02646
image credit:imgur.com

旅行という非日常の環境では色々失敗をするもので、特に初心者は必ず何かしら失敗をすると言えます。
日本旅行でやってしまった初心者的なミスを海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
君達の初心者的な失敗は何?
自分の場合は
1.首枕を持っていかなかった事。
海外に飛行機で行くのはこれが初めてだったんだ。
ダイソーで安いのを買ったから帰りは快適だった。

2.駅から徒歩20分のホテルを予約した事。
結構運動をする方なんだけど1日中歩きまわると足が痛くなってきた。
しかも午後からしかチェックインできなかったからそれまで荷物を持ち歩かなくちゃいけなかったし。

3.傘や雨具を持っていかなかった事。
ぐしょ濡れになった。
リュックは防水だから良かった!
泊まった所はチェックイン後に無料で傘を貸してくれた。その時には濡れ鼠だったけど。

4.これは自分のミスではないけど友達は東京にしか泊まらないのにJRパスを買ってた。

5.バスルームの場所を聞くのではなく、トイレの場所を聞く事。
バスルームの場所を聞いたら混乱してた。

まとめ:首枕を持っていく事、駅近のホテルを予約する事、傘か雨具を持っていく事、東京外に行かない時はJRパスを買わない事、バスルームではなくトイレという事。

●comment
ホテルはチェックインまで荷物を預かってくれるぞ。
自分の場合1ヶ月の日本旅行で失敗らしい失敗は特になかったかな。
気を付けるべき事は、両替できない事があるからバス用の小銭を持ち歩く事。タクシーも。
ホテルは喫煙可の部屋もあってネットにはその事が載ってない事もある。
泊まるのが喫煙可の部屋じゃないかどうかを必ずダブルチェックする事。
これをしないと大変なことになる。
地下鉄のシステムは自分にとってかなり複雑だったから把握するまで乗らなかったけど数日経てば快適に使えるようになった。
それから靴を脱ぐところで脱ぐのを忘れてしまった事もあるけど、大きな問題にはならなかったな。
自分の靴のサイズは14(35.5cm)だからどんなスリッパも足に合わないんで日本人が面白がってた。
あと、手をあげてウェイトレスを呼ぶのは失礼に当たらない事も知った。
カナダだと失礼にあたる行為だからこれに慣れるのはちょっと時間がかかったな。
あと飲み物はセルフサービスの所もあって、それを知るまで喉が渇いたまま座ってた事もあった。
でも正直言って日本は失敗大いに結構な素晴らしい国だと思う。
みんな自分が失敗しても多めに見てくれたし。

●comment
>あと、手をあげてウェイトレスで呼ぶのは失礼に当たらない事も知った。
「すみません」と言って呼ぶ事もあるしね。

●comment
>気を付けるべき事は、両替できない事があるからバス用の小銭を持ち歩く事。
1万円を両替しない限りは前方にある機械で両替できるよ。

>あと飲み物はセルフサービスの所もあって、それを知るまで喉が渇いたまま座ってた事もあった。
場所によってはテーブルに水差しを置いてある所もあるけどファミレスなんかだとドリンクバーで水を汲むようになってるな。

>あと、手をあげてウェイトレスを呼ぶのは失礼に当たらない事も知った。
テーブルにウェイトレスを呼ぶためのボタンが付いてる所も多いな。

●comment
自分はウェイトレスを手招きで呼んでも全く問題ない国出身なんでむしろカナダに行く時のために覚えておかないと。
ウィトレスはアイコンタクトで呼ぶのかな?

●comment
↑アメリカでもカナダでも手招きで呼んでも問題ないよ。
ただ、ひっそりと行う事。
アイコンタクト、頷き、ハンドジェスチャーなんかは全くもって普通。
日本だと声で呼ぶ事が多いね。

●投稿主
>ホテルはチェックインまで荷物を預かってくれるぞ。
別の初心者的なミスをしていたのか!
返答ありがとう。

●comment
>ホテルはチェックインまで荷物を預かってくれるぞ。
知らなかった。
早朝に東京に着く予定だから荷物をどうするかが問題だったんだ。
ありがとう。

●comment
東京は上にも延びている事。
初めての日本旅行の時、建物の高層階は住居やビジネス用だと思っていて、地下1階から2階位までしか気にしてなかった。
8階建てのビルの1F、2F、3Fの縦看板はそれぞれの階に1つ以上の店舗が入ってる可能性を示唆しているんだけどその事を完全に忘れてた。

●comment
↑ありがとう!凄く参考になった。
ヨーロッパだとまさに店舗は下のフロアで建物の残りの部分は住居になってるから知れて良かったよ。

●comment
↑建物の入り口に各階(#F)になにがあるのか日本語と英語で示した図がある建物も多い。
各階の店舗/レストランを図で描いてる場合もあるね。
こんな感じ。
03857
image credit:reddit.com

●comment
>2.駅から徒歩20分のホテルを予約した事。
これは分かる。いつも駅の近くのホテルを予約してる。
お金の節約になるし時間も有効に使える。
他には
・荷物を詰め過ぎない事。
日本にいると何でも買いたくなるからお土産用にスペースを空けておくように。
特に自分みたいに食べ物をたくさん買いたい場合は。

・”日本に行く前に”鉄道システムに慣れておく。

・Wi-Fiで十分かと思ってSIMカードを買う事に躊躇してたんだけどこれは大失敗だった。グーグルマップ使いまくり。

・グループ旅行をする時は半日くらい個人行動をとる事を恐れないように。
何人もの人間と意見が割れるよりも良い。

●comment
自分の大きな失敗はよく知らない2人と一緒に旅行をした事だな。
数年前に会ったきりだったから日本で会うことにしたんだ。
(自分とは別の国に住んでる)
会わずにネットでやり取りしてる時は凄く良かったんで会う計画を立てて旅費も折半したんだ。
長い話をまとめると全く上手くいかなかった。
文化的にも性格的にも違い過ぎた。
言語の壁もあったし。
ある朝、目を覚ますと2人とも消えていた。
残りの旅行は別のホテルを探すことにしたからというメモが残ってた。
幸運にも残りの旅行をするだけのお金は残ってから良かった。
その朝は泣いたけどそれから外に出て冒険をすることにした。
結局のところ行きたい場所に行って食べたいものを食べられるようになったからそっちの方が全然楽しかったね。
それからの旅行は素晴らしかったよ。
帰りの空港への道に迷って1泊余計に止まる事になったけど不満はない。

●comment
低いテーブルをベンチだと勘違いして座ってしまった事がある。
(床に座るよりベンチに座った方がいいのかと思って)
少なくとも靴は脱いでたけど!

●comment
10月に長袖シャツを3着持っていった事。
着てる服はどれも温かいタイプで日本は湿度もあって暖かかったから。
地元の冷涼な気候に慣れ過ぎてた。
あとは京都であと2泊すべきだった。
できれば大阪も。

●comment
・普段の買い物は全てカードを使ってたんだけど日本ではその限りじゃなかった。
日本に着いたらまず小銭をゲットした方が良いぞ。
・最初の1週間は圧倒されっぱなしで、3週間滞在用の予算の半分を使い切ってしまった。
・これは2度目の旅行での事なんだけど、計画を立て過ぎちゃ駄目だな。
1週間休みなしで4つの都市を回ったから滅茶苦茶疲れた。
最初の旅行は2週間東京で大阪京都は1週間しかいなくて、その最後の1週間が凄く良かったから次の旅行でもっと見て回りたくなったんだ。

●comment
↑カードが使える場所はますます増えてきてるぞ。
前回の旅行ではカードをかなり使った。
現金なしで行こうとは思わないけどね。

●comment
1~10円を数えるのがめんどくさかったから常に札ビラを切ってしまった事かな。
かなりの量の小銭が溜まってしまって、お蔭でそれを使うためにコンビニに何度も行く事になった。
自分が小銭を数えてる間、レジの人は怪訝な顔をしてたと思う。

●comment
↑ICカードにチャージしておくと便利だぞ。

●comment
1.京都の特急が鈍行と同じホームから出る事を知らなかったせいで嵐山に行けなかった
2.JRパスを買ったのにJRじゃない路線の駅近くに泊ってしまった。
JRの駅の近くだったらもっとお金を節約できた

●comment
↑2は本当に驚きだったな。
大阪と東京でどちらもJR以外の路線の駅近くに泊っちゃったから、多分5000円以上余分に使ったと思う。

●comment
1.クレジットカードの暗証番号を覚えておく事。
これはATMを使う時の暗証番号とは違う。
クレジットカード機能はほとんど使ってなかったから覚えてなかった。
しかもほとんどのクレジットカード会社は電話越しには暗証番号を教えてくれない。

2.”完璧な料理”を探そうとしない事。
失敗だという事は知ってるんだけど、妻がもっと美味しいお好み焼屋や豚カツ屋を見つけるためにもうちょっと探してみようと言ってきたから。
結局探すのに疲れてお腹も空いたからと最寄りの店に入ったらそこが最高に美味しかったという事がほとんどだった。
特に食べたい料理があるなら行く前に調べておいた方がいい。

●comment
>”完璧な料理”を探そうとしない事。
これは滅茶苦茶フラストレーション溜まる。
日本にいるんだぞ!
ほとんどのお店のシェフは美味しい料理を作る事に誇りを持ってるんだ。
それにもし初めてお好み焼を食べるなら美味しいお好み焼と最高のお好み焼きの違いなんて分からないはずだ。

●comment
日本に行く前に新しい靴には聞慣れておく事だね。
滅茶苦茶歩き回ったせいで酷い靴擦れになった。

●comment
タクシーのドアを自分で開け閉めしてしまった。

●comment
子供の時に家族と一緒に日本旅行をした事はあるけど去年初めて1人旅をした。
その時にダクトテープを持っていかなくて、古いスーツケースの車輪が空港で壊れてしまったんだ。
ホテルに着いてからガムテープを買ったけどそれまで壊れたスーツケースを引きずる羽目になった。
今年はまた空港で別の古いスーツケースの車輪が壊れたけど、今回はダクトテープを持ってきてたから修理して家に帰れた。
だからスーツケースをチェックして心配だったらダクトテープを持っていくと良いぞ!

●comment
失敗ではないけどモバイルバッテリーを買う事かな。
もし買ってなかったら大きな失敗となってた。
ポケットWi-Fiは救世主だけどグーグルマップは電池食いだから。
これ無しだったら迷子になってたな。

●comment
自分の場合は4つ
1.8月には行かない事。名状しがたい暑さだ。
2.暑い季節に行くなら100円ショップでフェイスタオルを買う事
3.小銭入れを買う事
5.小銭が溜まった場合、10円は自販機で使える。

●comment
↑自分達は溜まった小銭は駅でSUICAにチャージしてた。
これで財布が軽くなるぞ。

●comment
↑それ素晴らしいアイディアだな。
自分の場合は滅茶苦茶暑かったから自販機で使いまくってたわ。

●comment
それはオニオンリングじゃない、繰り返す、それはオニオンリングじゃない。

●coment
↑何?

●comment
↑イカリングだ。
ハッピーアワー(バーでお酒が安く飲める時間)で食べるカラマリと違って、分厚くて歯ごたえがあるイカリングだ。




様々な失敗があげられています。
ダクトテープやガムテープは旅行に持っていくとかなり役立ちます。
こういう失敗を繰り返すことで次第に旅慣れていくとも言えます。
レストラン/居酒屋難民になるのは旅行じゃなくても週末の東京ではよくやっていました。