04525
image credit:ミチコとハッチン

日本のアニメは様々な内容のものがありますが、あまり題材にならないものもあります。
海外の掲示板で日本のアニメで見てみたいコンセプトについて語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
順不同だけど自分が見てみたいアニメのコンセプトはこんな感じ

・父親と息子をテーマにしたアニメ
ほとんどの作品で主人公の両親はいなかったり、放置してたりする(良い意味でも悪い意味でも)す、時には悪役だったりする。
特に父親キャラがそんな感じだ。
父親とその息子がメインキャラのアニメを見てみたいね。
父親が凄い能力を持っていて、能力的には弱いか平凡な息子に教えるってアニメになるかな。

・シェアードユニバース
マーベルシネマティックユニバース(※映画におけるマーベルの世界設定:wikipedia)が好きだから。
先進科学技術、神、魔術、超戦士が1つの世界にいるのって凄く楽しい。
アニメ作品群でそういうのを見てみたい。
魔法少女、ロボ、格闘等々楽しい要素を1つの作品にぶち込んで主人公がチームを結成するんだ。

・複数異世界物
アニメ業界に氾濫してるとはいえやっぱり異世界アニメは好きだ。
1つの異世界ではなく色んな異世界を冒険する作品が見てみたい。
最近の異世界ものはニートや社会不適合者に焦点を当ててるけど、それも物語に入れられると思う。
異世界の師や友人が主人公の殻を破る手助けをするとか。

・アメリカを舞台にしたアニメ
これはちょっと自己中なのは否めない。
日本に行って他国に行ったアメリカ人として日本を体験して、確かにそれは素晴らしかった。
でもそこでもしそれを反対にして日本の若者がアメリカに行ったらどうだろうと思ったんだ。
どう感じるんだろうか?
何を楽しむだろう?
地元であるウェストバージニア州は日本の大企業が何社か工場を操業してるから日本人が結構住んでいる。
アメリカの小さな町に住む日本人高校生の日常なんてのも良いかも。
日本のオカルト技術を使ってアメリカの民間伝承に出てくる悪霊やモンスターと闘うミステリーでも面白そうだ。

・ロードトリップ
これもアニメで描くアメリカに入るかも。
父親が軍の人間で、兵士が他の国に駐屯した時に伴侶を見つけた話を色々聞いていて、その中には日本も含まれてた。
これは日本の高校を卒業したアメリカ人の両親を持つ超ガリ勉主人公の話になるかな。
日本は厳しい労働環境と教育環境の国だから、両親は子供に日本で過労死させたくなくて、夏休みに従兄弟と一緒にアメリカをロードトリップしてはどうかと主人公に持ち掛けるんだ。
従弟はぐうたらな根無し草タイプの人間で、旅を通してお互いから学んでいき、主人公は自分の時間を持つことを、従兄弟は責任を学んでいく。
ブルースブラザーズみたいな道中を通して2人は正しい方向に歩んでいくんだ。

・カウボーイと浪人
武士の時代が南北戦争の頃にはなくなっていたというのは信じがたい。
師を殺した相手を追ってアメリカに渡り、そこで賞金稼ぎと出会う元侍の話を見てみたい。
お互い最初は反目しあうんだけどそれぞれその敵を倒したい理由がある。
これは剣戟と銃撃戦アクション作だ。

こんなアイディアはどうだろう?
みんなはどんなアニメを見たい?

●comment
良いね。気に入ったよ。

>・アメリカを舞台にしたアニメ
『BANANA FISH』がこれだな。
日本の少年がニューヨークに来てアメリカ人のメインキャラと共にギャングの抗争に巻き込まれる。

>・ロードトリップ
『キノの旅』がこんな感じだけどアメリカが舞台ではなくファンタジー世界のそれぞれ異なるルールやイデオロギーを持った”小さな国”を主人公が旅してまわる話だ。
ガリバー旅行記的とでも言おうか。

●投稿主
↑『キノの旅』は見てみるつもり。
『BANANA FISH』は面白そうだけど好みの話ではないかも。
間違ってるかもしれないけど。

●comment
禁酒法時代のアメリカが舞台の『91Days』は人気あるな。
いくつかずれてる部分もあるけど舞台はアメリカだ。

●comment
アメリカ舞台の作品を見たいなら『バッカーノ!』が10点満点。
舞台は20~30年代のシカゴ、ニューヨーク、列車だ。

●投稿主
↑『バッカーノ!』はもう3回は見たよ。
おかげでTRPGの『クトゥルフの呼び声』を遊ぶ時にレイルトレーサーをネタ元にするようにもなったし。

●comment
MCU(マーベルシネマティックユニバース)と比べたら限定的だけどアニメにもシェアードユニバースはあるよ。
例えば『デュラララ!!』と『バッカーノ!』は同じ作者で作品世界も同じ。

●comment
シェアードユニバース?
とあるシリーズを見るべきだな。

●投稿主
↑禁書目録は大好き!
シーズン3を見なくちゃいけないし一方通行のアニメ化も楽しみ!

●comment
南米を舞台にした『ミチコとハッチン』はロードトリップに入ると思うな。

●投稿主
↑そのタイトルは聞いたことがある。

●comment
自分はヤンデレ同士がデートする話が見たい。

●comment
>・カウボーイと浪人
>・アメリカを舞台にしたアニメ
>・ロードトリップ
『カウボーイビバップ』を強くお勧めする。

●投稿主
↑自分のアニメトップ5に入る作品だよ!
あとは『スペース★ダンディ』も。

●投稿主
1つ忘れてた。
・一生を描いた少年向けアニメ
ほとんどの少年向けアニメは十代の少年が凄い戦士になる話を描いてるけど、そこには主人公を導く年配の人物も登場する。
才能ある少年からかっこいい老人になるまでの話を見てみたい。
(例えば『HUNTER×HUNTER』のゴンがネテロレベルまで到達する話とか)

●comment
異世界にやってきた人類を倒す異世界の住人の話が見たい。
異世界にやってきた人間は超強力な能力を持っていて、異世界の住人は神から力を授かって彼らを倒すんだ。

●comment
↑そういうアニメはもうあったような。
タイトルは忘れたけど。

●comment
父親と息子のロードトリップが見たいな。

●comment
逆異世界が見たいぞ。
異世界の住人が現代日本に飛ばされて色々しでかす話。

●投稿主
↑『はたらく魔王さま!』を見ないと。
魔王がマクドナルドでバイトする話。

●comment
アメリカが舞台のアニメ:東のエデン
複数異世界:灰と幻想のグリムガル
父親と息子:バケモノの子(実際の父親と息子ではないけど、投稿主が見たがってるテーマは含まれてる)、おおかみこどもの雨と雪(母親と子供達)
ロードトリップ:狼と香辛料(主人公は荷馬車で中世ヨーロッパ世界の町から町を旅する。ヒロインも素晴らしい)

●comment
『ツバサクロニクル』に興味を持つんじゃないかな。
魔法世界やスチームパンク世界、中世等色んな世界を渡り歩くグループの話。
『XXXHOLiC』と作品世界をシェアしてもいる。

●投稿主
↑前に見ようと思ってたんだった。
でも今ほど気軽にアニメを見られる前だったから忘れてた。

●comment
『ツバサクロニクル』はアニメ版のアベンジャーズという感じのCLUMPクロスオーバーだね。
驚くことに『Blood-C』とも世界を共有している。

●comment
>・アメリカを舞台にしたアニメ
アメリカだけじゃなくてドイツとか日本と関係のある世界を舞台にしたアニメが見たい。
多分『MONSTER』を見た影響だと思うけど、この作品は90年代ドイツの描写が非常に正確だったと認めざるを得ないし、ステレオタイプなドイツ描写じゃなかった。

これは単にサイコパスな連続殺人犯のミステリーじゃなくてドイツで医学を学んで、自分の人生を奪われた日本人学生の物語でもあると思う。

●投稿主
↑わかる!
他の国で暮らす日本人学生の話を夢想するよ。
日本人学生とドイツ人女性のロマンスとかね。
異文化同士の恋愛は素晴らしいコメディになると思う。

●comment
自分はもっとロシアを舞台にしたアニメが見たい。
日露戦争を描いたアニメなんか面白そうだ。

●comment
自分としては『SHIROBAKO』みたいにアニメを作るアニメ、漫画を作るアニメをもっと見たい。
P.A.Worksの『SHIROBAKO』を作ったスタッフの作品は全部見たい。

●comment
既に言われてるかもしれないけどマーベルっぽいアニメなら『ワンパンマン』を見てみると良いぞ。
(もしまだ聞いたことがないなら原始時代に生きてるって事になる)

●投稿主
↑『ワンパンマン』は大好きだよ。
もしアニメのクロスオーバーを見られるなら『ワンパンマン』と『僕のヒーローアカデミア』のクロスオーバーを見たい。

●comment
B-Boyを目指す主人公のアニメなんてクールだと思うな。
主人公と、チームになる友人達はそれぞれダンススタイルや(文化的な)バックグラウンドが違うんだ。
アニメの多様性を追加することになるし、アニメに海外の影響も付け加える事になると思う。
それにダンスシーンで凄い作画がみられるしBGMで日本のヒップホップやラップも聞ける。
これは凄く面白いアニメになると思うんだ。

●comment
何のとりえもない高校生主人公が特に理由なくたくさんの女の子から好かれる話が見たいんだ。

●投稿主
↑いっぱいあるだろ。





似たようなコンセプトのアニメは既にありますが、まさにその内容!という作品はなかなかないかも。
アニメ市場は海外配信の比率が高くなってきているので海外を舞台にしたアニメも増えていくかもしれません。
今のアニメ技術で『大草原の小さな家』や『赤毛のアン』をアニメ化するというのも面白いかも。
追記:ボードゲーム→TRPGに修正。ご指摘感謝です。





B07L9KV79B
「続・終物語」こよみリバース 上(完全生産限定版) [Blu-ray]