03958
image credit:cnn.com

最近は自転車がブームで日本を自転車で回る人も増えてきています。
自転車で日本を回ってみたいという人が海外の掲示板で質問をしていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
みなさんこんにちは。
クリス・ブロード(abroad in japanのyoutuber)の日本2000kmサイクリングの動画を楽しんでる所。
彼氏を日本旅行に誘うのに苦労してはいるんだけど、彼はサイクリングが好きだしこのアイディアは凄く良いと思って。
なので旅行の一部を自転車旅行にしてみたいと思ってる。
とはいえサポートクルーなしでもできるものなのかな?
※abroad in japanでは車で随伴した数名のクルーと一緒に回っている
軽装でも選択する場所はたくさんあるのかな。
コツとかある?

●comment
ようやく自分が答えられる質問が!
何年も前に自転車で九州から北海道に行ったけど、Googleマップが誕生する前の話だから道に迷ってかなりの時間がかかったな。
とりあえず言えるのは良い道と悪い道というのは数百メートルの差でしかないけど、それが天国と地獄になりえるってこと。
で、日本の自転車ツーリストは長距離且つ地獄の道を行きたがる傾向にある。
LAの郊外みたいに車と排気ガスだらけの道もあるし、こういうのは最悪だ。
でもそこから数百メートル離れると自然に囲まれた本当に美しい小路が走ってたりもして、そういう所は本当に乗ってて楽しい。
それでも交通量の多い道を苦労して走っている日本人ツーリストを多く見かける事になると思う。
何故だろう?
ひょっとしたらそういう美しい小路は走るのがちょっと大変でアップダウンがあって距離が長いからだろうか?
でもそれだけの価値があるぞ!

●comment
↑ありがとう!
Googleマップなしはかなりの冒険になりそうだね。

●comment
バイクツーリスト用の地図もあるよ。
(日本ではバイクツーリングがかなり人気)
そこにはどんな小さな道も記載されてる。
ブックレットタイプなんで1~2時間毎にページを繰っていく必要があるけど。
でも、ある意味でグーグル子ちゃんを信じるよりも良いかも。
自分がどこにいるのかを知るためには自分の周りの環境に気を配らなくちゃいけないからね。

●comment
日本ではロードバイクのレンタルは一般的なのかな?
ネットでは見つけられなくて。
2つくらいサイトが見つかったんだけど、日本に行けばロードバイク専門のレンタルバイクがあったりするのかな?

●comment
↑自分も同じことを考えてた!

●comment
コインランドリーがかなり普及してるよ。
ホテルでも宿泊客が使える洗濯機を置いてる所がある。
(キャンプ場でも洗濯機がある所があった)
自分は何のトレーニングもしてない状態で4カ月間日本を自転車で回ったけど凄く良かったよ。

●comment
↑クール。
いつか自分もやってみたい。
結果をシェアしてほしいな。

●comment
↑総距離は2500~3000km位(正確には測らなかった)でパンクしたのは1回だけで、足の筋肉がかなりついた。
食べて鍛えられたから4kg位体重が増えたよ。

●comment
↑ワオ、時間があればそういう事も可能なのかな。
できればもう少し教えて欲しい。
ルートはどんな感じ?天気は?
ツーリングをした季節、携行した物、レンタルした場所、トレーニングしてないとしたらどの位運動をしていたのか、1日の移動距離、宿泊した場所のタイプ、直面した問題とか。
他の人が張ったリンクも見てるけど、実際にやった人の体験を直接聞いてみたい。
前から日本を自転車ツーリングしたくて、しまなみ海道も自転車で走ってみたいと思ってる。
日本は大きな国だから、この2つを一緒に実行できたことはまだないんだけど。
それから最近『高嶺の花』という自転車が出てくる日本のドラマに嵌ってるというのもあって。
自転車は日本を見て回る最高の方法だと思う!

●comment
↑自分達が回ったのは8月後半からで、クリスマスのために12月中旬に日本を発った。
その時点で広島に到達してたよ。
仲間はそのまま旅を続けて、日本の四方最端に行って2月に戻ってきた。
出来る限り日本の最北端から始めたんだけどそれでも天気は晴れてて凄く暑かった。
富士山周辺に来た時(10月中旬)は山頂が雪に覆われてた。
旅の終わりごろはキャンプをするのにちょっと寒かったけど、そんなに問題にはならなかったな。
1つ言っておくと、自分達はそんなに急ぐ旅をしなかった。
とあるyoutuberは25日位で日本縦断してたな。
自分達はスポーツというよりもサイクリングを楽しむという感じでやってたから。
自転車は自分達のを飛行機で持ち込んだ。
(一部分解してラップで包んで)
服、テント、キャンプ用の調理道具、寝袋、マット、救急用具、本、ポケットWiFi、モバイルバッテリー等々をパニア(自転車のサイドバッグ)に詰め込んで、更にそれを大きな洗濯用の袋で包んだ。
(つまり荷物は1つという事になる)
主に自分用に色々お土産を買ったけど、それは荷物を節約するために逐次家に送ってた。
やろうと思えばかなり軽装に出来るし、鍛えたければ重装でも良い。
自分達のスタイルはその中間位でパニアはリアとフロント、ハンドルバーにもバッグを付けて、後は小物をリアのラックにくくってた。
泊ってたのは有料のキャンプ場が多くて、凄く良かったよ。
何日も走った後の銭湯が最高だった!
無料のキャンプ場に泊まってお金を節約した後はちょっと良い目のホテルに泊まったりもしたね。
運動に関してはひょんなことから多少してたって感じ。
基本ものぐさなんだけどほとんどの場所に徒歩移動しててヨガのクラスにも通ってた。
体格は結構小柄でひ弱な方。
流行に出る前は職場まで20分かけて自転車で行き来してて、特に問題はなかったけどそれは全く荷物がない状態だったし。
旅行の後はかなり腿が太くなった気がした。
距離は道や泊まる場所によってかなり変わるね。
宿が凄く良かったり体調が良い時は1日90~100km位走る事もあったし、台風が来てたりどちらかの体調が悪い時は20kmって時もあった。
しまなみ海道も走ったけど本当に美しいからお勧め。
日本は自転車ツーリングが凄く人気な場所だから、色んな自転車に乗ってる人と会ったよ。
山に挑戦してる人達もいたけど、自分達はそういうのよりもちょっと甘めだったかな。

●投稿主
>自分は何のトレーニングもしてない状態で4カ月間日本を自転車で回ったけど凄く良かったよ。
ありがとう!
どういうルートを通っていった?行きたいように行っただけ?

●comment
スタート地点は北海道最北端の稚内で、そこからざっくり日本の東西南北端を目指すという計画だった。
あとは大体行きたいように行くって感じで、無用な山越えを避けたりキャンプ場を探すのにGoogleマップを使ってたね。

●comment
普段からサイクリングをしてる人なら日本はインフラが整っていて道が凄く良いから自転車ツーリングはそんなに大変じゃないぞ。
しまなみ海道(80km位)と琵琶湖一周が観光客に人気のルートだけど、もっと長めのルートを狙ってるのかな?
去年しまなみ海道を走って、天気は悪かった(ほぼずっと雨だった)けど凄く良かったよ。
普段自転車に乗らない友達も最高に楽しんでた。
橋がアクセントになっていて景色が最高なんだ。
Googleマップを使って行こうとと思ってる場所で”コインランドリー”と検索したら探すのはそんなに難しくないと思う。
一番大変なのは田舎に行った時の言語の壁だと思う。
日本語はほとんど知らないと思うけど、道の方角とか基本的な会話は覚えておいて損はないね。

●投稿主
↑ありがとう!
今は基礎的な会話ができるように日本語の勉強中だよ。

●comment
↑2017年の5月に妻と一緒にしまなみ海道を自転車で走ったよ。
その月は天気が最高で途中の島で5泊した。
日本で最高の思い出の1つだし、100%お勧めする!

●comment
↑距離の長い景観のいいルート?
5日はかなり時間をかけてるように感じるけど。

●comment
↑そう、景観のいいルートを走ったんだ。
メインのサイクリングルートは全ての島を通るけどほぼ最短ルートで島々の海岸沿いは通らないから。
だから神社やカフェ、温泉巡りをするためにメインルートから離れて1日を過ごすようにしたんだ。
観光名所以外はほぼ無人だったり日本人向けの観光地だったりしたけど、自転車でしまなみ海道を通る観光客のほとんどが島々の50~60%を見過ごしてるんじゃないかと感じたな。
でも5日も時間を取れる人は滅多にいなくて、1~2日って人が多いからね。
しまなみ海道にはサイクリストも使える無料のキャンプ場もあるよ。

●comment
日本でお勧めの自転車ツーリングルートを紹介する番組をNHKが作ってたな。
東京から横浜、鎌倉、箱根を通って南西に向かうエピソードから始まってる。



●comment
日本は自転車ツーリングが凄くしやすい国だよ。
自分は1ヶ月かけて北海道と九州を走って、数か月の間で本州を色々廻った。
自転車ツーリングをする人は荷物をほぼ全て自転車に積むけど、これは体に身に着けると凄く疲れるし不快だから。
自分のセットアップはこんな感じ。

03957
image credit:imgur.com

軽装を好む人もいるしそうじゃない人もいるからこれが正解というのはない。
自分の場合は必要よりも多めに服を持っていく事が多いけど最低限しか持っていかない人もいる。
日本はコインランドリーが普及しまくってるから洗濯には苦労しないと思う。
自分の場合は大体一週間分の服を用意してまとめて洗濯するって感じだった。

●comment
四国でお遍路をした時に一部で自転車を使った。
サイクリングをしたのはほとんどが四国で、橋を越えて広島まで行ってまた四国に戻った事もある。
凄い田舎でも休憩して体力補給する場所は簡単に見つかるよ。
最大の難関は山だったな。
自分はアメリカ中西部出身なんで山登りの関する準備は全くできてなかった。
あとトンネルは緊張する。

●comment
山形から稚内までママチャリで行った事がある。
自分1人だけで、荷物はママチャリの後ろに括り付けてた。
北海道の湖のほとりでキャンプしてた時に大雨でテントが流されるまではずっとテント泊で、毎日温泉に入った。
山もあったし雨も降ったし、熊の警告もあった。
最高だったね。

●comment
自転車を積めるキャンピングカーをレンタルする事も出来るぞ。






日本での自転車ツーリングが海外旅行客にも人気となっていて、大都市を自転車で回るツアーも人気が出ています。
しまなみ海道は是非一度走ってみたいものです。
できれば泊まりで。