービィ・ドラムステップ(youtube

●comment
今はアメリカをベースにしてるけどQrion(soundcloud)とかどうだろう?

●comment
かめりあ、lapix、USAO、C-Show。

●投稿主
USAOはアルバムのカバージャケがあまりに合ってなくて笑える。

●comment
ビンテージなエレクトロニクスといえば冨田勲のシンセサイザーを使ったクラシック(『展覧会の絵』がお勧めだ)とYMO。
YMOは第二のクラフトワークと呼ばれる事もあってJ-Pop形成の一助ともなっている。
(『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』をチェックしてみてくれ)
新しい所だと作品の中にジャパニーズ・ファンクを取り入れる事が多いテクノプロデューサーのケン・イシイが好きだな。
(『Time Flies』、『Extra』、『The Future Is What We Are』が好きだ)

●comment
Yunomiとにかもきゅが挙がってるな。
追加するならYunomiは現在CY8ER(soundcloud)をプロデュースしていて、にかもきゅはCY8ERの前身グループだったBPM15Q(youtube)のメンバーだった。
もしこの2つのFuture Bassが好きなら、音楽の甘さに糖尿病になるだろう。

●comment
コミックマーケット92の初日に東京にいたからチェックしに行ったな。
ここで挙がってるアーティストの他にSanaas、はーすのサークルに行ったよ。
みんな凄く良い人で自分の拙い日本語も気にしてなかった。
アルバム『Astralism』を買ったけどもしハッピー・ハードコア、サイトランス、プログレッシブ・トランスが好きならお勧めだ。
ところで誰かDiverse Direct(同人レーベルDiverse Systemの運営する通販サイト)で買った事のある人はいないか?
海外から買ったら配送料がどの位になるのかわからなくて。




様々なアーティストが挙がっています。
リズムゲームやアニメなどで知られるようになったアーティストも。
東方などの同人音楽も知られてきているようです。




B07CYY39MW
EDM HITS BEST -2018 FULLSONG MIX-