03896
By Tarumicho [CC BY-SA 4.0 ], from Wikimedia Commons

ファッションはその国々で違いがあるため、海外旅行に行った時に浮いたように感じる人もいるようです。
日本旅行をする時は何を着ていけばいいのだろうかと海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
ちょっと馬鹿げてるかもしれないけど前回日本に行った時は自分が場違いで変な格好をしてる感じがして。
夏でたくさん歩くから大抵は普通の生地やデニムのショートパンツと半袖の襟付きシャツ、テニスシューズだったんだけど、日本人はみんなビジネスカジュアルだった。
だから自分が自意識過剰な格好をしてる感じがして。
別に誰かに何かを言われたわけじゃないけど、みんなは日本旅行でどんな服を持っていってる?
たくさん服を持っていかずに蒸し暑い中でたくさん歩くけど見苦しくなく見えるようにどうやってバランスを取ってる?
気付いたことでもいいから、色んな意見を聞いてみたい!

●comment
>日本人はみんなビジネスカジュアルだった。
それはみんな仕事に行くからでは?
全員が観光客じゃない訳だし。
誰も気にしないんだから自分にとって着心地が良くて実用的なものでいいんじゃ。

●投稿主
↑自分が例にあげた人は観光客も大勢いるんだよね。
全員観光客じゃないのは分かってるけど、通りで見かける人が全員仕事に行く途中な訳でもないし。
ここで聞きたいのはみんなはどんな服を持っていってるのかって事。
見た目よくしたいんだけど日本はかなり蒸し暑いからそれがかなり難しくて。

●comment
↑着心地が良いのを着たらいいよ。
もし投稿主がアメリカ人なら、自分達のモードはアジアやヨーロッパと比べてかなりカジュアルだから、自分もアムステルダムやブリュッセルではかなり場違いな格好してる感じがしたな。
Tシャツとジーンズ、それにいざという時のために防水のジャケットを入れておけばいいんじゃないかな。

●投稿主
↑そう、私はアメリカ人!
ヨーロッパの国々モアメリカよりフォーマルだと言われても驚きはないね。

●comment
↑フォーマルとスウェットを履かないのは違うという事は分かってるよね。

●投稿主
↑スウェットパンツは持ってないんだよね。
でも椰子の葉柄が入ったショートパンツは持っていて、それを履いてるとビーチに行くみたいな格好になっちゃって。

●comment
日本旅行をした時に洗いざらしでオーバーサイズのミッキーマウスTシャツと普通のズボンを履いてる日本人の旅行者を見かけたけど、誰も彼女の事を面白がって見てたりはしてなかったぞ。
ファッションに金をかける人もいるし、金をかけない人もいる。
その国の人が着てる服だって探そうと思えば探せるけど、どっちにしろ観光客だと知られる事になるぞ。
服はあまり関係ない。
総括:ジーンズとサイズの合ったシャツを持っていれば世界中どこにだって行ける。

●comment
日本の日常の服は西洋よりもフィット感のある服を好まないっぽい。
夏の日本旅行ではリネンの緩めのボタンダウンシャツとワイドなリネンのズボンを履いてた。
これなら日光を通さずに通気もいいから。
それにズボンなら長時間歩いても股ずれを起こさないしね。
リネンの欠点は長く着続けているとよれよれになってしまう事だけど、それはしょうがないものとして
受け入れた。
シャワーを浴びる時に蒸気を当てるようにして吊るしておけばマシになるよ。
日本人は夏の蒸し暑さをどう対処すればいいのか分かってるね。
無印良品やユニクロで最新のファッションをチェックしてみるといいよ。
あとは汗を拭くためにハンドタオルを買う事かな。
ドラッグストアにはウェットティッシュも売ってる。
靴に関してはそれなりに見えるスタンスミスのスニーカーやそこそこ流行に乗ったウォーキング用のサンダル(テバやビルケンシュトック)を持っていった。
きっとフィットすると思うよ。

●投稿主
↑ありがとう、凄く参考になった!
暑さの中でズボンを履く事は全然考えてなかったし、そもそもリネンのズボンは履いた事がない……でも股ずれを起こさないのは良いね!
しわを取る方法は絶対にあると思う。
お勧めしてくれてありがとう!

●comment
↑どういたしまして。
(暑い中の)ズボンが反直感的というのは同意。
でも日本を回ってたら緩めのズボンが流行になっていて可愛い日本の女の子達が汗もかかず履き心地良さそうにしてたから私の知らない何かがあるに違いないと思って。

●comment
持っていく服は少量で現地の無印やユニクロで買うという意見に賛成。
気をつけなくちゃいけないのは母国でMだった場合、日本ではLを買う必要があるって事。

●comment
↑それは確かにその通りで日本のサイズに合う場合のみの選択肢だね。
嬉しい事に夏のスタイルは立体裁断なんで凄く空気が入るようになってる。

●comment
11月に行った時は着心地の良いのを持っていった。
他の人と違うかどうかは気にしてない。
旅行の時は着心地が良いかどうかが最優先。

●comment
身だしなみに気を付けてちゃんとした服を着てれば大丈夫。
気にしないなら好きな服を着ればいい。
日本だとハイエンドのストリートウェア(オフホワイト、Supreme、BAPE)以外でロゴが付いた服はあまり着てないみたいだ。
安全に行きたいならユニクロ辺りで買っておくといいんじゃないかな。
比較的お手ごろだし着心地良くてアメリカでも買いやすい。

●comment
日本から帰ってきたばかりだけど、日本人の着てる服は凄く印象的だった。
出来れば日本ではカラフルな服を着ないと行く前に知りたかったな。
なんかどこ行っても場違い感が凄かったから。
目立ちたくないなら黒か白、ネイビーブルーかアーミーグリーンの服にするといいよ。

●comment
今日本にいる(初めての日本)。
日本人女性は凄くお洒落だね。
(暑くても)凄く大人しめな格好なのも驚いた。
残念ながら日本のファッションがここまで控えめだと知らなかったから、私はかなり浮いてたかな。
次回行く時はロングスカートと七分丈のシャツを持っていこうと思う。
襟付きのロングドレスでも良いと思うな。

●comment
私も同じようにカジュアル過ぎた感じがした。
3月にまた行くんだけど、服を持っていきすぎずに何を着ればいいのか全然わからない。

●投稿主
↑同じ!
この質問をする前に色々調べたんだけど、下にシャツを着ていけば汗をかいてるのが目立たなくていいみたい。

●comment
↑最終的にウィゴー(日本のアパレルブランド)に辿り着いたんだけど安いのに良い服だったよ。
投稿主の言ってる意味はわかるけど、自分の場合むさくるしくならないように髪も染めておいた。
12月に行くんだけど、これで準備が更に良くなったと思う。

●comment
別に大したことじゃないと考える人も多いと思うけど、9月に初めての日本一人旅をした時は事前にどんな服を持っていくか凄く悩んだ。
女なんだけどファッションには疎くて。
外に出る気にならなくなるような変な格好じゃなく、溶け込めるような服にしたくて。
いつもは荷物を多くしがちなんだけど今回は列車にたくさん乗って駅から宿までなどたくさん歩くから荷造りもコンパクトにしようと思ってた。
凄く蒸し暑い気候を予想してたんでとにかく望んでいたのは長時間外にいて汗をかいても大丈夫な格好。
1日に平均10km位歩いてたからファッショナブルな靴じゃなくてしっかししたウォーキングサンダルにして良かった。
Amazonで旅行用にテバのティラ・サンダルを70ドル位(約7900円)で買ったけど良かったよ。
オーストラリアでは暑い時はショートパンツやスカートを履いてたけど動き回る時は湿度で肌がこすれて荒れることは分かってたし、夕食を食べるために着替えに宿に戻る事もしたくなかったんで緩めのリネンのズボン2本と緩めのタンクトップを4枚持っていった。
おかげで汗は問題にならなかったし、ファッションショーで優勝する事は無理でも場違い感を感じる事もなく済んだ。
夕食の時はウェッジソールサンダルとスカートに履き替えて、上もタンクトップにした。
よりお洒落をしたい用には軽めのカフタントップスも用意してた。
日本に着いてまず気付いたのは誰も私の事は気に留めてないって事。
オーストラリアのシドニーを歩いてると他の女性が全員私のファッションを品定めしてる感じがしてた。
日本はそんな感じが全然なくて新鮮だったな。
(あるいは日本の女性は凄くお洒落だから私の事は品定めする必要もないと思ってたのかも)

●comment
年齢と着てる服によるかな。
デニムのショートパンツならバミューダパンツよりも”適当”感は少ないと思う。
スカートも涼しくて良いし、見た目も良いと思う(女性なら)。
スカートはショートパンツよりもファッション的にステップアップしてるし。
フィットさせたいなら肩は出さないようにした方が良いかな。
軽いコットンシャツはタンクトップやスパゲッティストラップ(キャミソール)よりも着心地が良いし見た目も良いよ。
投稿主が発見したように下にシャツを着ておくのは汗や脂が上のシャツに浮いてこないから良い考えだよ。
日本でこの習慣を身に付けて、アメリカでも制汗剤がブラウスやシャツから出てこないように実践してる。
残念ながら女性向けの袖の短いアンダーシャツはアメリカじゃなかなか売ってないんで、日本で気に入ったなら買ってくるといいよ!

●投稿主
↑ありがとう!
気に入ったスカートがなかなかなくて。
いつも探してるし、スカートの方が絶対に良いと思うけど。
アンダーシャツは絶対に着ようと思う!
もしアメリカで見つからなくてもキャミソールで代用できると思う。

●comment
私は日本と夏の気候がよく似ているフロリダ出身で、日本のファッションも大好きだから去年の夏の日本旅行では結構良い準備ができたかな。
ルーズフィットのショートパンツ(腿の部分にレースをあしらったコットンの凄く良いのを持ってる)、ブラウス(シフォンなど)、その下にキャミソールでばっちりだった。
スニーカーも良いし、日本でもクロックスは人気だからその辺はあまり心配してなかった。
通気性の良いドレスも凄く良いよね。
股ずれしやすいなら防止する塗り薬が効果あったよ。

●comment
レイヤードが絶対に良いよ。
例えばダークジーンズにTシャツ/オックスフォードシャツにカーディガンか軽めのジャケットとか。
私のルールは腕と足は必ず覆う事。
カジュアルさを少なくするのは肌の露出を少なくする事と、ロゴのない服を着る事だと思う。
こういう服装だったら下はスニーカーでも大丈夫だと思う。

●comment
投稿主の言う事は完全に理解できる。
東京の女性は流行の服を着てなくても、ぴったり合わせてる感じがした。
髪型とメイクもポイントだね。
自分の地元で東京の女性みたいな格好の人を見かけたらファッションブロガーかインフルエンサーだと思うだろうな。
だから服装よりもメイクをしてない方が場違い感があるような気がする。
変かもしれないけど、着心地が良いだけでお洒落じゃない服を着てるよりも化粧をしてない方が場違い感を感じて落ち着かない。
私の場合は日本に行く時は軽装で(まだ夏には行った事ないけど)黒のスキニージーンズとレースやフリルの付いたトップス、コンバースのスニーカーにしてる。
後はメイク。
もうちょっとお洒落にいきたい時は良いセータードレス、レギンス、ブーツだね。






女性の場合、特に汗をよくかく夏のファッションは気を使う事になります。
日本の女性と比較して気後れしてしまう人もいる模様。
最近はユニクロや無印良品が海外展開しているので事前に日本で流行っている服を押さえておく事も出来るようです。



B07HGH9T21
anan(アンアン) 2018年 10月10日号 No.2121 [男が恋に落ちる瞬間。/King&Prince]