03584
image credit:reddit.com

初めての一人旅の海外旅行は緊張するものですが、同時にかけがえのない体験となります。
一人旅で二週間日本を旅行したという人が海外の掲示板で質問に答えていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
1か月前、生まれて初めての一人旅で日本に行ってきた。
最初は緊張してたけどそこでの体験は人生で最高の2週間だったかもしれない。
何でも質問してくれ。

●comment
旅費はざっくりどの位掛かった?
飛行機代は含めないけど、他のは全部入れて。

●投稿主
大体こんな感じ。
アメリカドルね。
13泊分の宿泊費:250ドル(約2万7000円)
JRパス:190ドル(約2万500円)
インドからのラウンドトリップ券:400ドル(約4万3000円)
食費:600ドル(約6万5000円)
交通費等:400~500ドル(約4万3000~5万4000円)
食費が一番高かったな。
節制してアニメの関連グッズは買い過ぎないようにした。
お金を貯めて空港で良い日本酒を買うようにしたんだ。

●comment
↑どうやって13泊を250ドルで済ませられたんだ?
ホステルなんかでも1泊40~50ドル(約4300~5400円)だったはずだけど。

●投稿主
↑泊ったのはホステルで、せっかく日本に来たんだしとカプセルホテルにも1泊したよ。
全部booking.comを使った。
カプセルホテル以外はどこも1泊20ドル(約2100円)もしなかったよ。
ビザを取るために宿泊するところの証明も必要だったしね。
宿の手配は2月にして、ビザを取ったのは3月、旅行に行ったのが4月だ。
たぶん早めに予約したからかもね。

●comment
↑自分も先月日本に行ったけどこっちの通貨と円の為替レートのお蔭でかなり安くなったな。
予約をしたのは旅行の僅か3週間前だったのに朝食付きで1泊17ユーロ(約2200円)で済んだ。
自分もbooking.comを使ったな。

●comment
現地の人の注目を集めた?

●投稿主
↑正直言うと全くなかった。
身長6フィート(約182cm)で太った褐色の肌の男なんだけど想像してたよりも全然見られる事はなかったね。
みんな凄く親切だったよ。
というか銀座で道を聞かれたこともある。
銀座はビジネス街で自分はハイキング用のズボンを履いてパーカーを着てたんだけどね。
要らない注目を浴びるなんてことはなかったよ。

●comment
↑褐色の肌の男がここにもいるぞ。
自分も去年の10月に2週間日本に行ったけど想像よりも全然注目される事はなかった!
正直GTAの公共交通機関に乗ってた時の方がジロジロ見られる位だ。

●comment
↑GTAとはなんぞ?

●comment
↑ごめん、カナダの大トロント圏(Greater Toronto Area)の事ね。

●comment
日本に行く前に日本語を覚えていった?

●投稿主
↑”ここにはどう行けばいいですか?”とか”これはどこにありますか?”みたいな言葉や駅、トイレといった単語を幾つか覚えていった。
それならグーグル翻訳のようなものがなくても大丈夫だよ。
平仮名の読み方と幾つかの基本的な語彙を覚えてから行ったけど問題なかったな。
東京は英語を話せる人も多かったしね。
ブロークンイングリッシュではあったけど十分だった。

●comment
自分も1ヶ月後に2週間行ってくる!
旅程を共有してもらえないだろうか?

●投稿主
↑行ったのは4月の8日~22日。
8日の朝に到着して8、9、10日は東京泊。
それから京都に向かって11、12、13、14日は京都泊。
15日に大阪に向かって15、16日は大阪泊。
それから東京に戻って21日に東京を発った。

●comment
良い写真だ!
どこで撮って、カメラのセッティングはどんな感じにした?

●投稿主
六本木ヒルズの森タワーにある展望デッキ。
カメラはキヤノン5DMark3、50mm、f/1.8。

●comment
インドって旅行文化がそんなにある訳じゃないけど一人旅をする事を家族や友人にどうやって説明した?
自分の場合”そんなに長い間1人で何をするんだ?”って返されたんだけど。

●投稿主
↑実際旅行に出る7~8か月前から計画に入ってた。
両親は1年に1回位海外旅行に行ってるんだ。
両親がまだ行った事のない国に行く事に決めて、アジア圏だと日本だけだった。
両親も親族も自分が旅行に行く事に関しては寛容だったよ。
だから、質問に答えるなら単純に一人旅をすると言っただけ。
確か”仕事から休憩を取りたいんだ。新しい人々にも会いたいし、写真ももっと撮りたい。グループ旅行やツアー旅行のような時間に縛られる旅行にはしたくないんだ。目的もなく歩き回って食事もたくさんしたい”的な事も言ったと思う。

●comment
一番難しかったのは何?

●投稿主
↑アニメグッズを買い過ぎないようにする事かな(笑)
真面目な話をするなら4月の寒い気候。
インドの平均気温が35℃ある地域出身の身からするとかなり厳しかった。
文化/食事/散策で難しいことは全くなかったね。
鉄道システムは最初こそ戸惑ったけど凄く楽だった。

●comment
東京で4日間って多すぎかな?

●投稿主
↑何をしたいかに依るんじゃないかな。
自分の場合は東京で1週間は過ごしたかったし、やる事もたくさんあった。
自分が何をしたいのか分からない日もあったな。
鉄道システムに慣れたあと(半日くらいかかったかな)は場所をリストアップして、前日の夜に全部調べる事にしたんだ。
そのリストの中から最寄りの場所を探して、1日で全部廻るようにしてた。
こうしてリストをほぼ全部クリアして別の場所も廻ってった。

●comment
自分も一人旅で日本旅行をする予定があるんだけど、初めての旅行者として何かコツはある?
もっと気の利いた質問が出来ればよかったんだけど何も知らなくて。
このスレッドは保存して後で読み返すことにする!

●投稿主
↑計画はかなり大変だよ。
それから言語も障壁になる可能性がある。
自分の場合計画を立ててる時点では最高にエキサイティングしてたけど、旅行の1週間前になってビザが届いた時(そう、インド人は日本に入るためにビザがいる)は滅茶苦茶ナーバスになった。
想定できるのはその位。
実際にやるべき事はその場に行けばできる。
とにかく疑問を挟まずに行動する事だね。
そうすれば手伝ってくれる人が現れるよ。

●comment
最も不安になった場面はどこ?
どうやって乗り越えた?
そこから学んだことはある?

●投稿主
↑一番不安になったのは飛行機に乗るためにインドの空港に着いた時。
それ以外の事を言ったら嘘になってしまうだろうな。
飛行機に乗ったらまずはトランジットでクアラルンプールに行ったんだけど、本当に動転してた。
”本当にやってしまった”と”こんな事が起こるなんて信じられない”が同時に起こった感じだ。
母国でのことは全て忘れた
仕事のプレッシャーやらプライベートの雑事は2週間の間、全部どこかに消えてた。

●comment
日本ではどんな事をした?

●投稿主
↑費やした時間順に
1.とにかく歩きまくった
2.通りの写真撮影
3.路地を散策
4.見つけた食べ物を手当たり次第に食べた
5.京都で何度かハイキングをした
6.アニメグッズショップとポケモンセンターでオタ活(Nerding out)
7.更に写真撮影
8.今でも忘れられない人達との出会い
9.2週間で日本を離れなくてはいけない事に対して後悔

●comment
↑返答ありがとう!
素晴らしい時間を過ごせたみたいだね!

●投稿主
↑本当に!
かなり歩くから準備しておいた方がいいよ。

●comment
人々とのコミュニケートはどうだった?
みんな英語を話した?

●投稿主
↑場所を聞いたり、これは何かと聞くための基本的な語彙とトイレや駅、バス停といった基本的な名詞は覚えていって、それ以外はグーグル翻訳を使ったんだ。
行きたい場所の名前さえ知っていれば、みんな笑顔と指差しで教えてくれるよ。

●comment
日本は一人旅が凄くしやすい国だと思う。
欠点は言葉の壁から孤立しやすい事かな。
タイのような一人旅の旅行先として人気のある他の場所よりも孤独を感じやすいと思う。
タイだとみんなでバス旅や遠足をシェアするし、ホステルは若い独立独歩な旅行者同士の会話が絶えない。
日本はその逆で、旅行者も日本の人達と同じように内向的な人が多くて夜なんかは結構寂しい事になったりもする。
自分も若干内向的な所があるんだけど、日本の文化は自分の旅行をかなり静かなものにしたような感じがするな。

●投稿主
↑自分も同じような感じだったけど、なるべく地元の人と交流を持つようにしたよ。
例えば行きたい場所ややりたい事で漠然とした考えがあった時はグーグルに頼らずに地元の人に聞いたりとかね。
そういう体験が旅行の美しい思い出になっていったな。

●comment
初めての一人旅という事だけど、以前にはどの位の頻度で旅行をしてた?

●投稿主
↑両親とや友達と一緒の旅行を何度か。
ネパール、シンガポール、ブータン、アメリカ、アムステルダム、タイに行った事がある。
住んでるのはインド。






インドから来ると日本の4月末はかなり寒かった模様。
逆に今ぐらいの気候の方が馴染みがあるのかも。
インド人は東京にもたくさん住んでいるので今更ジロジロ見られる事はなさそうです。
やはり単純に見て廻るだけじゃなくその地域の人達との交流が思い出に残るようです。




4947702753
歩くはやさで旅したい