04399
image credit:northamarillonow.co

クリスマスシーズンがやってきました。
日本に住む外国人もこの時期は母国に帰ったり母国の家族や友人にプレゼントを贈ります。
日本の小物でクリスマスプレゼントにお勧めなのはなんだろうかと海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
母国に安い小物を送るとしたら何が良い?
クリスマスで家族が空けられるように大箱に色々詰めて贈ろうと思ってる。
みんな大人で、従兄弟に1人子供がいるけどその子が好きなのは遊戯王だからこれは簡単に買える。
とりあえず日本のお菓子を贈ろうと思ってる。
あとはフェイスマスクなんかの美容品も。
100円ショップやドンキで買えるもので他に何があるかな?
お勧めはある?
家族が気に入りそうなもので見落としてるものはないかな?

●comment
100円ショップはそういう楽しい贈り物用小物に完璧だよね。
ホリデーシーズンになったら必ずダイソーに行って色んな小物を買いだめるようにしてる。
大人用には手ぬぐいとアメリカではなかなか見かけない文房具、子供用には折り紙や3Dパズルなんかを買っていくのが特に好きかな。
弁当箱やナイフ/フォークセットもお勧め。
箸にフォークとスプーンの先を付けられるセットが特にお勧めだね。

●comment
↑キャン★ドゥに売ってる凄く可愛い和風のお皿、お椀は凄くいいお土産になるよ。
100円のお椀とお箸でもみんなかなりお金をかけたんだと思ってくれる。

●投稿主
↑日本に引っ越してきた時に真っ先に買ったのが可愛いお箸。
模様の入ったお箸でスーパーで買った寿司を食べるとなんか高級な気分になったね。

>子供用には折り紙や3Dパズルなんかを買っていくのが特に好きかな。
折り紙を探してみる。
親戚の子供達ががきっと気に入ると思うな。

●comment
煎餅。
軽いしね。

●comment
日本に行ったことはないんだけど、日本に行った友達がアメリカにクリームコロンを買ってきてくれた。
凄く美味しかったぞ。
※コロンは英語で腸(colon)と発音が同じになるため英語圏では謎ネーミングとして受けている

●投稿主
↑今日そのお菓子を食べてるyoutube動画を見た。
美味しそうだったね。

●comment
家族が気に入ってるのはお茶っ葉と使いやすいティーバッグ。
だから出汁バッグでティーバッグを自作して贈ると喜んでくれてる。
母親が好きなのは柿ピー。
日本のお菓子で好きなのは少しかな。
クラフトテープが好きな人がどの位いるのかわからないけど贈り物としても良い物だよ。
DIY好きな男性がいるなら布テープもダクトテープと同じくらい便利だね。
あとはキラキラペンとか可愛い系の文房具かな?

●投稿主
↑出汁バッグってどこで売ってる?
全然見かけたことないんだけど。
日本でクラフトテープやキラキラペンがこんなに売ってるのは予想外だった。
凄まじい量だよね!
どこでも売ってるし、何千種類もある。

●comment
↑出汁バッグは厚紙に付けられたのが売られてるよ。
お茶コーナーにお茶専用のが売られてることもあるし、出汁コーナーに売られてることもある。
ダイソーでもよく見かけるよ。
コーヒーは飲まなくてフィルターが必要なものを飲む時に凄く便利。
日本の文房具は嵌るね。
Eメールで事足りるんだけど未だに文房具セットが欲しくなるよ。

●comment
可愛いノート、ペン、クラフトテープを買う時は100円ショップに行ってる。
ロフトにも色んな可愛い文房具が売られてるけどこっちの方が高い。
色んな種類のキットカット、ブラックサンダー、抹茶味のお菓子を買う時はドン・キホーテに行ってる。
大物はカップラーメン、あとは色んな味のふりかけやチップス類も。
抹茶はいつも人気だね。
服だったら家族用に発熱素材のインナーシャツ、タイツ、靴下を贈るのが好き。
父親は自転車によく乗ってるし妹は寒い地域に住んでるからよく使ってくれてる。
発熱という意味だとカイロも素晴らしいアイディアだと思う。
去年買っていったら(母国では売ってないから)最高に評判良かったよ。
ペットを飼ってる友達にはペット用の服やおもちゃを贈ってる。
(食べ物についてはよくわからないから控えてる)
去年は猫を飼ってる友達に(Amazonで)マタタビ入りのエビの形をしたおもちゃを買って送ったらそこの猫が大喜びしてくれた。
友達と母親の同僚には美容品を贈るのが好き。
ドラッグストアに売ってるシートマスク(去年はサボリーノの色んな香りのを贈ったら評判良かった)、リップクリーム、美容用の小物なんかね。
(この辺はそんなに安くないけどアイディアとして)

●投稿主
↑色んなアイディアをありがとう!
ペットの服を買うとしたらどこがお勧め?

●comment
↑去年はAmazonで買ったけど(ペットトイの上位ランクのを)東京にはいいお店がたくさんあるよ。
(例えば恋犬ヴィレッジとか)
楽天にもペット用の着物とか楽しいペット用の服が売られてるね。

●comment
ミンティアで一番強力な黒いパッケージの”ドライハード”。
父親がこれ系の大ファンで、食べた人みんなにヒットしてた。
西友で安く買えるしドン・キホーテにも売ってると思う。

●comment
家族みんな日本のスーパーで売ってるインスタントスープが大好き。
なすび、キノコ、豆腐、野菜ミックスが入ってて、マグカップにインスタントスープとお湯を注げばすぐ食べられるやつね。
インスタントの甘酒とお汁粉も。
軽いから郵送にも向いてるし。

●投稿主
↑そういう物がある事も知らなかった。
まだ日本には長く住んでないから。
明日探してみる!

●comment
ダイソーで売ってる抹茶。
カレンダーも良いね。

●comment
妹がインスタントの抹茶ラテに嵌りまくってるからいつも食品館あおばで買ってる。

●comment
家族は辛い物が好きなんで山椒や唐辛子なんかを贈ってるよ。
みんな海外系のスーパーがあるところから少し離れた所に住んでるからね。

●投稿主
↑家族が羨ましい!
うちだと辛い物が好きなのは私と父親位で。
父親には何か辛い物を贈ろうかな。

●comment
ちなみに今年のエアメールの最終投函日は今日か来週。
EMS(※国際スピード郵便)は来週。

●投稿主
↑私は軍の基地に住んでるから普通のアメリカン・ポストが使えるんだよね。
クリスマスの届くという保証はないけど最近の着日を見る限りチャンスはあると思う。

●comment
リップマスク!
ドン・キホーテだと100円位だし女性へのプレゼントにピッタリ。
あとは安くて美味しいからいつもルックチョコレートとアルフォートを買ってる。

●投稿主
↑リップマスクはまだ試したことがない。
あとで自分用にも買ってみようかな。

●comment
プレゼントには手ぬぐいをあげるのが好き。

●comment
家族に工芸が好きな人がいるなら素晴らしいのがメチャ安く買えるよ。
ちょうどダイソーにクリスマスをテーマにしたミニサンタや雪だるまのフェルトキットが並んでる。

●comment
↑フェルトキットは良いアイディアだと思う!
楽しそうだしね。
家族にこういうのを喜んでくれそうな人がいるよ!

●comment
ペット用の服。

●投稿主
↑祖母が仔犬を飼いはじめたばかりだから可愛いクリスマス衣装が良いかもね。

●comment
ふりかけ、特にワサビ味の。
日本に来たら必ず買い貯めるようにしてる。

●投稿主
↑魚系のものを買うのは躊躇いがあるんだけどワサビ味だったら良いかも!
ありがとう。

●comment
ヒント、”ブラックサンダー”

●投稿主
↑(笑)
私はそこまで好きじゃないけどカルト的な人気があるから買ってみようかな。

●comment
何かお勧めがあるわけじゃないんだけど、家族のことを思って今いる場所から何かを贈ろうとしている投稿主は素敵な人だと言いたい。

●投稿主
↑ありがとう!
もう何年もお世話になりっぱなしだから日本の物をみんなとシェアしたくて。

●comment
自分は今年はグリコ・セレクションでいく。
大きな赤い箱の中に26種類入ってるのがAmazonで3800円で売ってる。

●投稿主
↑アメリカのAmazon?日本のAmazon?

●comment
↑日本のAmazon

B01J6ZZP8G
セレクション・ザ・グリコ 26品


●comment
>自分は今年はグリコ・セレクションでいく。
海外から注文できないの?

●comment
↑自分は日本に住んでて家族はフランスに住んでる。
たぶんAmazonからフランスには送ってくれないと思う。

●comment
外国語の遊戯王カードはトーナメントでは使えなかったはず。
代わりにカードスリーブはどうだろう?
KMCのカードスリーブは素晴らしいぞ。
輸入もしてるけどアメリカで買うよりも日本で買う方が安いし質が良い。
自分はいつも駿河屋のサイトで買ってる。
マジック・ザ・ギャザリング用に通常版のを買ってるけど遊戯王カードに使えるミニサイズのハイパーマット(マット仕上げでシャッフルしやすくて丈夫)やパーフェクトマット(保護を完璧にするためにハイパーマットに入れる前に入れるスリーブ)なんてものあるよ。
値段は確かハイパーマット80枚で350円、パーフェクトマット100枚で120円くらいだったと思う。

●投稿主
↑それは知らなかった。
というか遊戯王カードについてあまり知らないからこれは素晴らしいアイディアだと思う。
ありがとう!

●comment
カードスリーブってのは良いアイディアだな。
ちなみにブロッコリーやブシロードといった日本の会社はアニメやゲームの絵を使ったカードスリーブやデッキボックスを作ってる。
アメリカでマジック・ザ・ギャザリングをする時にアニメ絵のスリーブを見かけたことはないけど買う分には楽しいと思う。
でもマットスリーブはキャラ物のスリーブよりもシャッフルしやすいし丈夫だな。

●comment
日本オタク用に名前を彫った猫ハンコ。
家族に日本のハンコ文化を教えるのに使ったよ。

04398
image credit:ハンコズ

●投稿主
↑可愛い!
今回は買う時間ないと思うけど誕生日プレゼントにも良さそう。






日本から海外に送る場合は送料の関係もあるしクリスマスだと親族が集まるから大きい箱にまとめて送るのが喜ばれそうです。