03598
Public Domain, Link

文化は国の中でも様々なものがあります。
海外で日本の文化のどういう所が好きかを語り合っていました。

引用元:crunchyroll.com

スポンサードリンク



●男性
日本は有名人が自分の生活を送れてるのが良いと思う。
結婚、離婚、子供の出産なんかはしっかりプライバシーが守られてる。
公式アナウンスが起きてから1ヶ月後という事もあるし、基本的にはその人達だけでお祝いをしてる。
アメリカだとリークされるからみんながどんな細かな事でも知ることになるし。

●女性
優しさとか他者への敬意、学校システム。
そりゃ日本にもいじめはあるだろうけど、何か事件を起こす前に掃除する事や他者を尊敬する事を教えてるのが良いと思うんだ。
それから無数にある色んな自販機も好き。
まだまだたくさんある……みんなもっと東洋の生活を取り入れるべきだね。
あと、なんでこんなに神社仏閣が多いんだろう。
どこに行ってもあったし、仏教と神道が組み合わさってるのもあるね。

●不明
素晴らしく効率的なアパート。

●男性
↑これってリアルなんかな。
03592
image credit:obakensan.com
他にもあるぞ


※Y澤不動産というネタサイトの画像が使われているクソ物件オブザイヤーが海外でも紹介され話題になった事がある

●ウィニペグ、マニトバ州、カナダ:男性
正直言うと日本で主流となってる文化ではそんなに好きなのはないかな。
みんな忘れがちだけど、奇妙な事に日本でアニメはカウンターカルチャーとして扱われていて、国を代表する文化ではないんだよな。
日本の事で本当に好きなのは日本人がアーティストをリスペクトしてる事。
隙あらばすぐにクリエイターの作品を悪用したり盗用する北米の会社と違って日本ではもっと公平に扱ってる。
ライター、ミュージシャン、作家等々、報酬も適切に支払われてるように見えるし、著作権も作者が保有してる。
こういうことはもっと学んでいかなくちゃいけない。

●ワシントン州、アメリカ:女性
日本に行った事あるけど何もかもが清潔な所が凄く好き!
それにゴミもきちんと分別してて、食べ物も食べきれる分だけ出てきたりと、きちんとしてた。
こういうの良いよね。
こっちは道路なんかも汚くて嫌。
日本に住みたい位だよ。

●コーパスクリスティ、テキサス州、アメリカ:男性
日本の死に対する考えに魅了されてる。
特に常に死の事を考えていて毎年そのための儀式を行ってる事。
自分はサウステキサスに住んでいて、メキシコ人の死に対する考えは日本人の死に対する考えと似たところがあるから、そういう事はよく目にするんだ。
習慣や儀式を行う時期は違うけど(例えば日本のお盆とメキシコの死者の日)基本的な概念はよく似てるように思う。
※メキシコでは死者の日(11月1日と2日)に祖先を偲んで盛大なお祭りが行われる(wikipedia

似たような事で神社や日本の神々が日常生活に深く根付いていて、長い歴史を持っている事も魅力的だな。
それは日本人個人個人や世代間、地域によってばらつきがあるのは分かってるけど、凄くオープンでとっつきやすいと思う。
一応言っておくと、上で挙げた事は実際に経験したわけじゃなくて、観察する中で集めたものね。
別に批判したい訳じゃなくて、こういう事をもっと勉強したいと思ってるんだ。

●男性
内向的な人でも社会で上手くやれてる所が好き。
欠点は社会的な孤立が増えてる所かな。

●男性
強固な個人主義とは正反対の日本の文化的集団主義が好きだな。
(文化的同質性や協力し合う部分)
日本で犯罪発生率が低い本当の理由はここにあると思う。

●ペンシルバニア州、アメリカ:女性
京都の錦市場や平和通り商店街みたいに商店街が繁盛してる所が好き。
こういうのって世界では凄く人気なのにアメリカじゃ全然見かけない。

●ドミニカ共和国:女性
ドアの前で靴を脱ぐ習慣。
この方が床が綺麗だから。

●不明
↑靴についた汚れが床に移らないように玄関で靴を脱ぐのはアジア圏だけの習慣って訳でもないよ。

●テネシー州、アメリカ:男性
ドアで靴を脱ぐのは良いよな。
あと日本はゴミをポイ捨てしないのも良い。

●不明
自分が見聞きした中だと日本の道路は凄く綺麗だった。
ニュースで小学生が公園のゴミ拾いをする遠足をしてる映像も見たことがある。
生徒達は自分の教室の掃除もしてるしね。
一方アメリカの道路はゴミだらけで、みんな思い思いにゴミを投げ捨ててる。
ほんの2m先にゴミ箱があるのに芝生などにゴミを投げてる人までいる始末。

●男性
自国でも採用してほしい日本の文化といえば靴の習慣だな。
家に入る前に靴を脱いで、スリッパを履くか靴下で歩く、トイレ用には専用のスリッパを使う(汚れを他の部屋に持ち込まないように)等々。
自分は家でそうしてる(玄関に色んなサイズのスリッパを用意してるしトイレにも専用のスリッパを置いてる)けど、みんながやってくれれば尚良いと思ってる。

●不明
・こたつ
・電気制御のトイレも凄くクールっぽい
真面目な話をするなら玄関で靴を脱ぐ事、と言いたいけどこれは自分の住んでる所でもやってる(自分の知り合いはそうしてる人が多い)から、綺麗にしてる事かな。
花見の習慣も凄くクールだと思う!

●不明
安全さ。
島国である事の最大の利点だと思う。
6フィート(約1.8m)もの柵や防犯ライト、監視カメラ、番犬、アラーム、銃等が要らない周囲が緑に囲まれたこういう家が欲しいよ。
鶏が飼えて、犬のために広々とした空間があって、車をいじれるガレージのある畑付きの家が欲しい。

03591
image credit:crunchyroll.com

●comment
>自分が見聞きした中だと日本の道路は凄く綺麗だった。
朝に渋谷を散策してたらゴミだらけだったぞ。
でも一般的には凄く綺麗だったな。

●オーストラリア:男性
みんな自分に誇りを持ってる事、礼儀正しい事。
安全な事。

●ニュージャージー州、アメリカ:男性
トイレと風呂が分かれてる事。

●フロリダ州、アメリカ:男性
日本の接客サービス。
常に笑顔で尊敬できるし、手間を惜しまず手助けしてくれるところ。
それから自分達の居住空間に敬意を持っている事。
東京みたいな大都市でも凄く綺麗な事に気付くと思う。
例え古い建物であっても。
こっちの人間は酷い連中ばかりでゴミ箱を探す努力すらしようとしない。
アメリカは清教徒の価値観がまだまだ健在なんだよな。
裸になる事は恥ずべき事という考えがあるからシャワーは1人用の場所で浴びるけど、日本だと同性同士で風呂に入る事は全然普通。
それに日本だと飲みに行くのも大人が普通にすることと見なされてる。
こっちだと未だに不健康な習慣だと思われてる。
玄関で靴を脱ぐのは自分達もやってるから、誰かが家に来た時に靴を脱がずに入ってくるのはかなり苛つく。
両親が必ずそうしてくるんだ。

●フィリピン:男性
規律、経緯、みんなの中の自分という考え
規律が全くない所で育ったもんで。

●不明
>日本の接客サービス。
>常に笑顔で尊敬できるし、手間を惜しまず手助けしてくれるところ。
youtubeだったかで、日本に注文したものが1日かその位遅れて届いたらその会社がお詫びの手紙と一緒に贈り物を幾つか送ってきたと言ってた人がいたな。
日本には”お客様は神様です”という言葉があって、意味はまさに”customers are gods”。
西洋にも顧客は常に正しいという言葉があるけど日本だと正しいだけじゃなく、神様のように扱うんだな。
※この言葉を言った故・三波春夫は後年間違った解釈をされている事に対してコメントを残している:minamiharuo.jp

●男性
↑これは200%同意。
接客サービスがあまりに良過ぎて申し訳なく思う時もある位だ。
日本のセブンイレブンでペットボルトのお茶を買った時にそれが袋の中で倒れたら(別に気にするような状況ではなかった)”すみません”と謝ってきた時とか。

●男性
アニメで見た中でのみだけど、両親が何か月も行方不明になってその間14歳の子供に家族の家事をさせてもいい、って部分は素晴らしいと思った。

●不明
料理。
特に鮨。

●アメリカ:男性
学校の終わりに生徒が教室の掃除をする事。
これは人生のレッスンとして凄く価値があると思う。
掃除の仕方ってのは人生において凄く役に立つスキルだしね。

あとは上で挙がってる事のほぼ全部。
ただ、それは日本人の持つ一般的なメンタリティから来るものだという事は言っておきたいかな。
接客サービスが良いのだって客がアホじゃないから可能な訳で。






玄関で靴を脱ぐ習慣が特に人気な模様。
とはいえ、世界的に見ると家の中で靴を履く方が少数派なのだとか。
安全さや生徒が教室を掃除する事等も魅力的に映っているようです。




B07B4J2JFG
Mianshe 北欧 超軽量 サンダル スリッパ 抗菌衛生 歩きやすい 滑り止め 来客用 男女兼用 アイボリー S