03881
image credit:Nobel Prize

今年のノーベル生理学・医学賞は癌の免疫療法を確立した事から京大名誉教授の本庶佑博士と米テキサス州立大学のジェームス・アリソン博士が共同受賞となりました。
世界各国からもお祝いの声が寄せられていました。


引用元:facebook.com

スポンサードリンク



●女性
両紳士におめでとうを。
早いうちに治療のメインストリームを発見できる事を願ってます。

●ベセスダ、メリーランド州、アメリカ:男性
おめでとうございます!
本庶博士が大本となる発見をしたのが1992年で、”異なる種類の癌の治療において明らかな有効性を実証”するのに20年かかった。
偉大なる科学というのはどんな分野であれその発見を証明するために時間と金がかかるものだ。

●クリントン、メリーランド州、アメリカ:男性
膀胱癌でBCG治療をして2年になる。
腫瘍を除去した後に癌と闘うために免疫システムが活性化するのと同じアイディアだ。
自分の癌はT1(癌のグレード)と低かったから有効だった。

●ハイダラーバード、インド:男性
両科学者におめでとうを。
負の免疫調整の阻害による癌治療はあらゆる種類の癌に対する治療を抜本的に変えた。
このメカニズムで開発された薬は癌患者の健康を向上させたよ。

●女性
癌と戦う上でブレークスルーとなった発見をした両ノーベル賞受賞者におめでとうを言いたい。
免疫療法は化学療法と違って免疫系を破壊しないから人類にとって素晴らしい発見だと思う。

●男性
数年後に癌の完全治療で俺がノーベル賞を受賞してみせる。

●スクウェン、イギリス:男性
まだ読んだ事がない人に言っておくと本庶佑博士の著書『Immunoglobulin Genes(免疫グロブリン遺伝子)』は免疫学のマイルストーンになっている。
相応しい受賞だ!

●comment
本庶佑博士、ジェームス・アリソン博士、受賞おめでとうございます!
癌治療に対する道を切り開きました。

●シュコドラ、アルバニア:男性
免疫療法は癌治療の未来だ。

●シュリーナガル、インド:男性
これこそ今の医学に求められているものだ。
おめでとう。

●女性
つまり癌は治療可能って事?

●ブリスベン、オーストラリア:男性
↑健康な人間でも1日に1000個程度の癌細胞が生まれてるんだけど免疫細胞がそれを速やかに殺してしまうから大きな問題になっていない。
しかしその循環が制御不能になると免疫系では手に負えなくなり、癌細胞が体内の栄養を奪う事もあって大きな問題となっていくんだ。
で、この両人が我らの免疫系を発奮させて可能な限り癌細胞を破壊する方法を作ったという訳だ。
因みに癌と闘うように設計されているキラー細胞は笑う事によって活性化されるからコメディを見ることは癌になるリスクを減らすことになる。

●メキシコ:男性
人々を癌から救った偉大な発見だ……おめでとう!

●クエッタ、パキスタン:男性
癌研究における素晴らしい努力と成果だ。

●男性
素晴らしい!
早くこの治療が一般的になって欲しい。

●男性
本庶佑博士とジェームス・アリソン博士が受賞するのにかけてたけど100%正しかったな。

●女性
偉大なニュースだね。
これが世界中で苦しんでいる何百万人もの人の助けになると良いな。

●女性
ようやく本庶佑博士の生涯かけた成果が日の目を見てくれた。

●カイロ、エジプト:男性
これは免疫療法の発見だけに留まっていない所が素晴らしい。

●男性
この発見が効果のあるお手頃な大衆向けの治療へと繋がってくれることを願ってる。

●イフェ、ナイジェリア:男性
今回も日本人が受賞したね。

●ホムス、シリア:男性
癌から人々を救う偉大な発見だ。

●女性
免疫療法(リツキシマブ※抗癌剤、免疫抑制剤:wikipedia)は悪性リンパ腫にかかった私を生かしてくれてる。
素晴らしい科学者達、医学博士の成果に感謝!

●女性
博士達の知識に感謝を。
博士達が母親の命を大腸癌から救ってくれた。
母親も凄く勇敢で今でも元気だよ。

●ウォリングフォード、コネチカット州、アメリカ:女性
↑あなたの母親はどんな物を食べてる?
砂糖は癌を強化させることで知られてるけど。

●女性
↑母親は栄養士(私の父親)がついてもう3年になるかな。
確かに砂糖を摂るのを止めたね。
手術をして(腸を30cm位切り取った)化学療法もして、1年位経つけど元気だよ。
でも癌にかかってた時の母親を見るのは本当に辛かった。

●エステロ、フロリダ州、アメリカ:女性
素晴らしい……
孫娘が癌治療の一環として免疫療法を受けて(18カ月の時にステージIVの神経芽細胞腫と診断された)、今日7歳の誕生日を迎えた!

●サンパウロ、ブラジル:男性
発見から23年というのは遅すぎるけど、遅くても何もないよりは断然良い。
グッジョブ、アリソン博士と本庶博士!

●女性
おめでとう、そしてありがとう!

●女性
これは素晴らしいね。
早く一般的に使われるようになってほしいな。

●ボニータ・スプリングス、フロリダ州、アメリカ:女性
お二方の努力と先進的で効率的な癌治療に感謝を。

●ダウニングタウン、ペンシルバニア州、アメリカ:男性
これは研究中の治療法で自分が服薬中のものだ。

●男性
一瞬日本人の科学者の方がガンダルフに見えた。

●ローリー、ノースカロライナ州、アメリカ:男性
治療のキーワードだ!

●ノイダ、インド:男性
今すぐにでも癌治療の主流になって欲しい。

●ラムフォード、イギリス:男性
他者の命を救う事に自分の人生をかけたこの人達には感謝しかない。

●ディブルガル、インド:男性
素晴らしい成果だ……この治療が患者まで届く事を願ってる。

●男性
2018年9月2日にとある人を亡くしてるから深い悲しみに沈んでる。
これがもう少し早ければ……

●男性
両者におめでとうを。
そして貢献に感謝を。

●ジョグジャカルタ、インドネシア:男性
本庶先生おめでとうございます。
またも京大ですね。

●ヴェネツィア、イタリア:男性
CTLA-4が科学の光の下に晒された。
※CTLA-4(細胞傷害性Tリンパ球抗原4)はT細胞表面に発現する免疫チェックポイント受容体の1つで、T細胞の増殖や活性化を抑制する

●男性
人類にとって素晴らしい成果だ。

●男性
この治療法を認可してほしい。

●アマーラ、イラン:男性
あなた方のしてきた事、これからするであろう全ての事に感謝を。

●カラグプル、インド:男性
自分も似たような仕事をしてるよ。

●チェンナイ、インド:男性
答えは常に自然の中に存在していて、我々はそこに手を届かせればいいだけなのかも……?

●ヒッラ、イラク:男性
比類ない努力があった事と受賞に値するという事は疑いようもないな。

●サン・アントニオ・デ・プティナ、ペルー:男性
受賞おめでとうございます!
免疫療法は癌治療の未来だね。

●ブリダ、アルジェリア:男性
修士号の研究でPD-L1を選んだことが誇らしい。
※PD-L1(プログラム細胞死リガンド-1)は細胞傷害性T細胞(キラーT細胞)の表面にある免疫チェックポイント受容体であるPD-1(プログラム細胞死-1)受容体のリガント(特定の受容体と結合する物質)の1つで、癌細胞の表面に発現したPD-L1とPD-L2がT細胞表面のPD-1と結びつくとT細胞が不活化する

●インパール、インド:男性
ノーベル賞受賞おめでとうございます。
癌は細胞によって引き起こされ、細胞は自身に対するカウンターシステムを持ってる。
微調整は必要であるけれど。
そういう誘導性のメカニズムを発見したことに謝辞を贈ります。
この新たな戦略が全ての癌患者に新たな人生を与える事を願っています。





受賞おめでとうございます!
手術、化学療法、放射線療法に続く第4の治療法として注目されている免疫療法への道を切り開きました。
この受賞で免疫療法の研究と認可が更に進むことになるかもしれません。



B07H5VV6MW
別冊医学のあゆみ がん免疫療法の躍進 2018年[雑誌]