04529
melvil [CC BY-SA 4.0], from Wikimedia Commons

アウトドアでなるべく軽装を目指すウルトラライトは世界中でブームで日本でも色んなメーカーがウルトラライトの製品を開発しています。
日本でウルトラライトの製品やメーカーはどこがお勧めなのかと海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
モンベルは素晴らしいという評判を聞いたことがあるから日本に行った時に何か製品を買ってこようと思ってるけど、日本に行くんだったら他の国では売ってなかったり品質や重量、丈夫さから日本の特定のお店や製品のお勧めを持ってるウルトラライトユーザーはいないだろうかと気になって。

あと日本のハイキング用サコッシュも探してるからどこで買えるか知ってる人がいるならありがたい。
日本のハイキング用サコッシュは凄く便利そうだから!

●comment
幾つかある。
クールな服ならアトリエブルーボトル(instagram
クールなパックならヌルク(instagram
クールなパックならブルーパーバックパック(instagram)(俺にも買ってきてくれ)

●投稿主
↑どれも素晴らしいな!

●comment
↑ブルーパーには行く?

●投稿主
↑店舗があるのかどうかわからなかった。
とりあえずメールを送ってみたから何かわかったら知らせるよ。

●comment
東京にあるODBOX。
2014年に数時間いたけど天国だった。
ZPacks(※アメリカのアウトドアメーカー)のZeroシリーズの色んなサイズがラックにかかってたり、古今東西のメーカーのキューベンファイバー製のタープが置いてあったり。
アメリカとヨーロッパのメーカーから少量多品種の製品を輸入していたし、日本製もたくさんあった。
モンベルストアには絶対に行った方が良い。
日本国内向けの製品は海外向けよりも良いことがあるし。
大きいサイズが必要な場合は運がないけどね。
帽子の品ぞろえが凄いぞ。
ODBOXにはファイントラック(※日本のアウトドアメーカー)の製品も置いてると思う。
(自分が行った時はあった)
英語の名前ではあるけどまず日本でしかお目にかかれないブランドだ。
ここの服は凄い。
ここのサーマルレイヤーは最先端のメッシュ技術を使ってる。
素晴らしいぞ。
ODBOXに行った時にすっからかんじゃなければ何着か買っていたんだが。
(そして多分妻に殺されていた)
凄く軽いし機能的だ。
モンベルもよそじゃ見かけない凄く軽量のサーマル素材の服を売ってる。
買わないにしても他の国じゃ全く見る事の出来ない製品を見るのは新鮮だと思う。

●comment
ローカスギア(※日本のアウトドアメーカー)の店舗ってあるんだろうか?

●comment
東京の神保町にアウトドアのお店が固まってる。
古書店街と楽器店街も近くにあるから見所がたくさんあるぞ。
今の時期だとどのお店もスキーやスノボグッズを並べてるけどキャンプグッズを並べてるフロアもあると思う。
ちなみに日本ではウルトラライトはそんなに注目されてなくて、日本人は道具集めが趣味みたいな部分がかなりある。
キャンプに行ったら車から何時間もかけてテーブル、椅子、テント、たーぶ、コンロ、ピザオーブン、食器用の籠なんかを出しているのを見るだろう。
でもそれはお店に行くとそういうグッズが満載だってことを意味してるから悪い事じゃない。

●投稿主
>東京の神保町にアウトドアのお店が固まってる。
>古書店街と楽器店街も近くにあるから見所がたくさんあるぞ。
クール!これは一石三鳥だな!
スノーピークのオンラインストアを覗いてみたけど日本人がガジェット好きなのがよく分かった。
凄くクールだったけどね!

●comment
モンベル。
これだけ言えば十分だ。

●comment
日本のどこに行くのかはわからないけど東京の南に行くならCASAとSWENには良い道具が揃ってる。
このお店で色んな道具を買えるからブランドを特定したお店に行く必要はない。
ウルトラライトと普通のキャンプ道具が混ざって並んでいて、お宝がそこかしこにあるぞ。
デパートに行くのもいいね。
バカ高い服を並べたブティックの中にアウトドアを扱うショップが幾つか入っていて、時にはモンベルのショップがあったりもする。

●投稿主
↑CASAやSWENはREI(※アメリカのアウトドアショップチェーン)みたいなスタイルのアウトレットなのかな?
良さげなショップにグーグルマップでピン留めしておいた。

●comment
↑もうちょい小さめで日本円ではあるけど似た感じかな。
でもスノーピークとか品揃えは良いぞ。

●comment
三鷹にあるハイカーズデポに行くんだ。
ダーンの勧めで来たと言えば後悔はしないはず。

●投稿主
↑グーグルマップにピン留めしておいた。

●comment
日本から帰ってきたばかりだけどモンベルストアで欲しいものは見つからなかったな。
服のサイズはテナガザル体系の人間には合わなかったし物によっては北米限定だった。
(例えばEXライトダウンアノラックとか)
唯一気に入ったのは14gしかないUSBタイプAとマイクロUSB/Type-Cの変換ケーブル。
片側がUSBタイプAのオスで、片側がマイクロUSBとType-Cに分かれてるから2台一度に充電できる!
(多分そこまで上手くはいかないだろうけどハイキング中や夜間の充電には良いと思う)
あとセリアという100均でクールな製品をたくさん見かけた。
あとはカロリーメイトを試してみると良いかも。
自分は食べなかったけどきっとカロリーたっぷりだ。

●投稿主
↑それは残念。
でもとりあえずチェックはしてみようと思う。

●comment
モンベルジャパンで注目してる商品をシェアしてくれないかな?
友達が日本に行くんだけどお勧めを探してるんだ。

●comment
↑土砂降りの雨や嵐用にレインジャケットのストームクルーザーの上下セットを持ってる。
アイスランドとノルウェーで使ったけど良かったよ。
透湿性が良かったし確かに軽かった。

●投稿主
>モンベルジャパンで注目してる商品をシェアしてくれないかな?
プラズマ1000ダウンジャケットはモンベルのパーカーと同じ位凄く良い。
(アークテリクス(※カナダのアウトドアブランド)のセリウムを買ったばかりだからお金が……)
超軽量でバッフル構造が素晴らしい。
(これは時に醜くなるものなんだけど)

●comment
ムーンライトギア(※日本のアウトドアブランド)の製品は素晴らしいぞ。
もう何年も注目してる。
店舗がどこにあるのかは知らないけど。
東京に行った時にアンドワンダー(※日本のアウトドアブランド)の旗艦店で買い物をしてきた。
スタイル寄りの製品なんだけどウルトラライトデザインの哲学や素材も持っている。
他のスレで語られてたけど、山と道(※日本のアウトドアブランド/ショップ)も言及する価値があるだろうな。
クールなウルトラライトの道具やパックを売ってるし、カラフルなサコッシュも置いてる。

●投稿主
↑山と道こそ自分の探し求めていたものみたいだ。
実店舗があるんだろうか?それともオンラインストアだけ?

●comment
↑実店舗もあるけど自分はアメリカがベースなんで詳しいことは言えない。
どちらにせよ、日本滞在中に宿泊先に送ってもらう事は簡単だと思う。

●投稿主
↑東京のハイエンドなアウトドアショップで扱ってるところがあるっぽいからチェックしてみる。
ありがとう!

●comment
スノーピークには日本限定の製品があったはず。

●投稿主
↑スノーピークは良いよね!
凄く高いけど凄く魅力的だしかなりスタイリッシュだ。
何かお勧めはある?
アウトレットなんかもあるんだろうか?

●comment
『ゆるキャン△』を見るのがお勧め。
キャンプ好きな女の子を描いた日常アニメの名作だ。
道具選びの話もあるぞ。

●comment
↑『ゆるキャン△』はクランチロールで配信してるけど結構、いやかなり好き。
買えるなら円盤も買いたいくらい。
これは私がアニメもアウトドアも好きな女性だからというのも関係してるかも。
『ヤマノススメ』も素晴らしいね。
キャンプよりもカジュアルハイキングと中程度の登山にフォーカスしてるけどアウトドア的にはこっちの方が良いかも。
『ゆるキャン△』は少女達の日常がメインだし、初心者のアウトドア体験にフォーカスしてるから。
『ヤマノススメ』も円盤が買えるなら買いたい。
シーズン1とシーズン3は配信されてるんだけどシーズン2がないせいでストーリーの整合性がなくて。
シーズン1はとにかく1話の長さが短いからストーリーも登山も深いところまで触れられないからそんなに面白みはなかった。
好きではあるけど、シーズン1だけじゃこのシリーズの良さはわからないかも。
シーズン2は4倍の長さがあって話数も多い。
登山の話も多いし(このシーズンで富士山に登る)対人関係のストーリーも多くてどちらも面白かった。
シーズン2は好きなんだけどアメリカでは配信されてない。
あと『ヤマノススメ』は驚くほどリアルだよ。
実際その場所にロケハンに行ったりとか。
(エンドクレジットでその写真を見れることもある)
アニメで最高のビジュアルは現実でも見られ場面なことも多いしね。
それから少女達が主人公の日常系なんだけど非現実的なくらい凄く明るくて輝いてるって訳でもない。
意味のない恨みつらみはないけど地に足の着いたリアルなシリーズだけに本当の登山のように計画通りに行かなかったり上手くいかなかったりするのが実にリアル。
オタクでごめん。

●comment
『ゆるキャン△』は良いね。
若者や子供達にアウトドアを紹介する素晴らしいアニメだ。






海外で有名な日本のアウトドアブランドだとモンベルとスノーピークが有名ですが、他にも様々なブランドやメーカーが活動しています。
モンベルはウルトラライトの製品でも知られています。
追記:ムーンライトギア(※アメリカのアウトドアブランド)→ムーンライトギア(※日本のアウトドアブランド)に修正。ご指摘感謝です。




B00XHS1W40
アライテント(ARAITENT) マップサコシュ グレー