04015
image credit:bento.com

世界的にコーヒーがブームとなってきており、日本のカフェ文化も世界に注目されてきています。
海外の掲示板で日本に行ったら絶対に行くべきカフェについて語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
自分の旅仲間はコーヒーに超嵌っているから、日本でどこかお勧めのカフェを知ってる人はいないかと思って。
特に大阪、京都、東京で。
可愛かったり風変わりなカフェじゃなくて、本当に美味しいコーヒーを出してくれるところね。

●comment
個人的には東京のゴリラコーヒー(公式サイト)のコーヒーが好きだな。
場所は忘れたけど渋谷だったかな?

●投稿主
↑メモって場所を探してみる。
ありがとう。

●comment
>個人的には東京のゴリラコーヒーのコーヒーが好きだな。
そのコーヒーショップはニューヨークのブルックリン発だぞ。
スタバに行くようなもんだ。
より日本的な物を求めるなら伝統的な喫茶店に行く事を勧める。

●comment
アラビカ京都(公式サイト)は確かに凄く飲みやすかった。

●comment
妻がちょっとコーヒースノッブ(コーヒー通)なんだけど、アラビカ京都は今までで最高のコーヒーだったと言ってたな。

●投稿主
↑アラビカ京都は良さそうだね。
お勧めありがとう!

●comment
↑アラビカ京都が世界展開するという記事を読んで狂喜乱舞してたよ。
もちろん地元であるトロントではないんだけど。
※現在8か国に進出しているとのこと

●comment
去年京都に行ってきた時にアラビカ京都に行ったけど本当に美味しかったな。

●comment
↑有名観光地の近くにあるのも良いね。
良い休憩になる。

●comment
オモテサンドウコーヒーの生まれ変わりであるKoffee Mameya(公式サイト)は東京のコーヒーオタクにとって聖杯とも言える存在だ。
他の人も言ってるけど京都のアラビカ京都も凄くしっかりしていて行く価値があるね。
嵐山の川沿いという立地もキュートだ。
銀座のカフェ・ド・ランブル(食べログ)は最も有名な喫茶店だったと思う。
場所も焙煎も良い意味で古いけど、普段みんなが飲みなれているサードウェーブコーヒーとは全然違うと思う。
でも”喫茶店”は日本のコーヒーを体験する上で絶対に行くべきだと思うな。

●投稿主
↑オモテサンドウコーヒーの事は聞いた事があるけどKoffee Mameyaになっていたとは知らなかった。
日本に行ったら絶対に喫茶店を体験してみようと思う。
ありがとう。

●comment
オモテサンドウコーヒーとKoffee Mameyaはどういう関係があるんだろうか?

●comment
↑どちらも國友栄一が作ったお店だ。

●comment
伏見稲荷の近く?にあったバーミリオン(食べログ)のエスプレッソは美味しかったし大抵行列もない。
駅から降りたところにエスプレッソバーもあって裏道近くの池を見下ろす場所に食べ物も出してる綺麗なカフェもある。
お勧めだけど日本って訳じゃないかな。
経営してるのはオーストラリア人の兄弟だから。
東山にあるアラビカ京都も評判良いけどまだ行った事はない。
行こうとした時は店外まで長い行列ができてた。

●comment
↑嵐山にも店舗があるぞ。

●投稿主
>伏見稲荷の近く?にあったバーミリオンのエスプレッソは美味しかったし大抵行列もない。
伏見稲荷には行くつもりだから聞けて良かった!

●comment
東京:
ベアポンドエスプレッソ(食べログ)は最高だった。
スズカフェ(本社サイト)は深夜までやっているしかなり良かった。
目黒のスイッチコーヒー(公式サイト)はちょっと離れてるけど素晴らしいから行くだけの価値があるし、オーストラリアで修業をしたという店長との会話も楽しかった。
オニバスコーヒー奥沢店(公式サイト)とノージーコーヒー(公式サイト)はピンとこなかったかな。

京都:カフェパラン(公式サイト)二条城の近く

オモテサンドウコーヒーはレベルが違うけど長い行列ができてる。
若者向けの服や食器を売ってるチェーン店もある。
確かアーバンリサーチだったと思うけど、店内でコーヒーを出してる所もあって、そこのコーヒーが凄く美味しかった。
もうちょっと思い出せるかもしれないけど、本屋に行って”ニューウェーブ”とか”サードウェーブ”のコーヒー専門誌を買うのが情報源として最適かな。

●comment
東京、大阪、京都のお勧めカフェを紹介した雑誌が売られてるぞ。
ブックファーストに行けば売ってる。
素晴らしい内容だぞ。

●投稿主
↑うちの国に紀伊国屋が進出してるから来年の旅行前に買える。
そういう雑誌を探そうと思った事は一度もなかったから感謝!

●comment
秋葉のヴォルトコーヒー(食べログ)。
ちょっと隠れた場所にあるけどコーヒーも料理も美味しい。
店長も凄く良い人だ。

●comment
自分はドリップコーヒーの大ファンで、好きなお店はこんな感じ。
東京:中央区/日本橋のカフェカルモ(食べログ
(自分が泊まったホテルのすぐ側だったんだけど、他の場所からはちょっと離れてるかも)
新宿駅のヴァーヴコーヒーロースターズ(公式サイト)、江東区のアライズコーヒーロースターズ(公式サイト)。
江東区清澄白河は他にも近くに何軒かコーヒーショップがあって、コーヒー散歩マップという地図もある位だ。

京都:京都駅からそんなに離れてないクラス(公式サイト)、伏見稲荷近くのバーミリオン、二条城近くのカフェパラン。

●投稿主
↑コーヒー散歩は素晴らしそうだね。
近くに行ったら是非やってみたい。

●comment
↑Tokyo Coffee Town walksでググるといい。
半蔵門線の清澄白河駅の近くだ。

●comment
大阪:メルコーヒーロースターズ(食べログ)小さなお店だけど店員もコーヒーも素晴らしい
京都:クラス
東京:フグレントウキョウ(食べログ)、ライトアップコーヒー(公式サイト

●投稿主
↑メルコーヒーロースターズが良さそうだけど、東京と京都のも絶対に行ってみたい!
ありがとう!

●comment
神戸にあるUCCコーヒー博物館。

●投稿主
↑凄く良さそうだけど残念ながら今回神戸には行かないんだよね。
次回に行きたい!

●comment
原宿のリシュー(食べログ

●投稿主
↑原宿の美味しいコーヒーは大歓迎!

●comment
6月に彼女と一緒に大阪と東京に行ってきた。
2人とも若干コーヒーオタク(コーヒーショップで働いて知り合った)。
大阪ではストリーマーコーヒー(食べログ)に毎日通ってた。
最高に落ち着ける。
東京だとハンドドリップはオールシーズンコーヒー(公式サイト:オールシーズンズコーヒー)が美味しかったけど、最高のエスプレッソは新宿駅のヴァーヴコーヒーロースターズで、その次が近くにあるブルーボトルコーヒー。
注意:朝遅めに開くお店も多い
ヴァーヴコーヒーロースターズのエスプレッソは過去最高に美味しかった。

●comment
↑ほとんどのコーヒーショップが朝遅めにオープンするみたいだ。
特に美味しいと思ったお店はどこも午前8時半開店だった!

●comment
ヴァーヴってベイエリアでかなり人気だぞ。
日本に進出してるなんて知らなかった。
※ヴァーヴコーヒーロースターズはカリフォルニア発祥

●comment
京都:カフェヴィオロン(食べログ)凄くお洒落でゆったりできるお店で、朝食も美味しい
東京:ブルーボトル:他の店舗と違う訳じゃないけどやっぱり美味しい

●comment
コーヒーとグラノーラが凄く美味しかったのが渋谷の猿田彦珈琲(公式サイト

●comment
”美味しい”よりは”ユニーク”って方面だろうけど、日本は缶コーヒーが誕生した場所でもある。
コーヒーファンなら体験の為にも少なくとも1回はボスやジョージアを飲むべきだな。
自販機がそこら中にあって、赤いボタンは”ホット”という意味だ。
素晴らしいコーヒーではないけどユニークな日本のコーヒーだし、このレベルのコーヒーとしては悪くない。

●投稿主
↑正直言うと缶コーヒーは嫌いなんだよね。
(少なくとも自分の国で売られているのは甘すぎるし水っぽすぎる)
でもその言葉に従ってみようかな。
特にホットを飲んでみたい!

●comment
↑微糖や無糖のコーヒーもたくさん出てる。
無糖の缶コーヒーで始める朝も悪くないぞ。

●comment
京都の星乃珈琲が楽しかったな。
コーヒーが凄く滑らかで飲みやすかった。
しかもフレンチトーストが死ぬほど美味しい。

●comment
誰かが勧めたかもしれないけど京都で銭湯の帰りにたまたま立ち寄った同じ通りにある焙煎珈琲ガロ(公式サイト)。
正直美味しいかどうかを説明する事は出来ないんだけど店主は豆の選別、焙煎、淹れる事に情熱を捧げてた。

●投稿主
↑どんなお勧めも大歓迎だよ!
ありがとう!




最近は日本発だけでなく世界中のコーヒショップが日本に進出してきています。
同時に日本のコーヒーショップも世界に出始めています。
普段は全くコーヒーを飲みませんが、旅行に行った時はなるべくチェーン店でない喫茶店やカフェに寄ってコーヒーを飲むのをひそかな楽しみにしています。





4022782765
東京カフェ 2019 【C&Lifeシリーズ】 (アサヒオリジナル)