03907
image credit:jalopnik.com

人口約1万7000人の田舎町、バージニア州クリスチャンズバーグ。
ここにアメリカでも屈指の日本車コレクターがいると海外のサイトで紹介されていました。
その人物はこの町でカーディーラーを営むゲイリー・ダンカン氏で、倉庫いっぱいに保管された日本車に海外も驚愕していました。
※アメリカのバンド、クイックシルヴァー・メッセンジャー・サーヴィスのギタリスト、ゲイリー・ダンカンとは別人

引用元:jalopnik.com

スポンサードリンク



ゲイリー・ダンカン氏は19歳からカーディーラーとして働いており、ホンダとディーラーシップを結んでいて1980年代にその伝手で日本旅行をした事もあるそうです。
記事ではその際に日本車の魅力、特に軽自動車の魅力にとりつかれたのではないかと指摘しています。
コレクションには日本車以外に様々な国の車も含まれています。

1.
03899
ホンダZクーペ、スバル360、ルノー4CV

2.
03900
トヨタ・センチュリー、日産・プレジデント
シートカバーとカセットデッキ付き

3.
03901
アメ車コーナー

4.
03902
まだほとんど走ってないダットサン(日産)のピックアップトラック

5.
03903
三菱時代のジープ

6.
03904
ダンカン家で最も重要なコレクションである日産・フィガロ

7.
03905
100台以上あるのだとか

8.
03906
ホンダ・ビートは60台以上

9.
03907
日産・パオ

10.
03908
日産・スカイラインR32 GT-R

11.
03909
マツダ・ユーノスコスモ

12.
03910

13.
03911
霊柩車も

14.
03912
VW・タイプII、幌車バージョン

15.
03913
バタフライ・ドアのトヨタ・セラ

16.
03914
カルマンギア

17.
03915
三菱・デリカワゴン・オフロード仕様

18.
03916
更にトヨタ・センチュリー

19.
03917
日本の消防車も

20.
03918
軽トラ

21.
03919
トヨタ・タウンエース

22.
03920
ダイハツ・ハイゼットデッキバン

23.
03921
ルノー・アルピーヌ

24.
03922
images credit:jalopnik.com
スズキ・マイティボーイ!


動画





●comment
パオが滅茶苦茶たくさんあるな。
日産のパイクカー(レトロだったり先鋭的だったりする特徴的な車の事:wikipedia)で一番好きな日産・Be-1も絶対に持ってるだろうな。

●記者
↑あったよ。

●comment
ここに入ったら叫び声をあげるぞ!!!
フィガロが100台あるという事だけど、全バリエーション/全色揃えてるんだろうか?
それともeBayでフィガロが出品されるたびに買ってるのか?

●comment
↑彼がアメリカ中のフィガロを買い始めたら値段が高騰するんじゃ。
それからまだ持っていない他の車を買うために売りに出すんだ。

●comment
確かにレアな車がたくさんコレクションされてるとは思ってたけど、ここまでとは思わなかった。
この人物はアメリカにあるトヨタ・クラウンの90%位を持ってるんじゃないのか。
しかもフィガロが100台かよ。
ぶったまげた。

●comment
これは凄い。
凄く良いけど、なんで同じ車種を大量に集めてるんだろうか?
(フィガロが100台超?)
これは是非見に行かないと。
次のロードトリップはここを目的地にするか経由地にするかな。
シェアしてくれてありがとう。
本当に驚きだ。

●comment
↑ちなみにこれは単なるコレクションではないらしい。
彼のウェブサイトに行けばわかるけどこれは売られてもいる。
アメリカの公道では走る事が出来ない2016年製の日本生産車も含めて。
※アメリカでは海外の車は製造から25年経たないと公道を走る事が出来ない

●comment
なんか涙が出てきた。
これ程美しいコレクションを見たのは初めてだ。
悪いね、ジェイ・レノ。
※アメリカのコメディアン/テレビ司会者で無類のカーコレクターとしても知られている:wikipedia
今はトヨタ・センチュリーが欲しくて仕方がない。

●comment
↑この人物は興味深い日本車をたくさん持ってるだけでなく、大量収集家でもあるな。
ジェイ・レノの場合は基本的に1台ずつだ。
センチュリーは買ってみたいし、売り物になってるのが良いね。
20年前に日本人がやってたみたいにセンチュリーのV12エンジンをスープラに移植してみたいぞ。

●comment
>悪いね、ジェイ・レノ。
ジェイ・レノがこの倉庫に足を踏み入れた時のリアクションを想像してみた。
まずはとっかかりとしてお互いの整備工の電話番号交換からだろうな。
メンテナンス能力の向上のために……

●comment
素晴らしすぎるが疑問もたくさんある。
1.フィガロを集めてる人間がこの地上にいたのか?
追記:しかも売ってるのか!これはコレクションじゃなくて投資なのか!

●comment
売り物なのか。
少なくともアルピーヌ含めてかなりのものが売り物らしい。
なんて素晴らしい人物なんだ。

●comment
フィガロが欲しいな。
3台くらい。

●comment
この人に連絡を取らなくては。
Be-1を買うために現金を持っていくぞ。
思ってる通りの完璧さだったら是非とも何かを買ってみたい。

●comment
ぶったまげた
カーディーラー?あり得ない。
この男は秘密裏にパラディウム、プラチナ等々高価なものを世界中に供給してるんだろ。OK、しかしどの車も埃が積もってなくてタイヤの空気も抜けてないのは凄いな。
しかもどれも走れる状態だと?????
彼は密かにメカニックボットの軍隊でも持ってるのか?
まじでどうやってこの車を買う金を工面したんだ?
バーナード・L・マドフ(元NASDAQ会長。アメリカの巨額詐欺事件の犯人:wikipedia)の隠し財産を持ってるとかなのか?

●comment
車の事はそんなに詳しくないけどこれは確かに凄いな。
1.”普通の”コレクターが欲しがらないような車をたくさん持ってる所が良い。
2.軽トラはもっと普及してほしい。
ウェイク・フォレスト大学の整備班が何台か持っていて、クールだと思ってたんだ。
キャンパス内の狭い道を縦横無尽に駆け回るのにぴったりだ。

●comment
同じ車を何台も持つのは理解できないけど輸入して売るんだと考えると納得だな。

●comment
↑しかしこんなに何台ものフィガロを持ってどうしようっていうんだ?

●comment
日産フィガロの話をしよう。
10年くらい前、車で家に帰る時に1台のシビックが後を付いてきてた。
行き止まりに来るまで付いてきてる事に気付かなくて、自分のミニを路肩に停めたらそのシビックが道路の反対側に停めて降りてきた。
その親子は最近ミニ・トラベラーを買ったんでミニの話がしたかったらしい。
彼等はこの近くに住んでいるらしくて、しばらく話をしてから分かれてそれ以来会う事はなかった。
そして昨日、自分の住んでる通りにその親子がフィガロに乗ってやってきた。
近くの道を一緒に走って、再び会えたことに喜びを交わしたよ。
自分は会うまで気づかなかったんだけど、その前に通りでフィガロが走ってるのを見かけてその車に向かって何かを叫んだんだけど、その時にその親子は自分がミニに乗った近所の男だと気付いたんだと思う。
そのフィガロはダンカンの店で買ったと言っていた。
ラピスグレイだったよ。

●comment
バージニア州に行く用事が出来たな。

●comment
大学に通ってた時にバージニア州ブラックスバーグの数マイル先にあるゲーリーの父親、兄弟、叔父のやってるフォード/リンカーン/マーキュリー/マツダのディーラーシップで働いてた事がある。
似たような感じで倉庫いっぱいにビンテージ物の自動車を持ってたよ。
当時はほぼ全年代のリンカーン・コンチネンタルを持ってたんじゃないかな。
あとはインパラとかマッスルカーやほとんど走ってないポンティアック6000なんかも。
一族全員血管にオクタンが流れてる(カーマニア)らしい。

●comment
これはカーコレクティングじゃない、これはカーホーディング(貯蔵)だな。
アメリカでデリカワゴンを見たことは人生で2度しかないのに9台も持ってるのか。

●comment
彼は日本のカーディーラーよりも日本車を持ってるな。
もし自分が彼だったら毎日違う車に乗るぞ。
ただし霊柩車は別。
これはあまりに良過ぎる。
こんなに素晴らしいコレクション事を教えてくれてありがとう。

●comment
フィガロが欲しい。

●comment
↑一番安いのはたったの3000ドル(約33万円)だぞ!

●comment
言葉も出ない。
なんで同じ車をこんなにたくさん持ってるんだ?
工場ですら一時期でここまでたくさんのフィガロを持っていた事なんかないんじゃないだろうか。
フィガロは是非1台欲しい。
凄くゴージャスな車だし、これでハンドルが反対側じゃなければ。

●comment
このリンクをジェームズ・メイ(イギリスの自動車番組『トップ・ギア』の元司会者で現在Amazonの『The Grand Tour』を製作・出演している:wikipedia)にメールするかな。
『ジェームズ・メイの世界の国民車』シリーズを再開させたいだろうし、このコレクションはその時に1~2エピソード分になりそうだ。
彼の車への愛を取材して紹介してくれてありがとう。

●comment
ダンカン氏はコンテナ船を所有してるのか?
あるいは海運王の娘と結婚したとか?
あるいはギリシャの海運王との賭けに買ってタンカー一杯の日本車をゲットしたとか?
しかしこれは凄いな。
Be-1とビートがあればガレージが映えるだろうな。

●comment
このデリカはハイエースよりもかっこいいな。
家族で旅行に行く時に使うオフロード仕様の車が欲しかったんだけど、これも選択肢に入れておこう。
心配なのは25年前の車でアメリカのハイウェイのスピードに乗れるかどうかだな。

●comment
このコレクションは日本で整備された車のコレクションと比べてどうなのかが気になるな。
きっとこのコレクションには素晴らしいストーリーがあるんだろうな。
是非彼にインタビューしてほしい。

●comment
彼に会いに行かなくては。
きっと俺と彼は親友になれる。
彼の事を理解できるんだ。

●commennt
ホンダの車を売っていればこれくらいのコレクションが集められると分かっていたらカービジネスの世界に飛び込んでいたのに。
本当に素晴らしいコレクションだ。
B型エンジンを積んだホンダ・ビートが欲しいぞ。

●comment
カタツムリインスパイアカー(日産・エスカルゴ)まで持ってるのか!

03923
image credit:duncanimports.com

●comment
こんな事が可能なのか?
コレクションとは言っても、これほどとは。
書類仕事だけでもかなりの手間だと思うぞ。

●comment
クリスチャンズバーグに住んでた事あるけど全然知らなかった。
今度行く時にチェックしてみないと。






単純にコレクションではなく売ってもいるそうですが、凄まじい数です。
このダンカン氏の自動車倉庫は連絡をすれば無料で見学できるのだとか。
この記事がきっかけでビル・ゲイツとウォーレン・バフェットもこのお店のフィガロを買ったそうです。

03924
image credit:Roanoke Times



追記:カロッツェリア・ギア→カルマンギアに修正。ご指摘感謝です。
追記2:ガルウィング→バタフライ・ドアに修正。ご指摘感謝です。




B07FDVMH3V
Hobby JAPAN 1/18 ニッサン フィガロ エメラルド 完成品