03945
image credit:imgur.com

日本に住んでいるとある外国人がハンバーガーを食べにバイクで大船渡まで行った様子を投稿していました。

引用元:imgur.comreddit.com

スポンサードリンク



1.
03943
一関から大船渡に向かう343号線。
岩手のバイク乗りから人気のルートだ。

2.
03944
ハンドルバーをちょっと調整したらぐっと良くなった。

3.
03945
友達が新しく買ったホンダ・シャドウ400。
自分が一関で見つけたお店で買った物で、嬉しい事に車検が1年半ついてた。

4.
03946
大船渡のザ・バーガーハーツ。
アメリカのバーガーに最も近いバーガーを出してくれる。

5.
03947
休日に2時間半かけて山も越えたのならトリプルチーズバーガーを食べないと。

6.
03948
「38号線に乗れば着くはずだ」
「どの38号線だ?」
「クソ」

7.
03949
海を鑑賞するために広田半島で休憩。
この階段には津波でどの位まで波が来たか表示されてる。
一番高かったのは1846年のものだ。

8.
03950
バーガーの後の目的地。
このカフェは森の真ん中にある。
ここに来るためには未舗装路を走らなくてはいけない。

9.
03951
暖かい季節に外でコーヒーが飲めるようにガーデンカフェを建設中だった。
オーナーによると5月過ぎから気仙沼のハーレーダビッドソン同好会のメンバーがよく来るのだとか。

10.
03952
カフェ。
オーナーがここでカフェを始めたのは20年前。
都会生活に疲れて田舎の静かな暮らしをするために東京を離れたらしい。
かつてない程の津波に襲われた2011年、地震の影響でカフェも少し傾いた。
その時に開き戸が開かなくなってしまったので引き戸に変えたのだとか。

●comment
ホンダ・ホーク?

●投稿主
↑いや、ホンダVTR250。
ホークは1997年にVTRをリデザインした時のベースになってる。

●comment
日本で働いてて有休が取れるのか?
同僚は困惑してるんじゃ?

●投稿主
↑いやいや、有給はみんな普通に取ってるって。
それに東京じゃないしな。

●アメリカ
最高の日帰りツーリングと言えば適当な休日に森の中のカフェに行くツーリングだよな。
シャドウ400のサイドカバーが気に入った。
フラットで良いカバーだ。

●投稿主
↑店長によると前の持ち主が付けたんだとか。
ワイドなハンドルバーにも替えてある。
ラッキーなことに友達もちょうどそういうのを探してたんだ。

●オーストラリア
VTR250!
自分が初めて買ったバイクだ!
最高のバイクだよな。

●投稿主
↑自分も気に入ってる!
ウィンカーにちょっと問題ありだけど2年間2万kmトラブル知らずだ。
最高だよ。

●comment
日本での生活とバイクツーリングを思い出させてくれてありがとよ。

●comment
ああ、古き良きVTR250。
今はもっと大きなバイクに乗り換えたけど今でも思い出す事がある。

●イギリス
VTRってかっこいいバイクだよな。

●オーストラリア
良いね!
VTR250ってどう?
初心者用バイクとして考えてるんだけど。

●投稿主
↑乗るべき!
このVTRは売ろうとか全然考えてない。
まあ持ってるにほんのバイク免許中免だけなんだけど。
もしVTRを買うつもりなら2009年前のものが良いぞ。
モデルチェンジ前でパワーがある。

●オーストラリア
↑良いね。
お金を節約するために2000年初頭のを探してたんだ。
こっちだと2500豪ドル(約20万円)位。

●投稿主
↑自分のは2003年製で購入時の走行距離が2万kmだったな。

●オーストラリア
↑似たようなのを探してるっぽい。
目を付けてるのは走行距離2万~3万kmのなんだ。
このバイクについてなにか知っておく事はあるかな。
燃費はどんな感じ?

●投稿主
↑満タンで300km位走るからリッター30kmってとこかな。
リアサスペンションは最高とはいかないけど機能はしてる。

●comment
日本に行くのが待ちきれない。

●投稿主
↑行くべきだ!

●comment
↑2020年のラーメンフェスティバルに行く予定だ。

●メキシコ
ここ数年俺のツーリングは全て食事目的だ。

●投稿主
↑もっとも実用的な目的だしな!

●アメリカ
美味しいバーガーを食べるために?
ツーリングの目的としてはありか。

●投稿主
2時間の素晴らしいツーリングをするかマクドナルドに行くかになるからな……

●アメリカ
↑大いにありだと思うぞ。

●オーストラリア
良いね。
自分はボトル1本のワインと州最高の道路を堪能するために1日700kmのツーリングをよくやってるぞ。

●投稿主
↑2日で750kmのツーリングはやった事があるけどきつかった。
自分もそういうハードな事をするのが目標だ。

●アメリカ
大阪には行った事あるか?
岩手に住んでるのが羨ましい。
自分もコンクリートジャングルから抜け出したい。

●投稿主
↑住んでるのは岩手と宮城の県境なんだ。
大阪にはツーリングで行った事があるけど凄い大都会だな。
彼女が関西好きなんで今年は何度か行く事になると思う。

●フロリダ州、アメリカ
>大阪にはツーリングで行った事があるけど凄い大都会だな。
鳥取砂丘に行った事はある?

●投稿主
↑そこは知らなかった。
次に行く場所が決まったみたいだな。

●comment
鳥取では(確か)毎年8月にクラフトビールフェスティバルが行われているぞ。
2年連続友達と一緒に九州から7時間運転して行ってる。

●投稿主
↑一関でも全国地ビールフェスティバルin一関が毎年開かれてるな。
去年行って散々飲んできた。

●comment
関西のどこに行った?
その彼女がまだ奈良や京都に行った事ないなら凄く良い所だぞ。
でも今は観光客で溢れかえってるな。
まるでディズニーランドみたいな人混みだ。
10年前は今ではなかなかお目にかかれないような凄くスピリチュアルな感じだった。
日本語を話せるならどちらも楽しめると思う。

●投稿主
↑彼女の妹さんが結婚前に数年間大阪に住んでたんだ。
だから関西はほぼ全て行った事がある。
神戸と京都には行った事あるな。
神戸が凄かった。

●アメリカ
妻が2人での日本旅行をプレゼントしてくれた。
日本では標識に日本語と英語が書かれてるのは普通なんだろうか?
カナダが英語とフランス語で書かれてる様な感じだったら嬉しいんだけど。

●投稿主
↑道路標識?
道路標識は全て日本語と英語が併記されてるぞ。
昔の地名は読み方が難しい所もあるからふりがなの意味も兼ねてる。

●アメリカ
↑どうもありがとう。

●日本在住
これは参考になった!
自分は旅レポートの書き方をもっと上達しないと。
このバーガーは自分が北陸で食べたのよりも美味しそうだ。

●投稿主
↑是非やるべき!
自分はきちんと覚えていられるようにツーリングの記録をブログに書いてる。
それから写真も撮りまくって日付とイベントをフォルダにもつけるようにしてるな。
ザ・バーガーハーツは良いぞ。
50年代スタイルのダイナーでやり過ぎないロカビリー感を持ってる。
2011年の震災の後で地域経済を立て直すためにこの地域に戻ってビジネスを始めた人達がいるんだ。
東北の田舎を巡るとこういう最高なお店を見つける事が出来るぞ。





バーガーを食べるために2時間半、しかし美味しそうなバーガーです。
東北はまたいつか行ってみたい。
その時は車かバイクでのんびり回ってみたいものです。
追記:タイトルを修正。ご指摘感謝です。