04368
imoni [Public domain], from Wikimedia Commons

日本は自転車大国で全国に自転車使用者がいます。
日本に住んでいる外国人がどんな自転車に乗っているか語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
みんなはどんな自転車に乗ってる?
どんなブランドが高品質で信頼性が高い?
どんな価格帯のに乗ってる?
籠はついてる?
ギアは?
新品を地元のお店で買ってる?
放出された撤去自転車を買ったことはある?
新しい自転車を買おうと思っているから他の自転車ユーザーの感想を聞きたいんだ。
今乗ってるのは3年間くらい使っているからそろそろ新しくしようと思ってる。
学生だから残念ながら3万円以上のは買えないと思うけど、3万円以上の自転車のお勧めでも大歓迎!
新しい自転車を買う上での助けになると思うし。

●comment
常にママチャリ。
山道もそれで登る。

●comment
↑これが答えだ。
地元の自転車屋で3万位の良いママチャリを買って以来ずっとそればかり乗ってる。
買い物から何まで全てに使ってる。
ロードバイクも良いんだけどママチャリでも十分だし走行効率は落ちるけどたくさんの物が運べるのは嬉しいしね。

●comment
ママチャリはかなり頑丈だよな。
中古屋で5000円で買ったママチャリで京都から四国まで行って結構な数のお遍路巡りをしてきた。
走行距離は350km。

●comment
自分のママチャリは半年で1000km位走ってるな。

●comment
ママチャリ最高。
フェンダー、チェーンガード、買ったものを入れられるでかいバスケットと自分の欲しい機能が全部付いてる。
しかも同じ距離だったらカーボンファイバーの自転車の3倍運動強度がある。

●comment
ママチャリはほんと最高。
籠なしの自転車はもう想像もできないレベル。

●comment
ブロンプトン(※折り畳み自転車のメーカー)は自転車に対する考え方を完璧に変えさせられた。
都市用自転車として完璧だ。
自転車にここまでの金をかける事になるなんて思いもしなかったけど、それだけの価値があったね。

●comment
↑これ。
ブロンプトンS6Rは生涯最高の買い物の1つだ。
どこでも乗れて、凄く遠くまで行ってしまっても帰りも乗っていく心配をしなくていいってのはとにかく素晴らしい。
折り畳んで列車やバスに乗ってしまえばいいんだから。
その反対に折り畳んで旅行に行って旅先で乗るなんてこともできる。
それに乗り心地も最高だ。

●投稿主
↑凄く良さそう!
買えるだけのお金を貯めるのにしばらく待つ必要があるけど覚えておく!

●comment
>ブロンプトン(※折り畳み自転車のメーカー)は自転車に対する考え方を完璧に変えさせられた。
来年東京に引っ越すから、5km位の通勤で使うためにブロンプトンを買おうと思ってる。
どの位のギア数のを使ってるか教えてくれないか?
2段か3段で迷ってて。

●comment
↑乗ってるのはH6Lだけど次に買う時は3段のにするかな。

●comment
ドンキ・スペシャル。

●comment
↑9000円で買ったのを毎日2年くらい乗ってる。

●comment
Y'sロードでアメリカから取り寄せたトレック(※アメリカの自転車メーカー)に乗ってる。
Y'sロードには自分の身長にあったフレームを置いてなかったから。
数週間後に届いた。
クロスバイクで前輪3段後輪9段。
9万円位。

●comment
↑六本木にあるトレックのショップにならサイズにあったのがあると思うぞ。
結構でかい店だから。

●comment
もし汎用的に使える自転車を探してるならクロスバイクがお勧めだろうな。
ママチャリ以外でとおりにで人気なのはこの自転車。
値段は高いけど中古だったら3万円台で買えると思う。
値段はかなり幅があるよ。
ハードオフとか中古屋に行けば結構掘り出し物がある。
重要なのは自分のサイズに合った自転車を買う事なんだけど、そういうのは中古屋だとなかなか見つからない。
フジ、トレック、ジャイアントなんかのカタログを見る事もお勧めするよ。

●comment
↑クロスバイクに賛成。
日本での中距離走行ならクロスバイクが一番。

●comment
↑無知で申し訳ないんだけどクロスバイクに籠やラックは取り付けられる?

●comment
↑もちろん。
どちらも頑丈だよ。

●comment
妻が乗ってるクロスバイクにラックを取り付けたから大丈夫だと言えるかな。

●投稿主
クロスバイクへの賛同者が他にもいて良かった。
とりあえず候補に考えてるのがクロスバイクだから。

●comment
通勤と趣味用に安いレーシングバイクに乗ってた。
安いのにした理由はお察しの通りで、なぜレーシングバイクかというと前職が自宅から数km先で朝から汗をかきたくなかったから。

●投稿主
↑良さそう!
どの位乗ってた?
満足してる?

●comment
↑乗ってたのは5年くらい。
通勤で使ってた道路は穴が結構あったから今にして思うとシティバイクの方が良かったかも。

●comment
1994年製のマリン(※アメリカの自転車メーカー)のMTB。
ゴミみたいな手塗りのペイントをしてる。
1995年から乗っていて、今も普段の移動に使ってる。

●comment
サイクルベースあさひで買った鉄の豚みたいなママチャリ。
3年間のチューンアップサービス込みで買ったからチェーンのグリスアップやブレーキワイヤーの調整もやってもらってる。
鹿児島は平らでスピードを上げるには信号が多すぎるからギアなしのにした。
ハブダイナモを付けて、自分は背が高いからシートポストとハンドルバーは特注にしたけどね。

●comment
ジャイアント(※台湾の自転車メーカー)のエスケープRX3。
転職するまで6km先の職場までこれで行ってた。
新しい職場は遠すぎるしショートパンツが履けないから通勤には使ってない。
自転車にはかなり満足してる。
凄く速いし、値段(6万5000~7万円)の価格の中では質も高い。

●comment
ヤマハのPAS CITY-C(電動アシスト自転車)。

●comment
通勤距離が短かった時はマルキンのGHノスタリアに乗ってた。
これは籠とハブダイナモ、27インチホイール(日本で売ってる自転車の中では大き目)、泥ガード、スチールフレーム、6段変速、前後Vブレーキがついたハイブリッドクロスバイクだ。
6年間乗ってちょっと錆が出てきてるけどまだ乗ってる。
リアホイールとタイヤは1回交換した。
値段は2万5000円だった。
(今は3万~3万5000円位になってると思う)
通勤距離が長くなってからはパナソニックの26インチe-bike(※電動アシスト自転車)を買った。
自分にはちょっと小さめなんで乗ってると手首が痛くなってくるけど良い自転車だよ。
6段変速で前後Vブレーキ(メンテナンスが楽高だからVブレーキが好きなんだ)だし坂道を上るのがかなり楽だ。
値段は13万5000円。

●投稿主
↑良いね!そのマルキンの自転車みたいなのを考えてた。
機能が揃ってるし凄く頑丈そう。

●comment
Amazonで買った安物の21インチ折り畳み自転車。
1時間の通勤に2年間くらい乗ってる。
値段なりの働きをしてくれてるよ。
もっと高い自転車に乗った人が易々と追い抜いていくけどね。
重要なのは自宅と職場に置く場所があるかという事。
雨がよくあたる場所だと早くに駄目になるから。

●comment
フジのルーベ1.3というロードバイク。
あまり買い物はしないし職場まで1.3kmの登り道だからギヤ比が低いのにした。

●comment
フジを2台、アサヒを1台、ドッペルギャンガーを1台、パナソニックを1台乗ってきて、どれも比較的安め(3万円から10万円)。
フジとパナソニックが素晴らしいね。

●comment
私が悩んでる事について完璧なスレッドかも。
今はアメリカに住んでて通勤にはトレックのヴァーブ2の女性用フレームに乗ってる。
女性で背が小さいからサイズに合った自転車を探すのが大変。
3月から半年間日本に行くんだけど、今の自転車を日本に持っていくのと日本で買うのとどっちがいいかな?
日本で買った場合、本国に持ち帰るのは現実的じゃない?
ちなみに東大に通うから白山周辺になるんだけど近場の自転車屋でお勧めはあるかな?

●comment
↑日本で買った方が良い。
中古でも新品でも安く買える。
新学期/学期末に留学生が新学生に自分の使っていたものを安く売りだす学生市を開く大学も多いぞ。
日本で買ったらもう他では買えなくなる。

●comment
↑ありがとう。
参考になった。

●comment
撤去自転車の放出で8000円で折り畳み自転車を買った。
古いママチャリからの更新で買ったんだ。
今はママチャリに戻したくなってる。
放出自転車が欲しい時は目当ての自転車の前で並んでなきゃいけない。
10分で売り切れるから。

●comment
docomoのバイクシェアを使ってる!






やはりママチャリ最強。
特に都市部だと最高のコストパフォーマンスを誇ります。
更に安く買いたい場合は撤去自転車の放出を待つのがコツ(自治体によって時期に差はある)ですが、人気の自転車はすぐに売り切れてしまう事も。