03755

多国語を勉強し続けるとそれまで理解すらできなかった文字や文章が理解できるようになります。
その時に起こる心境の変化を日本語を勉強中の海外の人達が語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
なんせ理解不可能な線やシンボルがセットになってる言語だから変な感じだ。
日本語の勉強を始めて4か月位。
適当な羅列にしか見えなかったものが読めて理解できるようになるのは楽しいね。
まだまだ初心者だけど、こういう簡素化したニュースを読めるようになるのって良い意味で変な感じだ。

03754
image credit:reddit.com

●comment
”私の名前はなになにです”みたいに簡単な文章なんだけど自分が日本語の文章を読んだらみんな驚いてたのが面白かったな。

●comment
↑自分の場合それが自分に対してあった。
Anki(日本語学習の教材)で4500位の文を覚えて、”私は車を持っています”とか”私は素早く夕食を食べた”みたいな文章を理解できる事が誇らしかった。
でもその後で自分がどの位複雑なフランス語を使えるか、フランスに行った時にどれほど拙かったかを思い出して、日本語の実力に対してトーンダウンした。

●comment
↑とはいえ、日本語は習得により時間がかかるからみんなが感心するのもわかるよ。
自分はスペイン語が読めるし、一般会話もできるけど勉強したのは中学の時だけだ。
(その後でイタリア語を勉強した)
英語圏の人にとっては自然な言語だしね。
フランス語も大なり小なりそんな感じだと思う。
スペイン人と半年一緒に仕事をしてたからスペイン語に浸ってたというのもあって、これが以下に簡単な事だったのか、日本語の勉強をし始めて気付いたよ。
言語好きにとっては大いなるプラスになった。

●comment
↑確かに言語分類的にはそうだね。
英語、フランス語、イタリア語、スペイン語、他のインド=ヨーロッパ言語はみんなそうだ。
一般的なものを数多く共有してるから他の言語を勉強するのも難しさが少ない。
例えば英語とフランス語は同じ文字セット(アクセントは別だけど)や同義語を持ってる。
デジャヴみたいにフランス語からの借用語もたくさんあるしね。
日本語は言語的に隔絶されていて、どこかの言語から派生したものじゃない。
だから英語よりも遥かに難しいんだ。
だから習得に時間がかかる。

●comment
日本語を勉強した後だとどんなラテン語系言語も朝飯前に感じる。

●comment
自分らの言語の学習方法にさらされているから他の(ラテン語系言語)言語の習得は簡単になる事で日本語の習得がより難しくなってるんだな。

●comment
漢字が理解不可能なものから理解できるものになった時はとてつもなく面白く感じたな。
ある意味、漢字を神秘のルーン文字の一種だと思ってた時期が懐かしくもある。
日本語を勉強する事であの時の気分を感じられなくなるのって変な感じだ。

●comment
↑グッドニュース。
もし新鮮な気分になりたかったら世界にはまだまだ色んな言語があるぞ。

●comment
↑ロシア語(キリル語?)を見たら当時の気分に戻れる。
中近東の言語はもっとそう感じる。
みんなどうやって読んでるんだ?

●投稿主
>漢字が理解不可能なものから理解できるものになった時はとてつもなく面白く感じたな。
友達はみんな漢字を謎のものと見てるからどういう意味でどういう風に読むのかを教えると驚くから楽しい。
”どうやってこのグジャグジャの線の意味を覚えていられるんだ?”って。

●comment
>ある意味、漢字を神秘のルーン文字の一種だと思ってた時期が懐かしくもある。
自分も時々懐かしくなるな。
数年前に海外留学した時はある意味で文盲だったわけだから周囲の広告やらどうでもいい文章は読まずに済んだから世界はもっと平穏だった。
書かれた文章ってのは一度考え出すと最悪だ。
一度でも視界に入ると即座に脳に入って読まないという選択肢は選べない。
点滅する文字列を顔の前に置くだけでその文字を頭の中に入れる事が出来るし、それを見てしまうとある程度時間が経つまでその意味を考えずにはいられなくなる。
今は日本に住んでるんだけど、列車に乗る度に目にする脱毛剤だの転職サイトだの自己啓発本だののくだらない広告や隣に座った人のゴシップ話を脳内でフィルタリングできた頃に戻りたい位だ。

●comment
↑アーティストのバンクシーが広告に関する良い事を言ってた。
みんな毎日四方八方から広告の爆弾を投げられてるようなもんだって。
広告は男だったら自分が軟弱な奴に、女だったら自分が醜いと感じさせる。
広告はただ置かれるだけで世界を変えている。
毎日数百の広告の前を通っていれば読まずにいるのは不可能だと。

●comment
>漢字が理解不可能なものから理解できるものになった時はとてつもなく面白く感じたな。
言語習得の最高の部分だ。

●comment
>適当な羅列にしか見えなかったもの
自分の日本語レベル以上の文章を読もうとした時の感情を完璧に書き表している。

●comment
その女性は大変な目に遭ったな。
※ニュースの内容

●comment
↑ニュース画像は見るつもりなかったんだけど、このコメントで理解できるか読んで見る事に決めた。
全ての言葉を把握できたわけじゃないけど概要は分かった。
いい気分だ。

●comment
しかし凄いニュースだと思うよ。

●comment
自分の日本語学習は半生に渡ってるから時々これが外国語である事を忘れる事もある。
漢字はまだ読めない時があるけど平仮名と片仮名はほぼ本能的に読める。
時々自分が読んでるのは英語じゃないんだと思い出す事があるけど、そういう時はちょっと眩暈がするな。
その事を考えると何とも奇妙な気分だ。

●comment
↑自分は英語圏の人間じゃないんでその気持ちはわかる。
英語でもイタリア語でもない外国の映画を字幕付きで見てると英語とイタリア語どっちの言語で読んでるのか忘れる時がある。
話すのは未だに下手なんだけどね。

●comment
日本の本を実際に読んで見ると頭が爆発しそうになるから、それまで待つといい。

●comment
日本の小説を(ほぼ)理解できた時、ニルヴァーナにまた一歩近づいた事を確信した。

●comment
正直自分も同じ。
なんとなく手に取った雑誌を辞書なしで読めた時は魔法にかかったみたいだった。
小説やエッセイでも同じ事が出来た。
まだ全編を読み切ることはできないけど、その日が来るのが楽しみだ。
新しい事を知るのはいつも素晴らしい気持ちになる。

●comment
その気持ちわかる。
初めて単語が読めた時は完全に驚愕して全身に鳥肌が立った。

●comment
投稿主はその画像の文を何の助けも無しに読めたのか?
たったの4カ月で?
1年以上勉強してるんだけど、それでも読めない漢字があるぞ。
文章の意味を理解する上で阻害されてるかどうかもわからない。

●投稿主
↑分からなかったのは”浮いて”だけ。
自分にとって新しい漢字だったけどもう覚えた。

●comment
↑1日にどれくらい勉強してる?
そっちの覚えが早いのか、自分が遅いだけなのか……
それから、新しい感じだったけどもう覚えたって事だけど、つまり漢字も数回見たら記憶するという事なのか?

●投稿主
↑多分1日数時間かな。
IT勤務なんで結構自由時間があるから。

>それから、新しい感じだったけどもう覚えたって事だけど、つまり漢字も数回見たら記憶するという事なのか?
ある程度は。
画像やシンボルに関しては結構記憶力良いんだ。
漢字学習に関してはWaniKani(日本語学習ソフト)の通知を待たずにAnkiなんかで勉強するようにしてる。

●comment
これね。
初めて日本語の記事の全文や字幕なんかを読んだ時に凄く興奮した事を覚えてる。
日本語を学ぶだけじゃなく自然に理解できるというポイントを超えた感じがした。

●comment
これは同意!
日本語を広く理解してる訳じゃないけど、馴染みあるものとして捉えられた時の不思議な感覚は絶対に理解できる!

●comment
友達の映画についてのツイートを読んでそう感じたところだ。
少なくとも自分のやってきた事について自信を持てた。

●comment
なんかスーパーパワーみたいなものを持った感じだよね。

●comment
日本語を日常的に使うようになるとまた凄い感じがするぞ。
会話が日常的なものとなり、ある日突然英語じゃなくて日本語で一人言を言うようになるんだ。
そうしてる自分に気付いた時は恐ろしくなった。

●comment
うん、アメリカから友達が日本に来た時にお前はスーパーパワーを持ってるのかと言われた。
道で側を集団が歩いてて、”ああ、彼らは会社のパーティーが終わって、そこの人がカラオケに行こうと言ってるんだ”みたいなことを友達に言ったら”なんでわかるんだ?”と言ってた。
”そこでみんな挨拶をしてただろ、だから同僚同士だってわかったし、そこの人は二次会という意味でカラオケと言ってたから今しがた最初の場所での飲みが終わってこれから二次会としてカラオケに行こうって事なんだ”と説明した。
そしたら友達が”お前は透視能力を持ってるみたいだ”と言ってきた。

●comment
自分は片仮名を数語読めるようになって喜んでる所。




ある日日本語が読めるようになっている自分に気付く不思議な感覚は分かると共感されていました。
実際突然スーパーパワーをもったらそういう感じになるのかも。
逆に理解し過ぎて今までは単なる模様程度に感じていた広告の文が分かってしまいうるさく感じるという事もあるようです。



B00KS3FFMW
「読む」技術~速読・精読・味読の力をつける~ (光文社新書)