03956
By Thomas doerfer [CC BY-SA 3.0 ], from Wikimedia Commons

日本では外車の中ではメルセデスベンツが人気となっています。
東京に来た外国人がメルセデスベンツの中でもSクラスをよく見かけたと海外の掲示板に投稿していました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
仕事で東京に行ったんだけど、結構な数のメルセデスベンツSクラスが走ってるのに気付いた。
東京は豊かな街だから色んな高級車が走ってるんじゃないかと思ってたけど、実際見たのはSクラスばかりでBMWは見なくてレクサスも少し(予想よりも少なかった)で、アウディやジャガーは本当に少なかった。
むしろシビックやカムリの方が一般的だった。
何故なんだろうか?
なんかやけに気になってしまって。
ちなみにどれも左ハンドル車で、S600、マイバッハ、S63、S65なんかでもよく見かけた。

●comment
Sクラスはどの国でも人気だぞ。

●comment
乗り心地。
基本このクラスがトップラインだからだと思う。
レクサスや他の日本車メーカーのトップクラスのモデルも同様だ。
レクサスをあまり見かけなかったのはトヨタにはクラウンとか他のプレミアムモデルがあるからじゃないかな。
レクサスは海外向けのブランドで、日本でシェアを伸ばしてきたのはここ最近の事だから。

●comment
レクサスが少なかったというのは日本の中では比較的新しいブランドだからだな。
トヨタは既にプレミアムな車種としてクラウンという車があるし。
西洋向けのレクサスよりも日本人に向けて作られた高級車だ。
自分はクラウンを輸入したいと思ってる。

●comment
日本にはボーラー(金持ち)が多くて、Sクラスはボーラー向けの車種だからだ。

●comment
日本人は落ち着いていて優雅な車を好むからだろう。
左ハンドルに関しては輸入車を買うだけの余裕があるというステータスシンボルだからだな。
個人的には右ハンドルの方が好きだ。

●comment
レクサスが日本に来たのは後になってからだし、金持ちがのるフルサイズセダンの代名詞と言えばSクラスだ。
そして日本では左ハンドル車も金持ちの代名詞になってる。

●comment
メルセデスベンツのSクラスの黒いのを見たければロンドンに来い。

●投稿主
↑毎年3か月位ロンドンに住んでる。
高級車の数と種類においてはロンドンの方が断然だけど、今回はSクラスばかり見かけた事に興味を持ったんだ。
ロンドンの高級車と言えばテスラ、ロールスロイス、BMW、ベントレー、ランボルギーニだけど、東京だとSクラスが90%、レクサスが8%、その他が2%って感じだった。

●comment
そうか?
2か月前に東京に行ったけどベントレー・コンチネンタルGT以外の高級車はあまり見かけなかったぞ。
ベンツと言えばAクラスが多くて、レクサスやトヨタは山ほど見かけた。
泊まったのは新宿と渋谷。
Sクラスってのは東京の中じゃでかすぎるって話だけど。
しかしクラウン・コンフォートをアメリカでも売って欲しいぞ。

●comment
↑日本のVIPカー好きだ。
匂いやインテリア、昔ながらのシートが自分の好みに合ってるんだよな。
高校時代にトヨタ・クラウンと日産・シーマを持ってる友達がいたんだけど、専属運転手に運転してもらいながら後部座席でマクドナルドを食べる位リッチな気分になれる事はなかったな。
更に良い事にほとんどの部品が日産の標準部品と交換可能だったから、VGターボキットが組み込まれたシーマは凄かった。

●comment
Sクラスは乗り心地以上にステータスシンボルになってるから。
それが東京で多く見かけた理由になるかどうかはわからないけど、可能性としてはあると思う。

●comment
サンフランシスコのベイエリアでもメルセデスベンツのSクラスはBMW7よりもよく見かけるな。
短くまとめると、SクラスはBMW7よりも良い高級セダンだから。
(BMW7はスポーツセダンとしても落ちる)
東京には何度か行った事があるけど、その時はあまりレクサスを見かけなかった。
レクサスはトヨタが北米様に作ったブランドだしね。
日本企業の場合、ディーラーネットワークを構築する時にハイエンドバージョンも作っていて(例えばトヨタ店とか)、基本的に日本のサービスはアメリカよりも良い。
そのチャンネルでトヨタバッジのレクサスが売られてるよ。

●comment
↑7シリーズを見かけないのはみんな(壊れて)ショップの中にあるからだな。

●comment
シビックやカムリより人気になれるかどうかは知らないけど、自分なりの根拠のない考えはこんな感じ。
維持費の高さが普及しない理由なんだと思う。
日本の車種はトップとボトムに集中してる。
アメリカよりもローエンドとハイエンドの車の比率が多い気がするんだ。
Cクラス/3シリーズは税金や登録料を加えると高くなりすぎるから、このクラスを買う場合はより日本円的にお得な日本車の高級車を買うんだと思う。
ヨーロッパの輸入車を買うだけの余裕のある人はSクラスを買うと。
思い出してほしいんだけど日本は東京どころか郊外や田舎でもアメリカの多くの都市よりも人口密度が高い。
そういう所に住む普通の家族はN-BOXのように小さくて実用的な車に乗ってる。
ここでもセダンの衰退とクロスオーバー車の隆盛について議論した事が何度もあるけど、日本ではそれが既に起こってるんだ。
車を所有するというコストを考えれば必要なのは最大限に実用的な車だ。

●comment
あまりに乱暴な考えかもしれないけど、これは日本のランクシステムに理由があるんじゃないだろうか?
日本における最高ランクは”S”だ。
他にもSから始まる車が多い事の理由にもなる。

wikipedia(英語版):Academic grading in Japan
※秀(shū)が一番でランクは”S”だと紹介している

●投稿主
↑これがベストアンサーなんじゃないだろうか。
ステータスってのもあるだろうけど、もっと色んな車種があるんじゃないかと思ってた。
これがその答えかもしれない。

●comment
>日本における最高ランクは”S”だ。
ゲーム『グランツーリズモ』の説明がこれでついたな。
GTの”S”はスーパー(Super)の”S”じゃないかと思ってた。

●comment
ステータスシンボルでありブランドだからだな。

●comment
東京だけじゃなく日本中でメルセデスベンツの売り上げが上がってる。
日本中でAクラス、Cクラス、CLAクラス、CLSクラス、Eクラス、Sクラスを見かけるぞ。

●comment
日本から戻ってきたばかりだけど滅茶苦茶BMWを見かけたぞ。
ほとんどが新宿エリアに固まってたけど。

●comment
↑自分が住んでた日本の田舎でもVMをよく見かけたな。
前に日本の自動車メーカーと比べてアメリカの自動車メーカーのサポートが以下に貧弱かという記事を読んだ事がある。
他の企業が部品のリペアやアップグレードで寿命を延ばす方に集中してのに対して買い替えをする方に向いてるんだとか。
ドイツの自動車メーカーはその方法を取り入れたけど、シボレーやアメリカの自動車メーカーは取り入れなかったそうな。

●comment
この件についてマーケティングの説明を受けた事がある。
アジア圏において高級車は性能やハンドリングではなく後部座席に力を入れてるのだかとか。
ある程度の地位に登れば自分で運転をする事はなくなる。
メルセデスベンツのSクラスは最も乗り心地のいい車だし、アジアの文化もそれに合致してた。
メルセデスベンツのホイールベースがやたら長いモデルは中国市場向けに作られてる。
アジアで一番人気のアメリカの自動車はビュイックだけど、これもホイールベースがメチャ長い。

●comment
↑これが正しい答えな気がする。

●comment
メルセデスベンツのSクラスはとにかく最高に良い高級車だからだな。
常に革新を先導している。

●comment
場所は忘れたけど、東京で泊まった宿から歩いてすぐの所に高級車ディーラーショップとフェラーリのディーラーショップがあったぞ。

●comment
今年日本に行ってきた。
ベントレーを見まくったぞ。
駐車場に停まってるのを見かけたし、メルセデスベンツが出て行くのも見た。

●comment
東京に車を停めるだけのスペースがあるとでも?
みんな地下鉄を使ってるし、金がある人間はタクシーを使ってる。
自分が東京にいた時はSクラスはそんなに目立ってなくて普通の車ばかりだった。
(滅茶苦茶高級車は除いて)
むしろマセラティの多さに驚いたくらいだ。
小さな街(あるいは郊外)に行けば色んな種類の普通車を見かけるぞ。

●comment
BMWはディーラーの努力のおかげで日本で盛り返し始めてる。
日本で車を売るというのは顧客と車の販売員以上の関係を結び事を意味する。
家の検査やサービスの様な事を車に行い、牽引して持っていったりショップから定期的なサービスをしに来るんだ。
こういう部分がアメリカ車が日本で売れない大きな理由でもある。
(あと日本の道路向けに設計されていないという事も)
日本だと車の維持と運転にコストもかかるし。
あまりに高過ぎるし、これが中間クラスの車が少ない理由でもある。
軽自動車と高級車がよく売れてる。
東京に住んでる人間が車を買う場合は間違いなく珍しい高級車を買うだろうな。




JAIA(日本自動車輸入組合)によると2018年上半期で最も売れた(新車登録台数が多かった)のはメルセデスベンツで、次いでVW、BMW、アウディとなっているそうです。
メルセデスベンツは日本で販売してる歴史も長く、ディーラーネットワークがしっかり構築されていることも理由にありそうです。




B075N5J8VN
ノレブ 1/18 メルセデス・ベンツ Sクラス 2017 V222 ブラックメタリック S-Class