04527
Ocdp [CC0], from Wikimedia Commons

日本料理というと海外では寿司や懐石など高級料理のイメージがありますが、家庭で作れる大衆的な料理もたくさんあります。
海外の掲示板で自炊に向いてる日本料理について語り合っていました。

引用元:reddit.com


スポンサードリンク



●投稿主
最近とあるスレッド(自炊するよりも外食した方が良い料理)を見ていて、そこでトップアンサーの1つがラーメンだった。
※ここでのラーメンは日本式のラーメンの事
そこで閃いた。
そんなに時間をかけないで作れる、自炊に向いた日本料理はなんだろう?

●comment
色々あるよ。
日本料理は寿司やラーメンだけじゃない。
作るのは難しくないし美味しい料理がたくさんある。
初心者用に良いのは日本のカレー、お好み焼き、卵かけご飯かな。

●comment
↑卵かけご飯は料理と呼ぶにはあまりにシンプル過ぎるな。

●comment
↑個人的にはポーチドエッグを使うのが好き。
最高に美味しいよ。

●comment
>卵かけご飯は料理と呼ぶにはあまりにシンプル過ぎるな。
でも料理だ。
しかも滅茶苦茶美味しい。

●comment
自分はフランス系アメリカ人だけど料理を作る事を考えたくない時は卵かけご飯を食べてる。

●comment
親子丼もシンプルだけど美味しいよ!
鍋、カツカレー、お茶漬けは家で作ってる!

●comment
↑ちょうど今夜の夕飯が親子丼だよ!

●comment
日本のカレーってどうやって作るの?
自分が見つけたレシピだと日本のカレーペーストを使うようにという指示なんだけど、1から作ってみたい。

●comment
↑Serious Eatsが教えてくれる。

●comment
↑ようやく探せた!ありがとう!

●comment
親子丼と牛丼は両方簡単に作れる料理だね。
味噌汁も簡単に作れて美味しいし健康的で冷蔵庫に残った野菜を片付けるのにも向いてる。
日本料理を作り始めるのに大変なのは質が良くて安定した調味料の確保だね。

●comment
親子丼は月に1回は作ってるね。
滅茶苦茶美味しい。
人によっては出汁を見つけるのが大変かもしれない(それに高い)けど、本当に美味しいよ。

●comment
↑昆布とお湯があれば大丈夫。
日本食を作る食材の出汁以外のものを買う事が出来るなら、昆布も買えるんじゃないかな。

●comment
↑鰹節もいるよ。

●comment
↑あるいは本だしを買うか。

●comment
鶏の唐揚げ!
コーンスターチを使うからパリッとしてる。
自分は日本料理の専門家じゃないけど、ちゃんとしたレシピもネットにたくさん転がってると思う。
本格的じゃなくても滅茶苦茶美味しいしね。
レモンをかけると最高!

●comment
↑唐揚げは良いよね。
しかも自宅で作ったらフライヤーから出してすぐ食べられるから美味しい。
自宅で揚げ物をするのは大変だから”簡単に作れる”と言うのは抵抗があるけど、うちで時々作ってるよ。

●comment
唐揚げが好きならチキン南蛮もお勧め。
日本式のフライドチキンなんだけど、美味しい甘酢餡がかかってる。
揚げるのは大変だけど最高に美味しい!

●comment
唐揚げに1票!
うちの定番料理の1つだよ。
うちでは胸肉と腿肉で作ってる。
コーンスターチじゃなくてポテトスターチを使ってるけどね。

●comment
日本料理には作るのが簡単で美味しいものもたくさんあるから、自炊で気に入ってる料理でもあるね。
幾つかの調味料にかなり依存してる(味噌、酒、味醂、醬油、出汁)からそういうものを用意する必要があるけど。
Justonecookbook.comに簡単で美味しい日本料理のレシピが載ってるよ。
初心者用のカテゴリもある。

●comment
↑自分の場合はランチ用に日本料理のレシピを使う事が多いかな。
ベトナム料理に比べてパックするのが楽だから。
数か月前にたまたまJustonecookbook.comを知ったんだけど、それ以来かなり料理で活用させてもらってる。
特に弁当カテゴリが好き。

●comment
餃子。
ラーメンは作るのは大変だけどそれだけの価値がある。

●comment
↑ちょっと物足りない時用に余った餃子の皮を冷凍庫に入れてある。
竹製の蒸し器を使えば凄く簡単だよ。
この蒸し器は肉まんや魚や野菜を蒸すのににも便利。
豚ミンチにニンニク、生姜、醬油、海鮮醤、コントラストを与えるためのエビ、レモングラス、唐辛子、ごま油を使って作ってる。

●comment
日本のカレーは本当に美味しいね。
固形ルゥでも美味しい。
S&Bのゴールデンカレーがその代表。
肉と芋やニンジンなんかの野菜を入れてご飯にかけるだけだ。

●comment
天ぷら。
こだわりのある天ぷら屋が近くにない限り、レストランの天ぷらは冷凍ものを再加熱したものが多いから。
揚げ物ってのは基本的に揚げたてを食べないとね。
炊き込みご飯も日本の野菜が買えるなら自宅で作るのが簡単。
アジア系のスーパーならパックに詰められた炊き込みご飯セットを売ってるよ。
カリフォルニアの居酒屋のメニューにはなかなか載ってない料理だ。
それから焼き魚の類も自宅で作るのが簡単だね。
一番いいのは野外のグリルで焼くことだけど、ブロイラー(※アメリカでよくつかわれている肉を炙る器具)でも大丈夫。
味噌マリネも美味しいけど酒粕が買えるなら尚美味しい。
あとはおにぎりを作ってみてはどうかな。
具はネットやアジア系スーパーで買えるよ。
作りたてのおにぎりはスーパーの冷蔵庫でカチカチになったおにぎりよりも断然美味しい。

●comment
↑全てに同意!

●comment
出汁を作って料理用に取っておくといいよ。
肉うどんと味噌汁は作るのも簡単!
塩鮭とご飯も簡単だし美味しいけど、塩鮭を作るのに1日必要かな。
おにぎりもいいね。

●comment
そりゃもちろんお好み焼きよ。

●comment
↑2か月くらいのローテーションで食べてる。
美味しいよ。

●comment
時間があるならコロッケに挑戦したらどうかな?
手間はかかるけど美味しいよ。
マッシュドポテトと下味をつけた肉を混ぜてパテの形にして、それからパン粉をまぶして揚げる。
ちょっとケチャップを付けて食べると美味しい。

●comment
焼きそばも凄く簡単で美味しいね。

●comment
ハンバーグ。
簡単だし週末に作る料理にいいよ。



●comment
↑ドイツだとブレッテンと呼ばれてるぞ。
レシピも同じだ。

●comment
自分はすき焼きを作るのが好き。
今は寒いからなおさら美味しいね。
好きなものを何でもいれられるよ。

●comment
生姜焼き。
肉じゃがはシチューにちょっと似てる
どちらも作るのは比較的簡単だし美味しい!
※海外だとシチューは煮物という意味になる

●comment
↑生姜焼きは最高。
それに作るのが本当に簡単だ。
肉じゃがは冬に食べると美味しいね。

●comment
なす田楽は簡単だし美味しいよ!

●comment
炊き込みご飯はよく作ってるね。
醬油+調味料でご飯を味付けして、そこに色んなものを混ぜ込むだけ。

●comment
銀だらの西京焼き。
寝る前にこの下準備をしておく。
1.みりんと日本酒をそれぞれティースプーン3杯混ぜる。
2.1/3になるまで煮詰める
3.冷ます
4.そこに味噌を半カップ、砂糖を1/3カップ入れる
5.2分間煮てから冷ます
6.それに生魚を入れて一晩マリネする

●comment
はまちのカマ焼き!
はまちのカマを皮がパリパリになって中まで火が通るまで焼くだけ。
脂たっぷりで美味しいぞ。

●comment
冬はしゃぶしゃぶが美味しいぞ!
家族で日本に何年か過ごして以来クリスマスイブのディナーはしゃぶしゃぶになった。
テーブルにおけるガスコンロと出汁を買って、野菜を切ってトレイに入れておく。
それぞれ食べるものを鍋に入れて茹でるんだけどこれが最高に美味しい。
難しいのは肉を薄くスライスしてくれる肉屋を探すことかな。
基本的には牛肉(リブロースが一番だと聞いた)を冷凍庫に入れておいてミートスライサーでスライスする。
ここで最悪なケースは2つ。
1つは厚くスライスしすぎて熱を通すのに果てしなく時間がかかる事と、もう1つは薄くスライスできたのはいいけど紙に広げるのを忘れてしまって最終的に高価なひき肉になってしまう事。
時間はかかるけど簡単だし楽しくて超美味しいよ。






最近は味噌や出汁も海外で簡単に手に入るようになったので日本料理も随分と身近なものになっているようです。
冬はやっぱり鍋物が美味しい。
追記:1番→一晩に修正。ご指摘感謝です。



4594613705
クタクタでも速攻でつくれる! バズレシピ 太らないおかず編 (扶桑社ムック)