03588
image credit:pintrest.com

日本は現金による支払いが多い国だと海外の旅行者から思われています。
今でもその事情は変わらないのだろうかと海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
来月再び日本に行く予定。
前回行ったのはもう何年も前で、その時はクレジットカードが使えない場所が多かったから空港でドルを円に換えて現金を持ち歩いてたのを覚えてる。
今でもそうなんだろうか?
それともVISA、MCのデビッドカード、Capital Oneのクレジットカードでキャッシュレスに旅行しやすくなってるんだろうか?
ホテル、食事、列車の切符代を払う時に使いたいんだけど。

●comment
今でもかなり現金主体だよ。
横道にあるようなレストランなんかはそう。
でも阪急やヨドバシなんかはクレジットカードが使える。
大きな場所だったら高価なものはクレジットカードが使えるね。
2000円以下だったら現金、とか。
現金も持ち歩いた方がいいよ。

●comment
↑コンビニ、レストランのチェーン店なんかは2000円以下でもクレジットカードが使える所も多いぞ。
自分はスウェーデン人なんで現金を使うことに抵抗があるんだけど全然大丈夫だった。
※スウェーデンはキャッシュレスが浸透している
流石に母国にいる時よりは現金を必要としたけど、色んな場所でカードを使えたし。
入場料は基本現金だったかな。

●comment
↑カードが使えるといってもクレジットカードかICカードのみって所は多い。
自分の使ってる銀行はMastercardよりも換金レートが良いんで日本円に換金してSuicaにチャージしておく方が安くついたな。

●comment
>今でもかなり現金主体だよ。
PASMOやSuicaが使える場所も多いぞ。
タクシーでも使える位だ。
でも確かに投稿主は現金も持っていくべきだな。

●comment
ここ10年の間に大きく変わったことと言えばセブンイレブンやコンビニでSuica等のICカードが使えるようになったことだな。
便利なだけじゃなく日本を離れる時に残ったお金を使い切るのにも使える。
iPhone/AndroidのSuicaアプリを使えばオートチャージ機能も付いてるからキャッシュフリーな感じで過ごせるぞ。

●comment
↑でもそれが使えるのは日本のiPhone/Androidだけじゃん。

●comment
↑それは違うな。
自分が使ってるアメリカのiPhoneでもSuicaアプリは問題なく使えた。

●comment
↑最新バージョンのiPhone/Androidは全地域でSuicaアプリが使えるようになってるな。
地域設定を日本にしてSuicaを入れ、後で戻せばいい。
これによって現金が必要だったレストランや小さなお店でもクレジットカードが使えるという事になる。

●comment
ヨドバシカメラはビットコインも使えるぞ。

●comment
5~10年前に比べたらクレジットカードが使える場所が増えてきたよな。
それでも現金が持っておいた方が良いと思うけどね。
去年の12月に行った日本旅行では3週間で引き出した現金は合計500ドル(約5万5000円)だけだった。
現金支払いしたのは食事の大半と、確か現金支払いだと値引きがあった買い物1回分だけだったはず。
一番現金が必要になるのは列車の切符って事になるだろうけど、自分はiPhoneにSuicaアプリを入れてapple payを通して海外送金代のかからないVISAでチャージするようにしてた。
危険なのはSuicaだと簡単に支払いが出来てしまう事だな。

●comment
↑最悪なのはゲーセンよ。
UFOキャッチャーでフィギュアをゲットしようと思うとあっという間に使っちゃう。

●comment
↑前回初めてSuicaが使えるUFOキャッチャーで遊んだわ。
Suicaを使うと1日1回余分に遊べるんだよな。
邪悪すぎる。

●comment
↑UFOキャッチャーの隣にセブンイレブンのATMとICカードのチャージ機が置かれてるお店もある。
まさに邪悪。

●comment
”凄く”というのは誇張した表現だけどアメリカや西ヨーロッパと比べたら現金主体だな。
大きなお店、デパート、コンビニ、多くのレストランはカードが使える。
列車でも切符代が高い場合(新幹線、空港行きの列車)はカードが使えるけどICカードのチャージには現金がいる。
神社仏閣、屋台、小さなお店やレストランは現金のみだね。
高価な寿司屋とか、ここはクレジットカードが使えるだろってお店でも現金のみの場合もある。
多分現金50%、クレジットカード50%位の割合じゃないかな。
もうちょいクレジットカードが使える比率は高いと思うけど、自分の場合現金を使う事にそんなに抵抗はないから。
お勧めとしては現金も持ち歩いて、高価な買い物をする場合はクレジットカードが使えるか聞いてみる事かな。

●comment
イギリスと比べたら非接触タイプが普及しきってないから日本は現金主体だな。
イギリスだとどんな場所でもカードが使えて、(確か)お店でのカード支払いの手数料上乗せは認められてないから広く普及してる。
シンガポールも似た感じだ。
どちらも小さなお店での少額の支払いには現金を使うけどね。
日本の場合、そもそもクレジットカードがそんなに普及してないし、ICカードの方が人気だから非接触型のクレジットカードもないって感じだ。
だからお店はICカード決済を導入するわけだけど、まだまだそこまで普及してる訳じゃない。
それに日本は治安がいいし現金の方が安全だと考えられてるから現金を持ち歩く文化もある。
銀行に預けるよりもタンス預金してる日本人も多いし。

●comment
何千ドルも日本円に換える必要はないな。
自分の使ってるクレジットカード/デビットカードの会社をチェックしてみるんだ。
多分ATMで引き出せると思う。
自分の場合はそうした。
空港なんかで大金を両替する必要はない。
ATMは普及してるし、カードを使える場所も多いぞ。
(カードを使えないお店が多いというのは大げさだ)

●comment
↑いや、今でも全然だぞ。
スタバでクレジットカードが使えない所があったし、マクドナルドやモスもそうだった。
小さいレストランもだ。

●comment
↑スタバの場合はスタバのカードかアプリを使わせようとしてるんじゃないかな。
タリーズ、ドトール、エクセルシオールはSuicaが使えるぞ。
すき屋、てんや、松屋、ガスト、ロイヤルホストでも使える。
居酒屋チェーンの世界の山ちゃんでもICカードが使えた。
ICカードは近年ますます普及してきてるんじゃないかな。

●comment
今年の5月終旬に東京と関西圏を旅行してきた。
東京はほとんどの場所でカードが使えたけど関西の方が現金主体だったな。
特に大阪がそうだった。
全国展開してるチェーン店でも東京ではカードが使えたけど大阪では現金のみって所もあったし。
(星乃珈琲とか)

●comment
1週間東京に行く場合、どの位現金を用意したらいいと思う?

●comment
↑自分の場合は食費が1日65ドル(朝食に15ドル、昼食に20ドル、夕食に30ドル)、雑費で35ドルで1日合計100ドル(約1万1000円)ってとこかな。
基本的にはそれより使わないけど積み立てていってお土産やちょっといい夕食を食べる時に回してる。

●comment
現金が必要になったらその都度セブンイレブンのATMで引き出せばいい。

●comment
居酒屋では現金しか使えないという人もいるけど大きなチェーン店なら使えるぞ。
最善の戦略は現金を用意しつつカード払いを試す事。
想像以上にカードが使えるお店があると思うぞ。

●comment
自分が使ったタクシーはいつも現金のみだったな。
それ以外はそうでもなかった。
でも現金は用意していった方が良いと思うけどね。

●comment
自分の場合日本では現金支払いするようにしてる。
自分の持ってるクレジットカードは使えない事が多いし、セブンイレブンがそこらにあるから引き出すのに苦労はないし、500ユーロ(約6万5000円)持ち歩いてても安全だから。

●comment
↑別の会社のクレジットカードを鞄の中に忍ばせておくと良いぞ。
いつカードが凍結されるかもわからないし。

●comment
500円玉や100円玉はゲーセン、自販機、ガチャガチャで使えるから持ってた方が良いぞ。
お札やカードを使うよりも簡単だし、機械にコインを通すのはなんかギャンブルしてる感じもする。
小さなレストランや小さな町のお店は現金のみって事もあるね。

●comment
2週間の旅行で5万円に両替したけど旅の終わりでもまだ2万円余ってた。
最近だと大都市ならほとんどの場所でカードが使えるな。
買い物はSuicaも使えるし。

●comment
ATMで引き出せる最少額が1万円ってのは驚きだったな。

●comment
↑コンビニのATMか?
それだったら”Other”のボタンをクリックしたら5000円や4000円なんかのオプションが出てくるぞ。
コンビニのじゃない本当の日本のATMだったら最小単位でも引き出せる。

●comment
他の人も言ってるように小さなレストラン以外はカードが使えるけど現金も持っていった方がいい。
自分は可能な限りカードを使うようにして、基本的にはバックアップ用と列車の切符や自転車の駐輪所用に5000~1万円とコインを持つようにしてた。






ちょっと前に比べたら随分とキャッシュレス化が進んできているので海外の旅行者から見た印象も変わってきているようです。
片田舎に住んでいる自分ですら日々の支払いの90%位はクレジットカードで済ませています。
クレジットカードは決済手数料の高さがネックなのでそこがクリアできれば更に普及すると思うのですが。





4492681442
決済インフラ入門〔2020年版〕 仮想通貨、ブロックチェーンから新日銀ネット、次なる改革まで