04580
Ocdp [CC BY-SA 3.0], from Wikimedia Commons

調味料はその国独特のものがたくさんあり、日本にも海外ではなかなか手に入らない調味料がたくさんあります。
海外から日本に来て調味料を持って帰るとしたら何が良いか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
東京に行く予定。
日本国外では手に入れるのが難しいスパイスや調味料は何を買えば良いだろう?
色んなスパイスを試してみたいから日本独特のものの情報はなんであれ大歓迎。
あと醬油でお勧めのブランドはある?

●comment
珍しくて高価なものを買う前にアメリカで輸入したのを売ってないか調べてからの方が良いぞ。

●comment
買う前に持って帰れるかどうか調べた方が良いね。
ハーブ、種、ドライフルーツなんかはアメリカへ持ち込み禁止のがある。
高いのを買った挙句に捨てるくらい最悪なことはないから。

●comment
安い柚子胡椒。

●comment
丸の鰹節と鰹節削り器。

●comment
↑これに1票。
とにかく良い物を買う事。
削りたてに勝るものはないからね。

●comment
日本のスーパーには色んな種類の七味唐辛子が売られていて、輸入食材店で売ってるような高級版も置いてる。
絶対に何本か買っておくことをお勧めする!

●comment
高級茶葉。

●comment
↑それはzencha.net(※日本茶の通販サイト)とかを使えば日本から輸入できる。
高級店で買うよりもお得だと思う。

●comment
日本のふりかけは種類が豊富だよ。
あとは他の東洋諸国同様に乾燥茸、魚、根菜もたくさん売られてる。
新鮮な山椒を見つけられたら良いね。
あとは高品質な柚子胡椒。
でも日本料理は一般的に素材の繊細な味で知られてるから、アメリカで売られてるようなスパイスがない事に驚くかもね。

●投稿主
↑ありがとう。
柚子胡椒チェックしてみる。

●comment
>日本のふりかけは種類が豊富だよ。
アメリカに住んでるんならどこでふりかけを買ってる?

●comment
↑メガスーパーならアジア食品コーナーに大抵置いてあるよ。
近場に東洋系のスーパー(例えば99ランチマーケットとか)があるならシーズニングコーナーをチェックしてみては?

●comment
↑近場にはないけどシカゴに住んでた頃はミツワ(※日系スーパー)でよく買ってた。
でも自分が住んでるところは色んなアジアンスーパーに行ったけど扱ってるふりかけの種類が少なくて。

●comment
美味しい缶詰パンってアメリカで全然見つからない。
多分投稿主の探してるものではないと思うけど、珍しい食べ物という意味ではありだよね?

●comment
↑これに1票。
自分以外で実際に缶詰のパンを食べた事があるであろう人物だから。
ハイキングや緊急用に素晴らしいよ。
でも同時にそこまでの価値はないかも。
でも、缶詰のパンだしね!

●comment
↑自分は不思議なくらい缶詰に嵌ってる。
缶詰のパンとディンティ・ムーア(※アメリカのホーメルフーズが出しているシチューの缶詰シリーズ)で立派な食事になる。

●comment
↑まだ見たことがないなら、きっと楽しめると思う。


●comment
↑このレストランには行かないと。

●comment
>美味しい缶詰パンってアメリカで全然見つからない。
釣りで言ってるのかと思ったら実在するのか。
見たことないぞ。

●comment
↑自分が聞いたところによるとコンビニや自販機でも人気だとか。

●comment
↑いや、そこまででもないよ。
実際スーパーで売られてるのはほとんど見たことない。
ホームセンターなんかで避難用アイテムとして売ってる事はあるけど、一般的ではないよね。
東急ハンズに売ってると思うけど、わざわざ探して買うほどではないと思う。
嬉しい事に東急ハンズは他にも色々面白いものを売ってるけどね。
東京に何店舗かあるよ。

●comment
日本人の同僚がとらやの羊羹は絶対に買う価値があると言ってた。
あとはお米も。
カリフォルニアで同じ品種を育ててるけど日本で育てたものは香りが全然違う。
スズノブ(※目黒にある米屋)に行って私の分も何袋か買ってきてほしい。

●投稿主
↑ありがとう。
とらやの羊羹はリストに入れておくことにするよ。

●comment
杉養蜂園の色んな種類の蜂蜜は美味しいしかなり長持ちするよ。
東京でも何か所か売ってるところがあってお土産にも最適。
あとは七味唐辛子に賛成。
アメリカで買えるのより全然美味しいから。

●comment
良い出汁を買うんだ。

●comment
↑アメリカだったら茅乃舎(おそらく最も高品質なメーカーの1つ)がアメリカ支社を持ってたはず。

●comment
↑ブックマークした。
ありがとう。

●comment
ふりかけ。

●comment
↑ふりかけって海外でも簡単に買えなかったっけ。
少なくともアメリカではそうだと思う。

●comment
↑アメリカで売ってる瓶に入ってるタイプは小分けのパックに入ってるの程使い勝手が良くないんだよな。
中に入ってるものの絵が付いてるのが好きだ。

●comment
↑アメリカにも瓶と個包装されてるの両方売ってるお店やネットショップがあるよ。

●comment
自分はよくeBayで日本のシーズニングを買ってるけど、なかなか見かけないのといえば
・青のり(たこ焼きやお好み焼きに使う鮮やかな緑色の海藻)
・あらゆる種類の日本の唐辛子
・質のいい辛子
・本物のワサビ
・粒状のうどん汁/麺つゆ(時間と労力の節約になる)
・良い鰹節と昆布。これは出汁を自作するため

近くにミツワがあるけどネットと比べて高すぎる。
そしてネットも直輸入できるところから買うのよりも高い。
あとは100均をチェックするのも忘れずに。
お宝があるよ。

●投稿主
↑ありがとう。
こういう返答を待ってた。

●comment
↑どういたしまして。
残念ながら良い醬油に関してはよく知らなくて。
両親が日本から買ってきたのはあるんだけど、何ていう名前かわからない。
ディッピング用に使ってるんだけどしょっぱくなくてかすかに甘い。
それに凄く高いよ。
日本に行って現地の人に聞いてみたらどうかな?
きっと知ってると思う。
それから食べたがるかどうかわからないから言うのをためらってたんだけど山芋パウダーというのもあるね。
(youtuberがこれを使ってとろろを作ってた。あとお好み焼きも作れる)
こっちだと35ドル位(※約3700円)するけど日本だともっと安いと思う。

●comment
↑銀座に凄まじく高いのから安いのまで色んな醤油を取り揃えていて、試食もできるお店があるよ。
店名は忘れちゃったけど探すのは簡単だと思う。
そして七味を買うのを忘れないように。
日本の食卓には必ずあるものだから。

●comment
↑買う前に味を知れるのは良いアイディアだね。

●投稿主
>それから食べたがるかどうかわからないから言うのをためらってたんだけど山芋パウダーというのもあるね。
凄く面白そう!
とりあえず1回は味見してみたいな。

●comment
↑珍しい食材にひるまないならカラスミというのもあるね。
これは乾燥させたぼらの卵。
ボッタルガ(※ヨーロッパで食べられているカラスミの一種:wikipedia)に似てるんだけど、そのまま食べるものでボッタルガほど強烈なしょっぱさはない。
日本でもかなり高いけどね。
(台湾製のは安い)
アメリカでは全然売られてないから両親が日本に行った時は幾つか買ってきてもらうようにしてる。
あとは干しナマコとか瓶詰のウニとか納豆とか。
まだまだたくさんあるよ。





気が付けばふりかけもすっかり国際語となっているようです。
日本くらいでしか手に入らない調味料となるとご飯の友やなめ茸等の瓶詰系もそれに当たるかも。
和風ドレッシングなんかも意外と人気出るかも。




B00JM328OM
櫛野農園 ゆずごしょう極々上 80g