04169
image credit:craftbeerlive.com

日本には大小さまざまな規模のビール醸造所があり、個性豊かなビールを作っています。
海外のビール好きが日本に行ったらどんなビールを飲んだらよいか語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
近々日本に行くんだけど国外に輸出してる三大ブランド以外の日本のビールはほとんど知らない。
何かお勧めはある?

●comment
常陸野ネストは常に美味しい。

●comment
尾瀬の雪どけ。
日本の素晴らしいIPA(※インディアペールエール)だ。

●comment
日本中のクラフトビールを扱ってる数少ないお店の1つが両国にあるポパイ。
東京でフリーになる時間があるなら絶対にお勧めだ。

●comment
↑これは100%その通り。
1990年代の地ビールブームの立役者の1人がオーナーをしていて、醸造に対して凄い情熱を持ってる。
この規模のお店としてはかなり珍しいことにライブ演奏もよくやってるよ。

●comment
今日ポパイの前を通り過ぎたところだ。
ランチに行く途中だったから寄らなかったんだけど後悔してきた!

●comment
沖縄に行くならオリオンビールを飲んでみてくれ。
今まで飲んだサマービールの中で一番美味しかった。

●comment
アドバイスじゃないどちょうど今東京にいて、鎌倉に行って地元のビールを飲んだんだけどこれが凄く美味しかった。
あと、他の人がお勧めしてた両国のポパイは通り過ぎてしまった。
自分を蹴り飛ばしてやりたい。

●comment
星あかりブラウンエールが凄く美味しかったな。
京都の黄桜が作ってるピンクと赤の缶のビールだ。
日本はそんなにクラフトビールが人気ないと思う。
米で作った蒸留酒(※焼酎の事)に行った方が良いと思うぞ。

●comment
↑その情報はもう古いな。
最近の東京はクラフトビールを出すレストランやバーがたくさんある。

●comment
ブランドよりもお店に行くことをお勧めする。
南大塚のタイタンズってお店が良いぞ。
店員が凄く良い人達で料理も美味しいし、グループでも(上階)1人でも(地階のバー)でも大丈夫。

●comment
バーだったら新宿のウォータリングホールが最高。
醸造所だったらベアードビール、箕面ブリュワリー、伊勢角屋麦酒、志賀高原がお勧め。

●comment
東京のビール事情について書く仕事をしたことあるよ。
うるさ方はクラフトビールだとは言わないだろうけど自分のお気に入りの1つは代官山のスプリングバレーブルワリー。
横浜にも支店があるけどそっちは遠い。
種類が豊富だし雰囲気が良いよ。
ベアードビールも良いね。
中目黒、原宿など幾つか店舗がある。
それぞれのお店で専門の料理があって中目黒はピザで原宿は焼き鳥。
東京タワーの近くにあるRISE & WIN Brewing Co.のカミカツタップルームも素晴らしいね。
今まで飲んだ中で最高のペールエールの1つだ。
料理も素晴らしく美味しい。
新宿駅のすぐ近くにあるヒューグ醸造所(※ベルギーの醸造所)のデリリウムカフェも良い雰囲気で外にも席がある。
最後のお勧めは秋葉原駅の近く。
神田駅を超えた所にある古い駅だったマーチエキュート神田万世橋は地元のクラフトビールのお店がたくさん入ってる。
行くだけで楽しいし、楽しいお土産も買えるぞ。
醸造所の店舗は常陸野ネストで、川沿いに座って行きかう列車や橋、秋葉原を見ながらビールを飲むことができる。
このお勧めが参考になると良いんだが!
順序をつけるなら1.RISE & WIN、2.ベアード(東京の醸造所だ)、3.常陸野ネスト(行きやすい)(※秋葉原)、4.スプリングバレー(代官山はもっと知られていい)、5.デリリウム(世界中で飲めるからそんなに特別じゃない)
他のお勧めは青山/表参道のCOMMUNE 246(今はCOMMUNE 2ndに名前が変わってると思う)で売られてるTOKYO BLUESは東京で作られてるIPAで美味しい。
濁りビールなるものを作ってる人もいて、これも美味しかったな。
COMMUNE 246の雰囲気は最高にクールでライブもよくやってる。

●comment
↑来週はこれをベースに行動するようにする。

●comment
秋葉原の常陸野ネストは自分もお勧め。
日本じゃ見つけにくいビールも出してくれるし。
ミッケラー(※デンマークの醸造所)も新宿にバーを出してるね。
日本のビールを出してるかどうかは知らないけど。

●comment
良いリストだった。
ベアードビールのことは知ってたけど、ストーン(※アメリカの醸造所)と常陸野ネストとのコラボをしてた事しか知らなかった。
RISE & WINは注目したいかな。
ありがとう。

●comment
箕面ブリュワリーの作るものなら何でも。
自分がクラフトビールに嵌ったきっかけだ。
大阪に行くことがあるならビアベリーというお店を探してくれ。
この醸造所が運営してるお店だ。

●comment
↑運よくホテルのすぐ裏にビアベリーがあった。
美味しいビールだったし雰囲気も素晴らしかった。
絶対にまた行くつもりだ。

●comment
箕面山を1日ハイキングした後に箕面メープルピルスナーを飲んだのは良い思い出。

●comment
ブランドを目当てにするならこれを追いかければ外れはない
・ベアードビール(帝国IPA、ダークスカイインペリアルスタウト、黒船ポーター)
・志賀高原ビール(NO.10 Anniversary IPA、ハウスIPA、ミヤマブロンド)
・京都醸造株式会社(毬子、一期一会、一意専心)
・ヨロッコビール(スカイウォーカーIPA、セゾンビールならどれも!)
・アングロジャパニーズブルーイング(マンゴーIPA、蕎麦エール)
・伊勢角屋麦酒(ねこにひき、オイスタースタウト、ペールエール)
・箕面ビール(W-IPA、スタウト、ペールエール)
・うしとらブルワリー(IPAとペールエールが美味しい)
・デビルクラフト(アメリカンスタイルのビールが美味しい)

●comment
日本のビールだったら京都醸造のが好きだな。
お勧めする。

●comment
日本のビールはかなり楽しんだし近々また飲みに行くつもりだ!
お勧めはベアードビール(スルガベイ・インペリアルIPA)、ストレンジブルーイング(ピッグヘッドIPA)、木内酒造(常陸野ネストだいだいエール)、ホンダ産業(プレストンエールスタウト)、うしとらブルワリー(#043エキスペリメンタルIPA)、ファーイーストブルーイング(東京IPA)

●comment
ヱビスが美味しいぞ!

●comment
↑一応言っておくとここでの話題はクラフトビール中心だと思う。
けど、どこでも買えるビールだったらヱビスは美味しいな。
あと自分はアサヒが好き。

●comment
東京にはクラフトビールを出すバーがたくさんある。
クラフトビール+地名でググれば何かしら見つかるぞ。

●comment
メタルヘッド(※メタルファン)なら横浜にあるスラッシュゾーンに行くといいぞ。
独自のビールも作ってるし、他のビールの品ぞろえも良い。
雰囲気も最高だ。
基本的に昔のスラッシュ/デス/ブラックメタルを流していて常連がかなり熱く語ってる。

●comment
ビールも良いけど酎ハイも良いぞ。

●comment
↑酎ハイって何?

●comment
↑焼酎ハイボール(shochu highball)の事で焼酎(米や麦から作った蒸留酒)に炭酸水、砂糖、フレーバーを混ぜたもの。
(フレーバーはたくさん種類があって、中には変なのもある)
自販機やコンビニでも売られていてアルコール度数は10%位。

●comment
↑日本版のフォー・ロコみたいなもんか。
※フォー・ロコは北米やイギリスで販売されているアルコールを含んだモルト飲料:wikipedia

●comment
↑近いけど酎ハイの方が1000倍美味い。

●comment
日本に住んで10年になるけど飛騨高山にマイクロブルワリー(※クラフトビールの小規模醸造所)が多い。
飛騨民俗村を歩いてた時にちょっと立ち寄って試飲したこともあるし(名前は忘れてしまったけど)、地元の酒屋で飛騨高山麦酒のビールを買ったこともある。

●comment
自分が好きな醸造所は神奈川県逗子市にあるヨロッコビール。
東京のビールバーは自分たちのビールを持ってる事が多いけど、ビーチに行くならこっちのビールの方が見つけやすいぞ。

●comment
京都に行くなら京都ビアラボがお勧めだ!
小さいながらビールの品ぞろえが素晴らしいんだ。
自分が行った時は日本全国の地ビールを置いてたけど、ここは元々自分たちのビールを作るところから始まってたと思う。
京都駅のすぐ近くだ。
※京都ビアラボは醸造所も兼ねている

●comment
↑そう、オープンしたてだ。

●comment
地元の素晴らしいビールに関するアドバイスはもうたくさん出てるから別のことを言おう。
カンティヨン、ランビックなどはベルギー以外の国ではなかなか見かけないけど、日本だと割と簡単に見つかる。
(自分の見た感じだと)





現在は第二次地ビールブームともいえる状況で、全国で約400か所のマイクロブルワリーが稼働しているそうです。
地方色、あるいはオーナーの個性を活かしたビールを作っており、中には海外で高い評価を得ている醸造所もあります。




B07DR7V8QB
恋するクラフトビール 知識ゼロから好みの一杯に出会える