03575
image credit:instructables.com

マリモは主に阿寒湖に生息する藻類で、球状になるのが特徴です。
海外でもマリモは家庭内の水槽で育てている人がいるようで、マリモの育て方を紹介していました。

引用元:instructables.com

スポンサードリンク



※紹介している育て方(要約)

03576
image credit:instructables.com

・マリモは1~2週間に1回水を変えてやれば室温の水道水で育てられる
・マリモは1年間に5mmほど成長し、最大で20~30cmまで成長する
・直射日光に当てるか室内灯で育てる
・球形を維持するためには回転させてやる必要がある
・小さくて丸いマリモの場合はランプライトが特に良い
・マリモが灰色になってきたらひっくり返して灰色の部分にライトが当たるようにする
・それでもよくならない場合はボウルに水と氷と塩を入れ、そこに3時間位マリモを浸けてみる
・マリモを育てるのは簡単(もっとも世話の楽な藻類かも)で、水槽の水質改善も出来るのでアクアリウムにも有効

03577

03578
image credit:instructables.com

●comment
水槽に入れておいたマリモが灰色っぽくなってきちゃったんだけど、どうやったら元の緑に戻せるのかな?

●comment
↑変色した方を上にしたら緑に戻るはず。

●comment
ペットスマート(※アメリカのペットショップ)で売ってるマリモって買ってもいいのかな?
偽物と本物の見分け方ってある?

●comment
ペットスマートの事は分からないけどペトコ(※アメリカのペットショップ)には偽物のマリモが売られてた。
(自分の地元のお店は)
本物のマリモじゃない場合は幾つか特徴があるよ。
1.マリモという名前では売ってない。例えば”モス・ボール”とか”ベタ・バディ”とか”fluval”とかそういう名前で売られてる
2.浮くのは偽物。糸で底に縛り付けてる場合もある
3.糸でぐるぐる巻きにされてるのは偽物。球形を維持するために糸で縛ってるから。本物のマリモは自然な状態で丸い

自分が見たのはこんな感じかな。
でもマリモとして売ってるんじゃなくて似たような形にして売ってるんだけどね。
マリモと一緒に区別しないで売ってる場合もある。

●comment
参考になるか分からないけど自分はAmazonで買った。
注文して2~3日後に着いてすぐに説明で聞いたように冷たい水道水で濯いでからフィルター付きの水槽に移した。

●comment
私もAmazonで買った!

●comment
マリモの平均的な値段って幾ら位なんだろう?
4年くらい前から欲しいと思っててそろそろ買おうと思うから誰か教えて!

●comment
↑Amazon:6 Marimo Moss Ball Variety Pack - 4 Different Sizes of Premium...
12.95ドル!

●comment
シクリッドの水槽に入れても大丈夫かな?

●comment
↑8インチ(約20cm)のオスカー(アストロノータス)の水槽に入れてるよ。
マリモをつついて転がすのが好きみたいだけど食べたりはしてないね。
マリモが好きだから水槽に4個入れてるよ。

●comment
どうやって始めたらいいんだろう?

●comment
マリモが毛羽立ってきたんだけどこれって良いの?悪いの?

●comment
↑健康的な形状と色をしてる限り毛羽立っているのは状態が良い証拠だと思う。

●comment
届いたんだけど完全に乾燥してた。
水槽に入れたら復活するのかな?
4~6日乾燥されてるんだけど。

●comment
↑自分は届いてすぐに水で濯いでから浸けておいた。

●comment
バレンタインデーの贈り物にする12個のマリモが届いた所。
6個は凄く大きくて、6個は小さめ。
そのうち1個はハート形になってる。
2月13日から14日まで袋に入れてても大丈夫かな?
今は2月5日なんだけど。
マリモを痛めたくはないし、早めに袋から出すべきかもわからないんだけど。

●comment
↑その袋は水で満たされてる?

●comment
↑水は入ってないけど湿ってはいるね。

●comment
マリモって光合成をするからその時できる気泡で浮くと思う。

●comment
10ガロン(約37リットル)の水槽に大きいマリモ4個と金魚6匹、サッカーフィッシュ(コイ目の魚)1匹を入れてる。
魚と一緒にいるマリモに餌をあげる事ってできるのかな?
そう、マリモの餌を持ってるんだよね。
で、その餌を買った会社は大丈夫だと言ってた。
でも他の意見も聞きたくて。
どの位の頻度であげたらいいんだろう?

●comment
↑水を変えるタイミングであげるといいよ。

●comment
一般的な水草用肥料だったら金魚とサッカーフィッシュがいる水槽で使っても大丈夫。
エビ類は餌に含まれてる銅に敏感だから影響あると聞いた事がある。
金魚はおおよそあらゆる植物を食べるからマリモも食べちゃうんじゃないかな。
別の話だけど、もっと大きい水槽を用意してあげた方が良いよ。
金魚は糞の量が多いし大きくもなるんで1匹当たり10ガロンの水が必要になるから。
あともしそのサッカーフィッシュがアルジイーターだったらいずれ大問題になるかも。
アルジイーター(藻食い)は名前に反して藻類はあまり食べずに、金魚なんかの体を覆ってる粘液を攻撃するから、そういう風に攻撃された魚は見るも無残な姿になってしまうんだよね。
アルジイーターが大きくなるほどその傾向が強くて、いずれ魚を追いかけまわす姿を頻繁に見るようになると思う。
ペットショップはこういう事を教えてくれないんだよね。

●comment
母親と一緒に水槽の掃除をしてて、母親がうっかりマリモを水槽に戻すのを忘れて一晩放置しちゃったら形がすっかり崩れちゃった。
どうにか助けられないかな?
マリモを元の形に戻したい!

●comment
2年前北海道に行った時に小さなマリモの入った瓶を買ったんだけど最近までその事をすっかり忘れてた。
水を変えてみたんだけど、前と全然形が変わってない事に気付いた。
マリモの色は濃い緑。
これは本物なのかな、偽物なのかな……

●comment
マリモを1個買ったんだけど別のマリモも足しても大丈夫かな。

●comment
↑マリモは仲間が大好きだから是非そうすべき!
育つのに十分なスペースを確保しておくのを忘れずにね。

●comment
数年前にマリモを買った。
買ってからずっと亀を買ってる水槽に入れてて、最近まで全然問題なかった。
水槽内に幾つかマリモの芽が出始めてていずれ小さなマリモになるんじゃないかと期待してたんだけど、多分亀が食べちゃうんじゃないかと思って。
今週芽が出たからそれを小さな花瓶に移して光が弱く入る台所の窓に置いておいた。
花瓶は頻繁に回転させたし猫が水を飲むからその度に水も足しててる。
これって丸くなるのかな?
買った時よりマリモは大きくなってるんだけど。
小さな芽からマリモになるかな?

●comment
↑天然のマリモは販売が禁止されてるから北海道で売られてるマリモは人工的に丸めたものだよ。
芽は自力では丸くはならないと思う。
それからマリモの水槽の水は清潔さを保つようにして、魚や亀とは一緒にしない方が良いね。
かき混ぜないようにして、水を変える時に優しく球形になるようにするといいよ。
上手く育つと良いね。

●comment
マリモを買ってきたところ。
庭にある鯉の池に入れようと思うんだけど、どうかな?

●comment
マリモの元気がなくなってきたらコップにきれいな水とマリモを入れて一晩冷蔵庫に入れておくといいと言われたんだけど、これって本当?

●comment
妹からクリスマスプレゼントでマリモを4個貰った(大きいのを3個と小さいのを1個)。
で、誰か教えてくれる人はいないかと思って。
妹がくれた時は中位の容器に入っていて、中の水はかなり汚かった。
今のところそっからまだ何も手を付けてなくて、聞きたい事が幾つか。
1.汚い水の入った容器に入れたままだとマリモの健康に影響ある?
2.別々の容器に入れないとマリモに影響ある?
3.容器には砂利かサンゴを入れた方が良い?入れない方が良い?
4.掃除する時はマリモを絞ってもいい?するなら優しく?それとも強く?

●comment
1.水が汚いとマリモの健康に影響あるから可及的速やかに水を変えた方が良いね
3.砂利は入れても良いけど必ずしも必要って訳じゃない。
4.マリモを掃除する時は弱い力で優しく。

●comment
↑ありがとう!

●comment
健康的な濃い緑色をした小さなマリモを1個持ってる。
普段は瓶の底に沈んでて可愛いよ。
毎週水を変えてて今のところ特に問題なし。
ただ、最近日中浮かびだしてきて、内部から小さな泡が出始めてきたんだけどこれって普通なのかな?
心配すべき?

●comment
↑多分そのマリモは凄く健康なんだと思う。
心配する必要ないよ!

●comment
植物はみんな光合成をするものだから、そのマリモもまさにそれをしてるんだよ。
投稿主が言ってるのと違ってマリモは結構浮いてくる。
プカプカ浮かんで泡を出すのは普通の事だよ。
つまりそのマリモは凄く健康って事。
誇っていいよ。

●comment
↑ありがとう。
今までは気付かなかったからちょっと心配で。
普段は日中仕事に出てるから夕方帰ってくるともう底に沈んでるんだけどね。

●comment
マリモの事を調べてて、買ってみようと思ってるんだけどタイで扱ってるお店あるかな?

●comment
↑チャトチャック・マーケット(バンコクにある市場)に売ってるよ。
魚/ペットのコーナーにMarimosa plantsが売ってる。







どこ産なのかは不明ですが海外でもマリモは売られているようです。
そしてアメリカのAmazonではかなり人気もある模様。

03579
image credit:amazon.com
小学校の頃に教室にマリモがあったけど生きてるのか死んでるのかよく分からなかった。
茶色く枯れてバラバラになってなかったから多分生きてたんだと思う。





B01LHD2UW4
「コルク瓶まりも・小」&「マリモのごはん」のお得セット(水道水で育てられます)