04550
Wing1990hk [CC BY 3.0], from Wikimedia Commons

日本では様々な服飾ブランドが鎬を削りあっています。
日本に引っ越すという海外の女性が日本のレディースファッションブランドについて質問していました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
近々日本に引っ越すことになって。
(東京なんだけど、その周辺もあり得る)
なにかお勧めな日本独自のブランドはあるかな?
ユニクロには絶対行くつもりなんだけど、他にどんなブランドがあるのかよく知らなくて。

●comment
私はAnother Editionが好き。
ソフトでガーリッシュで典型的な日本のレディースファッションって感じ。
一般的な買い物エリアとしては有楽町が好きで、歩いて15分以内にたくさんのショッピング街があるよ。
・丸井今井:アクセサリ、服、美容品
・Loft:文房具、美容品、色んな容れ物
・無印良品:日用品
・ルミネ:ファッション

有楽町は(高級ショッピング街の)銀座に近いけど、銀座も色々見て回れる楽しい場所だよ。
消費税免税のお店も多いし(パスポートを提示する必要あり)、セールもしてる。
あるいは空港でレシートを見せて返金してもらうのも一般的だね。

●comment
無印良品。
日本の方が安かったと思う。

●comment
日本でのサイズ表記はどんな感じなんだろう?
アメリカの女性の靴サイズの10+はある?
40サイズのは?
前回東京に行ったのは1995年で、もう1回行ってみようと思ってて。

●comment
↑安い靴屋だとそのサイズは見つからないかも。
安い靴屋のLL(またはXL)の靴はEU38~39位。
伊勢丹なんかのデパートだったら大きいサイズも置いてるけどね。
服に関してはBeamsとかデパートのセレクトショップに行くのが良いと思う。
安いトレンドを追った服屋だとサイズは2種類しかないことも多いから。
これはブランドによるけどね。
ハイエンドブランドは色んなサイズを取り揃えてるよ。
身長によっては日本の服だと短すぎるかも。
私も背は低めなんだけど日本の平均身長よりは高いから服を探すのが大変なこともある。

●comment
マウジーが凄く好きだった。
チェックしてみて!

●comment
私が好きなのはステュディオス。

●comment
日本にいた時はそんなに買い物をしなかったけどユニクロでアメリカでは全然売られてない製品(化繊のウエストゴム入りキュロット)を素晴らしい値段で買えたから失望することはないと思う。

●comment
日本に住んでるけどよく買いに行くのはユナイテッドアローズ、トゥモローランド、Beams(ヨーロッパのデザイナーのアイテムを売ってる高めのセレクトショップ)、ユニクロ、無印良品かな。
安い日用品を買うのにはIndex。
ロペピクニックもリーズナブルで可愛い製品を扱ってるよ。

●comment
アクシーズファムはどうだろう?
ここの服は可愛いし作りもいいよ。

●投稿主
↑凄くフェミニンだね!

●comment
私が好きなブランドはMonki。
スウェーデンのブランドだけど、他の国だと探すのがかなり難しいから。
原宿に店舗があるよ。
できるだけ早く行く必要があるけど、製品の選択肢も増えてきてる。
あとはフラボア。
日本以外では全然売られてないから、日本から帰ってきた時に何でもっと買っておかなかったのかと自分を蹴っ飛ばしたくなった。
でも日本で服を買うのに素晴らしい場所は古着屋だね。
コムデギャルソンや山本耀司など日本の素晴らしいデザイナーの服が15豪ドル以下(※約1200円)で売られてた。
他じゃ絶対に買えないよ。
ラフォーレも素晴らしいんだけど高いんだよね。

●comment
↑原宿のMonkiは閉店したよ。

●投稿主
↑教えてくれてありがとう。

●comment
1か月の日本旅行から帰ってきたばかり。
これは予算とどんなスタイルを探してるかによるね。
私は学生なりの予算(とスタイル)で買い物をしてきたからお勧めもそれが基準になる。
日本のファッショントレンドは両極端になっていて、片方は原宿にいる人たちが着てるようなハードコアな物(パンクやゴス系のスタイル)とパステルフリル/レースの可愛い系。
ほとんどの日本人はその中間位を凄くすっきりしたシンプルで優雅なスタイルで着こなしてた。
私はそういうのが好きだしオーストラリアでも全然問題なく着られると思う。
日本の服の素晴らしいところは買いやすい値段(20~50ドル範囲※約1500~3900円)でも凄く品質が良い事。
セールも凄く良いしね。

お気に入りのショッピングスポットは
・渋谷109:有名ブランドのお店がたくさん入ってる7~8階建てのビル。
幅広い値段で色んなスタイルの服を売ってる。
(私にとって)買いやすい値段のお店も多いけど高いお店もある

・池袋のサンシャインシティも買い物に最適!
超巨大なショッピングモールで(水族館やプラネタリウムも併設されてる)色んな種類のファッションショップも入ってる。
何時間もかけて見て回ったけどかなりお買い得な値段だった。
好きなブランドもお店もあった。
・INGNI(色んなところに店舗があるチェーン店):凄くお買い得で超フェミニンな服を売ってる
・earth music&ecology(これもチェーン):シンプルで清潔感がある服で品質も素晴らしいんだけど他よりもちょっと高め
・WEGO(チェーン):若い世代をターゲットにしたかなりトレンド志向の格安店。
フェミニンからエッジーまで色んなスタイルの服が売られてる。
古着も売ってる。
・Spinns(チェーン):WEGOと同じような感じでこっちも古着も扱ってる

旅行を楽しんで!

●comment
私ならユニクロの銀座店をチェックするかな。
国内最大規模の店舗でオンライン限定の製品も扱ってる。
富士山の絵がプリントされたTシャツとか日本スタイルの模様を使ったバッグみたいな観光客向けの製品も置いてるよ。
近くにはキットカット専門店もある(キットカット寿司はないけど)。
今の時期は凄く寒いから重ね着するかユニクロでウルトラライトのダウンジャケットを買うと良いよ。

●投稿主
↑ありがとう!
私が行くのは3月の第1週。
残念ながら相撲の巡業と桜は見られそうにない!

●comment
渋谷109の地下にあるPUNYUSをチェックしてみて。
凄くクールな製品とか楽しいアクセサリをたくさん置いてるよ。
嬉しい事にビッグサイズもある。
だから日本の”フリーサイズ”(日本における”誰にでもフィットする”は小さいサイズって事)よりも大きいサイズを探したいときはここで見つかると思う。
原宿のWEGOも大きいサイズを扱ってるね。

●comment
SOU・SOUを試してみてはどうだろう。
ネットでも買えるけど(英語のサイトもある)東京には店舗がある。
サンフランシスコ店(確か日本国外の店舗はここだけだったと思う)に行ってみたけど凄く良かった
モモンガカーディガンときさらぎポンチョを買ったけど他にも4~5点位買うつもり。

●comment
↑これを勧めに来た!
SOU・SOUを超愛用してるよ。
(ワイドパンツとウールの長袖シャツが好き)

●comment
SOU・SOUは凄く良いよね!
ポンチョ持ってるけど良いよ。
東京なら青山に店舗があるよ!

●comment
実際持ってるわけじゃないからクオリティについては言えないんだけど(最近は古着かビンテージ物しか買ってないから)アンクルージュやハニーサロン、モンリリィ、WEGO、MILK、リズリサみたいなブランドが好き。
まあ私は凄くガーリィでキュートでビンテージでアンティークなスタイルが好きだから、投稿主の好みとは合わないかもしれないけど。
でも上に挙げたブランドは普通の物も出してるよ。
原宿に店舗があるブランドが多いね。

●comment
日本在住の男性。
日本には素晴らしいレディースブランドがたくさんあって挙げるには多すぎるくらいだ。
アドバイスとしてはWear.jpを覗いて気に入ったファッションをクリックしてどんなブランドを着てるかチェックすることかな。
Beamsが王様だけどユナイテッドアローズ、ジャーナルスタンダード、アーバンリサーチもチェックする価値があるセレクトショップだね。
インストアブラントと他のブランドの服をバランスよく取り揃えてるところがJ.クルー(※アメリカのセレクトショップ)に似てる。
値段の高さの衝撃に備えておくこと。
日本人、特に東京に住んでる人は西洋人よりも服にお金をかける事を厭わないみたいだ。
こういうスタイルは好きなんだけどお金がそんなにない場合はラグタグやKind、2nd Street/Jumble Store、コメ兵、Blowzみたいな古着屋もたくさんある。
古着屋は聞いたことも無いようなブランドを発見するのにも良い。

格安の服だったら
・ユニクロの姉妹店であるGU(Old NavyにGAPがあるようにユニクロにGUがある)
・WEGOとSpinnsは十代向け
・スタディオクリップとニコアンドは家具のほかに可愛い服も売ってる

それから日本の街は賢く一か所に集まる傾向がある。
つまりどういうことかと言うと、気に入ったお店を見つけたら歩いていける距離に似たようなお店も見つけられるって事。
あとはヴィレッジ・ヴァンガード。
ここはスペンサーズ(※アメリカの面白ギフトショップ)を日本風にアップスケールしたって感じかな。
ワイルドだぞ。

●投稿主
↑ありがとう!
凄く参考になった!
私はそんなにお金をかける方じゃないから古着屋をチェックしてみようかな。
お勧めには本当に感謝してる。
紳士服ブランドでお勧めはある?
紳士服も買おうと思ってて。

●comment
↑セレクトショップはどこも紳士服を扱ってるよ。
実際Beams Boyという男性向けの服を女性用サイズにした凄く良いブランドもあるしね。
というか婦人服を作っていない紳士服ブランドを見つける方が難しい気がする。
リアルマッコイズやシュガーケーンみたいなビンテージ物の復刻版を作ってるところ位じゃないかな。
とはいえメンズウェアとレディースウェアは別フロアに分かれてる事が多いからメンズウェアをチェックするのは簡単だけどね。
ともあれ買わないにしても自分が好きなブランドはこんな感じ。
・Kapital(レディースウェアもたくさん作ってる)
・Engineered Garments(FWKがレディースライン)
・Sassafrass(レディースラインがあるかは不明)
・BRU NA BOINNE(間違いなくレディースラインがある)
・テーラー東洋(スカジャンのブランドで小売価格は300ドルから)
・シュガーケーン
・バズリクソンズ
・visvim(高い)
・コムデギャルソン(色んなラインがあるけど高い)
・ハリウッドランチマーケット/ブルーブルー
・ジョンブル
・オアスロウ
・FUNSET OF ART
・KATO(GRANDMA/MAMA/DAUGHTERがレディースラインだったはず)
・45rpm(高いけど中古なら悪くない)
・ニードレス/ネペンテス
・Leeの日本法人は他の国と全然違う変なものを作っていてあまり高くもない。
女性向けよりも男性向けだったと思うけど。






ユニクロや無印良品は海外にも展開していますが、海外展開していないため日本でしか買えないブランドも数多くあります。
古着屋が充実しているのも日本のファッション事情の特色の1つのようです。
追記:UG→GUに修正。ご指摘感謝です。