03613
image credit:visit-miyajima-japan.com

旅行という特別な時にプロポーズをしようと考える人は少なくないようです。
とある海外のネットユーザーが日本旅行で彼女にプロポーズしようと思うのだけど、どこがお勧めか聞いていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
長い話をまとめると、急遽プロポーズをする事になった。
明日日本旅行に行くんだけど、彼女は日本が大好きでたぶんその旅行中にプロポーズをされたがってるんだと思う。
短期間だし、できるとは思ってなかった。
滞在は大阪、広島、京都、横浜がそれぞれ1日ずつと東京が3日。
とりあえずアイディアとしてはこんな感じ。

a)宮島に行った時に弥山で
b)横浜のコスモクロック21。あるいは横浜八景島シーパラダイスの花火の時に
c)東京のスカイツリー展望付き夜のカヤッキングツアーでカヤックに乗ってる時に
d)横浜か東京で旅程に入ってる景色の良い場所で
e)ディズニーランド(彼女はディズニーが好きだから)

どんな提案でも歓迎だ。
あと、周囲には人が多すぎない方が良いかな。
弥山が候補なのはそのためで、花火の時がちょい難しそうなのもそのため。
丁度いい場所があればいいんだけど。
数人いるのは構わないんだけど5人以上になるとちょっと多いかな。
それからカメラマンも必要だ。
この短期間の旅行で必要なだけの枚数を取ってくれるなら喜んで撮影代を払うつもり。
誰か(あるいは会社)を知ってるなら感謝する。
(日本語が出来ないんで英語を話せる人が理想かな)
ごめん、でも焦ってて。

●comment
カヤックは止めとけ。
youtubeにもプロポーズ中に指輪を水の中に落としてしまった人達の動画がある。
東京のディズニーランドはアメリカのと同じようにカメラマンが場内を歩いてるから写真を撮ってくれると思う。

●comment
↑そんなに多くないよ。
ちょうど東京ディズニーランドから戻ってきたところで、ディズニー・フォトパス用の写真が撮れなくてがっかりしたから。
で、日本でプロポーズを受けてきたよ。
彼氏が京都の外にある温泉に連れて行ってくれて、音無の滝がある丘の上に登って。
素晴らしかったな。

●comment
↑おめでとう!

●投稿主
>カヤックは止めとけ。
ありがとう。
カヤックの上は指輪を落とすんじゃないかと心配だったんだ。

●comment
↑本物の指輪を持っていかなければいい。
自分も旅行先でプロポーズしたけど心配しないでいいように模造の宝石を使った指輪を持っていった。

●comment
ディズニーランドは止めとけ。
普通だし、過大評価され過ぎだし、ユニークじゃない。

●comment
こういう事はロマンチックな感情もあっという間に気まずい感じになるから、自分としてはプライベートな空間のある東京の屋上レストラン(あるいは個室のある高級懐石)か東京の庭園の茶屋(例えば浜離宮)をお勧めする。
壮大かつロマンチックな感じで行く方がその日を確実なものにさせると考えてるだろうしそれはよく分かるんだけどカヤッキングや観覧車、弥山は失敗する要素が多いんで、もうちょい控えめな方針で行った方が良いと思うぞ。

●comment
彼女が数百人の群衆の前でプロポーズを受けるのが好きな性質でない限りはプライベートなタイミングで行った方がいいだろうな。
親密な一瞬を赤の他人と共有し、写真を撮られたり話の種にされたりする以上に最悪な事ってないから。
プロポーズする場面のためにカメラマンを雇うよりも着物か何かを着てスタジオでプロのカメラマンに写真を撮ってもらうというのはどうかな。
その方が楽だしリラックスできると思うよ。

●投稿主
↑うん、公共の場でプロポーズするのは好きじゃないんだ。
列に並んでるだけで不安になってくるし。

●comment
自分が好きなのは京都で、その中でも好きなのは北京都の蔵馬から貴船までのハイキング。
蔵馬神社の階段を登り切った所は山や寺院を一望できる素晴らしい眺めだよ。
観光地として有名って程じゃないから自分が行った時はいつもそんなに人がいなかった。
静かな場所を探していて時間に余裕があるなら良い選択肢になると思うな。
ハイキングをして寺院に行って(より楽に行きたいならロープウェイもある)、上でプロポーズをして貴船まで静かなハイキングで下って行って、列車で祇園へ行ってロマンチックなディナーを楽しむとか。

●投稿主
↑ありがとう!
京都ではツアーを申し込んでるから、キャンセルしない限りこれができるかどうかはわからないけど、もうちょっと調べてみる。
提案ありがとう!

●comment
京都が良いと思う!
浴衣のレンタルなら京都着物レンタル夢館が有名だけど、カメラマン付きのパックを利用してる人はそんなにいないね。
私達が利用した時は浴衣の着付け、夕方の祇園までのタクシー代(場所と撮影時間は選べる)、凄くフレンドリーなカメラマンによる撮影、ポーズのアドバイス込みで500ドル(約5万5000円)だった。
別にプロポーズをするとかじゃなくて単に楽しむためだったけど、撮影した場所は夜は凄く静かで人通りも少なかったからプロポーズには最適だと思う。

●comment
個人的に旅行には模造の指輪を持ってくのが良いと思う。
本物を旅行中に持ち歩くのはストレスになるから。
それから、彼女がノーという可能性は?
もしないならどこでも大丈夫だと思うぞ。

●comment
ディズニーランドについて。
もしディズニーランドでプロポーズしようと思ってるならプロのカメラマンの動向が許されているかサイトでチェックした方が良いぞ。
アメリカだとプロによる撮影はなんであれ厳しく制限されてる。
東京ディズニーランドがどうなのかは分からないけど。
それから確かにディズニーランドは陳腐ではあるんだけど、特にディズニーシーは写真映えするんだよな。
ベネチアンゴンドラにも乗れるぞ!
グッドラック!

●投稿主
↑アドバイスありがとう。
特にディズニーシーへのアドバイスに感謝。
ゴンドラならよりプライベートな空間になれるかな。

●comment
おめでとう!
カメラマンならflytographer.com(カメラマン派遣サービス)はどうだろう?
使った事はないけど東京で登録してるカメラマンもたくさんいるし、プロポーズ用のパックもあるよ。

●投稿主
↑ありがとう、これは凄く良さそうだ!

●comment
↑数年前に東京でプロポーズした時にflytographer.comを利用した。
事前に撮影について時間をかけて綿密に打ち合わせをしてくれたのが良かったな。
(サプライズなプロポーズだったから)
まずアメリカでメールのやり取りをして、それから東京を拠点にしてるカメラマンを交えてビデオ電話で詳細を詰めてった。
カメラマンはわざわざ時間を割いて事前にプロポーズをする予定の場所、予定の時間に行って光の加減や人の数なんかを調べてくれた。
かなり高かったけど(確か30分で300ドル(約3万3000円)位?)、これはプロポーズがサプライズであって色々な状況を考慮しなくちゃいけないからだと思う。
プロポーズ自体は数分だったけど、残り時間を使って公園で色んな写真を撮ったよ。
ともあれ、何もかもがスムーズに運んだし、撮影された写真にも大いに満足したからもし予算に余裕があるなら強くお勧めするよ。

●comment
1年前にほぼ同じ感じでプロポーズしたな。
婚約者は水族館が好きなんで大阪の海遊館でプロポーズして、事前にスタッフの人にメールで写真を撮ってもらうようにコーディネートしておいた。
そこまでする必要はないと思うけどね。
宮島は美しい所だし、プロポーズに最適だと思う。
他の人も言ってるように旅行に指輪を持っていくのはストレスになると思う。
自分の場合はTSA(アメリカ運輸保安庁)に鞄を開けられた時のために指輪をガラスケースに入れて説明のメモを貼っておいた。
旅行の後半でプロポーズしたんだけど、日本旅行をしながらプロポーズの日を待つのはなかなかにストレスだったな。
出来る最大のアドバイスはプロポーズをそんなにストレスに感じない事。
彼女の事を愛していて、彼女も君の事を愛しているなら残りの部分は些末な事だ。
自分がプロポーズしたのは公共の場でだったけど、彼女を見つめて指輪を出した時は他の事は全て頭から消えてた。
微かに拍手があったことは覚えてるけど、それ位だな。
神社であれ山の頂上であれ公園やレストランであれプロポーズされれば彼女はハッピーだと思うよ。

●comment
親友が彼の妻にプロポーズしたのは弥山だ。
頂上は文字通り誰1人いなかったけど霧がかって雨も降ってたからそもそも何も見えなかった。
晴れてたらどんな素晴らしい景色なのかはわからない。
嬉しい事に撮影役は自分がする事になった。

●投稿主
↑OK、弥山はあまり人がいないのね。覚えておこう。
(天気が良いと嬉しんだけど)

●comment
妻にプロポーズをしたのは2年前のコロラドロッキーでだ(2人ともハイキングと登山が大好きなもんで)
できるだけ旅行の早いうちにプロポーズするのをお勧めする。
指輪をポケットに入れて不安を抱えながら旅行するよりもリラックスして残りの旅行をできるから。

●comment
彼女がこのスレを見てないと良いな。

●comment
自分なら余裕でC案(カヤッキングツアー)でいく。

●comment
浜離宮の茶屋がお勧めだよ。
凄く平穏だし個室になってるから。

●comment
弥山の頂上が人がいなくていいと思うけどカメラマンの手配が難しいかな。
先週東京ディズニーシーに行ったけど人気のない場所はどこにもなかった。
もしポケモンが好きなら横浜のピカチュウ大量発生チュウに行けるんじゃないかな。
今日は凄く込んでたけど最高にクールだったよ。
観覧車も夜はポケモン仕様になってるかも。

●投稿主
↑実は横浜にはそのピカチュウ目当てで行くんだ。
観覧車でカメラマンには後ろのゴンドラに乗ってもらってプロポーズの様子を撮ってもらうのはどうかと考えてる。

●comment
自分は弥山でプロポーズした。
弥山は登る時にくぐり岩という自己を変える事のシンボルである岩の下をくぐっていく事になるんだ。
山の頂上には木でできた展望台がある。
中にはお店もあるけど屋上は木でできた展望台になっていて宮島、海、岩々の眺めが素晴らしい。
自分が行った時はちょっと霧がかってたけど自分がプロポーズした時は他に観光客は誰もいなかった。
ちょっとスケジュールが厳しいかもしれないけどカメラマンもいたと思う。
あるいは頂上まで登ってきてくれるカメラマンを見つけるか。

●comment
妻との日本旅行から帰ってきたばかりだ。
(結婚12周年の旅行。婚約おめでとう!)
伏見稲荷大社なら人のいない良い場所を見つけられるんじゃないかな。
鳥居は素晴らしいし、本当に壮大だよ。
ちょっと登らなくちゃいけないけど。
自分はディズニーシーでプロポーズして、それは楽しかったんだけど他の人も言ってるようにカメラマンは見つけられないかもしれない。
あと、場所は海のすぐ側で本当に平らなんで写真を撮ってくれる人がいないと背景はちょっと物足りなくなるかも。

●comment
今年の5月に皇居の御苑で彼女にプロポーズした。
東京は庭園が凄く多いし静かな場所もたくさんあるよ。

●comment
自分は箱根でプロポーズした。
箱根にして良かったよ。





結構な人が日本旅行でプロポーズをしているようです。
指輪を旅行に持ち歩くのはストレスになるしなくすと大変だからフェイクを持っていけという現実的な助言も。