03425
image credit:oldschool-bmx-parts.blogspot.com

自転車ペダルの専門メーカー、三ヶ島ペダルは日本製にこだわってペダルを作り続けているメーカーです。
海外での評価も高く、イギリスの自転車サイトで三ヶ島ペダルについて語っていました。

引用元:cyclinguk.org

スポンサードリンク



●レスター、イギリス
ペダルってどのブランドが良いんだ?
ビンディングタイプじゃなくて普通のフラットペダルね。
MKS(三ヶ島ペダル)のコンフォートライトが結構良いレビューついてたのを見た。
そんなに高くないし。
MKS・コンフォートライト

03413
image credit:ebay.co.uk

●不明
このスレを参考にするといい。
自分の経験だとMKSは質が良いし値段も安かったな。

●レスター、イギリス
↑サンクス。
他の人もコンフォートライトを勧めてたし、三ヶ島のシルバンツーリングも勧めてたから絶対にMKSのペダルをチェックしてみる。

MKS・シルバンツーリング
03414
image credit:wiggle.co.uk

●不明
これは見過ごせない。
ウェルゴ(※台湾のペダルメーカー)のCNC M138も安くて軽くて小さくていいペダルだ。

03415
image credit:chainreactioncycles.com

●不明
上で挙がってるスレを参考にウェルゴのV8を買ってみた。
調整は必要だった(来た時点でベアリングがきつかった)けどなかなかいいペダルだ。
chainreactioncycles.com(※自転車パーツの通販サイト)でも結構良いレビューが付いてる。

●不明
オールラウンドでトラブルフリーのペダルが欲しいならDMR(※イギリスの自転車パーツメーカー)のV12フラットペダルが良いぞ。

03416
image credit:wiggle.co.uk

●不明
自分は基本的にビンディング派なんだけどフラットペダルだったら喜んでMKSを選ぶな。
しっかりした作りのペダルでかっこいいしね。
他のメーカーは見る必要ないと思うぞ。
自分も他のペダルはガレージに転がってる。
MKSのペダルを付けた自転車を何台か乗ってるし、家族も使ってる。
ほぼメンテナンスなしでも問題なく使えてるよ。

●レスター、イギリス
みんなアドバイスありがとう。
新しいペダルは自転車パーツの購入列にしっかり入れておいた。
列は列であってペダルの優先度は高くなかったんだけど、自分の自転車は新品だし安っぽいペダルは好きじゃないし曲がってきたという事もある。
そろろそ買う時期だ!

●ランカシャー、イギリス
個人的にプラスチックのペダルは嫌だな。
濡れたら悲惨だ!

●ロンドン、イギリス
安いペダルで価値があるのはMKSのシルバンツーリングペダルだけだと思ってるけど、買う場合はメンテナンス時にエンドキャップを外すためのスパナも買う必要がある。
MKSのシルバンツーリングは踏む部分が広いからでかい靴でも大丈夫。
何年も使ってるけど問題なしだ。

●不明
>オールラウンドでトラブルフリーのペダルが欲しいならDMR(※イギリスの自転車パーツメーカー)のV12フラットペダルが良いぞ。
前にチェックした時はV12モデルのペダルの端は普通のブッシュが嵌ってた。
ボールベアリングよりも10~100倍摩擦抵抗があったぞ。
この方式を採用してた他のメーカー(例えばクランクブラザース)は既に採用してない。
良い事だ。
※クランクブラザーズはアメリカの自転車パーツメーカー
DMRならメンテナンスが必要だけどV8の方が良いな。
MKSもいいペダルんだんだけどあらゆる天候で使う場合は基本的にメンテナンスが必要だ。

DMR・V8
03417
image credit:treefortbikes.com

●レスター、イギリス
今すぐではないけどやっぱりMKSでいこうと思ってる。
で、話は変わるけどゴムのペダルってどうなんだろうか?
MKSのコンフォートペダルのような形状でゴムのペダルはあるんだろうか?

●不明
安くて一体構造でゴムを組み込んだペダルならあるぞ。

03418
image credit:sjscycles.co.uk

これはVP(アメリカの自転車パーツメーカー)の製品のリブランドだと思う。
ちゃんとベアリングに良いグリースをさしておけば問題ない。
本体自体はちょっとやそっとじゃ壊れないだろうけどゴム部分は欠落するだろうな。
確かこのペダルはキャットアイの標準反射板も付けられたはずだから反射板を落としても大丈夫なはず。

自分としてはMKSのこのデザインが結構好きだな。

03419
image credit:sjscycles.co.uk

樹脂部分はどんなものでもハードに使ってると壊れていくけどね。

●ロンドン、イギリス
>安いペダルで価値があるのはMKSのシルバンツーリングペダルだけだと思ってるけど、買う場合はメンテナンス時にエンドキャップを外すためのスパナも買う必要がある。
どんなスパナ?
MKSのペダルは好きだし1組持ってるんだけど専門工具が必要なのが困るんだよな。
(ダホン(アメリカの折り畳み自転車メーカー)はグラグラする自転車を作ってるけど、コンポーネントの質は良い)

●不明
↑MKSのダストキャップ用スパナはこれ。

03420
image credit:sjscycles.co.uk

●ロンドン、イギリス
↑サンクス。
しかもシマノのフラット/ビンディングペダル用の工具に比べたら全然安いな。
これは最高のツーリングペダルかもしれない。

●ロンドン、イギリス
↑スペアキャップも売ってるぞ。

03421
image credit:sjscycles.co.uk

●不明
MKSは好きだけどもし他のペダルブランドを勧めるとしたらシマノかな。
何組か持ってて何年も使ってたけど2つの理由から使うのを止めた。
1つ目は靴の取り外しをし過ぎてビンディングペダルの表面部分が取れたから。
相当な距離を走ったし、大分使い込んだとは思う。
2つ目の理由は別なのを試したくなったから。
で、シマノのペダルをもっと高いエッグビーター(カナダの自転車パーツメーカー)のペダルに替えてみた。
でもエッグビーターのペダルは軸が折れたからシマノのペダルに戻した。
それ以来ペダルのトラブルはなしだ。
シマノのペダル用の工具を10年位使ってるけど、実際使うのは稀だな。
軸を外してボディにグリスをさしてまた軸をボディに戻す時に使ってる。
片側のペダルの全工程で10~15分位。
ベアリングがいかれた事はまだない。

●不明
シマノのペダルは良いな。
ほとんどのビンディングペダルがメンテナンスしやすいようになってる。
(調整や再組立ては必要だけど)

03422
image credit:sjscycles.co.uk

同じタイプのスピンドルカートリッジはフラットペダルにも使われてる。
例えばPD-MX80とか

03423
image credit:shimano.com

●不明
シマノの324を使ってるんだけどメンテナンスが出来ないから買い替えようかと思って。
シンプルなロード用でビンディングのないフラットペダルで、普段はケージペダルを使ってるからシングルサイドでもいい位だ。
40ポンド位ので良いのはないかな?
質が良くて持ちが良いのが希望。

●ロンドン、イギリス
MKSのシルバンツーリングなら20ポンド位で買えるし滅茶苦茶頑丈でダストキャップを外すためのスパナさえ買えばメンテナンスも出来る。
ツーリングモデルはケージもあるし反射板付きのもある。

●不明
シマノPD-M324はメンテナンスできるぞ。
ケージを外してロックナットを締めてる間にコーン(玉押し)を固定するための特殊な工具がいるけど。
説明してる通りの注文ならMKSのGR9(プラットフォームが欲しいなら)かシルバンツーリング(普通の靴が使える位の広さが欲しいなら)で大丈夫だろうな。
ダストキャップを外すためのスパナを買うか、代替品を用意する必要はある。

MKS・GR9
03424
image credit:ebay.com

●不明
他でも言ってるようにMKS・シルバンツーリングだな。
(ペダルの中じゃ)大きめのベアリングを使ってるから簡単に再組立てできる。
MKS・GR9は同じベアリングシステムなんだけどダストキャップが違う。
もし靴底の柔らかい靴でトゥークリップの着いたペダルを探してるんならGR9はスーパーペダルだ。
トゥークリップを使わないならシルバンツーリングみたいなダブルサイドペダルの方が良いな。

●ロンドン、イギリス
AmazonでMKS・シルバンツーリング(19ポンド)とダストキャップスパナ(3.9ポンド)を注文した。
ずっと前に使ってたのとどう違うか楽しみだ。
昔使ってたMKS(CT-LITEと書かれてる)がジャンクボックスの中にあるからベアリングを外せないかと思ったけどプラスチック製のダストキャップが外せなかった。

●ロザラム、イギリス
今まで色んな合金やカーボンギアを使ってきたけど50代になって鉄フレームとレトロなシステムに戻ってきた。
ペダルはMKSのシルバンツーリング。
まあお金がなくてカンパニョーロのオリジナルペダルが買えなかったからなんだけど。
でもMKSのペダルは気にいってるよ。

●不明
自分はMKSのアーバンプラットフォームにトゥークリップを付けて使ってる。
ケージペダルは普通の作業靴だと靴底が削れてしまうから。
自分だけかもしれないけど。





競輪で培われているだけに安価だけど質の良いペダルだと海外でも評価されています。
三ヶ島ペダルは今でも全て日本国内製造だそうです。
折り畳みが出来るペダルなど様々なペダルを作っています。




B008H16YBS
MKS(三ヶ島) ペダル エムティーエフティー [MT-FT] ブラック 左右セット