04443

世界各国、人の名前には男女でそれぞれパターンがあります。
日本の人名のパターンはどんなものだろうかと海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●comment
自分の第一言語(ポルトガル語)だとほとんどの人が踏襲する男女それぞれスタンダードな名前というのがある。
例えばルーシオ(Lucio)だと明らかに男性の名前で、ルーシア(Lucia)だと女性の名前。
一般的な男性の名前は最後が”O”で、女性の名前は最後が”A”。
(これは一般的な話で、そのルールから外れた名前も存在する)
日本にもこういう標準的な名前が存在するんだろうか?

●comment
色々あるよ。
パッとは思い出せないけど。
幾つか例を挙げてみようかな。
後で誰かが詳しく説明してくれるだろう。
名前の最後が”~たろう(太郎)”、”~すけ(自分が知っているのは介)”は常に男性だったね。
でもこういう末尾じゃない男性名もある。
女性だと”~こ(子)”という女性名が幾つかある。
”~子”になる男性名はかなり珍しい。
”美”も女性の名前に使われる。

●comment
名前の最後に”彦”がついたら男性だね。
”*太郎”だから男性という訳ではなくて、”ろう(朗/郎)”が付くのは男性。
名前の最後の母音が”お”なのも男性。(”まさお”とか”たけお”とか)。
そこで使われる感じの1つである”男”は文字通り男を意味してるから。
他の男性名の指標としては

~た(太)
漢数字、もしくは次を意味する”次”が付く場合
”大”が含まれる
~あき
~とし
~し

女性名の末尾
~こ(子)
~み(美)
~か(香/花)
~な(奈/菜)

一般的に男性名の方が女性名よりも音節が多いっぽいけど、厳しく守らなくちゃいけないルールではみたいだ。
なんとなく性別を推し量れるだけでルールのリストって訳じゃないよ。

●comment
↑名前の末尾に”美”がついてる男性を知ってるけど、珍しいね。
彼は1940年代生まれ。

●comment
↑職場の先輩に裕美という名前の男性がいる。
そういう名前の人は大抵50代以上っぽいね。

●comment
↑どういう漢字かはわからないけど自分の知り合いにも”ひろみ”という名前の男性がいるよ。

●comment
>なんとなく性別を推し量れるだけでルールのリストって訳じゃないよ。
”あきら”みたいに男女で使える名前もあるね。

●comment
↑”なつき”もそうだな。

●comment
ルールには常に例外が存在する。
”ちあき”は女性名だし。
”~ひこ”という名前もよく性別がこんがらかる。
”ひろみ”は男性名でもあるね。
”~たか”という名前は”~か”が女性名であるというルールとぶつかる。
もっとも守られているルールの1つに数字(次を含めて)が含まれる名前は男性であるというものかな。

●comment
↑”ちあき”は男女ともに使われるぞ。

●comment
>名前の最後の母音が”お”なのも男性。(”まさお”とか”たけお”とか)。
>そこで使われる感じの1つである”男”は文字通り男を意味してるから。
これにも例外があって女性名でも末尾が”お”の時がある。
・しお
・うしお
・まお
・なお
・みお
・みさお

●comment
↑”なお”って”なおこ”の略称だと思ってた。

●comment
↑そうもなり得るけど”なお”で1つの名前になる場合もあるよ。

●comment
>ルールには常に例外が存在する。
最近のキラキラネームなんかは特にそうだね。
女の子に”ほし”とつけたり、時には”よし”を付けたり。
女性名の末尾に付けられる他の一般的な例をあげよう。
”~え(江、枝)”
”~の(野)”
”~お(尾、緒。男性名で末尾が”お”もあるけど別の漢字を使う)”
”~よ(代)”
”~ね(音)”

●comment
>ルールには常に例外が存在する。
”彦”や”郎”は男性を意味しているからこれに例外があると変だな。
ちなみに”郎”は何番目の息子という意味の名前にもなる。
”ひこ”は別の漢字を使うこともできる。
”こ”の部分を”子”にするとか。

●comment
”ひめひこ”ってなかったっけ?
前に見たことあるような気が。
数え文字の名前も今は変わってきてるんじゃ。
”一葉”と書いて”かずは”と読む女性を知ってるよ。

●comment
”まお”という名前の女性は何人か会ったことがあるし、”なお”という名前の女性にも会ったことがある。

●comment
↑”まお”、”なお”、”みお”という名前の人はあったことがある。
”かお”という名前の学生も1人だけ知ってるよ。

●comment
男性名の末尾といえば”~也”もそうだな。
”~え”は一般的に女性名かな?

●comment
追加。
若い世代だとかなり珍しいけど女性だと平仮名のみの名前の人もいる。
こっちの方が女性的で可愛らしいからだと聞いたことがある。

●comment
↑明治、大正、昭和初期の女性には片仮名の名前の人もいたよ。
あとは江戸時代の上流階級じゃない女性も。
祖母の名前は片仮名二文字だった。

●comment
↑メディアで片仮名の名前を見たのは1度きり。
平仮名ではなくて?

●comment
↑かつての時代だと(特に上流階級じゃない女性には)漢字の名前を持ってない人もたくさんいたんだよ。
たぶん平仮名名と片仮名名の両方があったんだと思う。
比率はわからないけど、片仮名の名前は思ってる以上に一般的だよ。
平仮名の名前は後年になって増えたんだと思う。
クラスに平仮名の名前の人が2人いるよ。

●comment
知り合いに漢字を使わない”なおこ”という名前の人がいる。
身分証明書の漢字で書く欄にどう書いてるのかは知らないけど、その人はひらがなで書くのを気に入ってるみたいだった。

●comment
アレックス(Alex)みたいに男女で使われる名前もあるんだろうか?

●comment
↑あきら。

●comment
>アレックス(Alex)みたいに男女で使われる名前もあるんだろうか?
つばさ(翼)
まこと
ゆうき
しのぶ(忍)
かおる
ちひろ
ひろみ

他にもまだある。
漢字で男女の区別になる場合もある。
”ひろみ”は男女で使うけど”博己”だと男性的な名前だ。

●comment
↑”つばさ”はどうなんだろう。
”つばさ”という名前の人は男性しか会ったことがないし、漢字に関係なく凄く弾性的な感じがする。
本田翼とか女優でつばさという名前の人はいるけどやっぱり例外的だと思う。
周りは若い人ばかりだから世代的な事なのかな。

●comment
↑今期の『テラスハウス』(※Netflixでやっている日本のリアリティショー)に佐藤つば冴という女性が出てる。
まだ20代なかばで、”つば冴”と書く。

●comment
>”つばさ”という名前の人は男性しか会ったことがないし、漢字に関係なく凄く弾性的な感じがする。
女の子の友達で翼という名前の子がいるよ。
でも確かに男らしい印象を与えないにしても女性だったらクールな感じはするね。
この名前は色んな印象を持ってるんだと思う。
キャプテン翼とかから男性的だと思う人もいるし、芸能人から女性らしいと連想する人もいると思う。

●comment
アレックスは女性名だったのか。

●comment
↑アレキサンドラの省略である場合が多いけど、アレックス単体で女性の名前にもなってるよ。

●comment
アレクシス、アレキサンドラ、アレクサである事が多いかな。





”~み”は海外から女性名だと思われがちだけど男性でもいる名前の筆頭でしょうか。
”~お”も平仮名やローマ字だと男女の区別がつきにくく、”男”、”夫”、”緒”等漢字で区別がつく名前です。
逆に英語圏の名前で日本人には男性っぽく聞こえるけど実は女性名というものも。