04084
image credit:imgur.com

旅行で素晴らしい体験をすると後々思い出してノスタルジアに浸る事があります。
日本旅行でそうなる人は他にいないだろうかと海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
いつもの質問ではないんだけど、日本旅行に行った時の事を突然思い出してノスタルジアに襲われる人って他にいないかな?
アメリカから日本に1人旅をして、都市の外に出るのはこれが初めてだったんだけど人生で最も素晴らしい1週間だった。
もっと旅行をしたいと思った。
お金はあるんだけど有休は年5日しか取れなくて。
京都や東京のネオンの写真を見ると地下鉄の駅で迷ったことや美味しいラーメン屋を見つけた時の事、大阪で地元の人と話した時のことを思い出す。
思い出はあまりに素晴らしく自分の仕事では簡単に旅行に行けないから凄くほろ苦い。
今は素晴らしい彼女がいるからもしまた旅行をするとしたら今度は彼女と一緒に行くと思う。
2人で行くのも素晴らしいと思うけど、海外をさまようのは本当に魔法のようだった。
みんなも日本旅行のことを思い出したりする?

●comment
もうすぐ初めての日本旅行から家に戻るんだけど本当につらい。

●comment
↑その気持ちわかる。
初めて日本に行って東京で過ごしてからもうすぐ3か月になる
親友と一緒に行ったんだけどこれを書いてるだけでノスタルジックになる。

●comment
ほんとにね。
日本に出張で行けるような仕事に就けるように日本語の勉強を始めたくらいだ。

●comment
去年新婚旅行で日本に行ったけど、それ以来テレビや映画で日本を見るたびにノスタルジックになる。
夫とまた行こうと話してるよ。
本当に素晴らしい旅行だった。

●comment
↑私のところも同じ。
新婚旅行で日本に行って以来、テレビで日本の映像を見るとノスタルジアに襲われる。
今もyoutubeで日本旅行の動画をよく見てるよ。
日本みたいな国は他にないから2月にまた行く予定!

●comment
自分のところも同じだ。
昨日の夜妻が”いつまた日本に行くの?”と言ってきた位?

●comment
日本に行ったことのある知人はみんな口を揃えてまだまだ旅行したりないと言ってる。
凄く興奮してるか、遠い目で語ってる。
ある女性なんか日本は魔法のようだと言っていた。
アメリカに引っ越す前に5年間日本に住んでいたんだとか。

●comment
不思議に聞こえるかもしれないけど日本にいた時に使っていたデオドラントの匂いを嗅ぐたびにノスタルジアに襲われる。

●comment
↑自分の場合はシャンプー。
日本に行った時はホテルのアメニティのシャンプーじゃなくてシリコンフリーのシャンプーを使っていて、でかいボトルだったから家まで持って帰った。
髪を洗う度にあの素晴らしい2週間のことを思い出すよ。

●comment
>不思議に聞こえるかもしれないけど日本にいた時に使っていたデオドラントの匂いを嗅ぐたびにノスタルジアに襲われる。
それわかる。
日本を1人旅してた時にミツキ・ミヤワキ(※アメリカで活動する日系シンガー:wikipedia)の『First Love / Late Spring』をずっと聞いていたから、今はその曲を聴くたびに日本の事が懐かしくなる。



●comment
自分は音楽だな。
新しいプレイリストに曲を追加して、東京旅行中はほぼその10曲だけを聞いてた。
シャッフル再生中にその曲がかかるとすぐに秋葉原のネオンや渋谷の交差点、成田エクスプレスの車窓から眺めた日本の田舎の風景が蘇ってくる。

●comment
何故か日本で泊ったホテルの匂いが記憶に残ってる。
強い匂いでも臭い匂いでもないんだけど。
自宅に帰ってスーツケースを開けた時にその匂いを感じてメチャクチャ懐かしくなった。
料理もそうだね。
雨の日に食べるようにゴーゴーカレーのレトルトパックをまだ持ってるよ。

●comment
現在日本を1人旅中。
既に帰りたくなくなってる。

●comment
↑旅行を楽しんで写真を撮りまくるんだ!

●comment
妹が日本に住んでるんだけど、”住んだわけでもないのにホームシックになるのって変かな?”と聞いたら変じゃないと言ってた。
妹が初めて日本に行って帰ってきた時、いずれ日本に引っ越すだろうと思ったんだって。。
次に行くのは来年!
クリスマスと新年を日本で過ごすのが楽しみ!

●comment
>有休は年5日しか取れなくて。
これってアメリカだと普通の事なの?
こっちだと祝日11日のほかに31日の有休がとれるんだけど。
ヨーロッパに住んでて良かった。
2019年の6月に初めて日本に行くから他の質問には答えられないんだけおd。

●投稿主
↑有給は10日間あるんだけど雪の日、病気になった日、クリスマスイブは強制的に有休になるんだ。
(クリスマスイブに働くのは許されてないのに)

●comment
↑自分は22.5日取れるしフルタイム従業員の場合有給が20日以下なのは違法だ。
病欠は別にあるし病欠しても給料は支払われる。
転職を考えた方が良いぞ。

●comment
自分はコンビニの食べ物が滅茶苦茶恋しい。
あれかもしれないけど、お金を節約しようと思うとこれが一番だったから。
1人旅で寂しかったけど最高だった。

●comment
↑コンビニ飯は最高。
特にブルーベリークリームチーズサンドとどら焼き(コーヒークリームどら焼きが絶妙だった!)。

●comment
↑美味しそう!
乳糖不耐症なんでそういうのは避けなくちゃいけないんだけど、コンビニの温めた卵おにぎりがとにかく恋しい。

●comment
今は週3回深夜2~4時の仕事をしてるんだけど、そうなると朝食がガソリンスタンドで売ってる食べ物しか選択肢がなくなる。
日本のコンビニで売ってる安くて熱々の食べ物が恋しいよ。

●comment
2週間前に初めての日本旅行から帰ってきたばかりだけど、ひっきりなしにノスタルジアに襲われてるよ。

●comment
去年初めての日本旅行をして凄く良かった。
2日後にまた行くから楽しみ。
去年ロサンゼルスに戻った時は子供達が金切り声をあげてカオスだった。
夫の方を向いて”私達が東京でどうだったか覚えてる?”と言っちゃったよ。
初めての旅行だったから凄く調べたけど、知識はストレスを和らげるしそれだけの価値があったね。

●comment
初めての日本旅行から戻った時はなんかホームシックみたいになった。
数週間だけだったのにあまりに楽しかったから戻らなくちゃと思ったくらいだ。
それからの2年間はフラッシュバックのようにノスタルジアが襲ってきた。
今年の夏にようやくまた日本に行けた。
今は行こうと思えばまた日本に行ける事がわかってるからホームシックみたいに感じる事はない。
今度はより簡単に旅行できるだろうしね。

●comment
これは絶対に感じる。
日本で1か月過ごしたけど、時に簡単にはいかないこともあった。
退屈した時もあったし言語の壁でフラストレーションが溜まった時も計画が上手くいかなかった時も他の人と上手くいかなかった時もあった。
でもその思い出全部が日本での冒険の宝物だ。
(日本という国と旅行両方にとっての)
緑茶の匂いを嗅ぐたびに心は日本に戻る。

●comment
日本の食べ物の写真を見るたびに、ここに比べて日本の食べ物のなんと美味しかった事かと思ってる。
日本にまた行きたい。

●comment
日本に行った時は色んな都市に行ったから鉄道をよく使っていて、列車に乗っている間は特定の曲ばかりを聞いてた。
今その曲を聴くと駅にいた時の事や列車で日本を旅した時のことを思い出す。

●comment
↑これは絶対にある。
特定の曲を聴くと日本に戻った気持ちになる。
他のアルバムだと別の旅行のことを思い出したり。
匂いも記憶に強く結びついてるけど私の場合は音の方が強く結びついてる感じ。

●comment
匂いは本当にフラッシュバックを起こすね。
例えばかすかに感じた洗剤の匂いで日本のコンビニを思い出したり。
あるいは雨の匂いで温泉宿のバルコニーで緑茶を飲んでた時のことを思い出したり。

●comment
ノスタルジックになる事はよくある。
2年前に2週間日本を1人旅したんだ。
その旅行が自分にとってどうだったのか他の誰にも理解できないのはちょっと寂しくもあるね。
コンビニとか旅行の疲れとか、何もかもが懐かしい。

●comment
帰りの成田空港の時点で次に日本に行く方法を考えてた。
素晴らしい体験だったからもっと頻繁に行きたい。

●comment
2010年に飛行機のタラップを降りてから去年再び日本に行くまでずっとそうだった。
もっと前に行きたかったんだけど大きな責任を持つようになってしまって色々大変だったから。

●comment
雨が降る旅に東京のことを思い出す。
旅行の2/3が雨だったから。





匂いや音楽で旅行のことを思い出す人が多いようです。
実際匂いや音や味は記憶と強く結びついていると言われています。
自分も八角の匂いを嗅ぐと台湾旅行のことを思い出します。
追記:信仰→新婚に修正。ご指摘感謝です。





4398287981
まっぷる おとなの温泉宿ベストセレクション100 東海・北陸・信州 (マップルマガジン)