04329
User: (WT-shared) Shoestring at wts wikivoyage [CC BY-SA 4.0]

クリスマスシーズンが近づいてきました。
日本に住んでいる外国人もこの時期は帰省する人が多いようですが、その時に持っていくお土産として日本でしか売ってないものでお勧めはないだろうかと語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
今は関西に住んでいてクリスマスに数年ぶりに故郷に戻る予定。
日本にしかないもので何をお土産に持って行ったらいいだろう。
とりあえず父親にはバーボンを持っていく。
これはケンタッキー州で作られてるけど日本でしか買えない。
こういうもので抹茶味のキットカットよりもマイナーなものでお勧めはあるかな?

●comment
玉露。
50g2500円で買える国は日本以外にない。

●comment
ストロングゼロならいつでも大歓迎!

●comment
友達には大阪で売ってるスパイダーマンのグッズを買っていった。
スパイダーマンとスパイダーオクトパスのグッズ。

●comment
ダイソーのオモチャコーナーに行ってストッキング綱引きを探すんだ。
大受けするぞ。

●comment
お土産物屋に行って高そうなのを買うといいんじゃないかな。

●comment
可愛い文房具が人気あるよ!
ロフトとか文具店tag(※関西圏の文房具チェーン店)に行くといいよ。

●comment
桜尾ジン(※広島にある中国醸造の作るジン)のボトル。
ネットでも買えるけど比較的新しい製品だしネットで買うとかなり高くなる。
家族に酒飲みがいるならいい選択肢になると思うぞ。
カボス(果実、果汁など)は自分の知る限りあまり国外には輸出されてないみたいだ。
海外的にはあまり知られてないし、柚子と比べても生産量は少ない。

●comment
自分が母国に持って行ったのはこんな感じ。
地元のお菓子屋で作ってるバターケーキ。
(あとはクッキーも。でも自分にとっての定番はバターケーキ)
ギフト用の缶に入った緑茶。
コーヒーテーブル用の本。
時々美術本も買うけどこれは当たり外れがある。
子供用の絵本は何をもっていってもお祖母ちゃんに人気だけどね。
日本での生活で撮った写真を使ったフォトブックやカレンダーなんかもいいよ。

●comment
友達や家族にはいつも同じようなものを持って行ってるね。
抹茶味のキットカットと、あとは面白そうなフレーバーのもの。
(ここ何年かはストロベリー味と、グラノーラも持っていってる)
あとは抹茶味のチョコと美容品。
(マスク、クリーム等々。@コスメの店舗で買い漁ってる)
アートや漫画に嵌ってる友達には少年ジャンプとか雑誌類も。
同人誌用の原稿用紙、スクリーントーン、ペン先、インクなんかも。
妹は文房具の小物が好きなんでロフトで買ってるよ。
既に4000円分買ってるけどもっと欲しがると思う。

●comment
関西限定ではないけど自分は両親の名前を片仮名で彫りこんだコーヒーカップと陶器の湯飲みを持っていったね。
それから両親の干支の小さな人形も。
干支と名前を彫り込んだビールグラスも持っていった。
片仮名で名前が彫り込んであるのを凄く気に入ってたよ。
全部楽天で買った。

●comment
扇子は凄く受けてたな。
柚子はアメリカじゃ全然聞かないからいいお土産になる。
甥達はいつも日本のレモンを持ってきてと言ってるよ。
あとは色んなフレーバーのキットカットだね。

●comment
ハードオフで買いまくるんだ。

●comment
父親がウィスキーを飲み始めたからニツカを買っていった。
もし家族にウィスキーのみがいるならネットによるとカフェグレーンとフロムザバレルが評判良いらしいよ。
似たような感じで地場産の日本酒と梅酒も良いね。
地場産の日本酒なら間違いなし。
祖母にはハンカチとか千代紙みたいに可愛いものを買っていってる。
実家は寒いところにあるんでポケット付きの和模様の半纏も買っていった。
まだ時間があるなら日本に住んでる間に撮った写真でフォトブックを作ったらどうかな?
(今年のクリスマス/新年のギフトに作ろうと思ってる)

●comment
ダイソーを友とするのだ。
自分が母国に帰った時はダイソーの徳利と猪口のセット、コースター、箸、折り紙セットとか、光る耳かきみたいな変なものを買ってった。
基本的に誰用とか考えずに買っていって、会った人に適当に渡すようにしてる。
みんなダイソーが何なのかわかってないし日本の物なら喜んでくれるし、自分もお金をかけずに済むからwin-winだ。
ケチらずに行きたいなら包丁、鉄瓶、日本酒、味噌のような日本の調味料もいいね。
(とにかく日本のマヨネーズを欲しがる友達がいる)
もし友達に赤ちゃんがいるなら赤ちゃんサイズの甚平はメチャクチャ受けがいいよ。

●comment
・(京都の)ポケモンセンターに行って買いまくる
・新幹線グッズも靴下とか評判良かった
・女性の友達にはシートマスクを買っていってる
・変なものならダイソー。
・成田/羽田で乗り換えするなら東京バナナ
・梅酒も受けがいいね
・京都だったらお茶のセットも
・酒用の金属カップもあり
・あとはポッキー

●comment
↑京都のポケモンセンターは小さい。
大阪のに行った方が良いな。

●comment
純連のカップラーメン。
セブンイレブンに大きいのが売ってる。
もしスペースが足りないなら封を開けて中身だけジップロックや別の容器に移すというのも手だ。
マジで最高のインスタントラーメンだし日本以外だとふざけてるのかってくらい高い。
それ以外ならドンキに行ってピンときたものを買いまくるって感じかな。
基本的には地域限定の食べ物。
それ以外の物はたいてい他の国でも買えるから。

●comment
↑純連のカップラーメンか。そそられたぞ。
次日本に行った時に買ってみよう。
いつもどのラーメンをお土産にするかで圧倒されてるから。

●comment
↑個人的にこれ以上のカップラーメンにはまだ出会ってない。
これこそ最高のカップラーメンだと言えるかな。
他の人はまた別の意見があると思うけど。

●comment
ファミマでAFURIのカップラーメンを売ってるぞ。
今売ってるのは柚子しょうゆ味で滅茶苦茶美味い。

●comment
日本のお菓子はみんな好きだけどキットカットの事は忘れるんだ。
で、甘酸っぱいグミ系のものを買っていくと良い。
日持ちするしメチャクチャ受けがいい。
機内持ち込みも楽だしね。

●comment
スタバは県毎に独自のマグカップやタンブラーを売ってるよ。
なんで自分は普通のマグカップをそれに変えようと思ってる。

●comment
自分の場合はこんな感じ
・和紙製品(説明付きの)
・手打ちの包丁(できれば銘が彫ってあるもの)
・寄木細工

●投稿主
↑こういうのを考えてた。
職人の作品とかレアなもの。
ありがとう!

●comment
郵便局で売ってる地域限定の葉書とかルピシア(※お茶屋)で売ってる名産地のお茶っ葉。

●comment
・日本酒と焼酎

マイナーなものも含めるとこんな感じか
・下駄とか浴衣といった伝統的な衣類
・アニメグッズ
・伝統的な模様の生地
・観光地の葉書やペナント

●comment
小さなプレゼントならロフトに素晴らしい日本のクリスマスカードが売られてるよ。
あと寿司のオーナメントが吊るされたクリスマスツリーが可愛かった。

●comment
↑クリスマスカードなら東急ハンズにも売ってるね。
でもダイソーのクリスマスカードですら滅茶安いうえにホールマーク(※アメリカのメッセージカード会社)が恥ずかしくなる位立派なカードだよ。

●comment
大人へのお土産だったらウィスキー。
日本以外だったら滅茶苦茶高いし、凄く美味しい。
直行便に乗るなら空港で買えば安い。
梅酒は母親に受けてた。
特に黒糖梅酒の評判が良かったね。(黒糖を使ってるから凄く甘くて美味しい)
親族に子供や十代の子がいるならハイチュウが人気だよ。
でもこれは日本国外でも簡単に買えるか。
家族にいたずらしたいなら甘くない梅味のお菓子が良いかも。
料理をする人には包丁が良い贈り物になるね。
(値段分の価値があるし、料理人の養父が気に入ってくれた)
あとは陶器類。
カップ、丼等々。
安く済ませたいならダイソーにも売ってるよ。
子供のいる家族、友達には可愛い学校用品とか弁当用の飾りが良いね。
(ダイソーやツタヤで売ってる)
姉妹や女性の親族には美容品。
母親世代には資生堂やSK-IIといった日本ブランドのフェイスクリーム。
可愛いキャラ物の靴下も良いね(特に冬用の分厚いの)
扇子もいいけどこれはあまり使わないかな。
日本の電化製品はアメリカでも使える。
人によるけどヘアドライヤーとかステレオ機器とか。
(日本のヘアドライヤーは安いのでも髪がしっちゃかめっちゃかにならない)
あとは地元の名産物をチェックしてみてはどうかな。
団子類は日持ちがしないから向かないけど餅なんかは良いよね。
果物やケーキ類、地域のマスコットキャラのキーホルダーやタオルなんかも良いね。

●comment
自分の場合は送る人の好みに合わせたコーヒーテーブルブックを買うのが好き。
例えば建築家の友達がいるんだけどその人には日本の近代建築の本を買っていったよ。

●comment
父親が甘党なんで森永キャラメル、沖縄黒糖の飴なんかを買った。
あとは日本のキユーピーマヨネーズ、カレールゥ、立山の地酒なんかも気に入るだろうから買った。
ジャパナイズしたアメリカ製品が好きな友達にはプリングルス味のラーメン、ファミマで売ってるAFRIのカップラーメン、新日のマグカップ。
あとはもちろん干し芋、羊羹、抹茶のお菓子、パチパチキャンディといった昔ながらの物も。

●comment
フリクションペンが良いよ。

●comment
京都の近くだったらマールブランシュの茶の菓がいいよ。
そんなに高くないしキットカットなんかより美味しい。
抹茶味のクッキーの間にホワイトチョコレートを挟んでるお菓子で、京都でしか買えない。
京都駅、大丸に売ってて、高島屋とか他のお店でも売ってると思う。

●comment
↑自分は京都在住。
今のところ母国に戻る予定はないけど、その時は参考にさせてもらう。

●comment
↑茶の菓は関西圏以外の人と会う時に持っていくお土産の定番にしてる。






基本的に安く買える消え物が人気なのは日本と変わらないようです。
最近はオリジナルの名入れグッズも多いので日本語で名前を入れたグッズもお土産に良さそうです。
追記:MK-II→SK-IIに修正。ご指摘感謝です。