03895
By Ocdp [CC0], from Wikimedia Commons

日本料理といっても幅が広く、料理のスキルがなくても作れるものもたくさんあります。
とある15歳のネットユーザーが簡単に作れる日本料理のお勧めを聞いていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
どんな料理でも大歓迎。
15歳なんでまだ料理のスキルはないんだけど家族のために一味違う料理を作ってあげたくて。

●comment
TastyJapanのInstagramを見てみるといいよ。
(自分の宣伝じゃなくて、これはTasty Japan(※海外の料理ブログTastyの日本版ページ)のInstagramアカウント)
動画や簡単なレシピがたくさん投稿されてるから。
あとはYoutubeのJunskitchen
複雑なレシピもあるけど初心者にぴったりなのもあってどれも美味しい。
日本料理をマスターしたい初心者にとって味付け卵付きのラーメンは最適だと思う。
スーパーでラーメンを買ってきて卵や肉、青梗菜など好きなトッピングを作ってみるといいよ。
グッドラック!

●投稿主
↑ありがとう。
凄く良いレシピを見つけられたと思う。

●comment
↑それは良かった。
料理は一生かけて続けられるスキルのある趣味だから楽しんでほしい。

●comment
日本のカレーだな。
肉、芋、野菜とカレールゥを買ってくる。
それをご飯や麺類にかける。

●comment
↑日本のカレーは好物。
大学時代に人に料理を振る舞う時の定番だった。
カレー味のビーフシチューみたいな感じかな。
自分の場合はいつもご飯で、炊飯器で炊いておけば火加減を見る必要もない。
Amazonなら20ドル(約2300円)位で小さい炊飯器が買えるよ。

●comment
自分はプロの料理人だけど自宅では日本のカレーをよく作ってる。
あまり考えずに作れるし野菜がたくさん摂れて失敗する事もないから。

●comment
カレーに賛成。

●comment
自分が無知なだけなんだけど、日本で芋が一般的って想像つかない。

●comment
↑1700年代から日本で栽培されてるけど元々はインドネシアのジャカルタ経由で伝わったんだとか。
日本のカレーの具材の定番だと思おう。

●comment
↑成程。
自分の思う日本料理で使われる野菜ではないってだけか。

●comment
日本でじゃが芋は一般的だけど元々あった訳じゃない。
けどカレーも日本に元々あった訳じゃないしね。

●comment
親子丼。
簡単でそんなに技術を必要としない。
鶏肉と卵のオムレツをご飯にかけた料理だ。
※海外ではオムレツとは溶き卵を加熱して固めた料理全般を指す。
日本料理に馴染みのない人や偏食の人にも向いた料理だよ。
比較できるように2つのレシピをあげてみた。
料理のコツや見つけにくい食材の代替方法なんかはググれば見つかると思う。
炊飯器でご飯を炊いてオムレツを作ってご飯にかければほぼ完成って所が好き。
丼にご飯をよそって、作ったオムレツを切り分けてご飯の上にかける。
(自分の場合は鍋いっぱいに作って、それを丼数杯によそってる)

●comment
↑これを勧めようと思ったけど、ほんだしと酒か味醂(できれば両方)は絶対に必要だと思う。
投稿主がそれを入手できないなら作らない方が良いね。
もし入手できるなら絶対お勧め。
自分の得意料理だよ。

●comment
親子丼はお勧めできない。
料理は結構得意な方なんだけど親子丼はいつも水気がなくなって失敗してしまうから。
何かコツがあるなら是非聞きたい。

●comment
↑自分の場合水気がなくなったことはないかな。
卵が半熟になったらよそうまでは触らないようにしてる。
卵の量が多すぎたりして緩かったばあいは蓋をして蒸すようにしてる。

●comment
冷蕎麦を作ってみては。
簡単だし美味しいよ。
蕎麦を熱湯で軽く茹でて、それから冷水で濯いで海苔、漬け汁、お好みで好きなものと一緒に食べる。
気を付けるのは澱粉が多く含まれているから茹で時間に注意する事と、濯ぐのも素早くやる位かな。

●投稿主
↑覚えとく!

●comment
蕎麦だったら味噌汁も良いよ。
味噌自体かなり多目的な食材で他に必要な食材は僅かだし、好きな物を入れられる。

●comment
鶏そぼろ丼

●comment
↑そのブログ好き。
お気に入りは蕎麦サラダ。
上に焼き鮭を乗せたら夕食になるよ。

●comment
牛肉を切ってくれる人がいるならすき焼きはかなり簡単。
肉屋に頼めば切ってくれるし、アジア系のスーパーには事前に切られた肉が売られてると思う。

●comment
料理は面倒だけど日本料理が食べたい時は豚肉の生姜焼きを作るようにしてる。
基本的には薄くスライスした豚肉(すき焼きに使う肉くらいの薄さ)を同量の酒と醤油(お好みで味醂も少々)に5分位漬け込んで刻んだ生姜と玉ねぎと一緒にフライパンで炒めてソースが飛ぶまで蓋をしておくだけ。
それからご飯の上にかける。
簡単で早く作れて美味しいよ。

●comment
↑豚肉が苦手なんだけど鶏肉でも大丈夫かな。

●comment
↑薄く切ってあるなら牛肉でも行けるけど鶏肉はミンチが好きとかじゃない限り合わないと思う。

●comment
↑ありがとう。
牛肉で作ってみようかな。

●comment
NHKの英語版であるNHK Worldのサイトには料理のコンテンツがたくさん載ってる。
海外向けに作ってあるから海外で見つけにくい食材は代替品を使ったレシピになってる。
たくさんレシピが載ってて難易度でランク付けされてるよ。
とっかかりに良いと思う。

●comment
料理人太郎のイラストガイドなるものがある。
これを知った時は日本料理について何も知らなかったけど今じゃ目をつぶってでも豚カツが作れるくらいだ。
日系スーパーが近くにないならグーグルで代替品を探してみるといいよ。
豚カツが好物で作るのも簡単だ。

03892

03893

03894
images credit:imgur.com

Chef Taro


●comment
味噌汁。

●comment
鶏の唐揚げ大好き!
簡単だし最高に美味しいよ。

●comment
お好み焼はキャベツと長ネギ、自分の好きな動物性たんぱく質を刻んで生地に混ぜてパンケーキを作る要領で焼けばいいから簡単だぞ。
作り方の動画もたくさんある。

●comment
勉強ってのは一方通行だから失敗を気にしすぎなくてもいいぞ。
とにかくやってみて、どんなのが食べたいのか把握して次に活かせばいいだけだ。
自分だってかなり長く料理をしてるけど未だに初めて作る料理は失敗することもあるしね。

●comment
日系スーパーやアジア系スーパーに行けばある程度まで準備されてる食材が売られてるぞ。
お好み焼とか味噌汁とか。
自分も投稿主くらいの年代の時はそこから始めた。

●comment
色々な食材を使って家族で一緒に食事を楽しみたいなら手巻き寿司が絶対にお勧め。
料理というか食材をまとめるって感じで、組み合わせが自由自在だから色んな味を楽しめるっていう利点もある。
必要なのは寿司飯、焼き海苔、後は好きなネタ。
簡単に買えて日本食好きじゃない人でも気に入りそうなネタとしてお勧めなのはこんな感じかな。
・キュウリ
・アボカド
・焼き鮭(あるいはスモークサーモン)
・クリームチーズ
・スパイシーツナ
・海老
・マヨネーズ
・プルドポークorチキン(低温調理した肉をほぐしたもの)
日系スーパーが近くにあるなら卵焼きやかんぴょう、寿司ネタに使える魚を使ってみるのも良いかも。
テーブルに並べたらあとは各々が好きなように海苔巻きにして食べるだけ。
子供も凄く楽しめるよ。

●comment
鯖の煮つけ。
youtubeで見てみたけど凄く簡単だった。

●comment
おにぎりはシンプルで持ち歩けて美味しい。
基本的には日本の粘り気のある米(炊飯器があれば簡単に炊ける)を三角形にまとめて海苔をまくだけ。
ツナとかサーモンとか好きな物を中に入れるといいよ。

●comment
炒め物!
照り焼きソースか醤油を買ってきて野菜やら肉やらと一緒にフライパンで炒めるだけ。






初心者向けとして定番なのは(カレールゥを使った)カレーでしょうか。
今は料理方法を紹介した動画もたくさんあるので難易度もかなり下がってそうです。
ブラジルでは手巻き寿司がかなり人気だとか。