04208
image credit:pinterest.com

日本には毎年数多くの外国人観光客が来ており、子供連れで来ることも珍しくありません。
8歳になる娘と一緒に東京旅行をするという人が東京で子供でも楽しめる場所を聞いていました。

引用元:flyertalk.com

スポンサードリンク



●サンフランシスコ、カリフォルニア州、アメリカ
妻と8歳になる娘と一緒に4月初頭に東京で8泊する事になってる。
(最初の5泊はハイアットセントリック銀座東京、残りの3泊はパークハイアット)
つまりホテルはもう押さえてある訳だ。
我々は柔軟性のある冒険好きの旅行者ではあるんだけど、今回の旅行は娘にとって初めての日本/アジア旅行になるんだ。
(ヨーロッパや南米は何度も旅行した事がある)
この掲示板を見る限り、素晴らしいアクティビティが幾つもあるみたいだ。
という訳で、娘の年代の子供にとって面白いと思う、冒険的で訪れる価値のある場所、レストラン等はどこになるかみんなの意見を聞いてみたくて。
今回の旅行で”子供向けの事”をするつもりはなくて、娘の思い出に残る事をさせてやりたいし、そのためにベストを尽くそうと思ってる。
どんなアドバイスも歓迎だ。

追記:
私の娘はお転婆で活発で動物やポケモン、トトロ、ロボット、忍者、スポーツが好きで、最近は相撲の事を知って友達と一緒に相撲を取ってる。
それから今回の旅行では他の国では体験できないような日本的な事もしたいと思ってるよ。

●不明
娘さんは他の都市でどんな事を楽しんでいたのか教えてもらえないだろうか?
それがないと我々(とその子供達)が行って楽しかったジブリ美術館やディズニーランド、寄生虫博物館を挙げる事になるけど。

●サンフランシスコ、カリフォルニア州、アメリカ
↑ありがとう。追記しておいた。
しかし既に寄生虫博物館が気になってるぞ。

●スマーナ、ジョージア州、アメリカ
行く時期によるけど相撲の興行を見られるかもしれない。
万人向けではないけど娘さんが動物好きなら町田リス園もいいかもね。
まあ名前の通りの場所だよ。
トトロが好きなら絶対にジブリ美術館は行かなくちゃ。
ジブリ好きの子供たちの天国だ。

●カリフォルニア州、アメリカ
日にちはいつなんだろうか?
東京で相撲の興行は年3回行われるから日にちが分かれば助けになれるかも。
ともあれ江戸東京博物館は絶対行くべきだし、相撲の興行場所のとなりにある。
旅行中に興行が行われなくても小さな相撲博物館には行けるよ。
それから浅草の浅草寺も家族で行くと楽しいと思う。
浅草寺に向かう途中の出店街を廻ると楽しいよ。
自分の家族にとってここの屋台で買った食べ物が旅行のハイライトだった。

●ロンドン、イギリス
私達の娘(現在8歳)が6~7歳の時に旅行した時はこんな感じだった。
お気に入りの神社:鎌倉の長谷寺にある弁天窟。
お気に入りのアクティビティ:ハイキング。高尾山がお勧め
温泉と露天風呂:ハイキング後に高尾山口駅近くで入ったのが凄く良かったね。
娘はジブリ美術館を好きになったけど、それよりも(飯能市にある)トーベ・ヤンソンあけぼの子供の森公園にある家を探索する方がもっともっと楽しんでた。
本物のおとぎの国みたいだった。
凄く狭くて万人向けではないから、行く前に写真で確認した方が良いけどね。
桜を楽しむユニークで素晴らしい方法だし、子供連れの大人がゆったり訪れる事が出来る場所でもあるよ。
昭和記念公園:東京で一番の公園。
大人にとっても魅力的だし、子供も1日中体を動かしていられる場所。
遊べるし思い出にも残った。
ここも桜の名所だね。
自転車をレンタルするといいよ。
トトロが好き?
個人的にお勧めなのは川崎市立日本民家園だね。
子供もこの場所を気に入ってくれて安心したよ。
高尾にあるうかい鳥山というお店も雰囲気が似てる。
忘れられない昼食のためのお勧めの場所だね。
高尾山にも近いよ。
好きな博物館は上野の下町風俗資料館。
日本民家園が田舎暮らしの様子を見せてくれるとしたら、こっちは都市の人々の暮らしを見せてくれる。
私達は日本橋で間近に相撲力士を見られたけど、これは2016年のお祭の最中だったから。
早朝の相撲稽古はあまりお勧めしないかな。
早朝だし長いし、流血も多いから。
それからディズニーランドも他の国のディズニーランドよりも楽しいよ。
特にディズニーシーが良かった。
娘さんの身長が十分ならほぼ全ての乗り物に乗れると思う。

●不明
寄生虫博物館って何?初めて聞いたんだけど。

8歳になる我が子と一緒に行くのなら
・ポケモンセンター
・日本科学未来館
・科学技術館
・ディズニーランド
・キッザニア
・東京タワー
・スカイツリー
・浅草
・江ノ島(可能ならモノレールとトラムも)
・東武動物公園(ちょっとしたハイキングにも)
・日光江戸村(更にハイキングになる)
・よこはまコスモワールド
・ハイキング:今まで行った事があるのは箱根と筑波

●ロンドン、イギリス
>寄生虫博物館って何?初めて聞いたんだけど。
もし日本科学未来館に行くなら(ここもお勧めだよ)、パナソニックのリスーピアも簡単に組み合わせることができるね。
こっちもお台場に近いから。
それから防災センターに行く事を言うのを忘れてた。
(地震シミュレーターや消火訓練ができて、台風シミュレーターなんてのもある)
一番大きいのは東京臨海広域防災公園かな。

●カリフォルニア州、アメリカ
残念ながら4月初頭に相撲の興行はないらしい。
3月の大阪場所が終わったばかりで、次は5月までないな。
力士達は投稿主の旅行中に東京に戻ってくるだろうけど、おそらく休養と通常の稽古に戻ると思う。
両国に行ったら運が良ければ若い力士が歩いたり自転車に乗ってる所を見られるよ。
着物を着てるし体がでかいから見落とすことはないと思う。
どちらにせよ江戸東京博物館に行く事をお勧めするけどね。

●不明
東京じゃなくて神奈川だけど、お転婆娘やその家族、大人も楽しめる森の空中あそびパカブという場所がオープンした。
面白そうだけど投稿主のルートからはちょっと遠すぎるかな。

●不明
渋谷の交差点が面白いと思う。
人混みに参加するためだけに何度か行った事がある。
夜が最高だね。

●不明
リスーピアは面白そうだな。
追加でお勧めするなら、お台場にあるパナソニックのライバルであるソニーのソニー・エクスプローラサイエンス。
神奈川にある三菱みなとみらい技術館はカップヌードルミュージアムや他の横浜の名所の近くにある。
埼玉には大きな鉄道博物館があるよ。
大きな寺社と言えば川崎大師や西新井大師もあるね。

●ミネアポリス、ミネソタ州、アメリカ
自分の経験だと子供は列車に乗るのが好きだね。
母国で列車に乗れない子は特に。
お台場の自動運転の列車と江ノ島の昔の列車、技術的に正反対にあるこの両者はきっと面白いと思う。
ところで鎌倉の大仏は中に入れるって知ってた?
空間があるだけだけど、子供ならクールだと思うだろうな。
両国に行くならスカイツリーに行かない理由がないし、あるいは新宿にある都庁ビルの展望階に行くのもいいかも。
どちらも東京の都市圏の巨大さがよく分かるよ。

●不明
8月に15歳になる息子と一緒に初めての日本旅行をする予定。
ここで幾つか素晴らしい提案が挙がってるけどもう少し年上の少年へのお勧めもあるかな?

●スマーナ、ジョージア州、アメリカ
↑まずはその息子さんの事を教えてくれないかな。
何が趣味?
東京では何を楽しみにしてる?

●不明
↑投稿主と同じようにヨーロッパには何度も旅行に行ってるね。
美術館よりも体験型の方が好きみたい。
(ノルウェーのヴァーサ号博物館とか)
特にスポーツに入れ込んでるという訳ではないから相撲は興味を持たないと思うけど、トトロや日本での買い物は気にいると思う。
因みにエプコット(カリフォルニアのディズニーワールドにある施設)の日本館は楽しんでたよ。
息子は日本語を独学してて、それこそが今回の日本旅行の決めたきっかけでもある。
ハイキングや近場の散歩も気に入るだろうな。
(長いフライトをしてきた自分達にとっても)
投稿主と同じように他では見られない物を楽しみにしてる。
ニューヨークに行った時は辺りを見て廻るのが楽しかったけど、東京はとにかく大きいから見て廻る場所の目星をつけておきたくて。

●カリフォルニア州、アメリカ
↑浅草寺周辺や谷根千の古い下町を見て廻るのは凄く楽しめると思う。
上野公園も色々楽しめるし美術館や博物館が集合してる。
上で挙がってる江戸東京博物館は15歳でも楽しめると思うし秋葉原もいいだろうね。
全盛期程ではないけど、ちょっと時間を潰す分には十分だと思うよ。
秋葉原と両国はたったの一駅だ。
ハイテク街が幾つかあるけど、それは他の人のお勧めに任せよう。
自分はハイテクよりも伝統的なのが好きだから。
ただし、東京の8月は恐ろしく蒸し暑いぞ。
室内で涼む時間を多めにとるようにして、自販機で冷たい飲み物を買えるように100円玉を持っておくかSuicaに現金をチャージしておくようにしといた方が良い。
外を歩き回るのは早朝にして、日中の暑い時間は博物館や屋内で過ごすようにした方が良いだろうね。
長く歩くのを避けるために地下鉄やタクシーを利用した方が良いかも。
日本を初めて訪れる人が見逃しがちなのが屋台の食べ物。
浅草寺まで行く途中の出店街(仲見世通り)にはたくさんのお土産が売られてるけど焼きたてのせんべいや飴、団子、たこ焼き、お好み焼など色んな食べ物の屋台も出てるんだ。
食べ物を通して文化を体験してほしい。
根津でオーブンから出たばかりの煎餅を買ったけど、匂いはまるで天国の様だった!
焼き上がり時間を知ってる地元の人達が既に行列を作ってたから一緒に並んで1袋買ったんだけど最高のおやつになった。
何の予定も無しに歩き回ることが本当の出会いを生むね。

●スマーナ、ジョージア州、アメリカ
スポーツが好きではなくても応援席で野球の試合を見るのは15歳なら楽しいと思う。
巨大なパーティみたいな感じだ。
コンビニ巡りも楽しいだろうね。

●不明
自分も同じ年代の娘たちがいるけど、日本に行ったらいつも行ってる確実に楽しめる場所が幾つかある。
・平日(学校がある時期)のディズニーランド/ディズニーシー
・晴れた日の東京スカイツリー(曇りでもありだけど晴れてた方が良いね)
・横浜:みなとみらいから始めてポケモンとジブリのお店に行く。それから観覧車に乗って、カップヌードルミュージアムも選択肢に入る。
温泉に入って、横浜ワールドポーターズに行って、山下公園を通って中華街へ。
・箱根:小田急で箱根フリーパスを買って、理想は温泉付きの宿で1泊。箱根彫刻の森美術館やロープウェイ、海賊船なんかは子供でも楽しめると思う。

●ロンドン、イギリス
娘は渋谷に出来たVRランドにも行きたがってたね。

●不明
上でも挙がってるけどカップヌードルミュージアムは子供にぴったりだよ。
材料を自由に選んだらそれで家に持って帰れるカップヌードルを作ってくれる。
作ったらマーカーで自分だけのカップをデザインできるんだ。

●サンフランシスコ、カリフォルニア州、アメリカ
みんな提案ありがとう。
娘よりも私の方が楽しみになってる場所もあるよ。






日本は安全なので子供連れでも安心して旅行する事が出来るのも魅力の1つでしょうか。
ポケモンやジブリなど世界的に人気のコンテンツも充実しています。
場所によって特徴があるので単純に見て歩くだけでも十分面白いと言えるかも。