03824
image credit:printerst.com

あと1カ月もすれば温泉に入るのが嬉しい季節になります。
海外の掲示板で日本各地毎にお勧めの温泉を紹介しあっていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



■京都
●comment
京都の温泉は50回位行ったけどその中でお勧めは
・船岡温泉
・梅湯
・五香湯
・嵯峨野温泉
蔵馬温泉も良いけど、箱根や草津とは比べられないな。

●comment
↑船岡温泉は良いよね。
1日毎に男湯と女湯が交代するから運が良ければ岩の滝がある露天風呂に入れる。

●comment
嵐山の嵐山辨慶に泊まった事がある。
個室風呂もあるし懐石料理がずば抜けてる。
それに桂川を見下ろせる部屋も居心地よかった。

■金沢
●comment
べにや無何有。
料理が美味しいし個室風呂があって接客は完璧。

■群馬
●comment
草津温泉。
温泉の周りに街が建造されている。
街の色んな所に無料で入れる無人の温泉があるんだ。
街の中に大きな温泉はそんなにないけど街を待ったり歩き回るだけでも楽しいよ。

■東京
●comment
お台場大江戸温泉物語!

●comment
東京ドームのスパ・ラクーア。
高いけど良い温泉でリラックスできる。
大江戸温泉物語も好きだけど、テーマパーク的な感じかな。

■熊本
●comment
黒川温泉は最高の温泉街だ。
日本全国20数か所温泉に行ったけど、中でも黒川温泉が好きだな。
もしユニークな体験がしたいならバイクをレンタルして山を越え、ダムを通り過ぎてお寺が運営してる小さな温泉に行くと良いぞ。
自分が行った時は誰もいなかったけど入れる。
箱の中にお金を入れて谷を見下ろしながら露天風呂に浸かれる。

●comment
黒川温泉だったら山みず木が好きだな。
黒川の町から少し外れたところにあるけど歩いていくだけの価値がある。
(道中も楽しい)
便利な場所にあるし値段もお手頃。
凄く大きくてきれいな温泉だ。
川の横には大きな温泉のプールもある。
また行くつもりだ!

■福岡
●comment
博多駅のすぐ側にある西鉄ホテルクルーム博多。
このスレッドに合ってるかどうかはわからないけどとにかくお勧めしたい。
部屋に個室風呂の温泉が付いてるんだ。
立地が良いし価格もお手ごろだからお勧めだ。
温泉も凄く広くて豪華。
安いビジネスホテルにこんな良い温泉があるなんて想像もしてなかったから、まさにお宝って感じだった。

■鹿児島
●comment
指宿の昔ながらの小さな宿川久。
かなり離れた場所にあって、ここまで来る人がいるのかと思ったけど行った。
列車で行ける九州の一番端まで行こうと思って、最終的に九州の底に着いた。
指宿はかなり僻地にあるし旅館に英語を話す人がいるとは思ってなかった。
指宿は温泉とビーチリゾートの町で、自分が行ったのはオフシーズンの9月下旬だったけど天気は素晴らしかった。
ピーカンで気温は20℃前半。
暖かい時もあったけど海風が新鮮で涼しかった。
ここに来たもう1つの理由が砂風呂に入る事。
浜辺にその施設があって、足から首元まで温かい火山性の砂に埋まる。
クールな体験だったけど予想よりも熱かった。
いや本当に、温かな砂に埋まるようなものだと思ってたけどむしろ温泉やサウナに近い温度で15~20分が限界だった。
川久は居心地のいい旅館で朝食込みで6000円位だった。
温泉は個室風呂位の温泉で他の客と共用だけど鍵をかける事も出来る。
標準的なお風呂だったけど凄く良いと思った。
初めての日本旅行でまだ大衆浴場や温泉には慣れてなかったから。
旅を続けるにつれ慣れていったけどね。
この温泉宿の何が凄いって、凄まじくフレンドリーで英語が流暢だったこと。
列車から降りた時にどこ向かったらいいか全然わからなかったから駅の観光案内で泊まる場所を伝えたら連絡してくれた。
そしたら宿の店主自ら車で迎えに来てくれた。
(初めて乗る日本の車は左側のシートにハンドルがなくて凄く変な感じだった)
車内で店主と話をしたけど外国人がここまで来たことに驚いてた。
自分の場合はとにかく冒険がしたかったからだ。
店主は凄くフレンドリーで、2泊目の時は店主家族が旅館で食べる夕食の焼肉に誘ってくれた。
凄く良い場所だし、何か一味違う場所に行きたい人にお勧めだ。
大きなホテルに泊まるよりも自分だけの体験が出来るぞ。

■北海道
●comment
定山渓の森の謌。
札幌からバスで1時間で、バスは利用するホテルの前で降ろしてくれる。
定山渓は冬でも歩いて回れる温泉街。
札幌雪祭りのシーズンに行くのがお勧めかな。
定山渓でも神社でイルミネーションイベントをしてるから。
それに雪が降ってる方が街の風景も映えるしね。
街の中心部には凄く美味しいアップルパイを出してくれる可愛いカフェもあるよ。
森の謌は街の中心部からは外れてるけど神社の近くにあって内風呂と露天風呂がある。
ホテル/旅館自体は凄くモダンで新しい。
部屋は綺麗だしアメニティも凄く清潔。
夜になったらロビーの暖炉でマシュマロを焼いて振る舞ってくれるよ。
森の謌の魅力は何といっても料理。
朝食も夕食もビュッフェ形式で、どちらも”お好みで作ります”メニューがある。
夕食はピザで、朝食はオムレツ。
こういうのは食事制限のある子どもと一緒に旅行してる人には特に良いね。
どちらも和食、中華、洋食の種類も豊富。
定山渓は温泉パスもあって、それがあれば他の温泉にも入れるようになってる。
1000円位で5枚つづり。
それぞれの温泉で使用するチケットの枚数が違うから選ぶのは慎重に。
観光案内所の人は湯の花を勧めてくれたけどここは車が無いと難しいかも。

■和歌山
●comment
那智勝浦町のホテル中の島は小さな島にあるホテルだから風呂の景色が最高だった。
港に面した露天風呂があるんだ。

●comment
南紀白浜は海のすぐ横に露天風呂があって凄く良かったな。

●comment
露天風呂のある温泉でも良いかな?
かつうら御苑は人生最高の宿だった。

■福島
●comment
ラーメンが好きなら会津若松に行くんだ。
会津周辺は温泉がたくさんあるけどお勧めの宿泊先は東山温泉の庄助の宿。
川の横にある旅館だからどの部屋からも川と森の素晴らしい景色が望める。
追加料金を払えば能楽堂の側にある部屋に泊まれるぞ。
残念ながらライトプロジェクションしかやってなかったけど。
(それでも興味深い眺めだ)
チェックインしたら共有スペースに降りていこう。
ここでは宿泊客に軽食や地元のお酒をふるまってくれる。
朝食はビュッフェスタイルで色んな味の大福餅が出ていて凄く良かった!

■山形県
●comment
尾花沢/銀山温泉エリアの瀧見舘。
ググれば最も山深い温泉町が見つかるはずだ。
ここの温泉が『千と千尋の神隠し』のモデルになったんだと思う。
ただし、ここは凄く小さな町でどの旅館も高いから注意する事。
ここは一人静かにリラックスしたい人のための場所だ。
行ったのは4月後半で、旅行中に気温が目まぐるしく変わっていった。
仙台は暖かくて晴れてたけど山の列車に載ってる時は寒くて雪が降っていて、山形市はTシャツで過ごせるくらい暖かかった。
瀧見舘はこの温泉街で最もお手頃な宿で1泊2人食事つきで4万9680円だった。
旅館はそんなに泊まった事がないけど今のところこの宿がトップだね。
部屋は十畳と広くて布団じゃなくて背の低いベッドだった。
窓から雪景色の中に滝が見える良い部屋だったよ。
水の落ちる音が聞こえる位近くて、滝の高さは20~30mはあったと思う。
この宿で特に良かったのは何といっても料理。
料理だけで宿泊費の元が取れると思う。
7品目の夕食を食べたけど、どれも高級な食材を使っていてどれ位の労力をかけたのか想像もつかない位だった。
2種類から選んだのは山形&おばんざい山形和牛プラン。
牛肉自体が凄く美味しかったし、調味料も豊富だった。
初めて柚子胡椒を食べたけど信じられない位牛肉に合ってたよ。

■兵庫
●comment
有馬温泉。
神戸のすぐ側で宿がたくさんある。
日中入れる温泉はそんなにないから泊まるのが何よりだね。
宿は個室風呂持った所が多いし、中心部はお土産屋がたくさんある。
アクセス方法はたくさんあって、自分達は大阪からバスで行った。(1時間位)
泊まったのは古泉閣。
伝統的な旅館で敷地内にレストランが2軒ある。
2日とも朝食は部屋で食べる懐石スタイルにした。
夜も料理がついていて、1日目は懐石料理で次の2日はレストランで別の料理にしてみた。1日は西洋式のレストランで神戸牛を使ったステーキ、もう1日は精進料理の懐石。
どの料理も地場産の食材を使った物。
有馬温泉は凄くフレンドリーな人達ばかりで、この町のお勧めを教えてくれるし、温泉好きの人にも会える。
ある晩なんか旅館の人が有馬町で行われる芸妓のパフォーマンスのチケットをくれたよ。

■神奈川県
●comment
仙石原の富士箱根ゲストハウスに泊まったんだけどここには内風呂と露天2つの温泉があった!
どちらも予約可能なんで貸し切りで入る事も可能!
旅館自体凄く良いんでお勧めだよ。

●comment
『四季の湯座敷』武蔵野別館には部屋に檜風呂がある。
眺めが素晴らしい。
未だに会話に出てくるのがここで食べたカサゴ料理も入った伝統的な朝食。
凄く洗練されていて部屋数も少ないし落ち着ける。
数か月前に予約した。

●comment
↑武蔵野別館好き!
ケイコさんという女性が給仕してくれたんだけど、凄く明るいお母さんって感じだった。
お風呂も凄く落ち着けるよね。

●comment
山の茶屋。
部屋の個室風呂の他に何時間でも浸かっていられる大浴場もある。
料理は当然最高級。
朝食を食べた後でひとっ風呂浴びて足のつま先から立ち上る湯気を見るのに敵うものは何もないからまた行くつもりだ。

●comment
地下に温泉が2つあるHAKONE TENTという温泉付きゲストハウスに泊まったけど凄く良かった。
あと天山湯治郷にも行ったけどここは景色が良いいし幾つも温泉に入れる。






日本だと都道府県ごとにスレッドを立てられるくらい温泉が豊富です。
外国人観光客にとってはやはり京都や箱根が人気となるようです。
実はまだ定山渓には行った事がないので近いうちに行ってみようかなと思っていたり。



4309279740
旅する温泉漫画 かけ湯くん