04187
Lombroso [CC BY-SA 3.0], from Wikimedia Commons

日本は物価の高い国だと思われがちですが、実は安いものもたくさんあります。
日本旅行をしてどんなものが安くて驚いたか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
みんなこんにちは。
近々東京に行くんだけど、どんな国にも何故か他の国よりも安いものってあるよね。
他の物の値段は他の国と比べて同じだったり高かったりするのに。
例えば、アジア諸国は食べ物/宿泊/交通費はどこも同じなんだけどスパは安く入れたりするしヨーロッパだと生鮮食品が安かったり。

●comment
新鮮な料理は一般的に質が高いよね。
例えば刺身はカリフォルニアと比べて東京は1/4。
あと、傘やマスクも安いし通信費や電気代も安い。

●comment
↑銀座で寿司を食べた時にうずたかく積み上げられた寿司の皿の写真を撮ったな。
ニューヨークやサウスビーチだったら150ドル(約1万7000円)以上するだろう量がたったの35ドル(約3900円)だった。

●comment
>あと、傘やマスクも安いし通信費や電気代も安い。
しかも傘は品質も良い。
奈良のセブンイレブンで1300円で買った傘を今も持ち歩いてる。

●comment
素晴らしく美味しい寿司が30ドル(約3300円)からで食べられるもんな。
初めて食べたミシュランの星付きレストランは40ドル(約4500円)からだった。
もっと高くすることもできるけど、本当に美味しい料理がお得に食べられる。

●comment
100均に行ったら日本品質の製品の安さに驚くぞ。
ダイソーに行くんだ。

●comment
↑安いだけじゃなくてほとんどの品質がしっかりしてるよね。
100均でお土産を大量に買っていったよ。
(ほとんどが生活用品)

●comment
眼鏡が安い。

●comment
正直言うと東京の家賃は安い。

●comment
資生堂とか美容製品!
他の国だと資生堂はプレミアムブランドなんだけど日本だとみんな普通に使ってて驚いた!

●comment
ホテル代と食費だな。
日本で滅茶苦茶食べまくったけど故郷のミシガンで食べるよりも安く済んだ。

●comment
文房具、基礎的な服と家賃も。

●comment
自分の国と比較してホテル代が安い。
2週間の旅行の宿泊費の1泊平均は55~60ユーロ(※約7000~7700円)だった。
コンパクトではあるけど自分にとっては完璧に機能を備えてたよ。

●comment
コンビニでアサイードリンクが100円で買えた!
地元のスーパーだとお洒落税がかかって2ドル(※約225円)だ。

●comment
午後8時過ぎの寿司。

●comment
↑なぜ午後8時過ぎ?

●comment
↑半額か2割引きになる。

●comment
↑なるほど納得。

●comment
電化製品はかなり安いね。
友達や家族は日本に行ったらいつも任天堂製品やキヤノン/ニコンの製品を買ってきてるけどかなりの節約になってる。

●comment
最高級のスコッチ。
ビックカメラの値段は本当に素晴らしい!

●comment
バナナとラーメンと酒が安い。

●comment
コピックが安いよ。

●comment
自分の場合は凡そあらゆるものが安いと感じるかな。
食べ物の値段はここアメリカと同じくらいだけど日本の方が価値が全然高い。
料理の仕方も良いしチップはいらないし接客サービスも素晴らしいし。
あまりに接客サービスが良いもんでチップを払わないことに罪悪感を覚えたくらいだ。
かなり使いまくったのに予算内に収まったし。
一番高かったのは飛行機代かな。

●comment
コンビニで買える1個10円のお菓子が一番安いものかな。

●comment
ディズニーランド/シーの1日券はアメリカのディズニーパークよりも全然安い。

●comment
むしろ日本では何が高いかを聞いた方が早いんじゃないかな。
東京よりも観光地ではない大阪に1年間住んでたけど、アメリカよりも物価が安かった。
高かったのは電化製品と服、牛肉くらいかな。

●comment
ここオーストラリアに比べたら日本の物はどれも安いよ。
肉と果物は別だけど果物の質は日本の方が良いしね。
日本からシドニーに遊びに来た友達がバーベキューで焼いたステーキの大きさに大喜びしてた。
値段も日本より全然安いし。

●comment
ビジネスホテルの値段かな。
旅行する時はホテル代があまりに高すぎるから民泊を使う事が多いんだけど東京は真っ当な値段でホテルに泊れる。
小さい部屋が1泊50ドル(約5600円)位。

●comment
↑どこだとそんな素敵な値段で泊れるんだ?

●comment
↑よく使ってるのは八丁堀/茅場町/人形町エリアで、ディズニーランド直通列車のある駅までちょっと歩くだけで行ける。
川崎や横浜の駅近くも似たような値段だよ。

●comment
コンビニで売ってる缶のハイボール。

●comment
ベイプやCDGなんかのブランド服は日本の方が安いし、50ドル以上買うと消費税が免除される。

●comment
セブンイレブンでエビの天ぷら串が85セント(約100円)だった。
午前中の熱々のを買った!

●投稿主
↑セブンイレブンは日本で人気だと聞いたことがあるけど、そのこと?

●comment
↑日本のコンビニ飯は人類最高の発明と言ってもいい。
毎日おにぎりを買ってたし、ファミマに寄った時は必ずオムライスを買ってた。

●comment
コンビニ(セブンイレブンも含めて)は凄く人気だし、旅行者はみんなコンビニの食べ物を楽しんでるよ。

●comment
日本のセブンイレブンは”コンビニエンス”に新たな意味を与えたと言ってもいい。
旅行の食事をすべてコンビニで賄っても被る事がないくらいだ。
地元の料理も安いからそれをする意味はないけど。

●comment
日本の食べ物に慣れてなくて日本のコンビニにはアメリカ的な食べ物もたくさんあるぞ。
コンビニに売ってるメープルシロップとマーガリンを挟んだパンケーキを朝食にしてた。

●comment
>セブンイレブンは日本で人気だと聞いたことがあるけど、そのこと?
その通り。
食べ物や飲み物が買えるし、荷物を発送することができて列車のチケットも買えてお金を引き出すこともできる。

●comment
ローソンで売ってたチキンナゲットが驚きの美味しさだった。
遅めに着いて何か食べたかったからそれを買ってホテルの部屋に戻ったんだ。
彼女が一口食べさせてというからあげたら自分と同じように驚きに目をみはってた。
速攻で戻って買い足したよ。

●comment
信じられないくらい美味しいラーメンが1杯7ドル(※約790円)だもんな。
ニューヨークだったら不味いラーメンでも15ドル(※約1600円)からだ。

●comment
↑これ。
ユーロが強くなってるからだろうと思ったけど、それだけじゃ説明がつかない。
日本:その日1日何も食べないで入ったお店(午後3時くらい)で食べた750円(5.83ユーロないし6.62ドル)でお腹いっぱいどころかやっと完食できたって感じ
これは京都の話で、東京では650円(5.06ユーロないし5.73ドル)のラーメンも食べた。

ドイツ:ラーメンを提供する日本食レストランがあるから食べてみた。
13ユーロ(14.73ドルないし1670円)+チップ+飲み物代。
量は余裕でもう1杯食べられるくらい。
美味しかったけど日本のラーメンほどではなかったし値段が高くて量も日本のラーメンより少なかった。

●comment
↑ヨーロッパも今はチップを払うようになってるのか?

●comment
↑必須というわけじゃないし他の国の事は知らないけど、自分の知ってる限りドイツだと5~10%位払うのが一般的だよ。

●comment
>信じられないくらい美味しいラーメンが1杯7ドル(※約790円)だもんな。
>ニューヨークだったら不味いラーメンでも15ドル(※約1600円)からだ。
これが理由で母国ではラーメンを食べないようにしてる。

●comment
ホテル代と食べ物代だな。
ホステル(※ドミトリーもあるホテル)の個室が1泊30ドル(※約3300円)だったし食べ物も出来立てのが5ドル(※約560円)で食べられる。
あと他の人も言ってるけど傘が安いね。
(年中雨が降ってるからだと思う)

一方で電化製品、テレビゲーム、音楽なんかは高いね。
アメリカで10~15ドル(※約1100~1700円)の新譜が日本だと20~30ドル(※約2200~3300円)だ。

●comment
DVDもだね。
ヨーロッパだとジブリ映画のDVDはどこでも1000円以下で買えるけど日本だと同じ作品が3000円くらいする。

●comment
見当外れかもしれないけど日本で作られてる酒類だな。
大好きな日本酒が母国で買う(しかも運よく見つかった場合だ)半額以下で買える。
日本のウイスキーもレアだったり年代物を探そうとしなければ日本で買う方が安い。

●comment
↑日本はプレミアムウイスキーがコンビニで超安く買えるぞ。
ぶったまげた。





食べ物と宿泊費が安いというのが大方の意見のようです。
ここ数年の世界的なインフレで海外の物価はかなり上がっており、相対的に日本の物価が安いという事になっています。
日本の場合食べ物は値段に加えて美味しいという評判です。
とはいえ娯楽メディアなどはまだ日本の方が高いようです。



4398288112
東京ラーメンコレクション (昭文社ムック)