04161
image credit:imgur.com

日本には毎年数多くの海外旅行者が訪れます。
とあるノルウェーの旅行者が日本旅行をした時の様子をレポートしていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
初めての日本旅行をした!
1人旅で9月12~25日。
このレポートには良かった事、写真、思った事、価格なんかが含まれてる。
順序だててるわけじゃないけどそれぞれの街で分けてみた。

まずは写真のリンクから

Japan September 2018

旅程をざっくり説明すると、京都→奈良→姫路→広島→宮島→東京、鎌倉
旅程を決める前に飛行機のチケットを買ったから成田発着になっちゃった。
旅程の詳細を書き起こしたけどそんなに厳しく守ってたわけじゃなくて、1つの場所で1日に1つの観光をするって感じだった。
なので観光が終わったらその近場を散歩してた。
凄く良かったよ。
1日に平均歩行距離は15~20km(9~12マイル)。
私と同じようなトラップに引っかからないように。
私の場合は靴擦れに備えて特別な絆創膏を用意してたけど良い靴だったらそういう問題もないと思う。
ホテルはどこも湯舟がついてたから1日の観光の後でお湯に足を浸すのも助けになってくれたね。

天気は暖かくて気温は28℃(82F)位。
湿度はかなり高かった。
それにかなり歩いたから1日に何度かTシャツを変えた。
だからバックパックにTシャツとデオドラントを入れておくことをお勧めする。
晴れてたのは3日で、残りは曇りと雨だった。
ホテルはどこもコインランドリーがあった。
ただし、大なり小なり使用中の事がある(少なくとも私の場合はそうだった)から洗濯時間は2~3時間を見ておいた方が良いよ。
有料だろうけど洗濯をしてくれるホテルもあると思う。
私は利用しなかったけど。

雑記:
・日本では2倍時間がかかってもエスカレーターを使う人が多くて階段を使う人はあまりいない
・エスカレーターは片側に立っていることが多くてみんなそれを守ってるけどどちら側に立つかは場所によって違うみたい
・バスはかなり使いやすい
支払方法は前方のモニターで説明してる。
基本的には後方のドアから入って前方のドアから降り、降車時に支払いをする。
小銭で支払う事。
バス前方に両替機もあるよ
・御朱印は300円位で別途入場料もかかる。御朱印は17個集めた
・ナビと時刻表はgoogleマップを使った
京都と東京では何時発かとホームの場所も表示されたから凄く良かった!
googleマップのナビは京都だと凄く役立ったけど広島と東京は全然だった。
目的地の場所や自分の進んでる方向を正しく表示してくれなかったからいつも迷ってた。
多分私の携帯に問題があったんだと思う。
・日本に行く前に日本語の勉強を始めて、日本語のスキルは日本の二歳児以下。
英語を使わずに指差しとジェスチャーで料理を注文できて良かった。
大変だったけど日本語で話しかけて、本物の日本語で応対されることもあった。

・友達へのお土産にはTシャツと変な英語が書かれた物を買おうと思ってたんだけど結構難しかった。
結局Tシャツとマグカップを買った。
自分へのお土産は御朱印とジブリ美術館で買った小物をいくつか。
・成田に行く時は右の窓側に座って運よく雲の切れ間から富士山の頂が見られた。
結局旅の中で見られたのはその1度きりだった。

成田:
・郵便オフィスでポケットWi-Fiを受け取ったんだけど4階にあったから探すのにちょっと時間がかかっちゃった
・成田空港でJRパスを受け取れる場所は2か所あると読んだことがあるんだけど到着ゲートのあるフロアにある窓口にはここではJRパスをお渡しできないと書かれてた。
(たぶん長い列ができて人の流れが悪くなるからだと思う)
だからみんなその下の階にある窓口に並んでいて、小1時間くらい待つことになった
・持っていったスーツケースは75×35×50cmで飛行機のコンパートメントにも収まるサイズ。
新幹線でもひかりとさくらのコンパートメントには収まったんだけどこだまでは無理だった。

京都:
・金閣寺は修復中だったからネットで見れるような写真を撮るのは無理だった
・清水寺の近くにある墓地が壮観だった
・高台寺に上る石段が緑のトンネルみたいで良かった
04160
image credit:imgur.com

・嵐山には午前9時に行って竹林は天龍寺に行く最初の部分だけを先に行ったんだけど、これは良いアイディアじゃなかった。
後になってから一番いい部分の丘に登って行ったら既に混んでた
・大河内山荘は特にお勧め
どこも素晴らしい緑で、きっと紅葉の時期は凄いことになると思う
上まで登れば西に向かって素晴らしい山の景色もみられるよ
04161

04162
image credit:imgur.com

・大覚寺は台風の被害を受けてたからいくつか閉鎖中の場所があった
でも凄く良かったけどね
・1日バス券を買うといいよ
私はそれで金閣寺と銀閣寺に行った

奈良:
・鹿を見るのが楽しかった!
・大仏のみに行くのがお勧め。近くで見ると大きい!
・足下に気を付ける事
写真のフレームを気にして後ろに下がってる途中に鹿の糞を踏んじゃった

姫路:
・京都から広島に向かう新幹線の途中で姫路に降りた。
前日に荷物を送ってたから姫路滞在は少し楽だった
・姫路は良い場所だったけど、スケジュール的にそこまで時間をかけられなかった

広島:
・運よく平和記念公園に行く時に晴れてくれた
04163
image credit:imgur.com

・平和記念公園の川沿いで音楽を演奏してる男性がいて、それが原爆ドームを望む平和記念公園の雰囲気に凄く合ってた
・運よくジブリの展示もしてた
・泊ったところが駅の近くだったからどこも歩いていける距離だった
初日に平和記念公園に行ったときは時間の節約のためにバスを使ったけど
・言うまでもない事だけど、平和記念公園と原爆資料館は行くことをお勧めする
・宮島の日帰り旅行は凄く良かった
そこで同じく1人旅をしてるベルギーの人に出会って一緒に宮島を回った。
もともと1人旅の予定じゃなかったんだけど、仲間が成田に到着してすぐに手術をする羽目になって同日国に帰ったんだとか。
で、旅を無駄にしないために1人旅を敢行したみたい。
・大久野島に日帰りで行ってきた
忠海駅までローカル線で行こうと思ってたんだけど大雨の影響で線路が補修中だったからバスで行った
・残念ながら(あるいは幸運にも)その日は大雨で数人しかいなかった。
三原駅でレタスを3kg買っていったらウサギ達も大喜びしてた。
大雨だったから工場跡地でウサギと一緒に雨宿りしたよ。
04164
image credit:imgur.com

・広島に戻って縮景園に行ったら小さな川の中に蟹がいた
あと亀も
04165

04166
image credit:imgur.com

東京:
・スカイツリーじゃなくて東京都庁の展望室に行って、眺めが良いとされる南棟に上ったら25分くらいの列ができてた。
日の入りを見たかったら早めに行く方が良いよ。
・ジブリ美術館に行って2時間位過ごした
最初の方が混んでないから午前10時のチケットが良いと思う。
カフェは速攻で満席になるから食事をするつもりなら先に行っておいた方が良いね。
アイスクリームですら行列ができてた
・ジブリ美術館に行くのに吉祥寺駅で降りて井の頭公園の中を散歩したけど良かったよ。
早めに行っても何の問題もないね
・ジブリ美術館の後は東小金井に降りた
そこから歩いて10~15分の所にジブリのオフィスがある
ファンとして行かないわけにはいかなくて。
住宅地のど真ん中にあるのはなんか奇妙な感じだったね。

鎌倉:
・鎌倉に行ったのは『エルフェンリート』の舞台を訪れるため。
・運が良ければ鎌倉から富士山がみられるんだけど残念ながら曇りだった
でも運よくゴッドレイ(※薄明光線)が見られた

04167
image credit:imgur.com

旅費:
ノルウェーから行ったんだけど、旅費を気にしてる人の助けになれれば幸い
※NOK=ノルウェークローネ

飛行機代:7000NOK(※約9万4000円)
京都のホテル代(5泊):3500NOK(※約4万7000円)
広島のホテル代(3泊):1700NOK(※約2万3000円)
東京のホテル代(4泊):3200NOK(※約4万3000円)
新幹線代(2週間):3765NOK(※約5万円)
Wi-Fiレンタル:675NOK(約9000円)

ざっくり2万NOK(※約26万円)、2450ドル位かな。
食事なんかの代金は含まれてない。
安くはないけど絶対にそれだけの価値があるよ!
初めての日本滞在は素晴らしかったからお勧めする!
既に次の旅行を楽しみにしてるところ。


●comment
ありがとう!!
こういう参考になる投稿をしてくれる人には本当に感謝してる。
コツを参考にさせてもらうよ。

●comment
これは凄く参考になった。

●comment
体験をシェアしてくれてありがとう!
投稿主はノルウェーからきて飛行機の右の席で富士山が見えたという事だけど、東南アジアやオーストラリアから日本に行く場合は航路によるけど左側に富士山が見えるんだ。
だから機上で富士山を見たいという人は席を決める前に航路の確認をしておくといいぞ。

●投稿主
↑素晴らしい指摘だね。
全ての人がヨーロッパから来るわけじゃないことを忘れてた。

●comment
御朱印について質問。
彼女と一緒に日本旅行をしてる最中なんだけど、今のところスタンプは貰ってない。
(駅で押したスタンプ以外は)
スタンプのために家からノートを持ってきてるんだ。
で、明治神宮では持っていくのを忘れてたからそこで御朱印帖を買った。
後で御朱印のページを切り取って自分たちのノートに貼り付けようと思ってる。
次の神社では自分たちのノートを持って行ったけど御朱印は押されなかった。
単純に個人的なノートだったから押されなかったのか、そこでは御朱印をしてなかったのかどっちなんだろう?

●投稿主
↑私は平等院で買った凄く良いデザインの御朱印帖を使ったよ。
色んな種類のノートが使えるという話は聞いたことがないから、これは私には答えられない話題かな。
御朱印用に作られたノートだったら断られることはないと思う。
窓口の人に御朱印帖を渡して”お願いします”と言えば押してくれたから。
御朱印に関して問題があったことはないね。
大きな神社だと窓口がいくつかある場合があるけどたいていは1か所で列になってるよ。
御朱印帖じゃないノートを持っていくのは好まれないと思うけど、小さな神社だと既に押してある紙を糊で張り付けるところもあるね。
残念ながらそれくらいしか分からないないけど。

●comment
↑素晴らしいレポートだった!
数週間後に迫った旅行がますます楽しみになってきたよ!
御朱印を押してもらうのに最大何分くらい待った?
窓口の人が1枚の御朱印にかける時間はどの位だった?

●投稿主
↑だいたい5分くらいかな。
列が長かったから止めたのが1回あるね。
御朱印長を渡したらチケットを貰って、お寺や神社を見て回ってからチケットと引き換えに御朱印長を返してもらえるところもある。
書く時間は1~2分だからかなり早いよ。

●comment
御朱印を受け付ける時間はばらつきがあるみたいだよ。
たいていは午後3~4時までで、あとは既に押してある紙を渡される。
たぶん窓口の人もそれを伝えようとしてたのでは?

●comment
ほぼ計画通りに進んだみたいだね。
11月後半に行う自分の旅程もよく似た感じだ。
荷物を送るってのはどういうことか教えてくれないかな?

●投稿主
↑ホテルにやってもらったから簡単だった。
レセプションに行って荷物を送りたいと言ったらリンクが書かれたカードをくれて、そのリンクに飛んで情報を入力してレセプションに番号と荷物を渡したら完了。
荷物が送られたことといつ到着するかを知らせるメールが送られてくる。

●comment
素晴らしい写真だね!
自分も11月に日本を1人旅するんだ。
既に飛行機の席は変更したよ。

●投稿主
↑ありがとう!
カメラはニコンD7200でレンズも色々持って行ったけど主に使ってたのはトキナーの12-24。
蟹を撮る時はクローズアップする必要があったから55-200mmを使った。
東京ではシグマの17-50mmf2.8の新品を買ったよ。
ノルウェーで買うのの半額だった。
シグマはかなり安くて、ニッコールは2割くらい安かったかな。
三脚も日本で買ったけどこれは夜に伏見稲荷の写真を撮る時しか使わなかった。
入場料のいる神社仏閣は三脚の使用を禁止してるところがほとんどだから気を付けたほうが良いよ。

●comment
↑ありがとう!
自分もシグマの17-50を日本で買おうと調べてるところなんだ!
自分はベトナムなんで値段はそんなに変わらないだろうけど品質は日本の方が断然いいだろうな。
荷物はできるだけ軽くしようと思ってるから三脚を持ってくのは無理かな。
投稿主の伏見稲荷の写真は凄く良いね。
今まで見たどの伏見稲荷の写真とも違う。
夜の方が良いのかな?
(人混みとか光量等々の面で)

●投稿主
↑昼と夜で感じが違うからどちらも行くのがお勧めだよ。
夕方になると人は減るね。
できれば日の出/日の入りの写真を撮りたかったんだけど、それは曇りで無理だった。
鳥居の前にある照明が良い感じだったけど、三脚を使うのをお勧めするかな。
夜間でも写真を撮るために人が去るのを待つこともあったね。
※伏見稲荷は三脚使用可

●comment
>新幹線でもひかりとさくらのコンパートメントには収まったんだけどこだまでは無理だった。
これはこだまの中でも新大阪~博多間(山陽新幹線)が使ってる古い500系だけじゃないかな。
確かにこだまのコンパートメントは新しい700/N700系よりは狭いけどね。

●comment
素晴らしい写真だった。

●投稿主
↑ありがとう。





写真が趣味のようで、見事な写真をたくさん撮っています。
今は関西メインの場合京都、奈良、大阪に加えて広島も定番ルートとなってきているようです。