04171
image credit:@the_pandra

現在カリフォルニア州パラダイスでカリフォルニア史上最悪となる山火事が起こっています。
そんな中、火事の中に愛車のトヨタ・タンドラを乗り入れて病院の中に残された患者の救助に当たった看護師に北米トヨタが新車をプレゼントすると発表した事が海外のサイトで紹介されていました。

スポンサードリンク



看護師のアリン・ピアスは乗っているトヨタ・タンドラにパンドラという名前を付けるくらい気に入っていました。
山火事が起きた時、アリンは他の避難者と一緒に渋滞の中にいました。
あたりは火に包まれて隣の車まで火が燃え移り、次はいよいよ自分の番だとアリンが覚悟した時に突然何者かが運転したブルドーザーが道を切り開いて避難できるようにしてくれました。
しかしアリンは避難する代わりに燃え盛る街に戻って務めていた病院に行き、残された患者が避難できるように他のスタッフと共に病院の駐車場に緊急トリアージセンターを設営しました。
病院が火に包まれた時は即座にヘリポートにトリアージセンターを移し、避難経路が確保された後に全員無事に避難することができました。
避難の時にもアリンはタンドラに患者を乗せて協力し、最終的にタンドラはかなりの損傷を受けてしまいました。
アリンがそのタンドラの写真をInstagramに載せると大きな反響があり、ニューヨークタイムズなどのメディアにも取り上げられ、トヨタもアリンに新車のタンドラをプレゼントするとInstagramで返信しました。




アリンの乗るタンドラの隣まで火が迫って来た時の様子



火災で被害を受けたアリンのタンドラ(タコマになっているのはミス)



●comment
このストーリーは既にみんなが知っている2つの事を示している。
すなわち、トヨタのピックアップトラックは何ものにも止められず、看護師は人々の命を救うかっこいい存在だという事。
しかしクールな話だ。

●comment
自分は看護師で白のカムリに乗ってるけど数に入れてもらっていい?

●comment
ブルドーザーのドライバーはもっと注目されていい。
詳しい話が聞きたいぞ。

●comment
この記事でブルドーザーで検索したけどビュッテ郡でスーパーバイザーをしてるドグ・ティーターという人らしい

●comment
なんでこのタンドラを換えてしまうんだ?
まだここから数百万マイル走りそうじゃないか。
焼けた後の色もクールだ。

●comment
↑同じことを言おうとした。
焼けたプラスチックパーツを換えて、焦げ色は残した方が良い。
最高にハードコアだ。

●comment
↑自分がアリン・ピアスだったら新しいタンドラにこの焦げ色そっくりな塗装をするな。

●comment
多分この焦げたマシュマロトラックは最終的に博物館に飾られると思う。
※今回のカリフォルニア州の大規模山火事はキャンプ・ファイアと呼ばれていることもあり、このトラックの焦げた様子はキャンプで食べる焼いたマシュマロのようだと形容されている

●comment
>なんでこのタンドラを換えてしまうんだ?
>まだここから数百万マイル走りそうじゃないか。
残念ながら電装系が熱で劣化してる可能性が高いからいずれ電装系のトラブルが起こる可能性がかなり高い。
今年、別の火事でガレージが焼けてしまった友達がいるんだけど、隣接する家は燃えなかったのに断熱材が溶けて外装がマシュマロみたいに膨らんじゃって電線も駄目になってた。
家のフレームや家財道具は無事だったんだけど結局かなりの被害だったよ。

●comment
トヨタのピックアップトラックが火災から生き延びたのはこれが初めてじゃない。

04170
image credit:jalopnik.com
※イギリスのテレビ番組『トップギア』でビルと一緒に爆破されたハイラックス

●comment
新車はともかく、アリン・ピアスはヒーローだな。

●comment
>どんなタイヤを履いてたんだ?
BFグッドリッチタイヤのオールテレーンタイヤ(全地形タイヤ)だと思う。

●comment
ゾンビ/宇宙人襲来/大災害時にどの車を選ぶかという議論に答えが出たな。
彼に新車を提供するトヨタも流石だ。

●comment
↑ブルドーザーだな。

●comment
最初に100万マイルの走破性、次に耐火性能が証明された。
あとは海に沈めて生き延びるかだな。

●comment
↑それはもう『トップギア』がやってる。
(ハイラックスでだけど)

●comment
テレビで今回の山火事でマクラーレンが溶けてるところを映してたけど、これも新車に交換してくれるんだろうか。

●comment
この焼けたタンドラは2019年のSEMA(※ラスベガスで行われるカスタムカーのショー)のトヨタブースに飾られることになるだろうな。

●comment
医療関係者の無私の行為に敬意を表する。
タンドラはクールなブランドだし、トラックを交換してくれることも素晴らしい。
しかし、生きるか死ぬかの瀬戸際だったんだな。

●comment
カリフォルニア人としてパラダイス病院の努力を知れて誇らしい。
おっと、目に山火事の灰が入ったみたいだ……

●comment
映画化の話をしようか。
チリの鉱山の事故のもあったし次は今回のキャンプ・ファイヤだ。
テレビで女性が車の中に閉じ込められて火が目前に迫って来た時に突如ブルドーザーが表れてギリギリのところで道を開いてくれたと語ってた。
これは完璧すぎるだろ。
映画化せずにはいられないはずだ。

●comment
トヨタやるじゃん。
そしてピアスさんは……凄すぎるな。
確かにトヨタはこれを宣伝目的でやってると思うよ。
でもそれでいいじゃん?
最終的にこの看護師は最新の溶けてない新車が手に入るんだし、何も悪いことはないと思うぞ。

●comment
ブルドーザーに乗った人間が火に囲まれたトヨタのピックアップトラックを救い出す所を想像したらで壮大なブラスバンドの音楽が頭の中に響いてきた。

●comment
タンドラのライトがまだ生きてる事が凄いな。
俺の新品のシボレー・シルバラードとフォード・F150のテールランプ(LED!)なんか既に故障してるってのに。

●comment
最初はトヨタ凄え!って思ったけど次に保険でカバーされないんだろうかとも思った。
誰か知らないか?

●comment
トヨタのピックアップトラックの不死身さがまた証明されてしまったか。
ブラボー、Mr.ピアス、そしてトヨタに敬意を。

●comment
正しい場所、正しい時間、正しい決断と十分な幸運。
これが自分たちを生かしてくれている。

●comment
既にこのトラックが欲しくなった。
いつかそれだけの余裕ができたら。

●comment
物は交換できるけど人は交換できないからな。
トヨタはよくやったよ。

●comment
マーケティングと良心が一致するのは良いもんだね。

●comment
このタンドラはかっこいいと思うぞ。

●comment
新しトラックの名前はメルトラでどうだろう?

●comment
去年の8月まで8年間チコ(※火災の範囲に入っている場所)に住んでたんだ。
パラダイスの火災で家や車を失った友達がたくさんいる。
心が締め付けられる。

●comment
パラダイス病院のICUマネージャーのアリン・ピアスは真のアメリカン・ヒーローだ!

●comment
ブルドーザーに乗ってた運転手が何者なのかも知りたいぞ。
このストーリーのもう1人のヒーローだと思うし、ブルドーザーはそんなに素早く車をどかせられないだろうから。

●comment
車もマシュマロになるくらいの火だったのか。

●comment
質問:なんでタイヤが無事だったんだ?

●comment
”焼いたマシュマロ”は2019年モデルの新色にするべき。

●comment
トヨタは『トップギア』でハイラックスを飾ってるようにこのタンドラを飾ったらどうだろうか。

●comment
↑良い宣伝になるし、トヨタのお店で被災者への支援金を募ったら更に素晴らしいね。

●comment
ブルドーザーが登場ってのが凄いな。

●comment
ブルドーザーの運転手は誰なんだ?
彼が全てのきっかけだ!

●comment
溶けたテールランプのカバーを見れば火力がどれだけ強かったかわかる。
アリンと医療専門家に感謝。
みんながヒーローだ。

●comment
火による変色が凄いな。
自分だったらこのトラックは”俺はあの状況から生き延びた!”という思い出のために取っておきたい。
アリンに敬礼!






まさに映画のようなストーリーです。
今回の山火事は死者44名となるカリフォルニア州史上最悪の山火事となり、今も続いています。
追記:トヨタ→北米トヨタに修正。ご指摘感謝です。