03760
By 掬茶 [CC BY-SA 3.0 ], from Wikimedia Commons

9月に入りましたが本州以南は今も残暑が続いています。
現在日本を旅行中の海外の旅行者が旅行の様子をレポートしていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
現在進行形の旅行レポート。
1週間前に到着して東京周辺を回ってる所。
週末に千葉で行われるコンベンションに参加するためね。
気候は残酷なんてもんじゃない。
天気予報を見てこれ以上悪くはならないだろうなと思ってたらそれを超えてきた。
本当にくたびれちゃったから計画を大幅に減らしてるよ。
今は朝のうちの3~4時間に外出して(ほとんどの場所は10時まで開かない)、それから数時間は休んで、そしてまた外出するようにしてる。
1年の内この時期はできるだけ避けた方が良いね。
他の人が言っている事の繰り返しになるけど、荷物は軽く。
私達は同じ服を何度も着るようにしてる。
泊ってる所の階下にコインランドリーがあるから毎日洗濯してるよ。
乾燥器は高いという話を聞いたけどジーンズは20分200円で乾かせた。
あとは水や買った物を持ち運ぶための鞄やバックパックが必要だね。
公共のゴミ箱も少ないから自分の出したゴミは持ち歩くように。
有名観光地も何か所か行ったよ。
明治神宮は目を覚まして午前7時位に行った。
凄く綺麗な場所で、人でごった返す前に行けて凄く良かった。
近場に泊まってるから原宿餃子樓にも行ってみた。
待たなくちゃいけないけど私達はラッキーなことに数分だけで済んだ。
楽しかったけど長い行列を待つほどではないかな。
それからボーダレス・デジタルアートミュージアムにも行ってきた。
前日に午後5時以降に来てくださいというメールが来たよ。
現在夏で時間を延長して開催してる。
午後4時ごろ行ったら入れた。
展示も部屋も素晴らしかったからこれは行って良かったね。
2時間半位過ごしたよ。
人はたくさんいたけど酷く混んでるって程ではなかった。
自撮りをするためにみんな頻繁に立ち止まっていたのが気になったけど。
部屋によっては入場制限をしてる所もあったね。
一度に一定人数しか入れないから、そこで何分か過ごすことができる。
それ以外の部屋は自由に行き来できる。
あなたのウェアハウスも凄いゲーセンだった。
これは絶対行く価値あるね。
ニスモ(日産のモータースポーツ向けの子会社)のショールームにも行って、それから横浜で買い物もした。
山下公園にも行ったけど凄く綺麗だったよ。
これが全てではないけど、ハイライトはこんな感じ。
オタク関連のものを色々買って、ゲーセンでもかなりの時間を過ごした。
私に出来る最良のアドバイスは柔軟性のある計画を立てる事と、適宜対応していく事。
必要に応じて計画を変えていく事だね。

●comment
1週間以内に東京に行くんだけど天気はかなりきついみたいだな。

●投稿主
↑首にかけるタオルを買うといいよ。
コンビニで安く売ってる。
サイズは冬用のスカーフ位。
湿度が高過ぎる時に汗を拭くのに凄く役に立つよ。

●comment
↑ありがとう、素晴らしいアイディアだな。
扇子も買おうと思ってる。

●投稿主
↑ひょっとしたらもう少しましになるかも。
私達は日に2~3回服を着替えてる。
洗濯は絶対必要だね。

●comment
去年の夏に行ったけどマジで蒸し暑かったな。
みんなそれに応じて計画を変えた方が良いぞ。

●comment
1ヶ月後に行くんだけどちょっとは涼しくなってると良いな。

●投稿主
↑先月の方が酷かったと思うから涼しくなると思うよ。
グッドラック。

●comment
ニスモのショールームの事を教えてくれないかな?
どこにあるんだろう?
興味があるんだ。

●投稿主
↑PCを使えるようになったら詳しい情報を送るよ。
去年は座間にある日産ヘリテージコレクションに行ったけど凄かった。

●comment
何でそんなに暑いのにジーンズを履き続けているんだ?

●投稿主
↑履き続けてないよ。
夫はずっとショートパンツだし私はサマードレスかカプリパンツ(膝下までの長さのぴったりしたズボン)。
ジーンズは帰りの飛行機で履く用に洗ったわけ。
言いたいのは乾燥機は凄く早く乾燥できて効率的だって事。
自宅の乾燥機の方が時間がかかる位だったね。

●comment
↑自分の場合日本ではバスケットボール用のショートパンツとTシャツを履いてるけど悪くないぞ。

●comment
うへぇ、5月に行った時ですら天気は残酷な位だったのに。
今はどれだけ酷い事になってるのか想像もつかないな。
20歩歩くごとに自販機があった事を神に感謝だ。

●comment
数日前に京都の金閣寺に行ってきたよ。
台風20号が過ぎた後だったけど暑かった。
自分は熱帯地方に住んでるからあまり問題はなかったけどね。
でも道路や階段で荷物を抱えながら汗を流してる観光客もいたね

●投稿主
↑軽装にすべき理由はそれもあるね。
荷物を抱えて列車に乗ったり泊まるところを目指して坂道を登るまで私はかなり軽装だと思ってたんだけど速攻で後悔した。

●comment
↑それから、自分が参加するコンサート/コンベンションには別の要素もある。
長い距離を歩き、何もない場所で列になって待つ必要がある事。
千葉と言ってたけど、ひょっとして幕張のマジカルミライ2018?

●投稿主
↑そう。
土曜と日曜にコンサートがあって、土曜と金曜はスペシャルライブショー。

●comment
ちょうど日本旅行を終えたところ(日本に行ったのは初めてだ)で、たぶん自分がワシントンD.C.出身だからだと思うけど夏の暑さと湿度にはかなり苦しめられたものの他の人が思ってるほどには悪くなかったかな。
2人の友達と一緒に毎日歩きに歩いて、当然汗もかきまくったけど、2/3日位で慣れたな。
1日で最高の瞬間は宿に戻って浴びるシャワーだった。

●投稿主
↑D.C.はかなり酷い気候になるから体の準備が出来てたのかもね。
私の場合、日本の暑さの評判は誇張だろうしミシガン州出身だから対処できると思ってた。
間違ってたよ。

●comment
自分もD.C.出身だけど日本の夏の蒸し暑さの方が遥かに厳しいな。

●comment
自分も含めてなぜみんな4月から9月の間に日本に行くんだろうな。(北海道は除くとして)
前回は9月に行く事が出来たんだけど、それでも例年より気温が高くて恐ろしい位蒸し暑かったからまるでスチームシャワーの中を歩いてる気分だった。
数分で汗だくになったぞ。
湿度が99%もあると汗をかいても体温が下がらないんだよな。
そこで学んだこと。
次回は12月に行く!

●投稿主
私達は初音ミクのマジカルミライ2018に行く予定だから。
それが9月の第1週にあるもんで。
それ以外は優先項目じゃないんだよね。
はるか昔に3月に日本旅行をしたけどその時は最高だったよ。

●comment
ポカリスエットが命を救ってくれるぞ。
今が1年で一番厳しい時期だしな。
自分も計画は柔軟にというアドバイスをしよう。
自分の失敗は8月の旅行で計画を詰め過ぎた事と、それを全部やろうとした事。
やりたい事であってもやらないという事を許容しないとな。
なんにせよ今まで知らなかった何かには出会えるんだし。
気楽に旅行を楽しまないと!

●投稿主
↑確かにポカリスエットは良いね。
私達は予定を窓から投げ捨てたよ。
元々かなり緩い計画だったけど、それより更に緩くなった。
何年か前に屋外のイベントで熱中症になったことがあるからかなり気を使ってるしね。
どちらにせよ素晴らしい時間を過ごせてるし、そこここで何もしない時間を持つってのもいいもんだよ。
それこそがバケーションというものだし。

●comment
6月に日本に行ったけど、基本的に湿度100%だった。
フロリダ州出身の妻が暑さに参ってた位だ。
更にクレイジーだったのが夏服を着てる日本人を全く見かけなかった事!
みんな長袖長ズボンを着て普通に歩いたり自転車に乗ったり、仕事のために列車に乗ったりしてた。
単にこの気候に慣れてるんだろうな。

●投稿主
↑日本に住んでる友達がいるけど同じことを言ってたね。
みんな慣れてるんだって。
スウェット地のベストを着てる人を見かけた事もあるよ。

●comment
去年の9月に行った。
大丈夫だろうと思ってたけど残暑が残ってて毎日汗だくになったな。
10月が気候的に完璧だ。

●comment
デジタルアートミュージアムのチケットを取る事について何か助言はある?

●投稿主
↑私達は3週間前に買ったよ。

●comment
自分は蒸し暑い気候が好きだな。
とにかく水を持ち歩いてたくさん飲めばいいんだし。
ローソンに行けば2リットルの水を100円位で買えるぞ。
昨日は京都で20マイル(約32km)位自転車に乗ったけど良かったよ。
日焼け止めは忘れずに。

●投稿主
↑日焼け止めを見つけるのに苦労したけど買えたよ。
自転車を楽しめたみたいで何より。

●comment
来年6月初頭に日本に行く予定。
リネンやコットンの服をたくさん持って行くつもり。
夏のニューオーリンズと似てるのかな?

●投稿主
↑ニューオーリンズは行った事ないから分からないな。
気温はそうでもないんだけど出身地であるミシガン州よりも日差しはきつく感じたね。
湿度は80~90%で、これが厳しい部分。
風が吹いても汗が蒸発してかないし。





昨日と今日開催されたマジカルミライ2018のための旅行だった模様。
暑さのピークは過ぎたとはいえ、慣れていない人にとってはまだまだ暑いようです。
そんな暑さの中、普通の服装で平然と行動する日本人も驚きだった模様。




B000K82WFI
大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本