03977
image credit:imgur.com

初めての海外旅行は誰でも不安になるものです。
初めての海外旅行で日本に行ったというとある旅行者がその様子をレポートしていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク

●投稿主
旅行に行ったのは10月14日から10月23日で、これは自分にとって初めての海外旅行。

・心配に対処するいくつかのコツ
1.深呼吸!
計画段階で既に圧倒されてて、時間単位で立てた旅程の細かな部分まで心配だった。
日本に着いたらその計画はどこかに飛んでった(それでも役には立ったけど)
旅程はガイド替わりにはなったけど状況によって柔軟に計画を変えていく事を学んだよ。
2.失敗するだろうけど、それでいい。
日本に着いた時の最大の恐怖は失敗をするだろうという事で、確かに失敗はした。
普段は失敗したら自分自身を酷く叱責して戒めてるんだけど、失敗した自分を許すことを学んだ。
特に初めての国を旅行中の場合は避けようがない事だし、その失敗を似たような状況の時に活かせるわけだからね。

・一般的な旅行のコツ
1.新しい場所に着いたら数分かけてパス(乗車券)がないか確認する
JRパスだけじゃなく他のパスも。
富士箱根パスがなかったら河口湖と箱根の旅行が出来たかどうか、想像もできない。
これはお金の節約にもなるし特にバスに乗る時に旅が簡単になる。
運転手にパスを見せるだけで、ポケットの中の硬貨を探す必要もない

2.お金に余裕があるなら駅の近くの宿に泊まる。
自分達が泊った宿は南千住駅の近くだった。
……朝は。
1日中歩いた後で夜になって宿に帰る時は遥か遠くに感じた?
予算に余裕があるなら駅近にすれば足がきっと感謝してくれる。

3.観光案内所を探す事
東京の駅ではみんな急いでるように見えたし、道を聞くのは失礼なんじゃないかという感じがしたから、観光案内所を探すようにした。
他の駅がどうかは知らないけど日暮里駅の観光案内所の女性は凄く親切に道を教えてくれた!

■東京
1日目は特に何もせず休んでた。
2日目は浅草と上野公園へ。
主に一般的な事(浅草寺、仲見世通り、上野公園)をしたけど、良かったのは上野東照宮ぼたん苑の「秋のダリア展」。
上野東照宮もダリア展も計画には無くて上野公園を歩いてる時にたまたま立ち寄っただけ。
庭園は凄く美しかった!
ダリアが何なのか全然知らなかったけど、凄く大輪で色が綺麗だった。
お気に入りはこれ↓で、白い花びらが中央にいくに従って赤くなっていくのが凄く綺麗だった!

03976
image credit:imgur.com

上野東照宮も驚きだったね。
こっちも何となく立ち寄ってみただけ。
浅草寺みたいな場所はそんなに好きじゃない(多分混んでたからだと思う)けど、こっちはもっと静かでこじんまりしてる。
ここは御朱印帳を買わなかった事を凄く後悔してる場所でもある。
買いたかったんだけど、どうやって尋ねたらいいのか心配でナーバスになってた(間違えたらどうしようかと)から。
でもここのご朱印は凄く綺麗だったから欲しかった!

3日目は特にどうという事も無し。
原宿と明治神宮に行ったけど、滅茶苦茶歩いた。
明治神宮の入り口から実際の神社までどの位あるのか知らなかったから足が痛くなってきた。
もし(早朝以外で)観光客のいない状態で鳥居の写真を撮りたいなら2番目の鳥居の方が人は全然少ないよ。
座りたい事もあって内苑にも行ったけどこっちは花もあるから春や夏の方が綺麗だったと思う。

4日目はディズニーシー!
ディズニーリゾートに行くのはこれが初めてだったけど全然がっかりしなかった。
幸運にも列がそんなに長くなかったから(列が長すぎるうえにファストパスがほぼ売り切れてた)トイ・ストーリー・マニア!以外のライドは全部乗る事が出来た
レイジングスピリッツ、インディ・ジョーンズ・アドベンチャー、タワー・オブ・テラー。
良かったのはセンター・オブ・ジ・アース。
コツはライド系のレビューは読まずにとにかく体験する事。
ライド系は驚きこそが最高の要素な訳で、だからセンター・オブ・ジ・アースが一番良かったと思ってる訳で。

5日目は休息日。
この日は箱根と河口湖への準備とパスを買いに行った。
それから池袋のポケモンセンターに行ってぬいぐるみを買ってきた。

率直に言って東京は凄く良かった。
交通網が良かったね。
初日は心配だったけど2~3日あれば把握できる。
コンビニと自販機も良いね。
どちらもどこにでもある。
というか自販機がない場所の方が驚きになる位。
最も重要なのは安全だという事。
もちろん馬鹿みたいに振る舞っちゃ駄目だけど、心配し過ぎる必要もない。
自分は第三世界出身だから背中に荷物を背負うのは知らない間に誰かに中身を抜き取られるんじゃないかと心配になる(特にお金は全部ポーチに入れてるから)けど、東京は背中に背負っていても、バッグを切り裂かれて中身を抜き取られる事なんかなかった。
でも馬鹿な事はしないように。
東京は安全な所だけど、大事なものを不注意に扱っていい事にはならないから。

東京は好きだけど、心は完全に河口湖に奪われた。

■箱根と河口湖
6日目はロマンスカーに乗って(これはお勧めする!)箱根へ。
箱根周遊にしたんだけど、これはちょっと早すぎな感じがした。
ほとんどの時間を色んな交通機関に乗って過ごしてたから、それぞれの場所をじっくり楽しむ時間がなかったような気がした。
もう2~3日時間があった方が贅沢に時間を使って景色を楽しめたから良かったと思う。
あと大涌谷の黒い卵は普通の味だった。
もっと硫黄っぽい味なのを予想してたのかも?

7日目と8日目は河口湖。
ここは大好きになった!
一番の思い出はセブンイレブンからの帰り道で見えた富士山だと思う。
道を歩きながら左手に山を見つつ、この国を旅行出来て本当にラッキーだったと噛み締めていた時が本当に幸せな一瞬だった。
そして右側を見たらそこに富士山が。
その日はそれまで富士山が見られなかったから、それが自分にとって初めての富士山だった。
ちょうどホテルに戻る途中だったから急いでホテルに戻って(富士山の見える部屋にしてた)取った写真がこれ。

03977
image credit:imgur.com

河口湖オルゴールの森にも行って、入場料はなかなか痛かった(富士箱根パスの値引きがあって1300円)、それだけの価値があったね。
オペラ歌手が自動オルガンに合わせて歌を歌う中で行われた鶴の恩返しのサンドアートのライブデモンストレーションを見られた。
こういうのは初めてだったから凄く魅力的だった。
それにトトロの音楽が流れるオルガンも買った!
それから行ったのは野外展示場でそれぞれの家で展示をしている癒しの里。
家ごとに別の物を売ってる事もあってちょっと観光地的ではあるけど、その家の1軒で画家から富士山の絵を買った。
サインもしてくれたよ。
そこから見る富士山も美しかったね。

もしできるなら是非温泉に入って欲しい。
最初は凄く恥ずかしかったし行く気もなかったんだけど、ホテルから個室風呂のある温泉まで無料のシャトルバスが出てたから行ってみた。
歩き詰めだった東京での疲れが溶けてく感じがした。
お湯は凄く熱いけど体を沈めてしまえば慣れていくね。
お湯から上がった時は体がリラックスしてるのを脳で感じられた。
凄く良かったね。
(特に10月で寒かったから。夏の暑い時期がどうなのかは分からないけど)
それから大石公園で生まれて初めてコーギーを見た。

03978

■再び東京へ
9日目は朝からドン・キホーテでお土産調達。
消費税が免税されるのを忘れないように!
午後はチームラボ・デジタルアートミュージアムに。
ここはとりあえず行ってみようかなと思って。
色んなインタラクティブ展示があって確かに良かったんだけど、ここに来てる人はほとんど写真を撮りに来てる感じがして自分には合わなかったかも。
良い体験だったから後悔はないけどね。
10日目は帰国日。

東京、箱根、河口湖ではまだまだ見逃したものも多いけど行きたかった場所にはほとんど行ったからそんなに無駄ではなかったと思う。
まだまだ行きたい場所はたくさんあるからまた近いうちに日本に行きたい。
このレポートが誰かの参考になる事を願ってる。
それから日本人はみんな親切で良い人達ばかりだった。
旅行中自分に腹を立ててる人は誰もいなかったと思う。
いや、このアヒルだけは別かな。
ちょっと彼の写真を撮り過ぎたのかも。

03979

●comment
良いレポートだった!
シェアしてくれてありがとう。
自分の居心地の良い場所から出るのはガッツがいるから旅行を楽しめたみたいで何よりだよ。
次の旅行はもっともっと良いものになると思うぞ。

↑ありがとう!
自分を奮い立たせる必要があったのは1度じゃきかないけど素晴らしい思い出になったからやって良かった!

●comment
それはガチョウじゃなくて白鳥だ。
基本的にいつも怒ってる。

読んでて富士山を見た時の興奮が伝わってきた。
これだけ鮮明な富士山を見て写真を撮れて良かったね。

●comment
レポートありがとう!
コーギーが見られて良かったね。
投稿主の体験を基にするなら、河口湖と箱根どちらか一方に行く時間しかない場合は河口湖の方がお勧め?

●投稿主
↑そう、箱根はちょっと観光地過ぎると思う。
でも景色は凄く良いよ。
箱根周遊は慌ただしくてずっと乗り物に乗ってた感じ(海賊船、ロープウェイ、ケーブルカー等々)がしたから、景色を堪能できなかったような気がしただけだと思う。
個人的にはバスに乗れるなら河口湖でバスに乗って好きな場所に降りる方が良いかな。
(赤、青、緑の3つの路線がある)
それに湖越し見える富士山に敵うものは何もないし。

●comment
↑参考になった。
ありがとう。

↑箱根に行くなら彫刻の森美術館のピカソ館が凄いぞ。

●comment
箱根周遊の時間はどの位だった?
自分もそれを計画してるから気になって。
自分は9~10時位に箱根について旅館に着く必要がある17時前には終了させたいと思ってる。
7時間位になるけどこれだと慌ただしいかな?

●投稿主
↑自分がロマンスカーで箱根に着いたのは8時位で、終わったのが15時位。
この位の時間だと人混みもそんなにひどくなかった。
特定の場所で長く過ごさないなら7時間もあれば十分だと思うけど、それも混み具合によると思う。
列が長いとそれだけ時間も食われるから。
人混みを避けたいなら逆に廻る事にして最初を強羅じゃなくて箱根町にしてみては?

>時間単位で立てた旅程
これが実行不可能だという事は大いに同意する。
でもそのためにしたリサーチは無駄にならないと思うけどね。
その場所に行くためにどのくらいの時間がかかるか、どの位の時間をそこで過ごすのかおおよその計画を立てるのは助けになるし。
それを知っておくことで計画がより簡単になる。

●comment
>自分達が泊った宿は南千住駅の近くだった。
>……朝は。
ホテル寿陽かな?
後になってわかったんだけど、上野駅からのバスがホテルの目の前で停まるぞ。
時間も列車を使うのと同じくらい。
京都に行った後で日本のバスに対する恐怖は消え失せた。

●comment
旅行が成功してよかったね。
温泉は最高だから投稿主が温泉に行ったのが嬉しい。

読んでて楽しかった。
投稿主は旅行ブロガーになるべきだね。
情景とか感情が凄く伝わってきた。
自分もいつか日本に行ってみたいけど、母国(アメリカ)からの長時間の移動に耐えられるかどうか。
飛行機に乗った事もないから。

●comment
富士山が凄く鮮明に写ってるな!
日本には数えきれない位行ったけど、まだ晴れた日に富士山を見た事がないぞ。

初めての日本旅行ですが無事楽しめたようです。
計画を立て過ぎないというのは旅行における真理かも。
大抵の失敗は細かく予定を立て過ぎる事で起きるわけだし。