03975
image credit:ゾンビランドサガ/ゾンビランドサガ製作委員会

最初の予想と違う内容だった、という事はアニメに関わらずよくある事です。
予想とは全く違ったにも関わらず面白かった日本のアニメはあるだろうかと海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
今、『少女革命ウテナ』を見てる。
これは禁断の百合を描いたアニメで、家父長制に対する何らかの正当性のある革命が起きる内容だと思ってた。
そしてそれは世界中にはびこる不正に対してと広がっていき、凄い危機が起きて厳しい決断を迫られる事になると。
そして愛はあらゆる困難を乗り越え、愛の無限の力はあらゆる不正を打ち壊せるのだと思わせてくれるアニメだろうと。
実際はかなりの不条理展開が詰め込まれた日常系アニメだった。
それでも面白かったけどね。

●comment
『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』
謎のお色気マシマシのラブコメかと思ってた。
でもむしろその反対で、論理的な行動のある誠実で真っ直ぐな恋愛ものだったし主人公が良い奴だった。

●comment
↑同意。
でも自分の場合はどちらかというと『中二病でも恋がしたい!』と『物語』シリーズを混ぜた感じみたいになるのかと思ってた。
あらすじをよく読んでなかったようだ。

●comment
個人的に『少女終末旅行』はCGDCT(Cute Girls Doing Cute Things:可愛い女の子達が可愛い事をする)的な日常系アニメで、楽しめそうな作品だろうなと思ってた。
2人のお芋ちゃんが自分達の生まれる前の時代はどうだったんだろうかと思いを巡らす様を描いた哲学的な旅の物語だとは思いもしてなかった。
それからこんなに音楽の良いアニメになるとも思ってなかった。
EDが凄く良くて、ダブ(音楽の一ジャンル)が入ったOPも良くて、劇中歌も凄く良かった。

●comment
↑自分はむしろその反対の事を予想してた。
2人のお芋ちゃんがポストアポカリプスの世界を旅するダークな話になるだろうと。
予想よりも遥かにのんびりしてた。
見ようと思った主な理由はその前の期に『メイドインアビス』がやってて、これも予想を裏切ってくれたから。

●comment
『ジョジョの奇妙な冒険』
何を予想してたのかよくわからない。
多分普通の少年向けバトルになると思ってたのかな。
今でも自分が見てるものがどういうものなのか定義できずにいる。

●comment
↑これはただの芸術作品だ。

●comment
『坂道のアポロン』はスノーボードのアニメだとばかり……
※英題は『Kids on the Slope』

●comment
↑笑った。

●comment
『宇宙よりも遠い場所』
少女達が可愛い事をするアニメだと思ってたけど速攻で素晴らしい感動ものに変わっていった。

●comment
↑予想よりも遥かに良い方向に行ったね。
アニメーションも最高だったし。

●comment
『3月のライオン』
あらすじを読んで棋士の憂鬱な恋愛ドラマだと思ってた。
見ることにしたのは『四月は君の嘘』(心に響いた美しくも悲しい話だった)に似てると勧められたからで、同じような感じになると思ってた。
見終わってみたら、その正反対だった。
幸せと、憂鬱に対処し癒されるアニメだった。
素晴らしかったよ。

●comment
↑本当に素晴らしいアニメだった。
第3期を切に望む!

●comment
『まどか☆マギカ』
何を予想していたのかよく分からない。
そしてあの3話。

●comment
『あそびあそばせ』
可愛い女の子達がおバカな事をするのに弱いんだな。

●comment
『ゲーマーズ!』はゲームをするアニメじゃなかった。
でも楽しかったけどね。

●comment
『ゾンビランドサガ』
『ハイスクール・オブ・ザ・デッド』系のサバイバルホラーだと思ってた。
でもそれよりも全然良かった。
伝説の山田たえ!

●comment
↑未だにこれがどういうアニメなのか分かってない。
面白けどね。

●comment
『サムライフラメンコ』
全然期待してなかったんだけど面白かった。

●comment
↑最初は日常系だと思ってた。
そしたらゴリラが。

●comment
『新世紀エヴァンゲリオン』
初めて見た日本のアニメで、1998年で12歳の時だった。
SBSという、変な外国の映画をよく流してるから普段はあまり見ないオーストラリアのテレビチャンネルでやってたんだ。
政府や軍の秘密の計画を織り込んだモンスターバトル系のアニメだと思ってた。
でも実際はそれよりもずっと人間の内面の衝突、実存の不安、体験に対する主観を描いた内容だった。
それでも面白かったし、これで日本のアニメをもっと見たいと思うようになったな。

●comment
『ぐらんぶる』
ダイビングアニメという事で魚とか沈船が出てくるアニメだと思ってた。
実際は自分にとって今年最高のアニメになった。
個人的に今までで最高のギャグアニメかもしれない。
茶化し合いとかバカ騒ぎが最高だった。
ダイビングアニメ?これは酒飲みアニメだ!

●comment
『新世界より』
予想:衝撃の展開のある閉ざされたディストピア世界の鬱展開+LGBT関連の衝撃の展開
実際:電波を受信した製作チームの誰か+世界観構築力+中盤から終盤にかかるまで内容の全貌が分からない系のストーリー

『モブサイコ100』
予想:奇妙なアートスタイルの高校生が出てくるギャングスタ―の物語
実際:奇妙なアートスタイルのみんなが共感できるキャラ描写のある超常現象系ギャングスタ―物語で音楽も最高に良かった

『パラダイス・キス』
予想:駄作
実際:心締め付けられるドラマ+自分を好きになればもっと魅力的になれる、というストーリー

●comment
『君の名は。』
新海誠作品に馴染みがない事もあって普通の男女の意識入れ替わり系コメディだと思ってた。
実際はそれ以上だった。

●comment
『レヴュー・スタァライト』
『ラブライブ!』みたいなアイドル物だと思ってたら演劇版まどか☆マギカって感じだった。

●comment
『俺ガイル』
可愛らしい高校ラブコメだと思って見ることにした。
実際はコミュニケーション問題と気まずい状況を描いたアニメであまりに共感し過ぎる内容だった。
凄く良かったし是非第3期を作って欲しい。

●comment
『メイドインアビス』!
凄く素敵な話になると思ってたら。

●comment
『シュタインズゲート』は日常系アニメだと思ってた。

●comment
↑お前さんのリアクションを是非とも見たかった。

●comment
『ジョジョの奇妙な冒険』は19世紀のイングランドを舞台にした、父親の遺産を巡って2人の少年が争うリアルなアニメだと思って楽しみにしてたから、多分ジョジョに関するネタ画像は心の中でブロックしてたんだと思う。

●comment
『電脳コイル』
AR関係で大暴れする子供達の話だと思ってたら、喪失に対するもっとヘビーな内容だった。
『UN-GO』についてどういう予想をしてたのかはよく分からないんだけど、実際はポストサイバーパンク系『奇術探偵ジョナサン・クリーク』(イギリスのドラマ)って感じで凄く良かった。

●comment
『フリクリ』は高校生バンドの話だと思ってた。
大間違いだった。

●comment
『つり球』は予想外の嬉しい驚きだったな。
最初に見た時は釣りにフォーカスを当てた日常系だと思ってた。
主人公の友人が実は宇宙人で、秘密結社やら政府の陰謀が出てきたのには仰天した。
でも不満はない。
正直予想よりも全然良かった。

●comment
『BANANA FISH』
Twitterで名前はよく目にしてた。
分かってたのは金髪と黒髪の少年達がトラブルに巻き込まれるという事だけ。
日常系か『フリクリ』みたいな話になると思ってた。
ちょうど『デビルマンcry baby』を見終わった所で、変なタイトルってのは口直しに丁度いいからなんだと把握した。
急速に凄く大好きな作品になって行ったけど、自分がこういうアニメに嵌まるなんて予想外だったな。

●comment
『Gガンダム』はロボで戦うストリートファイター系の話だと思ったら愛の話だった。
そしてラストの主人公による彼女への愛の告白!

●comment
『シンフォギア』
普通の魔法少女系アニメだと思ってたけど予想が外れて嬉しいよ。

●comment
『監獄学園』は思考ゼロ系お色気アニメだと思ってた。
でも驚く程考え抜かれたプロットで良い友情シーンもあり、緊張感や面白いシーンもある作品だった。

●comment
『このすば』を初めて見た時はまた異世界アニメかと思ってたな。





オリジナル作品や原作未読/未プレイ作品はこういう嬉しい驚きがあるのが良い所です。
今期だと『ゾンビランドサガ』は敢えて直前まで内容を伏せていたのが功を奏しています。
まさかアイドル&宮野佐賀県振興アニメだったとは。



B07HZGGNRX
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 Vol.1 (1~4話/初回仕様版) [Blu-ray]