03792
image credit:アクエリオンEVOL

ドーナツは世界中で人気の食べ物で日本も例外ではありません。
日本のアニメにもドーナツは何度も登場しています。
海外のアニメファンが日本のアニメに登場するドーナツについて語っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
ドーナツは世界中で愛されている食べ物だ。
起源は諸説あるもののその美味しさに疑問の余地はない。
従ってドーナツが日本へ渡ったのは避けられない事であり、アニメに登場するのもまたしかりだ。

そしてこれが今回の議題となる。
アニメにおけるドーナツの表現は正しいだろうか?
ドーナツの多様性は正しく描かれているだろうか?
その個性は?
ドーナツの哲学には十分な注意が払われているだろうか?
アニメはドーナツに対するネガティブなステレオタイプの描写を続けてはいないだろうか?
そして、アニメ制作者は今後どのようにドーナツを扱っていくべきだろうか?

03799
image credit:となりの怪物くん

個人的にアニメにおけるドーナツの描写には非常に満足してる。
正確な描写だし、はっきりとドーナツを認識している。
ロングクリームドーナツやジャム入りドーナツのような多彩なドーナツにももっと注目してほしくはあるけど。
ドーナツは常に円形でなければならないという前提は他のドーナツをたやすく傷つけるし議論を巻き起こす可能性が高い。

ロングクリームドーナツ
03794
image credit:gadsbysbakery.co.uk

ジャム入りドーナツ
03795
image credit:kqed.org


ステレオタイプは良くない
03796
image credit:アクエリオンEVOL
※ドーナツとはリングに囲まれた空間

そして時にアニメはドーナツに対してあまりに広すぎる定義をする事も。
その最たるものがおにぎりをドーナツとした事で、これは本物のドーナツを愚弄している事になる。

03797
image credit:ポケットモンスター
※ポケモンを北米で放送するにあたっておにぎりが名前だけドーナツに変更された

とは言え、アニメにおけるドーナツはおおむね正しいと思う。
ドーナツの持つ本質的な美味しさの捉え方は完璧だ。
アニメはドーナツが人生の師となり得る、友情を結び付け得るという、ドーナツの持つ可能性を示している。
究極的に、アニメはドーナツが真実、幸福、世界平和に至る道であることを分かっているのだ。

03793
image credit:けいおん!
03801
image credit:アクエリオンEVOL
03802
image credit:物語シリーズ
03804
image credit:SHIROBAKO
03806
image credit:BLEACH
03807
image credit:どーにゃつ
03808
image credit:甘々と稲妻
03809
image credit:とらドラ!
03811
image credit:未来日記

平和とドーナツ
03810
image credit:TRIGUN


さてみんなはドーナツについて、アニメにおけるドーナツの表現についてどう思うか聞かせてくれ。
ドーナツにまつわるお気に入りのキャラやシーンはあるだろうか。
そしてアニメとドーナツの豊かで温かな関係について語り合おう。


●comment
アニメに出てくるドーナツについて語るスレを作る人がいるなんて思いもしなかった。

●comment
↑こういうのを待っていた。
アニメーションする雲や草について(これはアニメーション全般か)や車輪のデザイン、Tシャツ、髪型、戦闘シーン、入浴シーン、少女キャラの”バカ”という台詞や少年キャラの”馬鹿な……”という台詞を比較したものとかね。
こういう絵やシーン、アニメーションを作るのに労力をかけた人への感謝の念を感じるよ。
自分が覚えているドーナツのシーンと言えば俺妹で黒猫がドーナツを齧るシーンかな。
投稿主の様にもっと覚えられればいいんだけど。
(物語シリーズの)忍はドーナツ込みで連想するから数に入れないとして。

●comment
投稿主は忍が好きだな。

●comment
自分はドーナツが好き。
そしてアニメも好き。
でも今までアニメの中のドーナツについて全く意識していなかったからこれは正さなくちゃいけない。
投稿主に感謝する。

●comment
アニメのドーナツは細すぎる気がするんだよな。
ドーナツってこういうもんじゃ?
03812
image credit:imgur.com

太いドーナツは出てこないのか?
その点が残念でならない。

●comment
↑自分も太いドーナツの方が好きだな。

●comment
>アニメのドーナツは細すぎる気がするんだよな。
これを置いておこう。
03813
image credit:imgur.com

●comment
↑穴のないドーナツもあるぞ。

●comment
>アニメのドーナツは細すぎる気がするんだよな。
確かに。
投稿主の挙げたサンプルを見て真っ先に思った事がドーナツの穴の大きさだった。
ちょっと細すぎるんだな。

●comment
我らがドーナツ姫こと天の川きららやドーナツの力で世界を救ったフレッシュプリキュアについて誰も言っていないとは。
プリキュアはドーナツ好きだ。

03814
image credit:Go!プリンセスプリキュア
03815
image credit:フレッシュプリキュア!

●comment
↑これを言おうと思ったけど既に誰かが投稿していたか。

●comment
フレッシュプリキュア好きだな。
カオルちゃんのドーナツは最高。

●comment
不思議な事にyoutubeでドーナツを食べてる忍の動画を見てる時にこのスレッドに出会った。

●comment
『銀魂』の今井信女。
ドーナツを与えないと無慈悲な暗殺者となる。

●comment
『SHIROBAKO』は?

●comment
ドンドンドーナツどーんと行こう!

●comment
ドーナツ愛好家の同士としてこれは素晴らしいコレクションだと思う。

●comment
物語シリーズの吸血鬼を期待してこのスレッドを開いたが失望はなかった。

●comment
ぱないの!

●comment
なんでドーナツを食べたくさせるんだ!
今は午前1時だぞ!

●comment
ドーナツを作る時間だ。

※『ドラゴンボール超』の英語吹替

●comment
↑自分も真っ先にこれが思い浮かんだ。

●comment
自分も忍に賛同。
Mr.ドーナツは最高だ。

●comment
昔ながらのアイシングしたドーナツが多すぎると思うんだ。
あとはクルーラーがちょっとで、他の種類は全然出てこない。
ロング・ジョン、ペルシアン、ポンチキ、ベルリーナー、ボストン・クリーム、ベアクロウ、サワークリームはどこに行ったんだ?

ロング・ジョン
03817
image credit:mel-o-cream.com

ペルシアン(シナモンロールのようなロールパンにピンクのアイシングをかけたドーナツ)
03818
image credit:nationalpost.com

ポンチキ(ポーランドの菓子パン:wikipedia
03819
By myself (User:Piotrus) [GFDL or CC BY-SA 3.0 ], from Wikimedia Commons

ベルリーナー(ジャム入り揚げパン:wikipedia
03820
image credit:reddit.com

ボストン・クリーム(カスタードクリームが入って上にチョコがかかっているドーナツ:wikipedia
03821

ベアクロウ(アーモンド風味の菓子パン:wikipedia
03822

サワークリーム(生地にサワークリームを使ったドーナツ:wikipedia
03823
image credit:handletheheat.com

●comment
アニメに登場するクッキーはどうだろう?

●comment
自分が知ってる以上に『アクエリオンEVOL』の画像があった。

●comment
投稿主はかなりのドーナツ愛好家だな。

●comment
自分はイギリス出身なんだけど穴の開いたドーナツってリアルでは全く見た事がない。
こっちだと饅頭みたいな形のドーナツばかりだ。

●comment
ドーナツが出てくるシーンを即座にキャプチャできる方法を教えてくれ。

●comment
ドーナツの表現は『物語』シリーズが素晴らしいな。
『偽物語』の忍のモノローグが特に良い。

●comment
こういう内容のものを待っていた。
そして今はドーナツが食べたい。
ドーナツのシーンは『SHIROBAKO』以外特に思いつかなかったけど、どのキャラも牛乳やコーヒーなしでドーナツを楽しんでるのに驚いたと言わざるを得ないな。
半分も食べたら口の中の水分がなくなって窒息しそうになると思うんだ。
少なくとも自分はそんな感じだ。

●comment
日本のドーナツはアメリカのドーナツよりも穴が大きいんだろうか?
日本のドーナツの方がビジュアル的に良いと思うけどこっちだとリアルでそういうドーナツは見た事がないな。

●comment
日本のアニメに出てくるドーナツは食べる時になんでああいう欠け方をするんだろうか?
基本的にドーナツは柔らかいから噛んだら手に持った方に歯形が残るものなんだが。
日本のドーナツがアメリカのドーナツよりも固いとかじゃない限りドーナツを噛んでもああはならないと思うんだ。

●comment
『トライガン』を期待して開いたけど失望しなかった。

●comment
数週間後には『ワンピース』でドーナツがたくさん出てくるエピソードが見られるぞ。

●comment
真のドーナツはシナモンシュガードーナツのみ。
それ以外はケーキだ。

●comment
実に格調高い実り多いスレッドだった。





こうして見るとアニメには結構ドーナツが登場しています。
日本とアメリカでドーナツの穴の大きさが違うのではという指摘も。
アメリカではドーナツの穴が徐々に小さくなっていく傾向にある模様。