03565
image credit:silencenogood.net

2010年に36歳の若さで亡くなった日本人アーティストNujabes(wikipedia)は海外で高く評価されていて熱心なファンも数多くいます。
とあるファンの1人が日本旅行に行くけどNujabes縁の地はどこなのか聞いていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
2月に日本旅行に行く予定で、Nujabesを讃える/関係のあるイベントや集会はやってないかな?
彼は2月に生まれて亡くなったわけだし。
ググってもこれというのが見つからなかったから、ネットには載っていないか口コミで広がってはいないかと思って。
日本在住のNujabesファンなら何か知らないかな。
自分の日本旅行はNujabesに関係したことをしないと完了したとは言えない。

●comment
自分もNujabesファンだ!
投稿主は渋谷にあるうさぎというラーメン屋に行かないと。
ここはNujabesの弟さんがやってるラーメン屋で、ラーメンも最高に美味い!
担々麺がお勧めだよ。
お店ではLo-Fiヒップホップが流れていて、運が良ければネットにもないNujabesのミックスが聞けるかもしれない。
トイレにはShing02の手書きの『Luv (sic) pt.2』の歌詞が貼られてる。
(写真だけどそれは大した問題じゃない)
壁にはNujabesのサイン入りのポスターも貼られているよ。
このレジェンドへ敬意を払いたいならお墓参りをするのも良いかもね。
どこにあるかは知らないけど、東京にあると思う。
渋谷のタワーレコードにはNujabesのコーナーがあるからCDを買う事も出来る。
投稿主の質問についてだけど、前回ウサギに行った時に弟さんから聞いたけど毎年東京でNujabesのトリビュートコンサートが開かれているんだとか。
大阪だったかもしれない。
でも正式な日にちはアナウンスされてない。
自分もそのコンサートに行ってみたいから気にかけてるんで何かわかったら知らせるよ。
うさぎに行った時の写真。

04556

04557

04558

04559

04560
images credit:imgur.com

●comment
↑最高!
是非知らせてほしい。
いつも命日(2月26日)に行われるんだけど、もしそうだったら自分は行けない!
うさぎには行こうと思う。

●comment
↑確かに命日かその数日前にやる事が多いね。
行ける事を願ってるよ。
それからShing02がアメリカ全土でNujabesのトリビュートツアーをするとアナウンスしてたから、もしアメリカ住みなら選択肢になるかもよ。
それからうさぎにはフロントにうさぎラーメンのロゴ、背面には”No Rabbit,No Life”という、確かタワーレコードのキャッチフレーズ(No Music,No Life)をもじった言葉が入っている最高にいかしたシャツも買える。
値段は2500円。
うさぎとは日本語でラビットの事なんだ。

●comment
↑ありがとう!
そのツアーの事は今まで知らなかった!

●comment
そのシャツの写真はある?

●comment
↑あるよ。

04561

04562
images credit:imgur.com

●comment
↑これは良いな!
渋谷に行った時に買ってみようかな。

●comment
>うさぎに行った時の写真。
スープが濃厚で美味そうだ。

●comment
>ここはNujabesの弟さんがやってるラーメン屋で、ラーメンも最高に美味い!
クソ、前回日本旅行をする前に知りたかった。

●comment
5月に何度か日本に行ってる。
Nujabesの音楽に大いに影響を受けて育ったから、一度は彼のお墓参りをしたいとずっと思ってる。
弟さんがラーメン屋をやってるのを知れたのは良かったし、ラーメンを食べに行こうと思ってる。
誰かNujabesの墓参りをした人はいるだろうか?
お墓参りをする時に知っておく必要のある事はあるかな?

●投稿主
↑もし行くことが出来たら知らせるよ。

●comment
自分もNujabesの大ファンだ!
日本に行った時に彼のアルバムを買ったよ!
3枚買った!
Uyama Hirotoを聞いてる人は他にいないかな?

●comment
日本に行ってきたばかりなんだけど、もっと前にこれを知っていれば。
京都でレコード屋に行ったんだけどそこの店員はNujabesのことを知らなかった。

●comment
自分も2月に日本旅行を計画してるんで全く同じことを考えてた。
うさぎの事は知らなかったからお勧めしてくれたことに感謝する。
なにか情報を持ち帰った人がいないかこのスレを注目する事にしよう。
Nujabesファン仲間に敬意を表する。
みんなの旅が最高のものになりますように!

●comment
このラーメン屋はぜひ行ってみたいな。
『luv (sic)』の歌詞も貼ってあるんだろうか?
それとも『Luv (sic) pt.2』だけ?

●comment
↑『Luv (sic) pt.2』だけだね。

●comment
去年初めて日本旅行をしたんだけど、このラーメン屋に行かなかった自分を蹴飛ばしてやりたい。
Nujabesの大ファンなのに何故か頭に思い浮かばなかった。
次回日本に行く時の助けになったよ。

●comment
Shing02の手書きが凄いな。
何とも言えない不可解な感情に打たれた。
良い写真だ。

●comment
ワオ、情報をありがとう。
うさぎは最近行ってきたよ。
歩いてたらNujabesのアルバムが聞こえてきて気付いたんだ。
Nujabesの大ファンだけど弟さんがやってるなんて全然知らなかった。
次行った時にはもうちょっと話してみようかな。

●comment
ちなみにNujabesが埋葬されてるのは青山霊園じゃなくて多磨霊園。
去年の夏に墓参りに行ったんだけど最初は多磨霊園に埋葬されてるのを知らずに青山霊園に行ったんだ。
(もっとも青山霊園にはハチ公が埋葬されてるんで、それはそれで行って良かった)

●comment
これを聞いてくれてありがとう。
自分もNujabesの大ファンで近々日本に行く予定だ。
日本に住んでる人に聞きたいんだけど(特に東京と大阪)、どこかでNujabes関係もしくはNujabesスタイルの音楽を聴ける場所はないだろうか?
クラブやバーで。
あるいはそういう音楽を作るアーティストが演奏してる場所はあるかな?

●comment
日本旅行中にNujabesのレコードを探したけど見つけられなかった。
東京と大阪で10~15軒くらいレコード屋を回ったんだけど。
LPに嵌ってるなら最大の幸運を願うしかないな。

●comment
↑渋谷のタワーレコードに行くんだ!
Nujabesのアルバムが揃ってるぞ。
自分もそこで買ったし。

●comment
うさぎは個人的に好きな店だ。
この投稿で知られることになったと思うけど、ここは地元の客で常に混んでる凄く小さなお店だという事は言っておくべき重要な事だと思う。
観光地ではないんだ。
ここに行って写真を撮りまくってNujabes関係の何かをするのは非常に失礼な事にあたる。
凄く美味しいラーメンだから間違いなく行く価値のあるお店なんだけど、敬意を払って雰囲気を楽しんでほしい。
ここはラーメン屋であってNujabesを偲ぶ場所ではないから自分はNujabes関係のものを持っていったりはしないな。
それから、お墓には行かない方が良いと思う。
日本の墓地のしきたりは知らないけど家族でも友人でもなく観光客なら行く立場にはないと思う。

●comment
↑悪いけど、日本の墓地のしきたりを知らないならそういうアドバイスはしない方が良いのでは?
日本でも他の国でも有名なアーティストの墓地を訪れるのは不適切な事じゃない。
どこでもみんなやってる。
そこが公の墓地できちんと気を使っているなら心配することはないと思うぞ。
有名人の墓地だと酒の瓶や花、コインをお供えしていく人が多いね。

●comment
↑安全を期して外国では関係ない人のお墓には行かないようにというのはおかしいアドバイスじゃないと思うけど。
一般常識だ。

●comment
↑自分は谷崎潤一郎の大ファンなんで法然院にある彼のお墓にお参りに行ってきたことがある。
全然問題はなかったし、お墓の警備員も外国から谷崎潤一郎のファンがお墓参りに来たことは嬉しい驚きだったみたいでちょっとお喋りもしたよ。
無礼なことしないでどういう振る舞いをしたらいいのか分かっている限り尊敬するアーティストのお墓参りをするのは特に問題ないと思うな。

●comment
↑太宰治のファンは毎年命日には彼のお墓参りをしに三鷹に行ってる。
小津安二郎のファンもお墓参りをしてタバコやお酒をお供えしてるね。

●投稿主
うさぎは是非とも行ってみたい。
良い音楽が流れていて、美味しいラーメンが食べられて、しかもNujabesの弟さんがやっているなら行かない理由がない。
自分はNujabesの大ファンではあるけど熱狂的なファンではないし、絶対にお店の雰囲気を大事にするよ。
お墓に関してはその心配もわかる。
でも彼の作った音楽が(個人へ)与えた衝撃、彼が生涯で作った素晴らしい音楽を考えたらファンが尊敬と感謝を示すためにお墓参りをしてもいいんじゃないかと思う。
ともあれ、誰かが誰かのお墓参りをするのに確たる資格はないとも思う。
お墓の中の人の友達や恋人でなくちゃ駄目って事はないはず。
もしその人が自分の人生に良い方向の影響を与えた人なら、その人に尊敬を示すのは愚かな事じゃないと思う。
お墓参りに行ってみようと思うけど、もし許可されなかったら(そんなことはないと思うけど)別の方法で偲ぶことにするよ。
礼儀正しく、その場の雰囲気を重んじるしね。
心配してくれてありがとう!

●comment
Nujabesは日本国外では大人気だけど、母国でも同じように名アーティストと思われてるのか前から気になってた。
誰かそれについて知らないか?

●comment
↑日本に住んでいてバーに行ったら地元の人にNujabesのことを知ってるか聞いてるけど大半の人は知らないか、彼の曲を聞いたことがない人ばかりだな。
1人だけ知ってるという人がいたけど、彼はヒップホップに嵌っていたしレコード屋の店員だった。
外国人でNujabesを知ってる人はたくさん会ったんだけどね。

●comment
実際のイベントじゃないけど、Nujabesを偲ぶイベントが開かれた江の島の灯台に行ってみるのもいいんじゃないかな!

●comment
自分もNujabesファン。
日本に住んでしばらく経つけど、残念ながらNujabes関係の事は全然目にしてない。
(東京ではそんなに過ごしてないけど)
一番いいのは日本旅行中にNujabesの曲を聴くことじゃないかな。
賑やかな通りでも物静かな場所でも曲を聴くことで彼を偲ぶんだ。

●comment
↑ありがとう。
確かに旅行中はNujabesや彼に関係のあるアーティストの曲を聴こうと思う。





没後9年になりますが、今でも特に海外では熱心なファンがいて日本国内でも毎年トリビュートイベントが開かれています。
日本でも桜桃忌など著名人のお墓にファンがお参りすることはよくありますが、有名人とはいえ微妙な問題なだけに様々な意見があるようです。




B0177S1AJW
Luv(sic) Hexalogy(2CD)